住宅なんでも質問「消費者金融から借金がありますが」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 消費者金融から借金がありますが
 

広告を掲載

K [更新日時] 2004-05-31 16:37:00
 削除依頼 投稿する

今回、夫婦でマンション購入を検討しています
当然、公庫や銀行でローンを組むことになります。頭金も十分で年収に対する返済割合も20%未満で余裕はあるのですが、実は家族に内緒で消費者金融からの借り入れが100万円近くあります、今までに返済が遅れたことは有りません。
ローン申し込みの際に借金のことが家族にばれてしまわないか?それ以上にローンが組めるかどうかが心配です
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2004-03-30 10:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

消費者金融から借金がありますが

3: 匿名さん 
[2004-03-30 12:48:00]
ですよね。
住宅ローンは原則として消費者金融に借金があるような人には貸さないと思った方がいいと思います。
一括返済を「要求」されますよ。その時点でばれます。
また、審査の申込書に正直に書かなかったということで、心証を悪くするので、
それが理由で審査をパスしないこともありえます。
運良く仮審査をパスして、本審査でひっかかると余計に面倒です。
ローン特約の対象外なので、ローンが組めないのに契約解除できず全額をどうにか
調達せよということになるかもしれません。
ここも参照してみて下さい。
http://www.eiwaf.co.jp/wwwboard/
4: 匿名さん 
[2004-03-30 13:17:00]
頭金にするお金があるのに、なぜ消費者金融でお金を返し続けているのですか?高い利子払って返済してないで、頭金に回す分でさっさと一括返済してしまった方がいいと思います。
ブラックに載っていなくても、返済比率が低くても、借金のある人は、住宅ローンは通らないと思います。住宅ローンを組む際は、一切のローンはない状態、持っているカードもすべて解約してしまっている状態、なければすんなりいかないと思います。

また、ご家族にはばれる可能性はあります。
もし、営業の方が、あなたのお留守の間に、「銀行からこんな質問がきています」なんて事で、電話に出られた奥様にでも言ってしまったら、ばれるんじゃないですか?
5: k 
[2004-03-30 13:32:00]
そうですよね、これまでは小遣いの中で少しずつ返済してきました。できれば時間はかかっても家族には秘密のまま自分一人で返済を続けるつもりでした。
自分自身の浪費癖が招いたことなので覚悟を決めて家族に打ち明けて一括返済する方向で行きたいと思います。
皆さんきつい言葉を有り難うございました。心を入れ変えて頑張ります
6: K 
[2004-03-30 13:37:00]
改めて質問させていただきますが
消費者金融からの借金を全て返済しカードも解約した後であれば、解約直後に住宅ローンを組むことは問題にならないでしょうか?
7: 匿名さん 
[2004-03-30 14:26:00]
直後であればまだ借りているという情報が銀行に伝わってしまうかもしれませんね。
そのときは完済したという証明を見せればいいと思います。完済した時にローン会社にいえばくれると思いますし。
不安なら事前にマンションの営業の方に言って見るのもよいと思います。
8: 匿名さん 
[2004-03-30 14:35:00]
頑張ってください。
完済したと同時に解約をしてくださいね。
9: 匿名さん 
[2004-04-14 10:35:00]
うちも消費金融の借金が200万ほど契約後に発覚しました。
それも公庫の申込を提出した後でした。
近日中に全額返済する予定ですが公庫の申込が通らなかったらどうしよう、
と心配でなりません。
具体的にはマンション共有名義で契約、公庫+銀行(仮審査は通った)
いま特に公庫の申込が通るか不安です!
10: 匿名さん 
[2004-04-14 10:41:00]
問題は公庫よりも銀行のほうでしょう。
良くて消費者金融の全額返済解約条件か、融資金額の減額、
悪ければ融資不可となっても不思議じゃないと思います。
仮審査の結果は関係ありません。

しかしなぜ契約前にわからなかったんでしょうか・・。
11: 匿名さん 
[2004-04-14 11:13:00]
10さん
ありがとうございます。
銀行が問題ですか。銀行のローン契約はまだ先ですし
近所中に全額返済する予定なので問題ないという解釈でよいですね。
公庫はそんなに問題ないんですかね。
12: 匿名さん 
[2004-04-16 10:54:00]
解約しておかないと駄目ですか???
結婚して苗字が変わってしまっているので、
解約手続きがめんどくさそうで、そのままにしています。
13: 匿名さん 
[2004-04-16 11:19:00]
何の解約ですか?消費者金融ですか?
14: 12 
[2004-04-19 09:34:00]
説明不足ですいません。
消費者金融の契約です。
カードはまだ持ったままでして・・(使う気はありませんが)
15: 匿名さん 
[2004-04-19 09:41:00]
それは使う気がなかったら
解約するべきですよ。
カード(クレジットカード含む)を持ってるだけで、
借り入れしてるのと同じことなので。
たとえ、1円も借り入れして無くても、
持ってるだけでカードは借り入れしてるのと同じ
状態ですよ。
16: 匿名 
[2004-04-27 23:40:00]
14さん、カードは所持しているだけでも、審査の際にそれだけの借入枠が
あると判断されます。必要ないのであれば、即解約した方が良いでしょう。
その際に退会証明をカード会社から出してもらうのを忘れないでください。
また、消費者金融からの借金は銀行が与信審査のために信用情報機関に
14さんの個人信用情報の開示を求めますので、銀行が開示を請求する
前にご自身で個人情報の開示をしてみることをお勧め致します。
意外と記憶にないカードなどが登録されていることがあります。
信用情報機関は全部で4機関あります。銀行系、信販系2つ、消費者金融系
業者により登録している信用機関が違いますので、全ての機関で開示して
もらうのが良いと思います。信用機関については、Googleでお調べ下さい。

長文失礼致しました。
17: 匿名 
[2004-04-28 10:14:00]
私も、消費者ローン、半端じゃなく持ってました。
コマーシャルしている会社はほとんど限度額一杯、でもって、クレジット会社のローン、キャッシングも目一杯借りてました。
全額、返済して約半年ですが銀行の事前審査は問題なく通りました。ちなみに都市銀行です。
カードは解約せず、今も全部持っています。
お金の相談は、相談する相手を間違えるととんでもないことになると思うのですが、、
18: 匿名さん 
[2004-05-05 21:36:00]
>カード(クレジットカード含む)を持ってるだけで、借り入れしてるのと同じことなので。
かなり大枠では近からず遠からずですが、厳密に言えば違います。銀行自体もカードローン業務
をやってる時代です。持ってるだけとかクレジット機能付きのカードまで個人情報が登録されてたら、
情報機関はパンクしてしまいます。あくまで与信審査は本人特定情報、借入内容・返済状況・延滞等
の実状をみておこないます。解約・完済しても5年間は個人情報は保持されます。要は返済状況の難易度
がポイントかと。また、完済済みの方で、カード持ってるとまた使うのを危惧する方は解約すればいいでしょう。
要は、当事者(貸し手・借り手)の消費者金融に対する意識だけかと。ご利用は計画的に。


19: 匿名さん 
[2004-05-30 03:07:00]
私の主人が消費者金融を使用して残金900円位残してそのままにしてあるカードがありました。残金1000円以下だと、利子が
つかないのとATMで返済できないので窓口に行くのが面倒というのがが理由です。将来住宅ローン組む時問題になると
やだから解約しといてと釘をさしておきました。

数年たって(2〜3年位?)今年マンション契約してローンも無事通ったのですが
ふと、そのカードを思い出したずねてみたら、主人も忘れていて解約してないまま
でした。ローンとおっちゃいましたよ?ちなみにローンは銀行オンリーです。

20: 皿菌屋 
[2004-05-30 14:44:00]
というか、消費者金融のお世話になってる人は、頭金はどのようにして
用意したのか?頭金も用意せずに住宅ローンの審査が通るかどうか
心配してるのはどうなんでしょうか?まあ結論から言うと銀行によって
通る所と通らないところがあります。
兎に角普通の所得の人なら2500万以下のローンになるよう準備したほうが
いいですよ。
21: 匿名さん 
[2004-05-31 16:37:00]
某巨大掲示板群から拾ってきました

全国銀行協会[全銀協] (JBA:Japanese Bankers Association)
http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/index.html

㈱シー・アイ・シー(CIC:Credit Infomation Center)
http://www.cic.co.jp/

㈱シーシービー(CCB:Central Communication Bureau)
http://www.ccbinc.co.jp/

㈱日本情報センター(JIC:Japan Infomation Center)
http://www.jicc.co.jp/

㈱ジャパンデータバンク(JDB:Japan Data Bank)
http://www.jdb-web.com/about/index.html

全国信用情報センター連合会[全情連](FCBJ:Federation Credit Bureau of Japan)
http://www.fcbj.jp/

㈱テラネット
http://www.teranet-corp.co.jp/

㈱アイネット(I-Net)
http://www.i-netc.co.jp/
22: ↑ 
[2004-06-10 21:22:00]
自分の意見を書き込みなさいよ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる