住宅なんでも質問「ペンダント型ライトを天井から吊り下げたいのですが。。。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ペンダント型ライトを天井から吊り下げたいのですが。。。

広告を掲載

ponta [更新日時] 2004-05-05 12:45:00
 削除依頼 投稿する

ダイニング用の照明としてペンダント型のものを購入しました。
シーリングの位置から20-30cmほどずらした位置に下げたいのですが、市販の専用のエクステンション器具を使うか、フックを天井に打ち込むかで迷っています。
梁などの問題が無ければフックの方がすっきりして良いので、フックにしたいと思っています。ヤマギワの人の説明では、フックを取り外した場合の穴も気になるほどではないので、お勧めはフックとのこと。
実際、フックで吊り下げている型、エクステンションを使っている方のご意見をいただけますでしょうか?

[スレ作成日時]2004-04-28 12:44:00

注文住宅のオンライン相談

ペンダント型ライトを天井から吊り下げたいのですが。。。

2: 匿名さん 
[2004-04-28 19:30:00]
オーデリックのペンダントサポーターを使用しています。
(これがpontaさんの言う「市販の専用のエクステンション器具」かは分かりませんが。)
オーデリックのものよりナショナルのものの方がデザインはシンプルで良かったのですが、
ペンダントの重量オーバーでオーデリックとしました。

直接フックを打ち込まなかった理由は
 ・二重天井なのでフックの取り付け強度に(素人感覚で)不安があった
 ・入居したばかりでテーブル位置を変える可能性を考慮した
  (テーブルを動かしたら、ペンダントもテーブル中心に合わせて移動したかった)
といったところです。

天井高は低くもなく高くもなくというところ(2600mm)ですが、
普通に生活する分には意識しなければ視線にも入らず気になりません。
入居から4ヶ月、今のところテーブルは動かしていませんが、それでも最初の設置の際に
覚悟がいらないので気が楽でした。

あとは趣味とレイアウト変更の考え方だと思いますので、
あくまでもペンダントサポーター使用者からの参考ってことで。
3: 匿名さん 
[2004-04-28 22:52:00]
オーデリックのペンダンドサポータ見ましたが、あれならシンプルでいいですね。
私が見たのはヤマギワのもっとごつくて、あれを天井につけるのはちょっと、、、と躊躇するような感じのものです。
購入したのはルイス・ポールセンのトルボーの100wタイプのものです。ヤマギワの人は添乗にフックでも特に強度のことはコメントしてなかったのですが、うちも二〇天井なんです。強度は問題になりますでしょうか???
照明の重さは4lbsとなっているので、2kg弱かと思われます。
フックでぶら下げた場合の強度についてどなたかアドバイスいただけますか???
4: 02 
[2004-05-04 23:10:00]
天井に直接フックを付けられた方からのレスがないようで、
私の不安が心配を与えてしまったとしたら申し訳ないです。
一応フォローですが、私の不安はあくまでも素人の考えです。
電気屋さんやマンション(ですよね?)の売り主さんなどに相談して
確認すれば大丈夫ではないでしょうか。

ルイス・ポールセンのペンダントって、どれも格好良いですよね。
納得できる取り付けができるといいですね。
5: ponta 
[2004-05-05 12:45:00]
ご心配いただいてすみません。
今日!ペンダントの取り付けしました!!
工事の際に強度について聞いてみようと思ってたので、さっそく、今日聞いてみました。
そしたら、そもそも二重天井(で空間)になってるところだとフックが挿せないということで、梁のある部分に取り付けられれば大丈夫といわれました。強度的にも2kg程度のものであれば、問題ないとのことでしたので、そのまま取り付けてもらいました。
幸いにも、取り付け希望の位置がちょうど梁の脇のギリギリフックが挿せる位置だったので、無事取り付け完了しました!!
おかげさまで見た目もすっきり仕上がって、今は満足しています。
どうもアドバイスありがとうございました!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる