住宅ローン・保険板「老後の資金」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 老後の資金
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2012-04-06 15:19:52
 削除依頼 投稿する


私40才 夫40才 子供 年長1人 年少1人

夫年収640万  私 専業主婦

今日、土地2530万円契約してきました。

土地2530万+建物(外溝別)1500万 =4030万

頭金3300万円、1000万をローン(変動20年)

諸経費、外溝、引越し代、家具等とは別に手元に300万残すつもりです。

それぞれの両親は他界しており、これから遺産相続などはありません。

月々5万のローンなのですが、手元のお金が少なくなり、急に不安になってきました。

決めた所は立地や環境全てにおいて気に入っているのですが、手付金を渡してまで、もっと

安い所に妥協しようかと思い始めてきました。

皆さんのご意見を伺いたく、よろしくお願い致します。

ちなみに夫が退職した時の退職金は500万位です。

[スレ作成日時]2011-08-07 18:15:39

 
注文住宅のオンライン相談

老後の資金

1: 匿名さん 
[2011-08-07 19:56:19]
無理なローンでもないですし妥協しないほうがいいですよ。
最長60歳までで万が一の時は5万円ならコンビニのアルバイト
やスーパーのアルバイトでも支払えるじゃないですか。
物件が割高だったので妥協して安いところにして後悔してた人
がいましたよ。
書き込みを見る限りムリクリではないのですから妥協する必要
はありません。
老後は万が一のときは土地を売ればいいですし。
2: 購入経験者さん 
[2011-08-08 12:08:54]
地方の52歳 妻専業主婦 子供高3進学予定
老後用に同程度の住宅を数ヶ月前に現金購入
土地1250、建物(外構込み)1500、家具家電200など総額 約3000万
勤務先が中小のため不測事態の考慮。
歳から10年で償却可能である事。
子供の大学資金を残す必要など考えました。
親などはもっと立地のよいところ、建物も立派にし総額5~6千万ぐらいのがよいだろうと
言っていましたが、私はそこまでのリスクを負うことが出来ませんでした。
安い土地ですが立地は気に入ってますので購入してよかったと思っています。

40歳の年収としては若干少ないと思いますが、
勤務先の将来に不安材料が少ないのであれば実行可能かと思います。
住宅ローン5万/月+税1.5/万強(減額期間後)+修繕貯蓄1万 
1000万の借り入れなら少し頑張れば、
子供の経費が上がる高校までの10年返済が出来るでしょう

償却計算
建物1500+金利(1.5%)20年で約160万 +税約160万
+土地の減額分(20%)500万で総額2320万
償却費用の概算 97000円/月*20年(修繕費別途)
新築戸建ての賃貸よりは安いと思います。
リスクは保証期間経過10年以降の修繕費です。

金利が急騰しても対応出来る範囲のローンと思われます。
子供の学費など将来のシミュレーションしたほうが良いですよ。
建物が1500とローコストなので、
立地がよいなら所得が増えたところで将来立て替えも可能で良いと思います。
3: 入居済み住民さん 
[2011-08-08 12:45:42]
お子さんが二人が小学校3年にでもなったら、あなたがパートでもして繰上返済したらどうですか?
4: 入居済み住人さん 
[2011-08-09 05:27:27]
それだけ頭金があるなら東京スター銀行の預金連動型住宅ローンを
検討してみてはいかがでしょうか?

月々の支払いは多くなりますがローンを3000万程度とし
10年間は減税を受けつつ手元に資金が残せます。
実質金利がかかるのは1000万程度なので現状変動金利なら問題ないと思います。

つなぎ融資分の金利もあるかと思いますが、減税分は10年間で300万くらいはあるのでは?
5: 住民 
[2011-08-09 18:39:21]
>お子さんが二人が小学校3年にでもなったら、あなたがパートでもして繰上返済したらどうですか?

No3さんに一票です。
スレ主さんが働くという選択肢はないのですか?

ご主人の給料もおそらく頭打ちで上がるどころか下がる一方しょう。
専業主婦で安穏としている時代ではないと思いますよ。
6: 匿名さん 
[2011-08-09 23:20:35]
手持ち減らして、返済楽にするか?
手持ち保持して、返済増やすか?
の選択なので、手持ち減らしたくなかったら返済ふやすしかないんではないかな。
7: 販売関係者さん 
[2012-04-06 15:19:52]
おひとりさま

老後一人が不安という方に!

シェア住宅はいかが?

一緒に住むって事が家族なんだ!

京浜急行 日ノ出町徒歩1分
JR根岸線 桜木町駅徒歩5分

1日1000円~
初期費用25000円

即入居可
敷・礼なし
保証人不要
水商売。風俗業可
外国籍可
ペット応相談

詳細なんでもお気軽に聞いて下さい
045-260-8808

よろしくお願い致します

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:老後の資金

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる