注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「木のすまい工房で建てられた方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 木のすまい工房で建てられた方

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-03-11 10:38:39
 削除依頼 投稿する

千葉県にある「木のすまい工房」
http://kinosumaikoubou.jp/
で建てられた方、プラン~引渡し後までいかがでしたか?
価格面、住み心地等色々教えてください。

サイトを見る限り、とても良さそうなのですが、まだ新しいようで
実際に建てられた方のblog等の生の声・情報がほとんど見つかりません。

検索をしてもスレッドが無いようでしたので立てました。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-08-04 01:08:48

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

木のすまい工房で建てられた方

1: 購入検討中さん 
[2011-08-11 23:45:12]
お盆休みでどなたかが見てレスがあることを願って
あげます↑
2: 入居済み住民さん 
[2011-08-20 23:31:41]
「木のすまい工房」さんに我が家を建てて頂きました。

私は土地から一緒になって探して頂きました。
実際現地で見て、気になる土地に合わせて顔合わせてラフプランを書いて頂きました。
そのときに色々要望等も聞いて頂けます。
フルオーダーの注文住宅ですのでプランはそれこそ要望にあわせてもらえ、
土地の条件や制約をクリアしたものを提示頂けます。
また、打ち合わせの回数が多いのが特徴で施主の納得がいくまで親身につきあって頂けます。

着工前に家に携わる大工や業者などの関係者全員と顔を合わせる「着工式」が
あり、そのおかげで建築中も現場に行くと大工さんと気軽にお話もできました。
工事期間中も近所への挨拶や現場の整理整頓には非常に注意されておられました。

住み心地は、完璧です。セルロースファイバーという断熱材とLow-eガラスのおかげで、
暑くなりすぎず、電気代も以前のマンションより安くなりました。
また漆喰、自然素材のフローリングが標準仕様でしたので、新築特有のにおいがしません。
最近地震が多いですが、表示される震度より軽く感じます。
ヒノキの柱と家が構造計算されている効果かなと思っています。

価格面は中小メーカーの分譲住宅やローコストメーカー等と比べるともちろん高いです。
大手メーカーの分譲や展示場、価格もみましたが、大手メーカーで建てるよりは、安いと思います。
私は自然素材を標準とした仕様で頑丈な家をフルオーダーで建てることを
考えると一生に一度の買い物としては高くないと思いました。

まず一度問い合わせしてみてはどうでしょうか?
しつこい営業もされてないと思いますので。
一生に一度の買い物、ずっと住む我が家、だから、こだわりたい!という方には
ぜひぜひおすすめします!

3: Oちゃんパパ 
[2012-10-05 14:30:15]
二ヶ月ほど前に引渡し引っ越しをしたものです。
今年の夏は暑かったですが、快適に過ごせました。
漆喰とセルロースファイバーで調湿効果のせいか、夏場
日中の2時過ぎまでは、開けて風通しをすればエアコン
要らずでした。二階は温かい空気を小屋裏から逃がして
ましたが、多少寝室は暑くなってましたが、すぐに快適
な温度になります。ちなみに以前住んでいたマンション
より電気代は安いのにビックリ!
我が家は自然素材にこだわり、木のすまい工房さんでお願いしましたが、無垢の床とドア、漆喰と薩摩の壁、断熱
セルロースファイバーが標準仕様の工務店はなかなかあり
ません。今も外から帰ってくると、締め切っているのに
部屋中が凛とした爽やかさがあります。設計も遊び心が
含まれる提案や、スタッフの方の情熱に惹かれました。
建築家予算は、ん〜決して安くはないと思いますが、HM
なら1.5倍から2倍はかかるでしょう。HMの注文住宅は、
いくつかのシリーズや仕様の中から選ぶのが普通です。
これでもかと打ち合わせを重ねていきます。細かくいえば
破風の色や巾木の色、漆喰の壁の塗り方まで。打ち合わせを重ねていくらたびに我々も詳しくなりました。だから
木のすまい工房さんの家は、すべて顔(外観)が違います。
新しい完成見学会を見に行くのが楽しみになるくらいです。
長々とした内容になりましたが、自然素材にこだわり、
自分たちのこだわりを叶えてくれる工務店はないかと
お考えの方は、木のすまい工房さんをオススメします。
4: 物件比較中さん 
[2013-02-16 17:10:54]
自然素材を使った家の建設を考えています。

何件か工務店を回ったのですが、2社で迷っています。
下記の2社を実際に見たことがある方がいらっしゃいましたら、
自分なりに気になった点を挙げてみますので、アドバイスをお願いします。
(勉強不足なので優しくお願いします)

①木のすまい工房

・薩摩中霧島を使った和室が好印象だった。
・坪単価(52万)が比較対象の工務店より10万円程度安く、予算的にゆとりがもてそう。
・床材を何種類か触らせていただいたが、あまり気に入った感触ではなかった。
・完成見学会には行っていない。
・設計の自由度がありそう。

②アズウェル
・友人がここで建て、何度かお邪魔しているが入ったときの雰囲気および床材(パイン)のさわり心地が良かった。
・坪単価(60万)10万程度高め。
・生体エネルギーというのを謳っているが、夫婦共々(上記の友人も含め)懐疑的である。
・設計に関しては似たような造りが多く、自由度が少ない。

以上、簡単ではありますが、気になった点をまとめてみました。
5: oちゃんパパ 
[2013-02-18 10:40:49]
物件比較中 様
我が家は木のすまいさんで建てました。
検討の早い段階から、ハウスメーカーを避けて地元密着の
工務店に絞りました。まずは、千葉の注文住宅を見て、各社の仕様と素材とデザインで二社に絞りました。(他社は、
アズウェルさんではありませんが‥Sホーム)
最終的には、見学会の印象とデザインそして一番はスタッフの家づくりに対する情熱にひかれました。
薩摩は、調湿効果消臭効果に優れています。我が家は、
玄関周り、和室、トイレ、寝室の一部に使用しました。
床はすべて無垢材、一階リビングダイニングは、ヒノキの
蜜蝋ワックスのみ。水周りはパインのウレタン塗装。階段はタモ材。二階はパインのうづくり。(表面が凹凸があり、
足に感じる感覚が暖かい)カジュアルな雰囲気は二階の子ども部屋にも合います。寝室は桐。(夏は冷んやり、冬は暖かい。足に感じるサラッとした感覚と色合いは落ち着きを感じます)私は、床材にこだわりましたので、全室同一素材ではなく、素材の適材適所の要求に答えていただきました。
その床材のそれぞれが、標準仕様なのでいいですね。
家の外観も流行り廃りのないオーソドックスは形です。長く住む上で、時代にとらわれない仕上げにしてもらいました。前にも書きましたが、完成現場のお家が、同じ雰囲気のものが1つもありません。どこで建てたかわからないのが
木のすまいさんのお家で、だから各ご家庭にあったデザインを一緒に建てるのが木のすまいさんですね。
もちろん、建てた者ですから木のすまいさんをオススメするのは、当たり前かもしれませんが‥‥‥。
アズウェルさんを建てるか。
木のすまいで建てるか。の違いではないでないでしょうか。二社の見学会に行けばその違いはわかると思います。
見学会に足を運んでみたらいかがでしょうか。

6: 家好き! 
[2013-02-19 01:53:48]
物件比較中 様

木のすまい工房で建てたものです。コメントさせていただきます。ご参考になれば。。。

薩摩は我が家では、調湿効果を期待して、和室・洗面・トイレで使ってます。
調湿効果を感じるのはやはり洗面所。今まで住んだ家の中で一番早く湿気が落ち着きます。
床材ですが、我が家はすべてサクラのウレタン塗装です。床材を分けることもできますが、一番気にいったので。パインもいいですね。自然素材なので、サンプルとある程度使われたご友人の家とは雰囲気違ってくると思います。また、無塗装と塗装の違いや無塗装のワックスの仕上げの違いなどでもずいぶん変わりますよ。このあたりをチョイスするのも楽しいです。
設計は0から作り上げていきます。私は、要望と土地の形・条件、周辺環境などからラフで設計図を何枚も書いていただき、自分達の要望に近づけてもらいました。なので打ち合わせが多くなってしまいます。(楽しいから苦ではありませんでした)

アズウェルさんのホームページ見させて頂きましたが、木のすまい工房と標準仕様の違いがありそうです。それぞれの工務店にご確認頂ければと思います。

やはり実物を見るのが一番わかりやすいので、見学会に参加されることをお勧めします。
木のすまい工房の見学会はオーナーと木のすまいスタッフの拘りが感じられ、それぞれオリジナルで個性があり楽しいです。なので私も含め木のすまい工房さんで建てた後でも見学会に参加される方が多いので有名です(笑)

ぜひ、納得のいく工務店と出会うことができ、素晴らしい家づくりができますことをお祈りしております。
7: 物件比較中さん 
[2013-03-02 21:34:07]
コメントありがとうございます!
完成見学会に行って来ました。
感想は正直、床が冷たかったです。新築で入居していなければ、このようなものなのでしょうか?

また、見積りを出していただきましたが、坪単価が当初聞いていた額と違い、61万に上がっていました。特にオプション等は希望しておらず、標準仕様でです。実際の坪単価はこのようなものなのでしょうか?

重ね重ねの質問ですいません。
8: oちゃんパパ 
[2013-03-03 21:42:42]
物件比較中 様

我が家は、夏の時期から見学と打ち合わせを重ね、その年の12月にはほぼ仕様が固まり契約しました。翌年2月から
工事に入り、6月の長男の誕生日に引き渡しをしていただきました。この期間ほぼ、工事中を含め春夏秋冬の完成現場
約10数件を体験しました。寒い時期の完成見学会でも寒いと感じたのは正直1回だけです。(体感は個人差があると思いますが)比較的早い時間で、天気も悪い日であったと記憶しています。冬でもたしか、ハロゲンヒーターをつけていただけと思われましたが、天気が良ければ寒いと感じることはありませんでした。(それ以外季節を通じて不快と感じたことはありません)

我が家も素人とは言え、家づくりをしている間に詳しくなりましたが、新築1年目の冬は寒いようです。基礎のコンクリート
の水分含有率あるので多少床にも影響があると思います。ただ、マンション暮らしからの生活に、また我が家は吹き抜けが2か所もあるので多少の光熱費は覚悟していましたが、現在暖房器具は、メインが16畳タイプの石油ファンヒータで、補助にリビングのエアコンを使用しているだけです。二階には寝室にエアコンがありますが、この冬2回しか使用していません。2年目でこの効率的な暖房はセルロースのなせる技ではないでしょうか。2年目冬が楽しみです。

坪単価については、正直あまり我が家は気にしていませんでしたので参考にならないと思いますが、坪単価は非常にアバウトな指標だと思います。見学会に足を運び、見積をされたのでしたらこの点に関しては、直接スタッフの方にご相談されたらいかがでしょうか。

18: 匿名 
[2015-01-10 21:54:58]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
19: 匿名 
[2015-02-06 19:36:01]
金額的には坪単価でいくらくらいなのでしょうか?
20: 入居済み住民さん 
[2015-04-09 11:56:24]
個個人の状況によりけりなので、答えづらいです。スーモの注文住宅は、割りと近い金額を載せていると思います。
21: 検討中の奥さま [女性 30代] 
[2015-04-10 22:28:54]
今日初めての打ち合わせと、モデルハウスの見学に行ってきました。
今日は春にしては寒い日でしたが、モデルハウスは少し寒く、無垢材にしては床が冷たく感じたかな。。
デザインはすごく面白かったです。
きっと優秀な設計士さんがいるんですね。

その前日に資料請求をしたのだけど、その日に直接持ってきてくれたのか、切手のない封筒が入っていたり、打ち合わせに到着したら、社員さん全員で出迎えてくれたり、ちょっとこちらとしては引いちゃうくらいの姿勢だったりもしました。笑
でも、建築に対する熱意と、本当に好きなんだな〜というのが伝わってきて、こちらの要望にもできる限り答えてくれようとする姿勢は好感が持てました。
引き続き、こちらも候補に入れて、工務店検討したいと思います。

こちらで建てた方の、夏の暑さの程度、冬の寒さの程度、それからアフターケアのこと、聞いてみたいです。
22: 周辺住民さん 
[2016-02-07 13:29:42]
床下の暖房システム?に欠陥があり、カビると聞いたことがあるのですが
また設立して間もないので問題になってないだけかな?
23: そんなによいですか?木の住まい工房? [女性 30代] 
[2016-02-11 14:11:41]
完成見学会何度か行きました。
木にペンキが付いている箇所がたくさんあり、床に工具を落とした後があり、凹んでいたり、他の工務店さんの見学会が素晴らしかったせいなのか、そのようなところが非常に目についてしまった。
無垢だけど、床は、暖かく感じなかったです。大工さんの雑な?部分が何度いっても目立っていた。
それよりも、まだ検討段階での営業が非常識で、辞めました!
仕事で忙しい主人に、週末見学会でお会いするにも関わらず、その週、3回も電話があり、よる9時以降の電話もあったようです。電話は、せめて1回、要件をまとめて話すべき。
子育ての忙しい時間帯の夕方、夕食を作っているときに、アポなしの我が家への訪問。
非常識すぎて、びっくり。会社の方針なのか?
上司の方に、お断りの電話をした後、あれだけ電話をしてきていたのに、本人から謝りの電話も連絡も一切なく、本当に、営業の為だけにやっているんだなと感じました。
2度と関わりたくない会社です。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
24: 入居者 [女性 40代] 
[2016-02-26 20:20:19]
昨年、木の住まい工房さんで新居を建てました。

初めてモデルルームに行った時に、自分の求めていたスタイルはこれだ!

と感動し、他の工務店さんやホームメーカーには一切いかず、木の住まい工房さんにお願いすることにしました。

空間の使い方がとても上手だと思います。

過去に他の工務店さんの見学会も行ったことがありますが、同じ建坪のおうちと比較すると、

木の住まい工房さんの設計の方が広く感じます。

打ち合わせの回数は、半端なく多かったです。

でも、毎回本当に楽しみで、早く次の打ち合わせ来ないかな~と行くのが楽しみで仕方ありませんでした。

家を建てる前は、注文住宅は細かい打ち合わせがあって面倒臭そうと思っていましたが、

一度も面倒だと思ったことはありませんでした。

毎回、社員の皆様が全員でお出迎え(笑)帰りも全員でお見送り(笑)

ちょっと届け物があって行った時も、全員出てきてくれました(笑)

徹底してる・・・・w

まだ土地が決まってない段階から、家の設計を始めました。

こんなおうちを建てたい

と、条件をいくつか出させていただいたのですが、それを聞きながら設計士さんが

サラサラ~っと家の間取りを書いてくれたのですが、

こんな家に住みたい!!

って理想のおうちをサラサラ~っと書いてくださったのでびっくりでした。

打ち合わせでは、納得いくまでじっくりと時間をかけて相談することができました。

正直、

一体いつ着工するんだ(笑)

って思った時もありましたが、家ってとても大きな買い物です。

じっくり考えることができて本当によかったと思っています。

着工式というのがあり、家づくりに関わってくださる方が全員集まってくださり、紹介していただきました。

私たちの家づくりのために、忙しい時間を割いて集まってくれたのだと思って本当に感動しました。

着工式で、お会いできたので、着工してからも現場に足を運びやすく、毎日のように通いました。

実際住み始めて

ここ、もうちょっとこうしたいな

というところが出てきたので、相談するとすぐに対応してくれて本当に助かりました。

住み始めて半年近くたちますが、満足度200%です。

我が家は北向きで、日当たりがいい立地ではありませんが、設計士の方が光を取りこむ工夫をたくさん

してくれたので、暗さや寒さを感じることはあまりありません。

床暖房もつけていないのですが、お客さんにも

床が冷たくないね

と言われます。

暖房をつけると床も少し温まるみたいです。

洗濯物を部屋干ししても、嫌な臭いは全くしません。

漆喰壁と、薩摩中霧島壁のおかげかもしれません。

トイレや下駄箱に薩摩中霧島壁を使ったので、トイレも下駄箱の嫌なにおいもしません。

土地を買うときに、色々悩みましたが、不動産業を営む友人に

土地のデメリットは、設計士さんがカバーしてくれるんだよ

と言ってくれた言葉を信じてこの土地を購入して、木の住まい工房さんで建てて

本当によかったと思ってます。

自分の理想の土地を見つけるのは本当に大変だと思いますが、

デメリットをメリットに変えてくれるのも工務店さんの腕の見せ所なんですね♪

ぜひ、木の住まい工房さんの完成見学会に多く足を運んでみてください♪

25: 申込予定さん 
[2016-02-27 10:53:45]
漆喰壁と、薩摩中霧島壁って全部屋ですか?
床の暖房システムってカビとか本当に大丈夫なんですか?
26: 匿名さん 
[2016-03-06 08:09:20]
会社はこの掲示板をチェックしているようなので、
削除依頼が入るかもしれません。
言えることは、ここの会社は他の工務店がやってこなかったことを
標準でやった(壁紙でなく漆喰にするなど)ことです。
しかし、それにしても坪単価が高過ぎます。
大手HMと比較して安いと言われても、利益率50%ですからね。
ここはそこまで行かなくても、建材設備の原価を知っていると、
利幅すごく取ってるなぁと思ってしまいます。
最終的に選ぶのは施主ですから満足すればいいんですけど。

≫22
私はここで建てていないので分かりませんが、話は聞いたことがあります。
何年か前に聞いたので今は改善しているのかな。

≫23
ここ2年くらいで社員が増えていますので、社長の営業に対する考えがうまく浸透していなかったと思います。
また、現場数も増えているので、大工の施工に差が出ているのかもしれません。

≫24
スレッド初期からある社員さんぽいレスですね。

≫25
薩摩は1部屋のみ標準です。吹き抜けなどの大空間はオプションです。
その他の空間は漆喰が標準になります。
27: 検討中の奥さま 
[2016-04-29 00:24:25]
何度か現場見学会に行かせてもらいました。
無垢の床や、漆喰の魅力に驚きと興味がありましたが、どの家も極端に壁が少ないのが気になりました。
土間から居間、キッチン、階段と全部が壁がないのは、言い方を変えれば開放的というし、家族のつながりを重視した…などになりますが、実際、いかがなものなのでしょうか。
この前、見せてもらったお宅は、トイレと居間の間までつながりのある間取りでした。
もし私がこのお宅にお客としてお呼ばれして、「トイレに行きたい」とは言えないとなぁと思いました。
28: 匿名さん 
[2016-05-10 09:52:36]
無垢素材や漆喰は見た目もそうですが、機能的にも優れていますね
壁が少ないとはリビングスルーということでしょうか?
オープンな感じですが、注文住宅ですから変更もできるのでは?
たしかに、オープンな感じでいいかもしれませんが、トイレは確かに生きづらいかもしれませんね。
29: 匿名さん 
[2016-09-04 17:49:14]
悪い工務店ではないと思う。
坪単価60~65+αなのでやはり高いと思う。
柱が3.5寸角では耐震性に不安を感じてしまう。
勿論、耐震性は柱だけではない。あくまで主観だがその他のトータルで考えても耐震性に不安が残る。
家作り全般をよく勉強してる施主だと営業の知識量に不安を感じてしまうかもしれない。
間取りに関しては様々な工夫がされていると思う。
参考までに。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる