注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「木のすまい工房で建てられた方」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 木のすまい工房で建てられた方
 

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2019-11-09 21:26:23
全画像 関連スレ RSS

千葉県にある「木のすまい工房」
http://kinosumaikoubou.jp/
で建てられた方、プラン~引渡し後までいかがでしたか?
価格面、住み心地等色々教えてください。

サイトを見る限り、とても良さそうなのですが、まだ新しいようで
実際に建てられた方のblog等の生の声・情報がほとんど見つかりません。

検索をしてもスレッドが無いようでしたので立てました。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-08-04 01:08:48

株式会社木のすまい工房  
所在地:千葉県八千代市大和田新田917-5
公式サイト: https://kinosumaikoubou.jp/

株式会社木のすまい工房口コミ掲示板・評判

コメント  

161: 戸建て検討中さん 
[2017-12-22 10:04:56]
木のすまい工房で検討していますが、建てられた方の意見が聞きたいです。アフターサービスも合わせてどんな感じでしょうか?教えてほしいです。
162: 千葉で戸建て検討中さん 
[2018-06-11 19:16:06]
木のすまい工房さんのデザインや自然素材の雰囲気が気に入って、モデルハウスなど見に行きました。
いざ、見てみると、木の経年劣化や、隅の細かい仕上がりなど、気になる箇所もあります。
こちらで建てた方、仕上がりに満足されてますか。当初予算通りに仕上がりましたか。メンテナンスはいかがですか。
163: 戸建て検討中さん 
[2018-06-18 21:40:45]
ここと、他工務店と検討してます。
前の書き込みにあった、人工乾燥材を使用しているということ、石膏ボードに漆喰を塗る際は1-2mmでは調湿効果がないという事、3.5寸を柱に使用する。ここがネックです。なにか最新情報があれば教えてください。
164: 匿名さん 
[2018-06-18 22:05:09]
>>162>>163
お二人とも本当にこちらで検討されている方ですか?もし、そうであれば私の答えれる範囲内で回答します。詳しい質問内容お願いします。

165: 戸建て検討中さん 
[2018-06-18 22:46:46]
検討してます。
まず、石膏ボードに漆喰を塗ることにより、
漆喰の調湿機能が徐々に低減されると思うのですがいかがでしょう。
また、かんたろうを用いた3.5寸について、仕様としていかがですか。
最後に、塩ビを天井に使用することが標準ですが、自然素材と謳う会社として考えられないですが、どうでしょうか。
こだわりすぎでしょうか。
また、人工乾燥により木材の性質が低下する可能性があると思いますがどうですか?
木の細胞自体が死滅すると思います。
何か教えてもらえると嬉しいです。
166: 匿名さん 
[2018-06-19 02:02:47]
>>165 戸建て検討中さん
私の知る限りで回答します。

①漆喰に関して
石膏ボードに直接漆喰を塗る事もありますが室内の塗り壁専用の紙があります。確か製造してる会社が1社なのでお値段も相応にしますが私は石膏ボードに専用の紙、その上からドイツ漆喰を塗りました。ただ漆喰に関しては相応の厚みがないと調湿効果は期待できないと思います。

②乾太郎について
3.5寸角という太さについては細いと思います。しかし今の業者は大体3.5寸角なのが現状です。乾太郎はヤング率も規定がありJAS認定の材ですから人工乾燥材の物としては悪くはないとは思います。

③塩ビについて
塩ビを天井には使いたくないですね。悪い言い方するとオプションで業者が儲けを出す仕組みにしてるのでしょう。自然素材を全面に押し出しているなら標準を自然素材のものにして欲しいですね。

④人工乾燥について
檜本来の性能は間違いなく落ちます。
耐蟻性、耐久性、色艶、香り、粘り、この5つは人工乾燥により劣化します。人工乾燥をすると檜材の中にある油分(樹液)も一緒に出ていってしまうのが原因です。ただ人工乾燥にも種類があり低温乾燥、高温乾燥があり低温乾燥であれば性能の劣化を少し和らげられます。高温乾燥は論外、内部割れや変色したりしますのでやめた方がいいです。3.5寸角を使う理由として低温乾燥は太い材だと中まで乾燥させるのが難しいからです。可能なら自然乾燥が1番ですが何せ時間がかかります。おおよそ1寸あたり1年乾燥と言われています。手間ですがこのような自然乾燥材を扱う業者がいれば最高です。ただ自然乾燥は乾燥が不十分だと材が動くので注意が必要ですね。
167: 戸建て検討中さん 
[2018-06-20 15:44:31]
166 匿名さん
色々教えてくれてありがとうございます。

漆喰はやはり厚みが必要なのですね。

因みに、匿名さんが推奨されている、天然乾燥を用いた会社さんはご存知でしょうか。

またもし教えてくれるなら、匿名さんはどちらの会社さんで家を建てられたのでしょうか。
または検討中ですか。

一生に一度のマイホームなので、
とことん拘りたいと思っていて、天然乾燥を1つの拘りとして考えようと思ってます。
168: 戸建て検討中さん 
[2018-06-20 20:46:58]
やはり3.5寸は細いのですね。構造計算をしっかりしているから大丈夫と言われてましたが、千葉は地震が多いので心配が拭いきれず。神崎建設さんという会社の資料で4寸になっていたこともあり気になっていました。
よく言えば素朴で温かみがあり、言葉が悪いと少しチープな印象もあり。全部無垢の割に、あまり木の香りがしなかったんですよね。それは、乾燥方法が関係するのかなとこちらのレスを見て思いました。
セルロースファイバーでの断熱は家全体でしょうか。床や天井の断熱はどうなっているのでしょうか。
169: 匿名さん 
[2018-06-21 23:20:24]
>>167>>168
以前レスしたように自然乾燥材は1寸あたり1年程度しっかりと乾燥させてこそという側面があります。またこのような自然乾燥材を扱う業者は本当に少ないです。そうしますとエリアを広げて業者を探す等しなければいけなくなります。当然、遠方業者となれば割増料金などの発生もあります。仮に業者が見つかったとしてその割増料金を払ってでもその価値があるかどうかは施主次第となります。
170: 迷惑 
[2018-08-30 18:46:11]
ゴミが近隣の家に飛んでくる
現場監督や営業が人の家の前に路駐
あまりに周囲への配慮がない
他と比べても現場は汚く酷い有様だということが分かりました

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる