住宅なんでも質問「宅配ボックスの使用料?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 宅配ボックスの使用料?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-06-19 13:12:49
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの宅配ボックス・食材の宅配| 全画像 関連スレ RSS

築30年ほどのマンションから、来年春竣工予定の新築マンションへの
買い替えを予定しており、出来上がりを楽しみに待っているのですが。

先日、管理組合の規約集が送られてきて、目を通してみると「宅配ボックス
使用料」なる項目があり、宅配ボックスのサイズによって50円・100円・
300円と使用料が定められているようなのですが、他のマンションでも
宅配ボックスを使うと使用料を払わなければいけないのですか?

共働き予定なので、「これで再配達頼む必要がなくなる」と喜んで
いたのになんだかがっかり・・・・。

[スレ作成日時]2004-06-18 20:24:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

宅配ボックスの使用料?

9: 匿名さん 
[2004-06-20 02:34:00]
将来の更新を見込んで修繕積立金みたいにプールしておくのかも知れませんね。
10: 匿名さん 
[2004-06-20 13:00:00]
ウチの場合も宅配ボックスは管理費から一律で決まった金額が捻出されている
だけで、個別の利用について料金は発生してないです。
11: 匿名さん 
[2004-06-20 20:54:00]
宅配ボックスって、システム全体がリース契約されてるんじゃないですか?
うちはリース料として、管理費から支払われているようです。
ただ、掃除なんてぜんぜんされてないみたいで
いったいだれがどうやって維持してるのか不思議です。
12: 匿名さん 
[2004-06-20 23:27:00]
なんか、規約集を読んでいたら、管理費の収入の欄に「宅配ボックス
利用料」として月額1000円程度の収入を見込んでいるらしいことが
わかりました。

でも、うちのマンションは200戸ほどある、そこそこの規模のマンション
なので、正直「月額1000円程度がそんなに欲しいか?」って思って
しまいます。なんか入居前から嫌になってきました・・・・。
13: 匿名さん 
[2004-06-21 00:41:00]
>>12
組合の規約は組合員の総意で変更可能ですから、どうしても都度徴収されるのが
嫌だという事でしたら、月々の管理費に一律で組み入れるよう最初の総会の場で
提案してみてはいかがでしょう?
14: 匿名さん 
[2004-06-21 01:16:00]
おもしろいといえばおもしろいですね。
うちのマンションでは宅配ボックス使用料はありませんが、
共用施設使用料(ゲストルーム・シアタールーム等々の)はあります。
共用施設の使用料は、管理費と一緒に引き落とされます。
これと同じように、受益者負担の一種ということになりますね。
けど宅配ボックスとなると、徴収の処理が煩雑になりそうな・・。

うちでは宅配ボックスは一括で管理費に含まれるという考えなのでしょう。
15: 匿名さん 
[2004-06-21 09:19:00]
>>>1>宅配ボックスのサイズによって50円・100円・300円と使用料が定められているようなのですが
>>>3>毎月10日締めで管理費と一緒に徴収とは書いてあるんですが、1個当たりいくら、という書き方をしてあって

小・中・大を選択して月極めでボックスを借りるのではなく、届け物はそれに応じたサイズのボックスに預けられ、
1回利用につきサイズごとの利用料が加算され、月に一回清算ということでしょうね。

宅配ボックスの利用をあてにして申し込んだり購入したりすると、
化粧品無料サンプルでも50円、年間ふるさと物産便の類なら年間1200円〜3600円余計にかかるということになるのでしょう。
16: 匿名さん 
[2004-06-22 07:10:00]
日中誰かが家にいらっしゃる世帯からすれば、使いもしない宅配ボックス
の使用料が管理費に加算されていると腹立たしいのかも知れない
ですね・・・規約を変えて欲しいというとそれはそれで揉めるのかも
知れないなぁと思っています(最初から管理費に入っていれば意識せず
負担することになったと思いますが)

利用方法については>>15さんの説明でよくわかりました、多分そういう
ことだと思います。一番心配なのは、それなら面倒でも再配達を利用
しようと思っているのに、宅配便業者が勝手に宅配ボックスに入れて
行ってしまったらどうしようということなんですけど、勝手に入れていったり
するものなんでしょうか?
17: 匿名さん 
[2004-06-22 22:25:00]
カードタイプなら最初の登録をしなければ荷物を入れられないと思いますよ。
(業者が部屋番号を入力した時エラーになる)
18: 受益者負担 
[2004-06-23 18:17:00]
この発想はそれはそれで納得いきます。
自分のマンションは管理費に含まれているので、利用頻度や有無を問わず一律に払わねばなりません。
日中家にいて受け取れる人からすると、利用もしていない物を維持管理するお金を取られる(おうおうにして
マンションなんてそんなものでしょうが)ので、受益者負担の原則に基づき、使う人が払うという方がわかりやすいです。
ただ、勝手に入れられると困りますね・・・
ちゃんとした届け物ならボックスを利用してもいいけれども、サンプルとか配るのに入れられるとなると〜。
ならないとも限りませんもんね。
19: 匿名さん 
[2004-06-23 21:14:00]
うちは無料ですが、夕方はヨ○ケイなどの食材配達でいつも一杯で、たまに来る宅配便は持ち帰られてしまいます。
抗議したところ、宅配には変わらないので規約には違反していないとのことでした。一部の人たちの夕飯のために管理費から維持費を出しているのは納得できません。
20: 匿名さん 
[2004-06-24 00:39:00]
宅急便を午前の時間指定にしておいて宅配BOXに入れてもらえば?
21: 匿名さん 
[2004-06-24 14:17:00]
>>19
えっ、宅配ボックスに食材入れてもOKなの?
(他のマンションの宅配ボックスもそうなんだろうか?)
それはあまりにも不平等だよね、管理規約を替えてもらった方が
いいような気がするなあ。

うちのマンションの宅配ボックスは入居時から規約で「食べ物類は
絶対に入れないように」って決められてたから、食材配達に限らず
宅配便で送られてきた食べ物なんかも一切NGだよ。
22: 匿名さん 
[2004-06-24 15:42:00]
宅配ボックスに生ものを入れる業者が居るんですか?
怖いですね
23: 匿名さん 
[2004-06-25 12:52:00]
クールの宅配便とかとは違って、蓄冷材入りのクールボックスに入っているから大丈夫なんですよ。
けどヨシケイとかって現金収受をしていたような・・。変わったのかな。
いっぱいになるというのもすごいですね(普及率的に)。
ボックスの数が少ないということはないのでしょうか。
うちは600世帯で、60個あります。
24: 19 
[2004-06-25 21:43:00]
170世帯で20です。月極のようです。
25: ビギナーさん [男性 30代] 
[2015-11-21 20:58:12]
70世帯で12個ですね。
管理費会計より月額2万円後半と高い気がしてなりません。
26: 匿名さん 
[2019-07-09 19:06:04]
350世帯で31個、その内1個は AED が入っています。 個別に使用料は取っていませんが、管理費会計から宅配ボックスの設置業者に管理委託費として年間で447,120円(税込み)を払っています。 年1回の点検で、簡単なレポート1枚(異常なし)が提出されるだけなので高過ぎるのではないかと思っています。 この管理業務委託契約を締結していても、修理が必要な時には必要な部品代などは有償になります。また、長期修繕計画では24年で更新する事になっており、交換費用として5百万円が掛かる見込み! 異常に高い管理委託費ですが、他社には簡単に乗換出来ないので(キーとの連動などソフト面で複雑に組み込まれている)腹が立っても我慢するしかないのか?と悩んでいます。
27: 匿名さん 
[2019-07-11 15:51:51]
宅配ボックスの業者に確認したところ、管理委託費は宅配ボックスの数ではなく、利用者の数(マンションの戸数)で決めているとの事。 1戸・1ヶ月あたり100円 だそうです。
29: 住民板ユーザーさん4 
[2021-06-19 13:12:49]
2021年7月2日(金)の宅配BOX点検について、リシェ五反田スカイビューでは定期というより、14年目にして掲示板で告知を初めて見た。

告知できたのは、宅配ボックス内に何日も荷物を入れっぱなし常連だった704の電光表示が減ったからだろうか?

 住民が入れ変わったのかもしれないが、第10期に704の配水管高圧洗浄を特別に別日に変更したり、ひいきされていたと感じるのだか、管理会社のフロントはチップを受けていたんじゃないかと、疑ってしまうほどだ。

ウチのマンションは個人(一戸)あたり、毎月100~200円(具体的金額は知らないが相場)の宅配BOXの維持費を修繕積立金から払っているワケで、実質、フロントの恣意で、特定の人に宅配BOXの占領を許してるのが大問題。

もっとも、私はビールやお米など重たい食品を宅配にしてるので手渡しが殆どなのだが、電光表示を見たことない部屋番号もあり、利用料制のほうが合理的だと思う。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる