注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「木のすまい工房で建てられた方」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 木のすまい工房で建てられた方
 

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2019-08-10 00:01:12
全画像 関連スレ RSS

千葉県にある「木のすまい工房」
http://kinosumaikoubou.jp/
で建てられた方、プラン~引渡し後までいかがでしたか?
価格面、住み心地等色々教えてください。

サイトを見る限り、とても良さそうなのですが、まだ新しいようで
実際に建てられた方のblog等の生の声・情報がほとんど見つかりません。

検索をしてもスレッドが無いようでしたので立てました。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-08-04 01:08:48

株式会社木のすまい工房  
所在地:千葉県八千代市大和田新田917-5
公式サイト: https://kinosumaikoubou.jp/

株式会社木のすまい工房口コミ掲示板・評判

コメント  

1: 購入検討中さん 
[2011-08-11 23:45:12]
お盆休みでどなたかが見てレスがあることを願って
あげます↑
2: 入居済み住民さん 
[2011-08-20 23:31:41]
「木のすまい工房」さんに我が家を建てて頂きました。

私は土地から一緒になって探して頂きました。
実際現地で見て、気になる土地に合わせて顔合わせてラフプランを書いて頂きました。
そのときに色々要望等も聞いて頂けます。
フルオーダーの注文住宅ですのでプランはそれこそ要望にあわせてもらえ、
土地の条件や制約をクリアしたものを提示頂けます。
また、打ち合わせの回数が多いのが特徴で施主の納得がいくまで親身につきあって頂けます。

着工前に家に携わる大工や業者などの関係者全員と顔を合わせる「着工式」が
あり、そのおかげで建築中も現場に行くと大工さんと気軽にお話もできました。
工事期間中も近所への挨拶や現場の整理整頓には非常に注意されておられました。

住み心地は、完璧です。セルロースファイバーという断熱材とLow-eガラスのおかげで、
暑くなりすぎず、電気代も以前のマンションより安くなりました。
また漆喰、自然素材のフローリングが標準仕様でしたので、新築特有のにおいがしません。
最近地震が多いですが、表示される震度より軽く感じます。
ヒノキの柱と家が構造計算されている効果かなと思っています。

価格面は中小メーカーの分譲住宅やローコストメーカー等と比べるともちろん高いです。
大手メーカーの分譲や展示場、価格もみましたが、大手メーカーで建てるよりは、安いと思います。
私は自然素材を標準とした仕様で頑丈な家をフルオーダーで建てることを
考えると一生に一度の買い物としては高くないと思いました。

まず一度問い合わせしてみてはどうでしょうか?
しつこい営業もされてないと思いますので。
一生に一度の買い物、ずっと住む我が家、だから、こだわりたい!という方には
ぜひぜひおすすめします!












3: Oちゃんパパ 
[2012-10-05 14:30:15]
二ヶ月ほど前に引渡し引っ越しをしたものです。
今年の夏は暑かったですが、快適に過ごせました。
漆喰とセルロースファイバーで調湿効果のせいか、夏場
日中の2時過ぎまでは、開けて風通しをすればエアコン
要らずでした。二階は温かい空気を小屋裏から逃がして
ましたが、多少寝室は暑くなってましたが、すぐに快適
な温度になります。ちなみに以前住んでいたマンション
より電気代は安いのにビックリ!
我が家は自然素材にこだわり、木のすまい工房さんでお願いしましたが、無垢の床とドア、漆喰と薩摩の壁、断熱
セルロースファイバーが標準仕様の工務店はなかなかあり
ません。今も外から帰ってくると、締め切っているのに
部屋中が凛とした爽やかさがあります。設計も遊び心が
含まれる提案や、スタッフの方の情熱に惹かれました。
建築家予算は、ん〜決して安くはないと思いますが、HM
なら1.5倍から2倍はかかるでしょう。HMの注文住宅は、
いくつかのシリーズや仕様の中から選ぶのが普通です。
これでもかと打ち合わせを重ねていきます。細かくいえば
破風の色や巾木の色、漆喰の壁の塗り方まで。打ち合わせを重ねていくらたびに我々も詳しくなりました。だから
木のすまい工房さんの家は、すべて顔(外観)が違います。
新しい完成見学会を見に行くのが楽しみになるくらいです。
長々とした内容になりましたが、自然素材にこだわり、
自分たちのこだわりを叶えてくれる工務店はないかと
お考えの方は、木のすまい工房さんをオススメします。
4: 物件比較中さん 
[2013-02-16 17:10:54]
自然素材を使った家の建設を考えています。

何件か工務店を回ったのですが、2社で迷っています。
下記の2社を実際に見たことがある方がいらっしゃいましたら、
自分なりに気になった点を挙げてみますので、アドバイスをお願いします。
(勉強不足なので優しくお願いします)

①木のすまい工房

・薩摩中霧島を使った和室が好印象だった。
・坪単価(52万)が比較対象の工務店より10万円程度安く、予算的にゆとりがもてそう。
・床材を何種類か触らせていただいたが、あまり気に入った感触ではなかった。
・完成見学会には行っていない。
・設計の自由度がありそう。

②アズウェル
・友人がここで建て、何度かお邪魔しているが入ったときの雰囲気および床材(パイン)のさわり心地が良かった。
・坪単価(60万)10万程度高め。
・生体エネルギーというのを謳っているが、夫婦共々(上記の友人も含め)懐疑的である。
・設計に関しては似たような造りが多く、自由度が少ない。

以上、簡単ではありますが、気になった点をまとめてみました。
5: oちゃんパパ 
[2013-02-18 10:40:49]
物件比較中 様
我が家は木のすまいさんで建てました。
検討の早い段階から、ハウスメーカーを避けて地元密着の
工務店に絞りました。まずは、千葉の注文住宅を見て、各社の仕様と素材とデザインで二社に絞りました。(他社は、
アズウェルさんではありませんが‥Sホーム)
最終的には、見学会の印象とデザインそして一番はスタッフの家づくりに対する情熱にひかれました。
薩摩は、調湿効果消臭効果に優れています。我が家は、
玄関周り、和室、トイレ、寝室の一部に使用しました。
床はすべて無垢材、一階リビングダイニングは、ヒノキの
蜜蝋ワックスのみ。水周りはパインのウレタン塗装。階段はタモ材。二階はパインのうづくり。(表面が凹凸があり、
足に感じる感覚が暖かい)カジュアルな雰囲気は二階の子ども部屋にも合います。寝室は桐。(夏は冷んやり、冬は暖かい。足に感じるサラッとした感覚と色合いは落ち着きを感じます)私は、床材にこだわりましたので、全室同一素材ではなく、素材の適材適所の要求に答えていただきました。
その床材のそれぞれが、標準仕様なのでいいですね。
家の外観も流行り廃りのないオーソドックスは形です。長く住む上で、時代にとらわれない仕上げにしてもらいました。前にも書きましたが、完成現場のお家が、同じ雰囲気のものが1つもありません。どこで建てたかわからないのが
木のすまいさんのお家で、だから各ご家庭にあったデザインを一緒に建てるのが木のすまいさんですね。
もちろん、建てた者ですから木のすまいさんをオススメするのは、当たり前かもしれませんが‥‥‥。
アズウェルさんを建てるか。
木のすまいで建てるか。の違いではないでないでしょうか。二社の見学会に行けばその違いはわかると思います。
見学会に足を運んでみたらいかがでしょうか。

6: 家好き! 
[2013-02-19 01:53:48]
物件比較中 様

木のすまい工房で建てたものです。コメントさせていただきます。ご参考になれば。。。

薩摩は我が家では、調湿効果を期待して、和室・洗面・トイレで使ってます。
調湿効果を感じるのはやはり洗面所。今まで住んだ家の中で一番早く湿気が落ち着きます。
床材ですが、我が家はすべてサクラのウレタン塗装です。床材を分けることもできますが、一番気にいったので。パインもいいですね。自然素材なので、サンプルとある程度使われたご友人の家とは雰囲気違ってくると思います。また、無塗装と塗装の違いや無塗装のワックスの仕上げの違いなどでもずいぶん変わりますよ。このあたりをチョイスするのも楽しいです。
設計は0から作り上げていきます。私は、要望と土地の形・条件、周辺環境などからラフで設計図を何枚も書いていただき、自分達の要望に近づけてもらいました。なので打ち合わせが多くなってしまいます。(楽しいから苦ではありませんでした)

アズウェルさんのホームページ見させて頂きましたが、木のすまい工房と標準仕様の違いがありそうです。それぞれの工務店にご確認頂ければと思います。

やはり実物を見るのが一番わかりやすいので、見学会に参加されることをお勧めします。
木のすまい工房の見学会はオーナーと木のすまいスタッフの拘りが感じられ、それぞれオリジナルで個性があり楽しいです。なので私も含め木のすまい工房さんで建てた後でも見学会に参加される方が多いので有名です(笑)

ぜひ、納得のいく工務店と出会うことができ、素晴らしい家づくりができますことをお祈りしております。
7: 物件比較中さん 
[2013-03-02 21:34:07]
コメントありがとうございます!
完成見学会に行って来ました。
感想は正直、床が冷たかったです。新築で入居していなければ、このようなものなのでしょうか?

また、見積りを出していただきましたが、坪単価が当初聞いていた額と違い、61万に上がっていました。特にオプション等は希望しておらず、標準仕様でです。実際の坪単価はこのようなものなのでしょうか?

重ね重ねの質問ですいません。
8: oちゃんパパ 
[2013-03-03 21:42:42]
物件比較中 様

我が家は、夏の時期から見学と打ち合わせを重ね、その年の12月にはほぼ仕様が固まり契約しました。翌年2月から
工事に入り、6月の長男の誕生日に引き渡しをしていただきました。この期間ほぼ、工事中を含め春夏秋冬の完成現場
約10数件を体験しました。寒い時期の完成見学会でも寒いと感じたのは正直1回だけです。(体感は個人差があると思いますが)比較的早い時間で、天気も悪い日であったと記憶しています。冬でもたしか、ハロゲンヒーターをつけていただけと思われましたが、天気が良ければ寒いと感じることはありませんでした。(それ以外季節を通じて不快と感じたことはありません)

我が家も素人とは言え、家づくりをしている間に詳しくなりましたが、新築1年目の冬は寒いようです。基礎のコンクリート
の水分含有率あるので多少床にも影響があると思います。ただ、マンション暮らしからの生活に、また我が家は吹き抜けが2か所もあるので多少の光熱費は覚悟していましたが、現在暖房器具は、メインが16畳タイプの石油ファンヒータで、補助にリビングのエアコンを使用しているだけです。二階には寝室にエアコンがありますが、この冬2回しか使用していません。2年目でこの効率的な暖房はセルロースのなせる技ではないでしょうか。2年目冬が楽しみです。

坪単価については、正直あまり我が家は気にしていませんでしたので参考にならないと思いますが、坪単価は非常にアバウトな指標だと思います。見学会に足を運び、見積をされたのでしたらこの点に関しては、直接スタッフの方にご相談されたらいかがでしょうか。

18: 匿名 
[2015-01-10 21:54:58]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
19: 匿名 
[2015-02-06 19:36:01]
金額的には坪単価でいくらくらいなのでしょうか?

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる