注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「木のすまい工房で建てられた方」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 木のすまい工房で建てられた方
 

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2019-11-09 21:26:23
全画像 関連スレ RSS

千葉県にある「木のすまい工房」
http://kinosumaikoubou.jp/
で建てられた方、プラン~引渡し後までいかがでしたか?
価格面、住み心地等色々教えてください。

サイトを見る限り、とても良さそうなのですが、まだ新しいようで
実際に建てられた方のblog等の生の声・情報がほとんど見つかりません。

検索をしてもスレッドが無いようでしたので立てました。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-08-04 01:08:48

株式会社木のすまい工房  
所在地:千葉県八千代市大和田新田917-5
公式サイト: https://kinosumaikoubou.jp/

株式会社木のすまい工房口コミ掲示板・評判

コメント  

1: 購入検討中さん 
[2011-08-11 23:45:12]
お盆休みでどなたかが見てレスがあることを願って
あげます↑
2: 入居済み住民さん 
[2011-08-20 23:31:41]
「木のすまい工房」さんに我が家を建てて頂きました。

私は土地から一緒になって探して頂きました。
実際現地で見て、気になる土地に合わせて顔合わせてラフプランを書いて頂きました。
そのときに色々要望等も聞いて頂けます。
フルオーダーの注文住宅ですのでプランはそれこそ要望にあわせてもらえ、
土地の条件や制約をクリアしたものを提示頂けます。
また、打ち合わせの回数が多いのが特徴で施主の納得がいくまで親身につきあって頂けます。

着工前に家に携わる大工や業者などの関係者全員と顔を合わせる「着工式」が
あり、そのおかげで建築中も現場に行くと大工さんと気軽にお話もできました。
工事期間中も近所への挨拶や現場の整理整頓には非常に注意されておられました。

住み心地は、完璧です。セルロースファイバーという断熱材とLow-eガラスのおかげで、
暑くなりすぎず、電気代も以前のマンションより安くなりました。
また漆喰、自然素材のフローリングが標準仕様でしたので、新築特有のにおいがしません。
最近地震が多いですが、表示される震度より軽く感じます。
ヒノキの柱と家が構造計算されている効果かなと思っています。

価格面は中小メーカーの分譲住宅やローコストメーカー等と比べるともちろん高いです。
大手メーカーの分譲や展示場、価格もみましたが、大手メーカーで建てるよりは、安いと思います。
私は自然素材を標準とした仕様で頑丈な家をフルオーダーで建てることを
考えると一生に一度の買い物としては高くないと思いました。

まず一度問い合わせしてみてはどうでしょうか?
しつこい営業もされてないと思いますので。
一生に一度の買い物、ずっと住む我が家、だから、こだわりたい!という方には
ぜひぜひおすすめします!












3: Oちゃんパパ 
[2012-10-05 14:30:15]
二ヶ月ほど前に引渡し引っ越しをしたものです。
今年の夏は暑かったですが、快適に過ごせました。
漆喰とセルロースファイバーで調湿効果のせいか、夏場
日中の2時過ぎまでは、開けて風通しをすればエアコン
要らずでした。二階は温かい空気を小屋裏から逃がして
ましたが、多少寝室は暑くなってましたが、すぐに快適
な温度になります。ちなみに以前住んでいたマンション
より電気代は安いのにビックリ!
我が家は自然素材にこだわり、木のすまい工房さんでお願いしましたが、無垢の床とドア、漆喰と薩摩の壁、断熱
セルロースファイバーが標準仕様の工務店はなかなかあり
ません。今も外から帰ってくると、締め切っているのに
部屋中が凛とした爽やかさがあります。設計も遊び心が
含まれる提案や、スタッフの方の情熱に惹かれました。
建築家予算は、ん〜決して安くはないと思いますが、HM
なら1.5倍から2倍はかかるでしょう。HMの注文住宅は、
いくつかのシリーズや仕様の中から選ぶのが普通です。
これでもかと打ち合わせを重ねていきます。細かくいえば
破風の色や巾木の色、漆喰の壁の塗り方まで。打ち合わせを重ねていくらたびに我々も詳しくなりました。だから
木のすまい工房さんの家は、すべて顔(外観)が違います。
新しい完成見学会を見に行くのが楽しみになるくらいです。
長々とした内容になりましたが、自然素材にこだわり、
自分たちのこだわりを叶えてくれる工務店はないかと
お考えの方は、木のすまい工房さんをオススメします。
4: 物件比較中さん 
[2013-02-16 17:10:54]
自然素材を使った家の建設を考えています。

何件か工務店を回ったのですが、2社で迷っています。
下記の2社を実際に見たことがある方がいらっしゃいましたら、
自分なりに気になった点を挙げてみますので、アドバイスをお願いします。
(勉強不足なので優しくお願いします)

①木のすまい工房

・薩摩中霧島を使った和室が好印象だった。
・坪単価(52万)が比較対象の工務店より10万円程度安く、予算的にゆとりがもてそう。
・床材を何種類か触らせていただいたが、あまり気に入った感触ではなかった。
・完成見学会には行っていない。
・設計の自由度がありそう。

②アズウェル
・友人がここで建て、何度かお邪魔しているが入ったときの雰囲気および床材(パイン)のさわり心地が良かった。
・坪単価(60万)10万程度高め。
・生体エネルギーというのを謳っているが、夫婦共々(上記の友人も含め)懐疑的である。
・設計に関しては似たような造りが多く、自由度が少ない。

以上、簡単ではありますが、気になった点をまとめてみました。
5: oちゃんパパ 
[2013-02-18 10:40:49]
物件比較中 様
我が家は木のすまいさんで建てました。
検討の早い段階から、ハウスメーカーを避けて地元密着の
工務店に絞りました。まずは、千葉の注文住宅を見て、各社の仕様と素材とデザインで二社に絞りました。(他社は、
アズウェルさんではありませんが‥Sホーム)
最終的には、見学会の印象とデザインそして一番はスタッフの家づくりに対する情熱にひかれました。
薩摩は、調湿効果消臭効果に優れています。我が家は、
玄関周り、和室、トイレ、寝室の一部に使用しました。
床はすべて無垢材、一階リビングダイニングは、ヒノキの
蜜蝋ワックスのみ。水周りはパインのウレタン塗装。階段はタモ材。二階はパインのうづくり。(表面が凹凸があり、
足に感じる感覚が暖かい)カジュアルな雰囲気は二階の子ども部屋にも合います。寝室は桐。(夏は冷んやり、冬は暖かい。足に感じるサラッとした感覚と色合いは落ち着きを感じます)私は、床材にこだわりましたので、全室同一素材ではなく、素材の適材適所の要求に答えていただきました。
その床材のそれぞれが、標準仕様なのでいいですね。
家の外観も流行り廃りのないオーソドックスは形です。長く住む上で、時代にとらわれない仕上げにしてもらいました。前にも書きましたが、完成現場のお家が、同じ雰囲気のものが1つもありません。どこで建てたかわからないのが
木のすまいさんのお家で、だから各ご家庭にあったデザインを一緒に建てるのが木のすまいさんですね。
もちろん、建てた者ですから木のすまいさんをオススメするのは、当たり前かもしれませんが‥‥‥。
アズウェルさんを建てるか。
木のすまいで建てるか。の違いではないでないでしょうか。二社の見学会に行けばその違いはわかると思います。
見学会に足を運んでみたらいかがでしょうか。

6: 家好き! 
[2013-02-19 01:53:48]
物件比較中 様

木のすまい工房で建てたものです。コメントさせていただきます。ご参考になれば。。。

薩摩は我が家では、調湿効果を期待して、和室・洗面・トイレで使ってます。
調湿効果を感じるのはやはり洗面所。今まで住んだ家の中で一番早く湿気が落ち着きます。
床材ですが、我が家はすべてサクラのウレタン塗装です。床材を分けることもできますが、一番気にいったので。パインもいいですね。自然素材なので、サンプルとある程度使われたご友人の家とは雰囲気違ってくると思います。また、無塗装と塗装の違いや無塗装のワックスの仕上げの違いなどでもずいぶん変わりますよ。このあたりをチョイスするのも楽しいです。
設計は0から作り上げていきます。私は、要望と土地の形・条件、周辺環境などからラフで設計図を何枚も書いていただき、自分達の要望に近づけてもらいました。なので打ち合わせが多くなってしまいます。(楽しいから苦ではありませんでした)

アズウェルさんのホームページ見させて頂きましたが、木のすまい工房と標準仕様の違いがありそうです。それぞれの工務店にご確認頂ければと思います。

やはり実物を見るのが一番わかりやすいので、見学会に参加されることをお勧めします。
木のすまい工房の見学会はオーナーと木のすまいスタッフの拘りが感じられ、それぞれオリジナルで個性があり楽しいです。なので私も含め木のすまい工房さんで建てた後でも見学会に参加される方が多いので有名です(笑)

ぜひ、納得のいく工務店と出会うことができ、素晴らしい家づくりができますことをお祈りしております。
7: 物件比較中さん 
[2013-03-02 21:34:07]
コメントありがとうございます!
完成見学会に行って来ました。
感想は正直、床が冷たかったです。新築で入居していなければ、このようなものなのでしょうか?

また、見積りを出していただきましたが、坪単価が当初聞いていた額と違い、61万に上がっていました。特にオプション等は希望しておらず、標準仕様でです。実際の坪単価はこのようなものなのでしょうか?

重ね重ねの質問ですいません。
8: oちゃんパパ 
[2013-03-03 21:42:42]
物件比較中 様

我が家は、夏の時期から見学と打ち合わせを重ね、その年の12月にはほぼ仕様が固まり契約しました。翌年2月から
工事に入り、6月の長男の誕生日に引き渡しをしていただきました。この期間ほぼ、工事中を含め春夏秋冬の完成現場
約10数件を体験しました。寒い時期の完成見学会でも寒いと感じたのは正直1回だけです。(体感は個人差があると思いますが)比較的早い時間で、天気も悪い日であったと記憶しています。冬でもたしか、ハロゲンヒーターをつけていただけと思われましたが、天気が良ければ寒いと感じることはありませんでした。(それ以外季節を通じて不快と感じたことはありません)

我が家も素人とは言え、家づくりをしている間に詳しくなりましたが、新築1年目の冬は寒いようです。基礎のコンクリート
の水分含有率あるので多少床にも影響があると思います。ただ、マンション暮らしからの生活に、また我が家は吹き抜けが2か所もあるので多少の光熱費は覚悟していましたが、現在暖房器具は、メインが16畳タイプの石油ファンヒータで、補助にリビングのエアコンを使用しているだけです。二階には寝室にエアコンがありますが、この冬2回しか使用していません。2年目でこの効率的な暖房はセルロースのなせる技ではないでしょうか。2年目冬が楽しみです。

坪単価については、正直あまり我が家は気にしていませんでしたので参考にならないと思いますが、坪単価は非常にアバウトな指標だと思います。見学会に足を運び、見積をされたのでしたらこの点に関しては、直接スタッフの方にご相談されたらいかがでしょうか。

18: 匿名 
[2015-01-10 21:54:58]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
19: 匿名 
[2015-02-06 19:36:01]
金額的には坪単価でいくらくらいなのでしょうか?
20: 入居済み住民さん 
[2015-04-09 11:56:24]
個個人の状況によりけりなので、答えづらいです。スーモの注文住宅は、割りと近い金額を載せていると思います。
21: 検討中の奥さま [女性 30代] 
[2015-04-10 22:28:54]
今日初めての打ち合わせと、モデルハウスの見学に行ってきました。
今日は春にしては寒い日でしたが、モデルハウスは少し寒く、無垢材にしては床が冷たく感じたかな。。
デザインはすごく面白かったです。
きっと優秀な設計士さんがいるんですね。

その前日に資料請求をしたのだけど、その日に直接持ってきてくれたのか、切手のない封筒が入っていたり、打ち合わせに到着したら、社員さん全員で出迎えてくれたり、ちょっとこちらとしては引いちゃうくらいの姿勢だったりもしました。笑
でも、建築に対する熱意と、本当に好きなんだな〜というのが伝わってきて、こちらの要望にもできる限り答えてくれようとする姿勢は好感が持てました。
引き続き、こちらも候補に入れて、工務店検討したいと思います。

こちらで建てた方の、夏の暑さの程度、冬の寒さの程度、それからアフターケアのこと、聞いてみたいです。
22: 周辺住民さん 
[2016-02-07 13:29:42]
床下の暖房システム?に欠陥があり、カビると聞いたことがあるのですが
また設立して間もないので問題になってないだけかな?
23: そんなによいですか?木の住まい工房? [女性 30代] 
[2016-02-11 14:11:41]
完成見学会何度か行きました。
木にペンキが付いている箇所がたくさんあり、床に工具を落とした後があり、凹んでいたり、他の工務店さんの見学会が素晴らしかったせいなのか、そのようなところが非常に目についてしまった。
無垢だけど、床は、暖かく感じなかったです。大工さんの雑な?部分が何度いっても目立っていた。
それよりも、まだ検討段階での営業が非常識で、辞めました!
仕事で忙しい主人に、週末見学会でお会いするにも関わらず、その週、3回も電話があり、よる9時以降の電話もあったようです。電話は、せめて1回、要件をまとめて話すべき。
子育ての忙しい時間帯の夕方、夕食を作っているときに、アポなしの我が家への訪問。
非常識すぎて、びっくり。会社の方針なのか?
上司の方に、お断りの電話をした後、あれだけ電話をしてきていたのに、本人から謝りの電話も連絡も一切なく、本当に、営業の為だけにやっているんだなと感じました。
2度と関わりたくない会社です。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
24: 入居者 [女性 40代] 
[2016-02-26 20:20:19]
昨年、木の住まい工房さんで新居を建てました。

初めてモデルルームに行った時に、自分の求めていたスタイルはこれだ!

と感動し、他の工務店さんやホームメーカーには一切いかず、木の住まい工房さんにお願いすることにしました。

空間の使い方がとても上手だと思います。

過去に他の工務店さんの見学会も行ったことがありますが、同じ建坪のおうちと比較すると、

木の住まい工房さんの設計の方が広く感じます。

打ち合わせの回数は、半端なく多かったです。

でも、毎回本当に楽しみで、早く次の打ち合わせ来ないかな~と行くのが楽しみで仕方ありませんでした。

家を建てる前は、注文住宅は細かい打ち合わせがあって面倒臭そうと思っていましたが、

一度も面倒だと思ったことはありませんでした。

毎回、社員の皆様が全員でお出迎え(笑)帰りも全員でお見送り(笑)

ちょっと届け物があって行った時も、全員出てきてくれました(笑)

徹底してる・・・・w

まだ土地が決まってない段階から、家の設計を始めました。

こんなおうちを建てたい

と、条件をいくつか出させていただいたのですが、それを聞きながら設計士さんが

サラサラ~っと家の間取りを書いてくれたのですが、

こんな家に住みたい!!

って理想のおうちをサラサラ~っと書いてくださったのでびっくりでした。

打ち合わせでは、納得いくまでじっくりと時間をかけて相談することができました。


正直、

一体いつ着工するんだ(笑)

って思った時もありましたが、家ってとても大きな買い物です。

じっくり考えることができて本当によかったと思っています。


着工式というのがあり、家づくりに関わってくださる方が全員集まってくださり、紹介していただきました。

私たちの家づくりのために、忙しい時間を割いて集まってくれたのだと思って本当に感動しました。

着工式で、お会いできたので、着工してからも現場に足を運びやすく、毎日のように通いました。

実際住み始めて

ここ、もうちょっとこうしたいな

というところが出てきたので、相談するとすぐに対応してくれて本当に助かりました。


住み始めて半年近くたちますが、満足度200%です。

我が家は北向きで、日当たりがいい立地ではありませんが、設計士の方が光を取りこむ工夫をたくさん

してくれたので、暗さや寒さを感じることはあまりありません。

床暖房もつけていないのですが、お客さんにも

床が冷たくないね

と言われます。


暖房をつけると床も少し温まるみたいです。

洗濯物を部屋干ししても、嫌な臭いは全くしません。

漆喰壁と、薩摩中霧島壁のおかげかもしれません。

トイレや下駄箱に薩摩中霧島壁を使ったので、トイレも下駄箱の嫌なにおいもしません。

土地を買うときに、色々悩みましたが、不動産業を営む友人に

土地のデメリットは、設計士さんがカバーしてくれるんだよ

と言ってくれた言葉を信じてこの土地を購入して、木の住まい工房さんで建てて

本当によかったと思ってます。

自分の理想の土地を見つけるのは本当に大変だと思いますが、

デメリットをメリットに変えてくれるのも工務店さんの腕の見せ所なんですね♪

ぜひ、木の住まい工房さんの完成見学会に多く足を運んでみてください♪


25: 申込予定さん 
[2016-02-27 10:53:45]
漆喰壁と、薩摩中霧島壁って全部屋ですか?
床の暖房システムってカビとか本当に大丈夫なんですか?
26: 匿名さん 
[2016-03-06 08:09:20]
会社はこの掲示板をチェックしているようなので、
削除依頼が入るかもしれません。
言えることは、ここの会社は他の工務店がやってこなかったことを
標準でやった(壁紙でなく漆喰にするなど)ことです。
しかし、それにしても坪単価が高過ぎます。
大手HMと比較して安いと言われても、利益率50%ですからね。
ここはそこまで行かなくても、建材設備の原価を知っていると、
利幅すごく取ってるなぁと思ってしまいます。
最終的に選ぶのは施主ですから満足すればいいんですけど。

≫22
私はここで建てていないので分かりませんが、話は聞いたことがあります。
何年か前に聞いたので今は改善しているのかな。

≫23
ここ2年くらいで社員が増えていますので、社長の営業に対する考えがうまく浸透していなかったと思います。
また、現場数も増えているので、大工の施工に差が出ているのかもしれません。

≫24
スレッド初期からある社員さんぽいレスですね。

≫25
薩摩は1部屋のみ標準です。吹き抜けなどの大空間はオプションです。
その他の空間は漆喰が標準になります。
27: 検討中の奥さま 
[2016-04-29 00:24:25]
何度か現場見学会に行かせてもらいました。
無垢の床や、漆喰の魅力に驚きと興味がありましたが、どの家も極端に壁が少ないのが気になりました。
土間から居間、キッチン、階段と全部が壁がないのは、言い方を変えれば開放的というし、家族のつながりを重視した…などになりますが、実際、いかがなものなのでしょうか。
この前、見せてもらったお宅は、トイレと居間の間までつながりのある間取りでした。
もし私がこのお宅にお客としてお呼ばれして、「トイレに行きたい」とは言えないとなぁと思いました。
28: 匿名さん 
[2016-05-10 09:52:36]
無垢素材や漆喰は見た目もそうですが、機能的にも優れていますね
壁が少ないとはリビングスルーということでしょうか?
オープンな感じですが、注文住宅ですから変更もできるのでは?
たしかに、オープンな感じでいいかもしれませんが、トイレは確かに生きづらいかもしれませんね。
29: 匿名さん 
[2016-09-04 17:49:14]
悪い工務店ではないと思う。
坪単価60~65+αなのでやはり高いと思う。
柱が3.5寸角では耐震性に不安を感じてしまう。
勿論、耐震性は柱だけではない。あくまで主観だがその他のトータルで考えても耐震性に不安が残る。
家作り全般をよく勉強してる施主だと営業の知識量に不安を感じてしまうかもしれない。
間取りに関しては様々な工夫がされていると思う。
参考までに。
30: 購入経験者さん 
[2016-09-06 01:49:39]
木のすまい工房さんで購入したものです。
ちょうど建てて5年たったので何かかければと思い書き込みます。

最近リビングが開放的なプランが人気なようですね。
注文住宅なので、間取り・動線いかようにもしてもらえます。
我が家は効率を考えて、吹き抜けもいらないし、
ちゃんと壁で区切ってもらいました。
そういう注文の中でも少しでも開放的なようになる
プランを提示してもらいました。

なお、設計時、構造計算してもらえます。どのようなプランな家でも
問題がでないよう、柱や梁、耐力壁をしっかり確保するとのことでした。
(外壁は構造用合板ですが、その分の耐力は+αの余裕として含まずに
 計算されているとのことです。)
我が家は引き渡し前に震災がありましたがまったく問題なかったようです。

熱さ、寒さは快適です。夏はリビングの10畳用エアコンで、1階全部屋開けて
冷やしています。(あわせて25畳くらい)
オール電化で、今年の7月・8月の電気代が平均14,000円くらいでした。
冬は灯油ストーブ20畳用(円形の上で湯沸かしできるレトロなやつ)を入れてますが、
熱くなりすぎるので、10畳用でよかったと毎年後悔しています(笑)

あと建てるときに気になる坪単価ですが、私も最初のうち気にしていました。
しかし、色々なハウスメーカから話を聞けば聞くほど「??」が多く。。。
結局、そのメーカーの平均的な額であり、自分の思いを叶える注文住宅の指標と
してこれほどあてにならないものはないと気づきました。
また、坪単価にとらわれると、単純に単価×坪数が先入観としてインプットされ、
変に高い・安いを意識してしまいます。

なので今回家を建てるにあたり「支払える予算から家に対してどれだけやりたいことが
できるか」が重要であると考えるようになりました。

その家に対してやりたいことに対して、一番叶えてくれそうだったのが
木のすまい工房さんであり、実際に、真剣につきあってもらえ、
特に設計時は何回も納得いくまで打ち合わせしてもらえました。
また、付随する対応、特に税法上の対応なども、税理士等あたってくださり
非常に助かったのを覚えています。
自分の支払った額の中に建材・工事費などの値段にあわせて、見積もりには入ってこない
それらの打ち合わせや対応も入っていると考えると、
いい一生の買い物ができたと5年たった今でも考えています。

最後に、一生の買い物をする工務店・住宅メーカー探し、あうあわないあると思います。
ぜひ色々なハウスメーカの家を見て、話しを聞いてみてください。
そして、木のすまい工房さんが少しでも気になった方に対して、この内容を
少しでも参考にしてもらえれば幸いです。







31: 匿名さん 
[2016-09-09 01:40:05]
ベースの耐震等級が2なのと、在来工法ってところが不安。
この先くるであろう大地震のことを考えると、木造なら最低でも金物工法がいい。
土台の固定もアンカーボルトは心配。
知識がない人はヒノキの無垢材ってだけでいいものつかってるっておもうだろうけど、無垢材の強度は、僅かな限られた人しか見抜くことができないほど判断が難しい。
大手が集成材を使用するのは安いからとかでなく、強度が計算できるからなんだよな。むしろ自前で集成材を用意すると、無垢材よりもたかいしな。
32: 注文住宅検討中さん 
[2016-09-09 09:47:09]
>>31
今の時代、無垢材であっても機械で強度計算してるし、基本的に強度計算されていない無垢材って合法認定され
ないから使わないでしょw
集成材の強度って接着剤の強度だからね、30年後も集成材が強度保っていられるデータみたことないけど、あるの?

え?自前で認定されてるヒノキよりも集成材を自前で揃えた方が安いって?それボラレてるだけだよw
あと在来工法も金物使うよ。
33: 匿名さん 
[2016-09-09 17:51:18]
>>30 購入経験者さん

>>30 購入経験者さん
質問です。
木のすまい工房は大黒柱は何寸角ですか?
また通し柱は何寸角か教えて欲しいです。



34: 匿名さん 
[2016-09-11 10:36:25]
回答が無いって事はオール3.5寸角なのかな
35: マンション比較中さん 
[2016-09-14 00:29:26]
>>32
32を批判するわけじゃないけど、無知な素人がいい加減なことをのべているので。

無垢材は強度計算はしてますが、強度測定は行えないですね。そのため、強度計算はその樹種の標準の強度を使用したものであって、実際に構造体に使用する物のデータではありません。無垢材の強度は物により大きな差が出るのは実験結果で明らかになっています。
構造用集成材は無垢材に比べ歴史は浅いですが、80年の歴史の中で劣化の
報告はないですよ。海外では100年以上は耐久性があることも明らかになっています。日本の住宅で80年も住み続けることは稀ですがね。
また、集成材に使用される接着剤は固形化後は水にも火にも溶けない強度があります。接着剤は身体に悪影響な成分が使用されているとかいう人間もいますが、接着剤を使用しないで作られている家なんてないですからね。
えっ、一本100万円もする桧には敵いませんが、一般住宅の構造体に使用しているようなプレカット工場の桧よりは、強度を計算して自前の工場で作成した集成材の方がコストはかかりますよ。
在来工法で使う金物は金物工法からしたらかなり弱いものですね。
無垢材+在来工法と集成材+金物工法の住宅なら、後者の方が強度、耐震性がありますよ。
36: 匿名さん 
[2016-09-14 01:08:24]
>>34
オール3.5寸角です。
耐震に不安ありです。
37: 匿名さん 
[2016-09-14 21:13:08]
某県で構造用集成材を使用した注文住宅で接着面が剥離したのって結構有名な話だけど知らないのかな。日本は四季があり高温多湿だから構造材に集成材なんか使うべきではない。無垢材にも色々な無垢材がある。JAS規格の乾太郎だろうがやはりオール3.5寸角では個人的に耐震性に不安はある。最低でも4寸角、そして通し柱なら5寸角か6寸角にする事が地震に対しての安心感を与えると思う。決めるの施主次第だが。
38: 匿名さん 
[2016-09-14 22:51:09]
>>37
剥離があった集成材はJAS法違反のものだったってやつですよね。違反の集成材なら剥離が生じてもおかしくないですよね。
しっかりと状況も理解できていないのにいい加減なことを言うのはやめましょう。

オール3.5寸角を使用するこの会社は耐震性に不安ありですね。いまどき標準が耐震等級2ってのもありえないですけど。

39: 匿名さん 
[2016-09-15 09:31:10]
>>38 匿名さん
あれ?確かJAS規格の集成材においても接着面の剥離報告があったと記憶してますが気のせいでしょうか?

耐震等級2では確かに地震に対して不安は拭えない。
40: 検討板ユーザーさん 
[2016-09-15 17:57:55]
>>39
詳細またはソースは?
41: 匿名さん 
[2016-09-15 21:59:37]
>>39
ドイツ製の集成材が剥離したってやつですかね?

42: 名無しさん 
[2016-09-15 22:06:12]
外国製の集成材は不安だけど、HMが国内の自社工場で生産した集成材なら安全。
43: 検討板ユーザーさん 
[2016-09-16 22:21:55]
この工務店のいいところってなに?
44: 匿名さん 
[2016-09-21 20:19:39]
特にない。
仕様の割に高すぎる。
施主の感じ方次第だとは思うが。
基礎、木材の事をしっかり勉強すれば分かります。
45: 検討板ユーザーさん 
[2016-09-22 14:55:39]
>>44
断熱材でセルロースファイバーを使用している点はどう?グラスウールよりいいとおもうけど。
46: 戸建て検討中さん 
[2016-09-24 09:47:46]
>>45 検討板ユーザーさん
グラスウールよりは遥かに良い。
もし、こちらで建築予定ならば柱オール3.5寸角だから基礎部分から見直して強くして間取りも耐震性を意識して建物の形状等を良く考えるべき。断念などはその後から考えるべき。どんな素晴らしい間取り、高級な仕上げをしようが地震に耐えられなければ意味なし。

47: 注文住宅検討中さん 
[2016-09-24 11:04:11]
>>35
無垢材が強度測定出来ないなんていつの時代の話ですか?
グレーティングマシンを導入してるでしょ
貴方の言っている無垢材はそこら辺の工場で、集成材はメーカーの話なの?w

20年後の集成材の強度お願いしますね。
10年後の強度データですらしっかり出てますから
20年後接着剤で固められた木部が接着剤の強度についてこれるといいですね。
そら接着剤で固めて完成時に強度があるのなんて当たり前でしょw
住宅は持久走、短距離走じゃない

>>35のような最高値のデータだけをちぎってきてあたかもそれが正しいかのように語る輩が
この業界には沢山いますからね。

集成材の方がいいならなぜ建て直す時に再度利用する話を聞かないんですか?
私がこの業界にいて一度も再利用した試しが無いですけど
48: 注文住宅検討中さん 
[2016-09-24 11:23:40]
>>47の件ですが
強度測定は行えません。
この部分は計測と測定の私の間違いです。
現在は1本1本測定を行っている為、全てどこの場所で取れ、ヤング係数を全て機械管理し
1本1本の木に印字されているのが現状です。
>>35さんに謝罪させていただきます。
49: 戸建て検討中さん 
[2016-09-24 19:06:42]
この工務店で使っている無垢の檜は樹齢50年程度のものなので、構造体として使うには十分なものではないな。強度に不安あり。
この工務店はHMに比べたら安いけど、使っているものなどを考えると、かなり割高。
まー、価格が安いから低予算の人達は手が出しやすいとおもうけどね。
50: 通りがかりさん 
[2016-09-24 19:45:55]
>>47
建築業界にいますが、集成材の再利用は見かけますよ。住宅以外での再利用の例もありますし。
一度も再利用の例を聞いたことがないのでしょうか?だとしたら視野や情報網が狭いのか、同じ業界でも分野が違いかですね。
ただ、私は無垢材でも集成材でも再利用は絶対にしないし、すすめません。
理由はこの業界の人間ならわかるはずですよね、47さん。

51: 戸建て検討中さん 
[2016-09-25 07:53:56]
>>49 戸建て検討中さん
確かに構造体として3.5寸角では不安。木のすまい工房に限らず現在、多くのハウスメーカー、工務店では3.5寸角、良くて4寸角というとこが多数。理由は簡単。利益を少しでも増やしたいから。

あとここの工務店は大手に比べたら安いですが実際は最低限で坪60~70とかなり高額。まあ施主が何を重視するかによりますが。実際、本物の家を適正価格で建てれる工務店はほんの一握り。そのような工務店は営業しなくても紹介、口コミで建築依頼が来ます。そういう本物の家を建ててる工務店を探すことが施主が家作りで失敗しない為の方法でしょう。

52: 検討板ユーザーさん 
[2016-09-25 20:46:44]
>>36 匿名さん
嘘はだめですよ。

53: 通りがかりさん 
[2016-09-25 20:49:43]
>>52
4寸ですか?
54: 通りがかりさん 
[2016-09-25 21:34:34]
>>51
坪70ならあんまり高くないね。坪80でもいいから4寸がいいな。
55: 匿名さん 
[2016-09-25 22:45:41]
>>54 通りがかりさん
お金持ちの方なんですね。3.5寸角で間違いないと思うので木のすまい工房で建てたいなら交渉して4寸角のお願いしてみたらどうでしょう。坪80とか出せるなら選択肢はもっと広がるのでもっと他と比較した方がいいと思いますが。構造体の強さを求めるなら尚更です。
56: 通りがかりさん 
[2016-10-03 01:05:56]
ここってZEHや省エネ基準対応とか高気密とかやってるのかな?
57: 匿名さん 
[2016-10-06 12:41:13]
そんなの気にするより構造を気にした方がいい。大前提としてまず構造が強いこと。住み心地はそれから考えるのが宜しいかと。
58: 検討板ユーザーさん 
[2016-10-06 20:48:24]
>>57
いくら構造がつよくても、ZEH希望してるのに対応できなかったら、選択肢に入らないのではないかな。まず自分の希望が通るのかを確認する方が優先ではないかな。

59: 匿名さん 
[2016-10-06 23:43:08]
>>58 検討板ユーザーさん
そうかな?ZEHに対応できたとしても構造体に不安ある建物では無意味だと思うけど。まず最優先は構造が強いかどうか。どの程度までの構造の強さを求めるかは施主次第だけどね。
60: 検討板ユーザーさん 
[2016-10-07 01:24:06]
>>59
かわってますね。
自分ならZEH希望してるのに対応できないなら、構造が強くても、別の工務店にしますけどね。

61: 通りがかりさん 
[2016-10-07 05:28:01]
>>60 検討板ユーザーさん
要望通りのZEHが満たせてれば多少の構造の弱さを我慢できるなら宜しいのではないでしょうか。私は家は家族の命、安心、財産、思い出などを守ることが最優先と考えていますので第一に構造の強さ、それからZEHなど考えるのが自然なのかなと思います。
62: 名無しさん 
[2016-10-07 20:16:05]
>>61
理解力に乏しいですね。
話の流れは構造も強くZEHも対応する工務店を探せばいいとなっているのに、なぜ構造の弱さを我慢できるのならとか訳のわからないことをいっているのでしょうか。
63: 検討板ユーザーさん 
[2016-10-07 23:59:26]
>>53 通りがかりさん
3寸と4寸の両方が使われているようです。

64: 通りがかりさん 
[2016-10-08 13:33:41]
>>61
で、ここの工務店は構造よわいの?
65: 匿名さん 
[2016-10-09 00:27:43]
>>64 通りがかりさん
はっきり言って弱い。
66: 名無しさん 
[2016-10-09 00:38:21]
>>65
どこがどう弱いの?
67: 匿名さん 
[2016-10-09 07:32:13]
柱が3.5寸角。自分なら柱3.5寸角は避けますね。
68: 匿名さん 
[2016-10-09 08:16:37]
>>67だけど
追記すると四隅の通し柱を含むその建物の要所には5寸角、それ以外の柱は4寸角にした方がいい。言い方悪いけど3.5寸角なんて親戚の古い昭和40年代に建てた家が3.5寸角。今の構造の強さは柱だけでは決まらないけど3.5寸角というのはあまりにも細すぎる。

69: 名無しさん 
[2016-10-09 09:14:53]
>>68
強度を心配するんであれば、木造なら在来工法よりSE構法などを選んだ方がよいのでは?
70: 匿名さん 
[2016-10-09 10:12:16]
どんな工法かは施主が決めればいいだけの話
71: 匿名さん 
[2016-10-09 11:02:05]
SE工法は集成材だから嫌い。
72: 名無しさん 
[2016-10-09 15:17:09]
>>70
SE構法と在来工法くらべたら、明らかに在来工法の方がよわいけど。

73: 匿名さん 
[2016-10-09 16:26:23]
>>72 名無しさん
構造材に集成材って不安じゃない?
74: 通りがかりさん 
[2016-10-09 16:49:30]
>>73
構造体に3.5寸角使われるほうが不安。
75: 匿名さん 
[2016-10-09 22:36:10]
俺から言わせたら構造体に集成材も3.5寸角も論外
76: 匿名さん 
[2016-10-09 23:08:14]
在来工法も論外。軽量鉄骨も論外だな。
77: 匿名さん 
[2016-10-10 21:30:35]
完成見学会に行った。
以前も書き込みにもあったけど、トイレとリビングがつながりのある空間で、トイレのドアを開けたらリビングって間取りで驚いた。この間取りはないなと思ったし、この間取りで建ててしまうのにも驚いた。
78: 匿名さん 
[2016-10-10 22:46:14]
>>77 匿名さん
どこの見学会に行ったの?

79: 通りがかりさん 
[2016-10-11 06:37:07]
>>78
施主さんのプライバシーもあるので、場所まではいえない。
80: 通りがかりさん 
[2016-10-12 08:07:38]
注文住宅なのだから、間取りは施主の意向も強く万人ウケするものではないと思います。
トイレでたらすぐリビングでびっくりした→この工務店どうかしてる!はちょっと違う気がしますし、ここを含め注文住宅を、やっている工務店の見学会いくと自分にあわない部分も多々あります。
でもその中に素晴らしいアイデアもあったりするので、私はアイデア探しの為見学会を活用しています。
81: 検討者さん 
[2016-10-12 08:49:25]
自分だったらその家に遊びに行ってもトイレは行けないな。
82: 匿名さん 
[2016-10-12 13:27:54]
大丈夫。呼ばないから…
83: 匿名さん 
[2016-10-12 14:07:13]
>>81 検討者さん
そうそう!余計なお世話だよ!
84: 名無しさん 
[2016-10-12 16:19:30]
82、83はリビングにトイレの入口がある家にすんでるのかな。
86: 匿名さん 
[2016-10-15 09:26:39]
あくまで個人的主観なので悪しからず。これから新築計画中の施主の参考になればとレスします。

木のすまい工房の良い所
①家の雰囲気作り(デザイン力)がある
②室内壁に漆喰が標準仕様である(健康的)
※自然素材と謳い中には自然素材以外の成分を多量に含むものがあるのでそこは施主がよく調べること
③外壁が塗り壁である
※外壁は多種多様あるがタイルはメンテナンスフリーてのは嘘。真実は基本的にメンテナンスフリー、基本的にてのが肝。外壁に完全メンテナンスフリーなんて絶対にあり得ないからメンテナンスコスト重視が正解。タイル最強と言う人はタイルがメンテ必要になった場合のコストを調べてみてみるべき。

木のすまい工房の悪い所
①構造体に不安あり(柱が3.5寸角)
※これは肝。ここ以外の全ての工務店やハウスメーカーに言える事。最低、柱は4寸角以上、通し柱は5寸角以上が理想的。更に構造体を強くしたいならばどんな材を使えば材に粘りが出るかを調べるべし。
②断念方法が不安。ただセルロース仕様なのは良い。大手ハウスメーカー等のグラスウール仕様の工務店、ハウスメーカーは論外。
③基礎が不安。これは全ての工務店、ハウスメーカーに言える事。施主は基礎に関しては自ら動いて平屋だろうが2階建てだろうが常に3階建て仕様の基礎にするべし。地盤調査・基礎を工務店ハウスメーカー任せにして泣いてる施主は数知れず。

他にも色々あるが最低限をレスしてみた。
参考までに。
87: 検討者さん 
[2016-10-16 23:50:03]
>>86
①家の雰囲気作り(デザイン力)がある
→具体的に述べてください。HPを見る限り、間取りを含めデザイン力があるとは思えませんが?
②室内壁に漆喰が標準仕様である
→この工務店の漆喰の仕上げ塗り回数を把握していますか?把握していて、漆喰を良いところとして述べているなら論外。
③外壁が塗り壁である
→塗り壁には自浄作用がないので5年もすれば雨の垂れた後や苔が目立つようになり、長くても10年で塗り替えか必要。トータル的にはタイルの方がメンテナンス費は安い。


88: 検討者さん 
[2016-10-19 22:52:36]
内部の建具はどこのメーカーのものを使っているのですか
89: 匿名さん 
[2016-10-20 19:51:17]
>>87 検討者さん
オススメの工務店はどこですか?


90: 匿名さん 
[2016-10-28 04:44:04]
>>89
集成材の剥離がとかいわれるが、工務店で木造ならSE構法を採用している工務店が耐震的にも安心。

91: 匿名さん 
[2016-11-03 19:45:04]
82、は従業員の人ですか?プランの時に施主さんにアドバイスできるよう勉強したほうがいいんじゃないですか?
92: 検討者 
[2016-11-04 21:44:00]
5寸角だって(笑)
どんなに広い家なんでしょうか?(笑)
最小スパンが3間とかなら判るが、それ以下なら無駄ですよ
93: 匿名さん 
[2016-11-17 10:41:50]
壁が漆喰というだけでアレルギーフリーで安心だという感覚がありますが、
塗りの回数が重要なんですか?

漆喰の塗り回数は何回が適切なのでしょう。
とある住宅サイトに仕上げの塗りの厚さは1mm、2mmと書かれていましたが、
あまり厚すぎてもよくないんですよね?
94: 匿名さん 
[2016-11-29 12:26:35]
漆喰の厚さは厚ければ厚いほど良いというものでもないのでしょうね。
ウィキペディアによれば、
「壁に使用される場合には、通常で3 - 5ミリ程度、モルタルなどへの施工の場合は10数ミリ程度の厚さが要求されている」という事です。
仕上げ塗り回数が大切のように書かれている方がいますが、何回程度が適切なのでしょう?
95: 匿名さん 
[2016-11-29 20:36:50]
漆喰はしっかり施工しないと境に隙間とか角がひび割れたりするよね。下地処理が大事ですよ。
96: 名無しさん 
[2016-12-09 20:55:06]
3.5寸角も4寸角もたいして変わらないですよ。
5寸角でどんな広い家って5寸角程度では断面欠損を考えた場合は弱いです。
97: e戸建てファンさん 
[2016-12-10 23:44:27]
>3.5寸角も4寸角もたいして変わらないですよ。
>5寸角でどんな広い家って5寸角程度では断面欠損を考えた場合は弱いです。

壁芯から計算するから、柱を太くしたらしたほど廊下や階段等の有効幅が狭くなる。
最近の家は3尺モジュールだから…、5寸の柱なら廊下や階段は1間無いと使えない=広い家だと思うが。

日本も4尺サイズが当たり前の様に選べれば良いのだけど。
98: 名無しさん 
[2016-12-11 15:31:26]
>>97 e戸建てファンさん
そういう観点で言えばそうなります。
耐震の観点から考えると隅柱の通し柱などは理想を言えば8寸角あたりを使えば耐震性においても安心できますね。

99: 木のすまい工房住人 
[2016-12-18 06:47:14]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
100: 戸建て検討中さん 
[2016-12-18 08:59:54]
>>98
仮に柱を8寸にした場合、土台や梁の大きさはどのくらいが妥当でしょう。
また、基礎の幅も8寸にするのでしょうか。
101: 匿名さん 
[2016-12-18 11:25:52]
>>100 戸建て検討中さん
どれくらいか妥当かは分からないですが工務店さんの仕様次第でないでしょうか。一級建築士に相談するのが良いと思います。

102: 検討中 
[2016-12-18 23:10:25]
>>99 木のすまい工房住人
セルロースファイバーに期待していましたが、日当たりがあまり良くないのか、寒い。
断熱材になにを期待していたの?断熱材が家を暖めてくれるとおもっているのかな?
寒いのは陽当たりが悪いからでなく、気密性が悪いからだよ。
誇大宣伝ではなくて、あなたが住宅に関する知識が低いまま契約したのがいけないんじゃないかな。
103: 木のすまい工房住人 
[2016-12-19 13:40:00]
>>102 検討中さん
なるほど。気密性ですか。

木のすまい工房は、夏涼しく、冬暖かい。それはセルロースファイバーのおかげ!!と、言われていましたので、信じていました。


104: 周辺住民さん  
[2016-12-19 16:15:10]
アフターが悪いみたいですね。壁の角のひび割れとか天井との隙間とか。床下循環換気はかびたりしないのですか?床下にかびがでたらずっと循環してるのかな?
105: 名無しさん 
[2016-12-19 19:51:16]
>>103 木のすまい工房住人
営業トークを鵜呑みにして契約したパターンだね。
まさか、無垢の檜を使っているから、耐震性にすぐれているとか言われて信じたりしてないよな。

106: 木のすまい工房住人 
[2016-12-19 20:46:11]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
107: 木のすまい工房住人 
[2016-12-19 20:52:24]
>>105 名無しさん

耐震性に関してはベタ基礎のピッチが他社よりも狭いという説明は社長の方から熱弁されました。檜のかんたろうを使っていることも、耐震性に優れている、粘りがあるとの説明を受けました。

自分たちでも多少は勉強しましたが、勉強不足でしたね。

床下からくる冷たい空気も寒い原因なのですかね。

ありがとうございました。
108: 匿名さん 
[2016-12-20 03:48:09]
>>107 木のすまい工房住人さん
もう建て終えたのに今更な感はありますが…耐震性に関してのベタ基礎のピッチですがメーカーでも工務店でもそのレベルでやってるとこは沢山あります。正しい地盤調査とそれに基づく地盤改良をして基礎が本来の強度が出るような正しい施工がなされる事が最も重要な事です。

桧に関して乾太郎は確かJAS規格でしたね。
桧が柱として適してるの正解です。しかし社長さんが熱弁された粘りに関してはいささか疑問です。構造材には自然乾燥と人工乾燥と大きく分けるとこの2つがあります。木材本来の粘りや香り等を最大限に出せるのは間違いなく自然乾燥材です。ただ自然乾燥は十分に乾燥させるまで時間がかかるので多くのメーカーや工務店で採用されていないのが現状です。

乾太郎は人工乾燥材です。人工乾燥材のメリットは安定供給、含水率を低くする事で建築の際の狂いを少なく出来ること。狂いを少なくしてクレームの少ない建物にするのが狙いです。


109: 匿名さん 
[2016-12-20 04:16:04]
>>107 木のすまい工房住人さん
オール3.5寸角の乾太郎(人工乾燥材)ですから私の個人的な意見としては構造に不安はあります。一番気がかりなのは石油ストーブ使うと二階は結露する…これに関しては早急に原因調査された方がいいと思います。結露は木造住宅において大敵ですから。

時間があるなら構造計算書もしっかり確認された方が宜しいかと思います。
110: 検討中 
[2016-12-20 16:26:58]
>>109 匿名さん
3.5寸だから構造に不安があるというより、在来工法だから構造に不安がある。
111: 木のすまい工房住人 
[2016-12-20 17:39:10]
>>109 匿名さん
どうもありがとうございます。

結露に関しては問い合わせていますが、石油ストーブを使用しているから。
と言われています。ガスストーブの栓もつけていますが、のちのちガスストーブが1番結露が出るからと言われ、ガスストーブの使用はしていません。

樹脂サッシペアガラスを使用している他社の友人の家では、石油ストーブやガスストーブを使用しても結露していないので、もう少し詳しく聞いてみます。
112: 匿名さん 
[2016-12-20 19:24:27]
>>111 木のすまい工房住人さん
結露や冷たい空気や寒さの原因は換気が機能してないのでは?仮に第3種換気であれば換気をしないと換気扇から外の冷たい風が入ります。キッチン以外の換気扇は全て入れて、さらに見落としがちな給気であるサッシのガラリが閉じているか確認して下さい。
113: 匿名さん 
[2016-12-20 20:07:45]
思い切って通柱5寸、管柱4寸を標準化すれば、頑丈な構造になるんですがね。
納得グループに要求するのは無理な相談かな。
坪単価が高いんだからやる気があれば実現できるはず。
本当にお客様に近い
会社になるためには、構造最重視で他の追随を
許さないくらいにしないと、お客様が納得しないですよ。
今の見た目高級感路線で仕事増やし社員数増やすだけでは、新規お客様が減っていくように感じます。
114: 匿名さん 
[2016-12-20 20:27:19]
>>111 木のすまい工房住人さん
いえいえ。不誠実な対応されたら利害関係のない第三者機関も入れるなど考慮してみて下さい。早急な対応対処して素敵なマイホーム生活に戻れますよう。
115: 木のすまい工房住人 
[2016-12-20 20:41:22]
>>112 匿名さん

>>112 匿名さん
第3種換気です。

ガラリは、開けろと言われていますので年中開けています。今見たらキッチンの丸い換気口は閉じていました。
キッチン以外の換気扇はトイレ、お風呂の24時間換気、脱衣所です。ここをつけ続けるのですね。

ありがとうございます。
116: 木のすまい工房住人 
[2016-12-20 20:46:01]
>>114 匿名さん

勉強不足でしたので、本当にありがたく、勉強になります。

またしっかりと話を聞いて、対応してくれないようでしたら第三者機関も考えてみます。
117: 匿名さん  
[2016-12-21 22:55:30]
木の住まい工房の塗り壁ってどんな工法?
下地サイディングのジョリパットとか?
知ってる人いたら教えて下さい。
118: 匿名さん2 
[2016-12-25 22:06:37]
正直な話石膏ボードに2~3㎜の漆喰なんて今の気密性の高い建物で調湿効果など期待するほどありませんよ。床が冷たいのは断熱材が入ってないからでは?床暖房なら入ってなくてもいいと思うけど。吹き抜けやリビング階段などの間取りは暖かい空気は上にのぼるので寒くなるのは当然です。設計の時に説明されましたか?(リビングトイレは別ですけど。>笑)3.5寸のヒノキの柱も4寸ヒノキ角でもこの会社の坪単価の割には大して変わらないと思います。企業努力でしょうね。通し柱はどうしても加工した部分が弱くなるので採用しない方法ももありますよね。
簡単に買い替えられるものではないので営業トークなどに騙されないようにしないとだめですよね。
119: 匿名さん 
[2017-01-11 19:24:31]
by 木のすまい工房住人さん問題は解決しましたか?基礎の根切りの段階からの工程写真をみせてもらって基礎断熱をちゃんと施工してるか確認したほうがいいですよ。何千万もする買い物なのでチャレンジ精神や遊び心で家を作ってるわけがないのですからね。
120: 住人 
[2017-01-22 14:24:50]
建てるまで、建った後の住み心地はいいのですが・・・
建てた後のアフターケアが良くないです。

良くなって欲しいからこそ言いたいのだけど、直接は言えないので、
思わずこちらに来てしまいました。
建ててしまえば、一気に優先順位を落とされます。

会社としてもやる気は感じられるのですが、一つ一つ個々の対応に十分に応えてもらっているとは思えず。
(うちの場合…ですが)。
自分の仕事に置き換えると、自分もそうなっていないか、いつも考えさせられます。

121: 名無しさん 
[2017-01-29 15:36:31]
くわえタバコ&ポイ捨てで仕事していたり、現場監督が路駐した車が原因で通行の妨げになっているのに見て見ぬふりです。
完成見学会も、周囲の家にはなんの挨拶もなかったです。
家をたてる際はお互い様ですし、多少のことは仕方ありませんが、他と比較してもあまりに周囲への配慮がないので呆れています。
人の質をみれば、家の質もわかる気がいたします...。
122: 口コミ知りたいさん 
[2017-01-29 15:57:20]
うちもこちらで建てましたが、完成件学会の時は、周囲の方に挨拶きちんとされてましたよ!近所の方達には評判良かったです。
本当にこちらで建てたんですか?


123: 匿名さん 
[2017-01-29 19:31:08]
本当ですよ。下請けさんに丸投げなのか現場管理がなっていない会社ですよ。苦情がでてから行動するのが基本なのですかね。
124: 評判気になるさん 
[2017-01-29 21:38:11]
>>120 住人さん
「建ててしまえば、一気に優先順位を落とされます」
うちも同じです!
半年点検もやってもらえずに、担当営業さんに何度もお願いしたのですが連絡すらない有様でした・・・
ついに主人が激怒して、やっと対応してもらっているという状況です。
アフターサービスは期待しないほうがいいです。
なので、思ったことは直接、正直に言ったほうが良いと思います。

一生懸命やっている感はありますが、お客様に対する基本的な姿勢がわかっていないのか
忙しさで見失っているのか。そもそもこの次元でおそまつです。

社長が何度も言っている「お客様に一番近い会社」
社長はもっと、現場の状況を把握してからブログで語っていただきたいです。
125: 匿名さん 
[2017-02-01 20:10:30]
アフターが弱いのは、工務店の欠点だよ。ギリギリの人数でやってるから、アフターにまわせる人員がいないんだよ。
工務店は安い分アフターは期待できないと思った方がいいよ。HMは高いけど、アフターは専門部署を設けているところが多いよね。
126: 120 
[2017-02-06 22:26:59]
125さま

そんなに期待はしていないのですが、「○○やります」と言われてやらない(忘れられる)ので、こちらは「え?」となるのです。

124さま

そんなことの塵が積もり…
うちだけじゃないだろうなと思っていました。
改善しようというのが見えて来ないので、
さらにう~ん…となりますよね。
127: 匿名さん 
[2017-02-06 23:54:49]
大手だろうが工務店だろうがお粗末な業者はアフターは悪いです。基本アフターは施工業者の後々の飯の種です。家は業者任せにすると良い事ありません。知識の浅い社員さんも結構いるので施主がしっかり勉強しないと滅茶苦茶になります。
128: 匿名さん 
[2017-02-08 16:12:25]
ここに限らずほとんどHMや工務店どこのホームページも酷いですね。これは無知な施主達はその気になって騙されてしまう。慈善事業ではないから利益をあげなければいけないのは分かるけど家は一生に一度の大きな買い物だからそれを騙された形で買わされた施主側は精神的に本当に耐え難いと思う。沢山の施工業者の中で本当に施主目線で仕事をしてるのは極僅か。その優良施工業者を探すのは大変だしね。
129: 評判気になるさん 
[2017-02-09 12:01:07]
>>124 評判気になるさん
自分もそこは非常に感じる

あの規模の会社で一気に家を建てすぎたのでは?
130: 通りがかりさん 
[2017-02-09 12:04:53]
ここって年間何棟建築してんの?
131: 戸建て検討中さん 
[2017-02-13 20:40:15]
>>130 通りがかりさん
工務店に問い合わせてみればわかるよ。
132: 口コミ知りたいさん 
[2017-02-19 13:49:51]
ここを見てると従業員は経験が浅い人たちが多いみたいですね。社長のブログを見ていると施主にうちの会社は経験浅いから人柱になってくださいと受けとれますね。家は建てたあと維持するのにもお金がかかるのにそのときの営業トークに騙されないようにしないとだめですね。
133: 検討者さん 
[2017-02-20 23:25:53]
当たり前だがほとんどの工務店は自分のとこのデメリットは言わないよね。私が選びに選び抜いた工務店は自分のとこのデメリットも言ってくれる工務店です。木の住まい工房の最大のデメリットは営業の知識の無さかなと思います。分からないからと適当な嘘をつくのは良くない。ホームページの部屋の雰囲気がいいだけに残念。価格的にもう~ん、、、と言う気がします。
134: 匿名さん 
[2017-02-21 16:29:21]
久々にここのホームページを見て天井高370㎝という言葉に興味があって見ていたけどそこの邸宅の紹介の中にガルバリウム鋼鈑のシャープなフォルム等の文言があったけどガルバのメリット、デメリットをきちんと説明したのかな?確かここは屋根材は瓦を進めてるはずだけど。かなり自由度ある間取りに見えたから耐震性に不安があってガルバにしたのかな?どうなんだろう。
135: 戸建て検討中さん 
[2017-02-22 12:40:40]
家って自分で勉強して作るものじゃなのかな?
家電や車など物を買う時って、自分でその物の良さ悪さを調べてある程度納得して買うよね。家だからって一から十まで営業が説明してくれるとでも思っているのかな?
136: 匿名さん 
[2017-02-22 22:15:47]
>>135 戸建て検討中さん
人よりけりじゃないですかね。
営業を信じて健材の長所、短所を聞いて本当に触れたくない短所は隠す営業もいること自体がどうなんだろうと思いますね。某大手さんは顧客が勉強して知識つける前に契約を取れとの方針もあるようですし。私個人としては家は施主が勉強することは必須とは思いますが施主の先々の事を考えない営業が多すぎかなと感じています。
137: 匿名さん 
[2017-02-23 00:00:57]
>>136 匿名さん
営業は施主の人生を考えるのが仕事ではなく、住宅を売るのが仕事だからね。
138: 匿名さん 
[2017-02-23 01:34:39]
>>137 匿名さん
そういう三流営業マンが担当になった施主さんは本当に気の毒だと思います。

139: 戸建て検討中さん 
[2017-02-25 13:01:24]
>>138 匿名さん
一流の営業だって、口では一緒に家づくりしましょうとか言ってるけど、心の中では売れればいいやと思っているよ。
いい営業かどうかは断ったときや引渡しが終わったあとの対応でわかる。
140: 匿名さん 
[2017-02-25 14:08:11]
>>139 戸建て検討中さん
それは一流とは言わない
141: 戸建て検討中さん 
[2017-02-25 17:35:18]
>>140 匿名さん
どういうのが一流?
142: 匿名さん 
[2017-02-25 19:47:23]
>>141 戸建て検討中さん
少し訂正。とにかく売り上げ上げれる営業はメーカー側にすればまあ一流。

超一流の営業マンがこれ。
・嘘を絶対につかない人柄が実直な人(自社のデメリットも正直に言える)
・知識が豊富。
・知識が豊富に含まれるが家作りの全工程の詳細(正しい施工か否か微妙な違いまで)を把握できる。

私の現在の営業担当が超一流だから今まで検討してきたメーカーの営業はちょっと、、、と感じる。

143: 匿名さん 
[2017-02-25 20:48:58]
>>142 匿名さん
その営業は本当に超一流なのか?超一流とは思えないが。
私についてる営業は自社の構造から競合他社の構造までしっかりと把握していて、それぞれの構造のメリットデメリットを話してくれて、決して他社の批判はしないよ。むしろ他社の構造でいいとこは褒めているし、仮に他社を選んだ場合の注意するところも教えてくれるよ。
144: 匿名さん 
[2017-02-25 21:02:13]
>>143 匿名さん
価値観は人それぞれかもだが勿論そのあたりの知識も十分あるよ。私の営業担当は一級建築士の資格もあるし嘘は決して付かないから全幅の信頼をしてる。売るのは二の次、施主がいかに予算内で良い強い住やすい環境かを考えてくれる営業さん。その営業の客で5年打ち合わせした客もいる。大手では絶対に出来ない営業だと思ってる。勿論クレーム皆無
の超一流。
145: 匿名さん 
[2017-02-25 23:01:34]
クレーム皆無という時点で嘘。
クレームがない営業なんて100%いない。
自信があるなら会社名や営業所名、営業名を公開してみな。
個人情報がって逃げないでね。ここで公開して客がつけば営業も喜ぶしね。どんなに忙しくても指名が入れば断らないよ。いい営業はね。
146: 匿名さん 
[2017-02-25 23:41:57]
>>145 匿名さん
逃げる気ないけど何を言われても公開はしないよ。この時点で嘘付き扱いされるだろうが本当の話。そして客など付かなくても既にそこは着工待ちと打ち合わせ中の客でいっぱいだから客には困っていない。クレーム皆無だからほとんど紹介で客が次から次へと来ている。ただあなたに言わせたら私の営業担当は超一流ではないよ。客を選んでるから。金持ちとか貧乏とかではなく営業独自の基準があるらしいよ。
147: 匿名さん 
[2017-02-25 23:51:35]
話変わるけどここで新築した人って耐震等級の事で何て言われたんだろう?私は「耐震等級3」っていうのは今の新築では最低基準だと思ってる。ここは耐震等級に関して考えが甘いかったので検討から外したんだけど今は少しは見直してるのかな?天井370㎝てのは魅力的でホームページ見たんだけどあの開放的な窓でも本当に大丈夫なのかなと思った。本当に大地震が来ても大丈夫なら凄いとは思うけどね!
148: 検討中さん 
[2017-02-26 01:17:10]
>>146 匿名
で、なんでここで建てる木もないヤツが書き込みしてるんだ。スレタイ読めないのかよ。
そして、クレーム皆無なんて日本中どんな企業探したって皆無だよ。ありえない。
149: 匿名さん 
[2017-02-26 20:19:04]
>>148 検討中さん
失礼しました。スレタイ内容から外れてますのでここを検討していた者としてレスさせて頂きます。スレ主様の参考になるか分かりませんが。

私が検討中の時は価格については一切の値引きはしません。と言われました。坪単価について施主様の各々の仕様にもよりますが私の場合は大体60~65万(諸経費は別です)。思っていたより高かなという印象です。家の中のデザインは素敵だと思います。どこのメーカーや工務店でもそうですが私が勉強した限り構造に関してここは強いとは言えないです。デザイン優先で建築してる印象です。ですので検討中の方は御自身で勉強された方が良いと思います。

私は出来ない事を出来ると言ったり、核心を突く質問をすると回答出来なかったりという事がありここを検討対象から外すことにしました。売りたいオーラ全開の営業さんにも違和感がありました。

最後にこちらを検討する方は木の香りや温もりに惹かれてる方が多々いると思います。木材にも様々な木材があり素人さんには知らない事が沢山ありますのでよく調べ色々なところと十分な比較検討をする事が後悔のない家作りになると思います。こちらのスレ内にも木材について少しだけ触れた内容がありますので気になる施主様がいれば読んで下さい。
150: 通りがかりさん 
[2017-03-01 16:32:56]
149
素人さんと書いて時点で、どこかのメーカー・工務店だろうね(笑) 
この業界の人は、嫉妬深いなぁ~
151: 検討者さん 
[2017-03-01 23:05:13]
>>149 匿名さん
ではあなたが建てた工務店はどのような木材をつかっているのでしか?
それだけ言うならよほどいい木材を使っているのですよね?
152: 匿名さん 
[2017-03-02 17:45:49]
>>150
施主ですけど?
建築業界とは縁のない会社員です。

>>151
好みは人それぞれですが寺社仏閣で使うような柱を使ってます。産地で言うと木曽東濃檜となります。
153: 匿名さん 
[2017-03-03 01:53:37]
>>152 匿名さん
ではあなたの家は1本何十万円ー何百万円もする柱を使っているということですね。
さぞかし高級な家なんですね。
154: 通りがかりさん 
[2017-03-03 08:48:49]
>>152 匿名さん

建築業界とは縁のない会社員の方が、こんなに、頻繁にスレのせるとは思えない。
普通の人は、そんな事する時間もないでしょ?
しかもここでは建てないのに…結局何が言いたいのか分からないし、やっぱり同業種だろうな
155: 匿名さん 
[2017-03-03 23:24:17]
>>153
高級というのは価格がいくらかは価値観次第かと。木曽東濃檜の通し柱を20本程入れていますが諸経費込み込みの坪単価はこちらの工務店より安いです。極限の営業努力をされているからです。

>>154
本当に建築業界には無縁です。普通はレスする時間はあると思いますよ。単に私はこちらを検討していた経験者として参考になればとレスしています。実際こちらで建築した施主様で不具合で困ってる方もいたので助言もさせて頂きました。
156: 通りがかりさん 
[2017-03-05 18:12:18]
>>155 匿名さん

自分は、建ててないのに助言て…おかしくないですか?不具合があった人が言えばいいことなのに、貴方が言うことではないと思いますけど?
やっぱり同じ業界だな
157: 匿名さん2 
[2017-03-05 23:48:51]
檜の柱や米松など値段がかさむものではないですね。無垢材でも無節材や規格外の太さとかは別ですけど。大きい節などは色塗ってごまかせますよね。集成の材料はのりがはがれるとかいっているひとがいるけど公共の建物で木造で大きい建物など集成使っているのは事実だよね。この会社はデザイン重視だよ。
158: 匿名さん 
[2017-03-06 08:39:31]
>>156 通りがかりさん
社員さんですね。どうしても私を建築関係者にしたいのですね。家に関して助言することがおかしな事でしょうか?同じ工務店でなくて助言することは十分可能だと思いますけど。もしあなたが社員さんならスレ閲覧する時間があるなら困ってる施主様の対応をするべきだと思います。



159: 名無しさん 
[2017-03-06 10:32:45]
ずっと同じ人が、スレのせてるんですね
悪口ばかりで、全然参考にならない。
160: 元検討者 
[2017-07-24 15:20:51]
急にスレが伸びましたね。
私はかつてここを含めて工務店を探していました。ちょうど会社発足間もない頃で社員数5人くらいの時だったです。
今見てみたら、15人くらいいるんですかね。びっくりしました。
増えた社員さんも異業種からの転職組が多くてすぐに営業に入っていたりする。
この先少子高齢化で受注数が確実に減るのに大丈夫なのかなと。
私が検討していたころから、高級感選出のイケイケな感じに違和感を感じたので、
結局他社で建てました。
161: 戸建て検討中さん 
[2017-12-22 10:04:56]
木のすまい工房で検討していますが、建てられた方の意見が聞きたいです。アフターサービスも合わせてどんな感じでしょうか?教えてほしいです。
162: 千葉で戸建て検討中さん 
[2018-06-11 19:16:06]
木のすまい工房さんのデザインや自然素材の雰囲気が気に入って、モデルハウスなど見に行きました。
いざ、見てみると、木の経年劣化や、隅の細かい仕上がりなど、気になる箇所もあります。
こちらで建てた方、仕上がりに満足されてますか。当初予算通りに仕上がりましたか。メンテナンスはいかがですか。
163: 戸建て検討中さん 
[2018-06-18 21:40:45]
ここと、他工務店と検討してます。
前の書き込みにあった、人工乾燥材を使用しているということ、石膏ボードに漆喰を塗る際は1-2mmでは調湿効果がないという事、3.5寸を柱に使用する。ここがネックです。なにか最新情報があれば教えてください。
164: 匿名さん 
[2018-06-18 22:05:09]
>>162>>163
お二人とも本当にこちらで検討されている方ですか?もし、そうであれば私の答えれる範囲内で回答します。詳しい質問内容お願いします。

165: 戸建て検討中さん 
[2018-06-18 22:46:46]
検討してます。
まず、石膏ボードに漆喰を塗ることにより、
漆喰の調湿機能が徐々に低減されると思うのですがいかがでしょう。
また、かんたろうを用いた3.5寸について、仕様としていかがですか。
最後に、塩ビを天井に使用することが標準ですが、自然素材と謳う会社として考えられないですが、どうでしょうか。
こだわりすぎでしょうか。
また、人工乾燥により木材の性質が低下する可能性があると思いますがどうですか?
木の細胞自体が死滅すると思います。
何か教えてもらえると嬉しいです。
166: 匿名さん 
[2018-06-19 02:02:47]
>>165 戸建て検討中さん
私の知る限りで回答します。

①漆喰に関して
石膏ボードに直接漆喰を塗る事もありますが室内の塗り壁専用の紙があります。確か製造してる会社が1社なのでお値段も相応にしますが私は石膏ボードに専用の紙、その上からドイツ漆喰を塗りました。ただ漆喰に関しては相応の厚みがないと調湿効果は期待できないと思います。

②乾太郎について
3.5寸角という太さについては細いと思います。しかし今の業者は大体3.5寸角なのが現状です。乾太郎はヤング率も規定がありJAS認定の材ですから人工乾燥材の物としては悪くはないとは思います。

③塩ビについて
塩ビを天井には使いたくないですね。悪い言い方するとオプションで業者が儲けを出す仕組みにしてるのでしょう。自然素材を全面に押し出しているなら標準を自然素材のものにして欲しいですね。

④人工乾燥について
檜本来の性能は間違いなく落ちます。
耐蟻性、耐久性、色艶、香り、粘り、この5つは人工乾燥により劣化します。人工乾燥をすると檜材の中にある油分(樹液)も一緒に出ていってしまうのが原因です。ただ人工乾燥にも種類があり低温乾燥、高温乾燥があり低温乾燥であれば性能の劣化を少し和らげられます。高温乾燥は論外、内部割れや変色したりしますのでやめた方がいいです。3.5寸角を使う理由として低温乾燥は太い材だと中まで乾燥させるのが難しいからです。可能なら自然乾燥が1番ですが何せ時間がかかります。おおよそ1寸あたり1年乾燥と言われています。手間ですがこのような自然乾燥材を扱う業者がいれば最高です。ただ自然乾燥は乾燥が不十分だと材が動くので注意が必要ですね。
167: 戸建て検討中さん 
[2018-06-20 15:44:31]
166 匿名さん
色々教えてくれてありがとうございます。

漆喰はやはり厚みが必要なのですね。

因みに、匿名さんが推奨されている、天然乾燥を用いた会社さんはご存知でしょうか。

またもし教えてくれるなら、匿名さんはどちらの会社さんで家を建てられたのでしょうか。
または検討中ですか。

一生に一度のマイホームなので、
とことん拘りたいと思っていて、天然乾燥を1つの拘りとして考えようと思ってます。
168: 戸建て検討中さん 
[2018-06-20 20:46:58]
やはり3.5寸は細いのですね。構造計算をしっかりしているから大丈夫と言われてましたが、千葉は地震が多いので心配が拭いきれず。神崎建設さんという会社の資料で4寸になっていたこともあり気になっていました。
よく言えば素朴で温かみがあり、言葉が悪いと少しチープな印象もあり。全部無垢の割に、あまり木の香りがしなかったんですよね。それは、乾燥方法が関係するのかなとこちらのレスを見て思いました。
セルロースファイバーでの断熱は家全体でしょうか。床や天井の断熱はどうなっているのでしょうか。
169: 匿名さん 
[2018-06-21 23:20:24]
>>167>>168
以前レスしたように自然乾燥材は1寸あたり1年程度しっかりと乾燥させてこそという側面があります。またこのような自然乾燥材を扱う業者は本当に少ないです。そうしますとエリアを広げて業者を探す等しなければいけなくなります。当然、遠方業者となれば割増料金などの発生もあります。仮に業者が見つかったとしてその割増料金を払ってでもその価値があるかどうかは施主次第となります。
170: 迷惑 
[2018-08-30 18:46:11]
ゴミが近隣の家に飛んでくる
現場監督や営業が人の家の前に路駐
あまりに周囲への配慮がない
他と比べても現場は汚く酷い有様だということが分かりました
171: 評判気になるさん 
[2019-02-18 13:20:54]
他の会社で建築を検討していたところ、こちらの会社を勧められました。
自然素材を用いた家を希望しています。
施主の方の意見が聞きたいので、良かった点、悪かった点をお聞かせください。
172: 匿名さん 
[2019-02-18 14:46:06]
>>171 評判気になるさん
過去レスを見ると実際の施主、検討していた方の書き込みがあるので参考になると思いますよ。
173: 戸建て検討中さん 
[2019-02-19 02:29:54]
自然乾燥にこだわるならばグランディアホームさんはいかがでしょうか?社長さんがこだわりがあるようですよ!
174: 通りがかりさん 
[2019-05-08 21:48:22]
こちらで契約し、これから建設予定ものです。

契約する前は、様々なメーカーの見学会や資料等を取り寄せたりして大分悩みましたが、今となってはこちらに決めて本当によかったと思っています。

検討中の方の役に立てればと思い投稿しました。
175: 通りがかりさん 
[2019-05-09 09:19:49]
他のメーカーですが、うちは低温乾燥の木材で建てました。
結論から言えば結構木鳴り(パキッていう音)しますし、漆喰壁には小さいヒビが数ヶ所発生しました
ただ、事前に話は聞いていたと、建設後一年で補修するという話でしたので自分は納得してます
天井の素材ですが自然素材が良いのでしたらエコクロスはどうでしょう?

176: 通りがかりさん 
[2019-06-18 02:30:46]
自然乾燥を行なっている会社だと、茂原市にあるグリーンワールドという会社があるようですね。もみの木の家というのを押されているみたいです。
177: e戸建てファンさん 
[2019-07-25 20:02:24]
ここと、グランディアホームだとどっちが良さそう?
HPを見る限りだと、グランディアホームの方が良さそうなんだけど。
178: 検討中。 
[2019-08-08 18:01:03]
ここはどうですか?
標準でも結露などはでませんか?
アフターサービスとかはどうですか?
179: 匿名さん  
[2019-08-08 21:53:21]
>>178 検討中。さん
検討されているなら1レス目から見ると参考になると思います。実際にここで建てて結露に関してのレスもあります。
180: 検討中 
[2019-08-09 20:27:43]
新しい情報が欲しいのですが駄目ですか?
181: 匿名さん  
[2019-08-10 00:01:12]
>>180 検討中さん
待っていても情報はやってきません。ここが気になるならこの業者の工法や断熱、気密の取り方などを業者から直接聞いて、ご自身で正しい断熱、気密処理など家の知識を深めてみてはどうですか?
その上でご判断されれば良いかと。
182: 検討者さん 
[2019-11-06 19:27:41]
一度話を聞きに行ったのですが、以下気になっています。
1階の床の内側のいたるところに通気口が設けられている

話では基礎の湿気対策として基礎内部に湿気がこもってカビが発生しないようにするためとのことでしたが、基礎下の汚い空気までも部屋の内部に入ってきてしまうのではと考えています。
個人的には内側にたくさん穴があるのも嫌なのですが、建てられた方は、どのようにしてらっしゃるのでしょうか?
183: 匿名さん 
[2019-11-09 21:13:22]
>>182 検討者さん
施主です。
基礎断熱だから床ガラリがあるのですよ。
今は基礎断熱と床断熱が選べるので床断熱にすれば床ガラリは不要と思います。
アトリエと呼ばれるモデルハウスが3つあるので見せて欲しいと言うと見せてくれます。
芽吹きのアトリエは会社でたまに使う程度なので希望すればいつでも大丈夫と思います。
緑のアトリエは社員さんが住んでいますが多分いつでも見せてくれます。
川辺のアトリエは社長夫婦が普段住んでいるのでたまに開放しますよ。

価格面は30坪程で全て込みで2500万から3000万程かと思います。
全てとは給排水工事、外構工事も含めです。
うちは平屋でオプションもそれなりにしたのでそこそこの値にはなりました。

自然素材ならではの問題が受け入れられるなら悪くないと思います。
184: 匿名さん 
[2019-11-09 21:26:23]
>>182 検討者さん
ここを選ぶなら、グランディアの方が良くない?

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる