住宅なんでも質問「入居後の問題はつきもの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 入居後の問題はつきもの?
 

広告を掲載

J.J [更新日時] 2013-05-03 22:05:05
 削除依頼 投稿する

新築マンションの入居して約1ヶ月がたちます。そこで色々と細かな気に
なる点がでてきました。入居してすぐに、電話が使えない、漏電、ガスレンジ
の動作不良が見つかりました。その後壁紙の端が波打っていたり、長すぎて
ぺらぺらしていたり、ぼこぼこボンドの固まりがあるような膨らみがあったり、
ととても雑だという印象です。更にうまく表現できませんが、各部屋の扉の
まわりの木枠が曲がっている(下に隙間ができている)等数多くの気になる
箇所がでてきました。これって通常の範囲なのでしょうか?なおしてもらおうと
施行業者に連絡したら1年後の定期点検でお願いしたいとのこと。皆様
はいかがでしょうか?教えて下さい。

[スレ作成日時]2004-04-21 15:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

入居後の問題はつきもの?

2: 匿名さん 
[2004-04-21 15:43:00]
上記に挙げている、点は内覧会の時に指摘したものですか?電話や漏電、
ガスレンジは直してくれるかもしれません。(契約書・管理規定・重要事項説明書
を見ないとなんとも言えないですが・・・)
ただ、壁紙のぼこぼこや扉の周りの木枠の曲がりなどは、
施工業者では直せないかもしれないです。
事実、それらの点を確認して、指摘して、再内覧会で見てOKなら
判子を押すというのが基本です。判子を押した時点で、不良がなかった
という事を了解してるので、難しいかもしれません。
管理規定もしくは重要事項説明書にアフタケアーの件が書いてると
思いますので、もう一度読んでみたほうがいいですよ。
外壁に関しては10年とかあると思いますから。
あと、気づいたのことですが、定期点検は私の所では、
一番最初の定期点検は3ヶ月後でしたよ。
3月の下旬に引き渡しだったので7月の半ばに行われる予定です。
1年は長すぎるのではと思ったのですが・・・・売主や施工業者にも
よるとは思いますが、1年たったら最初の悪い箇所を指摘できるのかが
心配ですね。最初からこうでしたよって話しても、理解してくれるのかなって
思います。
3: J.J 
[2004-04-21 16:07:00]
匿名さん、ありがとうございます。電話・漏電・ガスレンジは入居してすぐに
気づきましたので、なおしてもらいました。壁紙・木枠は最近見つかりました。
定期点検は1年後とのことで、その時にはなおしてくれるとのことでした。
(内覧会・再内覧会では気づきませんでした)
但し、大がかりな工事の為2日ほどかかるとのこと。契約書・重要事項説明書
は見てみます。この程度はよくあることなのですかね?部屋の中がこのような
状況ですので、構造自体に不安を感じております。
4: 匿名さん 
[2004-04-21 16:38:00]
壁紙とかは白いので内覧会の時に気づかない事も
あるでしょうね。光の当たり具合や、見る角度によっても
変わってきますから。よくあることかどうかはわかりませんが、
部屋全体がそのような状態になってるのであれば、
ちょっと問題ありかもしれませんね。
5: ponta 
[2004-04-21 18:58:00]
うちも引渡しから約1ヶ月経過しましたが、現時点で気が付いたことは、
1) 玄関のライト用の手動スイッチが作動しない(自動点灯機能しか効かない)
2) 洋室の壁で一箇所、波打っているところがある
3) 廊下に面している窓の外を通っている排水管からたまに音がする
4) 電話が夜中に鳴って切れる

1)は内覧会の時に確認したつもりだったのですが、見落としたのかもしれません。
2)は、内覧会では気が付きませんでした。同じように光の加減で影が出来る個所が他にあったので、そちらは入居前に直してもらったのですが。。。
3)はたぶん、建物のどこかで排水管に何かが当たっている音だと思うのですが、まだ原因がわかりません。共有部なんですけど、やはり、定期点検まで待たないといけないのかなーと考ええています。いつものことではなく、たまに起きるので、とくに支障はないのですが、原因がわからないのがちょっと気持悪いですね。
4)はオカルトじゃないかと思うのですが、まあ、多分そうではなくて、電話線の配線時にどこかでしくじっているのでしょう。一度NTTに電話して修理依頼したのですが、自然に直ってしまったので修理を取り消したのですが、先日また発生しました。今度はまずNTTに見てもらい、どこが原因か調べてもらう予定です。

賃貸(中古)の時はこんなこと一度もなかったのですが、新築の建物ではこの程度のことは、ままあるものなのでしょうか???それともl、もう欠陥住宅に一歩足を踏み入れているのでしょうか?
私も知りたいです。
6: 匿名さん 
[2004-04-22 08:53:00]
私は、どこからが欠陥住宅といえるかだと思います。
でもpontaさんの場合は排水管とか電気系統とか
壁の中の見えない部分が多いので怖いですね。
一度、天井裏を見てはいかがですか?
7: ponta 
[2004-04-22 12:30:00]
天井裏とういうことは配線をみるということでしょうか?
内覧会の時にお風呂の天井の配線を見たのですが、見た目はきれいに処理されていました(線がきちんとまとめてあったり、ということですが)。配線が正しいかとかそういうことは見てもわからないのですけど、何か見るポイントはありますか?
それと、電話の回線ってNTTからマンションまでの間の問題とマンション内の問題とあると思うのですが、マンション内の問題は、NTTの責任デンはなくて施工会社の責任になるのでしょうか?

8: 入居済み住民さん 
[2009-11-15 23:09:17]
春に建売を購入したのですが、入居当初から壁紙がちゃちいと思っていましたが、
以前住んでいた賃貸マンションの壁紙よりはるかにひどいんです。
かなり安い白い壁だと思うのですが、もう薄っぺらで画鋲をちょっと刺したり汚れを落とすだけで
すぐにペロっと剥がれて、中の板が見えてしまう??といった位ひどいものです。

泣き寝入りはしたくないのですが、一年後の点検で相談できるものなのでしょうか?
自分で張り替えるのもどうかと思う位、和室以外すべてこの壁紙なので・・・そんな費用など当然
ありません。
かといって、建てた会社にも過失がないと言われたらどうすればいいのでしょうか?

こんな経験ありませんか?
皆さんはどうして対処していますか?

一年後の点検等で何か改善してもらった点、相談して通った点などあれば参考にしたいので、
教えて下さい。
お願いいたします。


9: 匿名さん 
[2009-11-16 00:52:49]
>>8
建売って、仕様書のようなものはないの?

壁紙は、メーカー〇の、型番・品番△を使用、というような一覧表などは?

それにして、随分古いスレを再活用されましたね。
10: 匿名さん 
[2009-11-16 13:30:09]
古いスレを掘り起こすと叩かれるし
新しくスレ立てると重複スレ立てるなと叩かれます(笑)
11: 番長 
[2009-11-17 11:08:12]
仕様書通りのものを使っているのだったら過失ではない。
むしろ買主も了承して買ったものとしてみなされる。
そこで難癖つけるのが、所謂クレーマーです。
自分の非は認めず、責任を相手に擦り付ける人ね。
12: 匿名 
[2013-05-03 22:05:05]
そもそも点検に来るのか?

この会社はこういうことをしています。次買う人に教えてあげればいいと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる