住宅なんでも質問「マンション買ったら 貯金がない!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. マンション買ったら 貯金がない!
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2004-05-30 00:31:00
 削除依頼 投稿する

という方いませんかー?
うちは引越しなどしたらほとんど残りません。
怪我や病気でもしたら即ローン支払えなくなりそうだ。怖。
最低でも半年分の生活費はないとまずいだろうか。
皆さんはどのくらい残していますか?

[スレ作成日時]2004-04-26 05:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンション買ったら 貯金がない!

2: 匿名さん 
[2004-04-26 09:11:00]
年収の1.5倍
3: 匿名さん 
[2004-04-26 09:19:00]
年収の1.5倍も残す必要はないと思います。
(ま、その年収の額にもよりますが。)
その分頭金にまわした方が後の返済が楽ではないですか?
我が家は大体300万円位かな、残したのは。
でも子供の学資保険とかは別にありましたけどね。
生命保険も結構補償額の高いものに入っています。
4: ゆ− 
[2004-04-26 14:06:00]
みなさん結構持ってますね。素晴らしい…。
私は今7ヶ月の子供の養育費として100万残しました。
他に100万残していたのですが、ソファーやら、カーテンやらで
100万が無くなりました…。スッテンテンです。
洗濯機と冷蔵庫を新しくしたいのですが、ちょっと先になりそうです。
5: もも 
[2004-04-27 12:50:00]
私も12月の末に入居予定なのですが
今 がんばって 引越しの為のお金をためています。
みなさん すごいですね。そんなに残してるなんて。。
私たちは 共働きで 子供の予定もしばらくないので
貯金50万残して 残りの100万で引越代、家具代等にあてようとおもっています。
毎月の私の収入の2/3は貯金にまわしているところです。
最近マンションを買った友人に
「エアコンは先のことを考えて省エネのなるだけいいのを買ったほうがいいよ」
といわれたので 最悪、エアコンは居間だけになるかもれないので
あとは 来年の夏のボーナスまでに購入しようと考えています。
6: 匿名さん 
[2004-04-27 12:56:00]
ちなみにエアコンの買い時期は
決算期もしくは夏が終わるかくらいがいいですよ。
決算期は安くしてくれますし、
夏もしくは秋初めだと新製品がでるので型落ちを
狙うのがいいですよ。
今の時代の型落ちだと省エネ率は新製品と
さほどかわりませんし。
7: もも 
[2004-04-28 09:23:00]
06さん。
ありがとうございました。
参考になりました。
秋早々めざして がんばります。
8: がんばれ 
[2004-05-01 01:08:00]
たしかに家を買った後は、貯金も減るし、たいへんな家庭も多いと思います。しかし社宅などの家賃の安いところに住んでいる人たちは、生活に余裕があり、家賃が安いということに甘んじて、生活も派手になりがちです。しかし、生活を切り詰めてローンを一生懸命払い、後はきちんと不動産は残ります。社宅に住んでいる人たちは、お金を何に使ったかわからなずに、何ものこりません。がんばれ!!
9: うをを。 
[2004-05-10 16:51:00]
>がんばれさん
のおっしゃるように、これまで社宅で家賃の安い生活に甘んじていました。
そのぶん貯蓄に回される堅実な先輩方もいらっしゃるのですが、夫婦共に働いているため、手元に使い道の決まらない余裕資金がありました。
いろいろ投資にチャレンジしては資産を減らしたり、旅行したり、食べ物に贅沢になったり。
ホント、お金を消え物に使っていました。
このたび、予定外にマンションを購入指してしまい、自己資金払ったら、これからどうなるのか不安でいっぱいです。
浪費癖はそう簡単に抜けませんし、新築マンションには家具も家電もやはり新調したいなと思ってしまいます。
引っ越したら手元にはほとんど残らない計算です…。
10: 匿名さん 
[2004-05-10 17:52:00]
2さんは300万も残してるのか。
うちから考えたら本当にすごいな。
うちもほとんど貯金ない状態で不安だけれど
自分の気に入った場所で気に入った間取りの(ちょい狭いが)
物件なので決めてしまいました。
8さんの言うように今まではなにに使ったか分からないお金が
多かったので少し引き締めてがんばります!
11: 頭金大事! 
[2004-05-11 12:33:00]
人それぞれだと思うけどウチは頭金に貯金全てを注ぎ込む勢いです。
こどものための貯金は置いといてですが・・
だって、100万円でも頭金が増えるとそれに対する利息が減ります。
100万円借りると180万くらい返さないといけなくなるでしょう?
それだったら引越し費用、家具購入費用の最低限だけ残して後は
頭金です!貯金はこれからも毎月貯まってくるし・・
FP雑誌で見ましたが、後で繰り上げ返済しようって思う人は多いけど
実際する人は1割くらいだそうな。残しといて後でって結局入れなくなり
なりそうじゃない?
12: 匿名さん 
[2004-05-11 12:41:00]
なんかの雑誌で見ましたが、おおざっぱですが、
今までのペースで貯金ができる場合は残すのは100万円でいいと書いてありましたよ。
家賃を大幅に上回るローンを組む人はあまりいないだろうし、実際は書いてあることを
下回っても大丈夫なことを考えると、意外と楽なハードルじゃないかと思いました。
13: 匿名さん 
[2004-05-23 11:42:00]
共働き、賃貸生活で貯蓄中です。
夫の給与を生活費にし、私の給与を全て貯金してきました。
希望物件の1/4の金額が貯蓄できたのですが、夫が今になって
「住宅購入後、自分の年収1年分の貯蓄が残ってないと不安だ。」
と申しております。
子供ができたら1馬力になることを考えると、購入は急がず
あと1年以上貯金に励んだほうがいいのでしょうか。。。
14: 年収の半分。 
[2004-05-23 18:58:00]
不測の事態に備えて、年収の半分の貯蓄があるといいという試算があります。
子どもが増えたり、病気になったり、リストラにあったり…そういう場合でも、半年暮らす間になんとか先のメドが立つということらしいです。
15: マイホームいらない 
[2004-05-28 00:36:00]
みなさんマイホームを欲しいようですが、今の時代子供が少ない時代に、そんなにマイホームが必要でしょうか??というのは、いつかは親の家がまわってくる人おおいですよね。ですから何千万と借金をして、ローンに追われる生活など、しなくてもよい人が、ほとんどじゃないですか??人生、気楽にいこうよ!!
16: 全部使った 
[2004-05-29 00:10:00]
購入価格の半分を自分たちの貯金から、購入価格の1/8を贈与、さらに
残りを夫婦双方の両親から、借りました。
株券が70万円分あるだけ。現在、現金は0。住宅財形の払い出しの残り1割
50万円が来月入ります。
共働き、子一人、毎月の収入から双方の両親に10万円づつ計20万円
返済する予定、保育料7万円、管理費等3万円
おそらく貯蓄は毎月10万円程度。
とりあえず、金利なしなので、その分がんばります。
目標10年以内に両親に完済。
17: うらやましい! 
[2004-05-29 00:16:00]
ご両親からお借りになれるなんて、うらやましいです。
住宅ローンの控除はききませんが、それくらい金利分で吹き飛びますよね!
ご両親は確定申告が毎年必要になられるでしょうが、その手間はお願いしちゃっても、本当にありがたいことですよね。
わが家も少し贈与してもらいましたが、親ってありがたいなぁとしみじみ感じました。
手元に残る現金がなくなってしまう不安はありますが、お二人(お子様も)が健康で働ければ、
すぐに貯まりますよね。
お互いに体に気をつけて、頑張りましょう。
18: ローンは嫌い 
[2004-05-30 00:31:00]
たしかに何かあったらと考えると貯金を全部はたくのは不安ですね。
かといって借金してまで現金を残すのもなんなので、物件選びの時に貯金−500万円で買える範囲を探しました。
まあ、万一の時に借りるあてがあれば、200万円くらいの余裕で十分と思いますが。。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる