注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「木のすまい工房で建てられた方」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 木のすまい工房で建てられた方
 

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2019-08-10 00:01:12
全画像 関連スレ RSS

千葉県にある「木のすまい工房」
http://kinosumaikoubou.jp/
で建てられた方、プラン~引渡し後までいかがでしたか?
価格面、住み心地等色々教えてください。

サイトを見る限り、とても良さそうなのですが、まだ新しいようで
実際に建てられた方のblog等の生の声・情報がほとんど見つかりません。

検索をしてもスレッドが無いようでしたので立てました。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-08-04 01:08:48

株式会社木のすまい工房  
所在地:千葉県八千代市大和田新田917-5
公式サイト: https://kinosumaikoubou.jp/

株式会社木のすまい工房口コミ掲示板・評判

コメント  

30: 購入経験者さん 
[2016-09-06 01:49:39]
木のすまい工房さんで購入したものです。
ちょうど建てて5年たったので何かかければと思い書き込みます。

最近リビングが開放的なプランが人気なようですね。
注文住宅なので、間取り・動線いかようにもしてもらえます。
我が家は効率を考えて、吹き抜けもいらないし、
ちゃんと壁で区切ってもらいました。
そういう注文の中でも少しでも開放的なようになる
プランを提示してもらいました。

なお、設計時、構造計算してもらえます。どのようなプランな家でも
問題がでないよう、柱や梁、耐力壁をしっかり確保するとのことでした。
(外壁は構造用合板ですが、その分の耐力は+αの余裕として含まずに
 計算されているとのことです。)
我が家は引き渡し前に震災がありましたがまったく問題なかったようです。

熱さ、寒さは快適です。夏はリビングの10畳用エアコンで、1階全部屋開けて
冷やしています。(あわせて25畳くらい)
オール電化で、今年の7月・8月の電気代が平均14,000円くらいでした。
冬は灯油ストーブ20畳用(円形の上で湯沸かしできるレトロなやつ)を入れてますが、
熱くなりすぎるので、10畳用でよかったと毎年後悔しています(笑)

あと建てるときに気になる坪単価ですが、私も最初のうち気にしていました。
しかし、色々なハウスメーカから話を聞けば聞くほど「??」が多く。。。
結局、そのメーカーの平均的な額であり、自分の思いを叶える注文住宅の指標と
してこれほどあてにならないものはないと気づきました。
また、坪単価にとらわれると、単純に単価×坪数が先入観としてインプットされ、
変に高い・安いを意識してしまいます。

なので今回家を建てるにあたり「支払える予算から家に対してどれだけやりたいことが
できるか」が重要であると考えるようになりました。

その家に対してやりたいことに対して、一番叶えてくれそうだったのが
木のすまい工房さんであり、実際に、真剣につきあってもらえ、
特に設計時は何回も納得いくまで打ち合わせしてもらえました。
また、付随する対応、特に税法上の対応なども、税理士等あたってくださり
非常に助かったのを覚えています。
自分の支払った額の中に建材・工事費などの値段にあわせて、見積もりには入ってこない
それらの打ち合わせや対応も入っていると考えると、
いい一生の買い物ができたと5年たった今でも考えています。

最後に、一生の買い物をする工務店・住宅メーカー探し、あうあわないあると思います。
ぜひ色々なハウスメーカの家を見て、話しを聞いてみてください。
そして、木のすまい工房さんが少しでも気になった方に対して、この内容を
少しでも参考にしてもらえれば幸いです。







31: 匿名さん 
[2016-09-09 01:40:05]
ベースの耐震等級が2なのと、在来工法ってところが不安。
この先くるであろう大地震のことを考えると、木造なら最低でも金物工法がいい。
土台の固定もアンカーボルトは心配。
知識がない人はヒノキの無垢材ってだけでいいものつかってるっておもうだろうけど、無垢材の強度は、僅かな限られた人しか見抜くことができないほど判断が難しい。
大手が集成材を使用するのは安いからとかでなく、強度が計算できるからなんだよな。むしろ自前で集成材を用意すると、無垢材よりもたかいしな。
32: 注文住宅検討中さん 
[2016-09-09 09:47:09]
>>31
今の時代、無垢材であっても機械で強度計算してるし、基本的に強度計算されていない無垢材って合法認定され
ないから使わないでしょw
集成材の強度って接着剤の強度だからね、30年後も集成材が強度保っていられるデータみたことないけど、あるの?

え?自前で認定されてるヒノキよりも集成材を自前で揃えた方が安いって?それボラレてるだけだよw
あと在来工法も金物使うよ。
33: 匿名さん 
[2016-09-09 17:51:18]
>>30 購入経験者さん

>>30 購入経験者さん
質問です。
木のすまい工房は大黒柱は何寸角ですか?
また通し柱は何寸角か教えて欲しいです。



34: 匿名さん 
[2016-09-11 10:36:25]
回答が無いって事はオール3.5寸角なのかな
35: マンション比較中さん 
[2016-09-14 00:29:26]
>>32
32を批判するわけじゃないけど、無知な素人がいい加減なことをのべているので。

無垢材は強度計算はしてますが、強度測定は行えないですね。そのため、強度計算はその樹種の標準の強度を使用したものであって、実際に構造体に使用する物のデータではありません。無垢材の強度は物により大きな差が出るのは実験結果で明らかになっています。
構造用集成材は無垢材に比べ歴史は浅いですが、80年の歴史の中で劣化の
報告はないですよ。海外では100年以上は耐久性があることも明らかになっています。日本の住宅で80年も住み続けることは稀ですがね。
また、集成材に使用される接着剤は固形化後は水にも火にも溶けない強度があります。接着剤は身体に悪影響な成分が使用されているとかいう人間もいますが、接着剤を使用しないで作られている家なんてないですからね。
えっ、一本100万円もする桧には敵いませんが、一般住宅の構造体に使用しているようなプレカット工場の桧よりは、強度を計算して自前の工場で作成した集成材の方がコストはかかりますよ。
在来工法で使う金物は金物工法からしたらかなり弱いものですね。
無垢材+在来工法と集成材+金物工法の住宅なら、後者の方が強度、耐震性がありますよ。
36: 匿名さん 
[2016-09-14 01:08:24]
>>34
オール3.5寸角です。
耐震に不安ありです。
37: 匿名さん 
[2016-09-14 21:13:08]
某県で構造用集成材を使用した注文住宅で接着面が剥離したのって結構有名な話だけど知らないのかな。日本は四季があり高温多湿だから構造材に集成材なんか使うべきではない。無垢材にも色々な無垢材がある。JAS規格の乾太郎だろうがやはりオール3.5寸角では個人的に耐震性に不安はある。最低でも4寸角、そして通し柱なら5寸角か6寸角にする事が地震に対しての安心感を与えると思う。決めるの施主次第だが。
38: 匿名さん 
[2016-09-14 22:51:09]
>>37
剥離があった集成材はJAS法違反のものだったってやつですよね。違反の集成材なら剥離が生じてもおかしくないですよね。
しっかりと状況も理解できていないのにいい加減なことを言うのはやめましょう。

オール3.5寸角を使用するこの会社は耐震性に不安ありですね。いまどき標準が耐震等級2ってのもありえないですけど。

39: 匿名さん 
[2016-09-15 09:31:10]
>>38 匿名さん
あれ?確かJAS規格の集成材においても接着面の剥離報告があったと記憶してますが気のせいでしょうか?

耐震等級2では確かに地震に対して不安は拭えない。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる