住宅なんでも質問「マンション手付金について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. マンション手付金について
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2004-06-10 00:01:00
 削除依頼 投稿する

どなたかご存知の方、教えて下さい。
マンションを購入しようと思い今具体的に資金繰りを考えています。
会社の住宅共済からお金を下ろそうと申請したら、売買契約書の控えが必要だと言われました。
また「売買契約後に手付金を払うのが普通」とコメントされました。
ですがマンション販売会社は売買契約時に手付金が必要と言っています。
一般的にはどうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2004-06-07 16:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンション手付金について

2: 匿名 
[2004-06-07 17:09:00]
うちの場合
申込(10万円支払)→抽選→当選→重要事項説明会→手付振込→契約、でした。
契約時には手付金振込の控を必ず持ってくるようにと言われましたよ。
3: 匿名さん 
[2004-06-07 17:38:00]
私も似たような経験をしました。
私の担当も「手付け金を振り込め〜」と強調していたので、不安になり確認しました。
話を聞くと、手付け振込み≠手付けではないとのことです。
あくまでも契約書にはんこをついた時点で手付けとなるとのことでした。(博打の見せ金みたいなものですね)
つまり、振り込んでも重要事項説明に納得がいかず契約書にはんこをつかなければお金は返してもらえる(はず)そうです。
(私はそのまま契約したので真偽のほどはわかりません)
後は0さんが販売主を信用できるかできないかではないでしょうか。
4: 匿名さん 
[2004-06-07 17:55:00]
02さんと同じでした。でも、03さんとは少々違います。

重要事項説明の時に契約書類を作成しました。(こちらの実印を押す)
そのまま販社に預けて、振込み確認後に売主押印して郵送するとの説明でした。

ですが、重要事項説明の内容に疑問を感じたので振込みせずにキャンセルしました。
普通に契約前のキャンセルと同じ扱いで申込金(10万円)も返ってきました。

手付金と契約書、両方が揃って契約成立ですね。どちらが先かは場合によるのかな?
でも、私の場合も契約書類は先に作成しましたが、売主の押印が無いので未成立ですから、振込みが先で契約書が後なのが一般的なのだと思います。

※その後、同じ物件の別の部屋で無事契約いたしました(;^^A
5: 0です 
[2004-06-09 13:19:00]
みなさんいろいろ教えていただいてありがとうございます。
いきなり物件の10%を払えとのことだったので驚いてしまったのですが、普通のことだったのですね。
(てことは手付金下ろすのに売買契約書をよこせという会社の方が変なのですね、きっと)
6: 3です 
[2004-06-10 00:01:00]
> いきなり物件の10%を払えとのことだったので
うちは20%払えと言われました。
そんなお金急には用意できないのでちょっと調べたところ、未完成物件の場合は5%が相場だそうです。
そのことを営業担当の人に言うと5%にしてくれました。

> てことは手付金下ろすのに売買契約書をよこせという会社の方が変なのですね、きっと
こと金の問題になると、マニュアルから逸脱した回答は期待できません。
私の場合は某金融機関の住宅貯蓄でしたが同様の回答でした。
よって会社の反応も正当なのでしょう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる