住宅なんでも質問「高速道路の真横のマンション」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 高速道路の真横のマンション
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-10-17 12:49:31
 削除依頼 投稿する

名神高速道路の真横のマンション購入(10階)を検討しています。
すぐそばの道路では、騒音はそれほど気になりませんでしたが、
10階だとかなりうるさいでしょうか?
ちなみに高台にあるため、名神高速は、1階の高さと同じです。
あと、洗濯物は、排気ガスで黒くなったりするのでしょうか?
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2004-06-03 16:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

高速道路の真横のマンション

2: 匿名さん 
[2004-06-03 17:28:00]
高速道路の真横に住んでいる知り合いの家に最近行ったのですが、
そこは高速道路が高台にあり、住戸が下側のため、道路・騒音壁と
の位置関係もあり思いのほか煩くはありませんでした。ただ、01さん
の位置関係ですと住戸と道路は見通しできるようなポジションですか
ら、騒音はそれなりに感じられるのではないかと想像されます。もち
ろん窓を閉めていれば気にならない程度になると思いますが。

洗濯物については割と交通量の多い一般道沿いに住む友人は「や
はり洗濯物を干すと汚れる」と言っていました。特にトラックなどが
多い道路は条件が悪いですし、道路が加減速のある部分であると
やはり排気ガスの状態は悪くなると思います。
3: 匿名さん 
[2004-06-03 17:39:00]
洗濯物が黒くなるということは、人間の肺にも入っていって病気になります。
私はそれが原因(多分)で肺の病気になりました。
現地で深呼吸して確認してください。排気ガスは怖いですよ。
騒音はそんなでもないと思いますが。
4: 匿名さん 
[2004-06-03 18:42:00]
私は高速道路の脇マンションに住んでいます。4Fに住んでいますが、
防音壁のおかげでそれほど大きな音は聞こえません。確かに就寝時
には車の走る音が聞こえますが、時期に気にならなくなります。防音壁
の効果は抜群で6Fや7Fになると騒音が大きくなります。
我が家は幸いにしてバルコニーは道路と反対側、なので、洗濯物に
ついては、心配していません。もしバルコニーが道路に面しているなら
やはり汚れるんじゃないでしょうか?私もバルコニー側が高速道路
に面していたらきっと購入しなかったと思います。
5: ライム 
[2004-06-05 22:12:00]
私は、トラックのよく通る道路の近くの10階に住んでいるんですが、ここに引っ越して来てからというもの、鼻の中が乾燥するというか痛くて、鼻をかむ度に血が出ます。排気ガスはこの様な影響をも、もたらすのでしょうか?それとも関係ないですか?10階なら、排気ガスは上がって来ないとばかり思っていましたが、逆に上の方が空気が悪いんでしょうか?
6: 匿名さん 
[2004-06-06 10:26:00]
高速道路や主要幹線道路沿いに何の排ガス対策もせずにマンション建てるデベに憤りを覚えます。
音はある程度我慢すれば済みますが、排ガスは確実に体を蝕みます。
自分のみならず、子供の将来まで暗いものにしてしまうのは、そのマンションを選んだ親の責任でもあると思います。
他にも選択肢は必ずあるはずです。
05さん、答えになってなくてすいません・・・・。
7: 匿名さん 
[2004-06-18 23:06:00]
高速道路を走っていて見かける両脇のマンションですね。
そういうマンションはいわゆる防音壁マンションというらしいです。
周辺の住宅(マンション以外)には防音壁として働くため、建ぺい率などは少々
ゆるくなっておりますが、資産価値としてはそこそことなるようです。
なにより、空気がよくないので、お子さんのいる家庭は望ましいとはいえないと
思います。
8: 匿名さん 
[2004-06-19 09:10:00]
私の場合は高速道路ではありませんが、1車線の国道がそばに通って
います。マンションは国道から30mくらいなかに入っているのですが、
引越しした当初は大型トラックの発車音で寝ることができませんでした。
(前に交差点があります)たぶん、マンションは防音対策がないものだと
思います。でも人間は不思議なもので、それには1週間くらいでなれて
しまいましたけど・・・
 やはり排気ガスはどうしようもないですね。ベランダなどは1週間
すると手摺などは排ガスで真っ黒になります。布団を干すために手摺を
雑巾がけすると雑巾がほんとうに真っ黒になります。それが空気の中に
混じっていると思うと、窓を開けることはできません。だから、うちの家は
窓をあけて風を通すことはほとんどありません。
 音はいいと思いますが、はやり排ガスは問題ですね。
9: 匿名さん 
[2004-06-19 09:25:00]
以前、高速脇の賃貸に住んでいました。
皆さん言われている通り、排ガスと埃でとっっても汚れます。
また、騒音と振動も24時間止まることなくありました。

10: 匿名さん 
[2011-10-17 12:49:31]
最近の首都高速沿いのマンションだと、二重サッシと防音構造がしっかりしていれば
それほど音は気にならないようです。 まぁその人の感じ方によって差が大きいですけど。

それよりは「汚れ」ですよねー。投稿にあるように窓なんか絶対に開けられません。
洗濯物なんかもっての他! 

でも窓閉めきってると換気できないから
ドアの重い事、重いこと

管理会社いわく給気口を開けておいてくださいなんだけど、
開けておくと1週間くらいで壁紙まで真っ黒なんだよね。

Amazon見てたら給気口につける汚れ止めがあったので、半信半疑で付けてみたけど
なかなか良いみたい。

ハンズでも売ってるみたいなので、お薦めかも。

http://www.breast-web.co.jp

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる