注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「旭川の家計画の評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 旭川の家計画の評判ってどうですか?

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-01-12 19:37:49
 削除依頼 投稿する

旭川で新築を考えています。ユニークな発想で展開しているとの話を聞いたのですが、建てた方のお話など聞けると嬉しいです。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2011-08-03 20:54:46

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

旭川の家計画の評判ってどうですか?

1: 匿名 
[2011-08-10 13:21:47]
レス付きませんね。
私は公開住宅を何軒か見学させて貰いましたが、どの家も施主のこだわりと家計画さんの提案力を強く感じられました。他では見られない間取りや造作があって興味深かったです。構造や断熱仕様も私好みでした。

但し、私の場合は夫婦でプランを詰めた結果、何処の工務店でも出来るようなものとなったので、家計画さんに相談することなく、繋ぎ融資を無利子で出してくれた他社で建ててしまいました。

希望する間取りや設備の仕様があったら他社と合わせて相談してみては?
金額は知りませんが、スレ主が驚くようなプランを提案してくれるかもしれません。
2: 匿名さん 
[2011-08-11 09:10:00]
ありがとうございます。モデル住宅など見ながら、自分達の間取りの希望をまとめてじっくり検討したいと思います。単純に以前見た間取りやデザインなどが洒落てるなということで気になっていたのですが、機能性なども考慮して考えなければならないですよね。価格も…予算がありますし。
レス有難うございました。
3: 購入経験者さん 
[2011-10-24 19:44:18]
私は後悔しています。
先ほどビックリするような発見をしてしまって、ここ数ヶ月もやもやしていたものが弾けて怒りに変わりました。
詳しくは書けませんが、信用して任せて家を建てたのに何度もがっかりさせられました。
気に入っているところもありますが、別に他のところで建てても同じ、もしくは性能的にはそれ以上だったかもしれません。
住む人たちのことを真剣に考えて作ってくれるところにお願いした方がいいです。ってそうだと思っていたんだけどな…。
人がよかったから、アフターも良さそうだったから建てたのにな。後悔してもお金も時間も戻ってきませんが。
ともかく、ウチは失敗しました。
それでも家計画!とおっしゃるのなら、十分に時間をかけて、図面を書いてもらい、何度でも書き直して貰い(実に体力も時間もかかりますが)どんな小さな事でも見逃さないように、きちんと説明してくれているかよーく確認することが大事です。
あと、作ってくれるんなら室内のパースもお願いしたほうがいいです。
できあがってみて正直がっかり。。。てなことになります。
図面だけでは分からなかった事がわかるかも。
私の時は外観しかパースをくれませんでした。
せかされても焦らないでくださいね!なんだかんだで建てて欲しくて揺さぶりをかけてくるもんなんですから

うちは運が悪かったのかも。自分の確認ミスもあるのかもしれませんが…。納得できないですよ。
スレ主さんが納得、大満足出来る家が建てられることを祈ります。

4: 去年建てました 
[2012-02-15 14:17:07]
2年以上かけてマイホーム計画を進め、その間に色々な会社の完成見学会やモデルハウスに足を運び、営業の方と話をしました。
どこの会社も私達の要望全てを取り入れてくれる所はなく、おもしろみも全くありませんでしたし、しっくりきませんでした。

でも、家計画さんは違いました。
設計士さんとの相性もあるかもしれませんが、要望を取り入れてくれたことはもちろんのコト、生活動線もしっかり考え、私達がワクワクするような間取りを提案してくれました。
私もNO3の方のように外観パースと間取り図だけでしたが、間取り図だけでは想像出来ないと言ったら
内観の完成予想の絵を描いてくれました。きっと描くのにかなり時間がかかったと思います…
色々な会社や本で性能については勉強していたのですが、家計画さんの建てる住宅の性能については充分だと思います。

他で検討されている会社はありますか?
この質問は全ての会社で決まり文句のように聞かれましたが、家計画さんでは全く他社の悪口はもちろんありませんでしたし、上の質問もありませんでした。
契約の催促も全くありませんでしたから、ゆっくり考えられました。

私は家計画さんで建てた選択は間違っていなかったと思います。
5: 匿名 
[2012-05-01 21:59:03]
永山のモデルハウス(去年くらいのかな?)見た人いますか?
オシャレでデザインいいと思ったのですが家計画の性能とかよくわからないので詳しく知るためにはやはりモデルハウス見てまわるしかないですか?無知ですみませんが色々教えて下さい
6: 入居済み住民さん 
[2012-05-02 18:05:43]
住んで1ヶ月になります。
2×4(外壁2×6)工法で、外断熱も付加したタイプです。
今の所、何の不自由もなく過ごしています。
以前住んでいたのも2×4(外壁2×6 付加断熱なし)だったので、断熱性能的には上がっていますね。
極寒期も酷暑も経験していないので、体感できてないのですが…。

永山のモデルハウスは見ていないのですが、東神楽と西御料のモデルハウスは見ました。
家計画さんのすごい所は、提案力だと思います。
モデルハウスでも、一日展でも、1棟1棟全く違います。
個人的には、営業さんと設計士の方がとても良かったと思います。
完璧な会社って無いと思いますから、他の部分で良くない部分も感じましたが…。

性能に関しては、詳しく知るにはやはり営業さんに質問してみるのが一番ではないでしょうか?
7: 匿名 
[2012-05-10 10:42:13]
ありがとうございます。永山のモデルハウス、すごく可愛くて自分好みな造りだったんです!まあチラシで見ただけだったんですけど…でも外観とかよりは結局、強い造りの家に住みたいです。
皆さんが言ってる家計画さんの提案力?もすごいみたいなのでこれからチェックしてみようかなと思います!
私も良い営業の方と出会いたいです(笑)
8: 入居済み住民さん 
[2012-05-11 14:38:01]
No.6です。
2×4工法は、構造的にも優れていると思いますよ~。
私が家計画で建ててもらったのは、間取りの提案力やこちらの状況に応じて出来るだけの事をしてくれようとしている姿勢が見えた事もありますが、耐震性・断熱性などの性能面でも納得できた事も大きいです。
2×4工法は在来工法と比較して、大工さんの腕の良し悪しが影響しにくいと言われています。
工場で出来上がったパネルを現場で組み立てていくから、ですね。
(なので2×4の家は上棟から1~2日で、家の形が出来ます。)
大工さんの腕って、私達には解らないじゃないですか~(汗)。
その辺の安心感はありました。
反面、間取りや開口(窓など)に制限が出やすく、将来的に増改築する場合にも、在来工法より難しくなるケースがあるそうです。
柱ではなく壁で支える構造ですから、一部の耐震壁を取ろうとすると家全体の耐震壁のバランスを計算しなくてはならない、と。

家の作り方って本当に様々ですから、比較も難しいですけれど、C値やQ値等を参考にするとまだ比較し易いかも、です。
希望にあった家を、気持ちよく作ってくれる会社とめぐり合えると良いですね~。
頑張って下さい(^^)
9: 入居予定さん 
[2012-06-18 10:23:02]
一年以上前から家造りの計画を夫婦で始め、
お任せするHMを去年家計画さんに決めました。

一生に一度の(うちの場合ですが•••)大きな買い物になるので
比較するのも大変でしたが7社に見積もりを取り、家の性能や提案力、
設計士や営業の人柄など、いろいろ見せて頂いた結果、うちは家計画さんに
お願いする事になりました。

土地選びに迷っていた時も他のHMさんでは、ありきたりな回答しか
返ってこなかったのですが、家計画さんは私達が気にしている事をちゃんと資料にして
いろいろ説明してくれました。
そこで、家造りに対して全力で施主に協力してくれる家計画さんの
姿勢に主人も私も『ここなら任せられる』と思い決めさせて頂きました。

№6さんのお話しの通り家計画さんの提案力は凄いと思います。
私達も7社で見積もり取りましたが、他6社は素人の私達でも
考えつくような間取り提案だったので•••
家計画さんはやはり違いました。
それから家計画さんで建てたメッセージハウス見学できる物は全て
見させていただいて、家計画さんと二人三脚で家造りを進めてきました。

5月に工事着工になり、只今建築中です!
夫婦で時間をかけていろいろ考えながら進めてきた家造りなので
完成が凄く楽しみです。子ども達にも喜んでもらえるのではと楽しみです。

なので•••№3さんの『後悔している』結果になってしまったのは
残念ですし、問題点が入居してしまってからの発見みたいなので、
どうしてそうなったのか?がわからなくて不思議です?
その問題点は家計画さんにお話ししてみてもどうにもならない事なのでしょうか?

家造りは予算もあるので、予算内で少しでも納得いく理想の家を建てるには
やはり細かな事でも聞いたり確認したりの作業は施主の方も必要だと思います。
私達夫婦は二人とも検討するのに時間がかかる二人なので、いつもギリギリに
なってから変更したり、待ってもらったりですが、それでも家計画さんは対応してくれてます。
私、個人としては思いを伝えれば切実に対してくれる会社だと思っております。

話は変わるのですが•••家計画さんで家を建てた方、建築中の大工さんへの
差し入れ等はどうなされていましたか?
うちは上棟式はやらないのですが、気持ちお礼をした方とか何もしなかった方
とかのお話しが聞けると有り難いです。

10: 入居済み住民さん 
[2012-06-21 18:27:58]
>No.9さん

No.6です。
建築中なのですね。楽しみですね~。

大工さんへの差し入れですが、私は遠方(車で2時間半程度)からの移住だったのでそう頻繁に見に行けなかったのですが、月に2回ペースで大工さんの人数×2程度の本数の缶コーヒー・お茶等を差し入れしてました。
1回だけ、箱買いの缶コーヒーも差し入れしました。
どうもコーヒーの類を飲んでいる方が多かった様なので…。
その程度です(^^)
最後にビールでも…と思ったのですが、タイミングが合わず差し入れできませんでした。

私も地鎮祭も上棟式もしませんでした~。
11: 入居予定さん 
[2012-06-25 06:44:03]
№6さん 

お返事遅れてすいません。

24日に無事 上棟終えました。
家の形が出来上がったので楽しくなってきたところです。

大工さんへの差し入れ等のアドバイスありがとうございます。
当方は建築現場から今住んでいるAPが車で5分くらいなので
普段の差し入れは週2ペースで飲料水•菓子類など差し入れしようと思います。

上棟日の最終日には、大工さん一人一人にビール6缶パック•折り詰め弁当•菓子折りを
セットにしてお渡ししました。上棟日は、休み時間も差し入れしました。

№6さんの家も付加断熱なんですね~うちも暖かい家が希望だったので
付加断熱がどの程度の暖かさなのかわかりませんが付加断熱にしました。
付加断熱の効果がどのくらいのものなのか、体験談聞けなくて残念です。

12: No.7 
[2012-09-05 15:42:28]
久しぶりにきてみました〜。9月なのに暑いですね、お元気ですか?

皆様の文章拝見してまだ自分だけが早くマイホームにすみたいな〜と考えてただけなのにわくわくしちゃいます(^-^)

私も住みが旭川から3時間近くかかるのでなかなか展示場とかに行く機会がないのでここは良い勉強になります。

13: 匿名 
[2012-09-11 11:26:26]
ウチは、家を建ててから五年がたちました。当時の社長さんが気に入り決めました。
でも、その社長さんが居なくなってから急にアフターケアも何もかもが悪くなってしまいガッカリです。
もうすぐ五年点検があります。最近、五年点検された方がいらっしゃいましたらどんな事をしたのか教えてくれたら嬉しいです。
18: 主婦さん 
[2013-04-05 22:16:25]
始めまして。
今、家を何処で建てようか迷い中です。
家計画さんのモデルハウスを見て、オシャレで色々なパターンのある感じに心が揺れ動いているのですが、家を建てられて何年も住まわれている方に、お聞きしたいのですが、壁紙が剥がれたりだとか、結露がするだとか、雑な感じはないですか?
1番に、寒さはどうですか?
一月の暖房費なんか教えて頂けたら嬉しいです。

良かった面と、失敗した面があれば教えてください。
19: 検討中 
[2014-01-31 01:26:17]
もう1年近く活動がないスレッドですが、家計画で建てた方教えて頂きたいです。

ホームページを見たら坪単価で表現しておりませんと記載してありました。

ですので実際に建てた方坪単価はおいくらでしたか?

21: 物件比較中さん 
[2014-05-26 23:57:54]
オススメでないですかー?我が家も候補の一つに検討しているので・・・。不具合があったのですか?
22: 6ヶ月後 
[2014-06-01 10:50:19]
※あくまで素人の個人的な感想ですので、全てに当てはまるとは思いませんので参考程度でお願いします※
営業担当、工事担当、設計など、社員の方には好感が持てました。こちらの要望をしっかり聞いてアイデアも色々出してくれました。そんな気持ちを感じお願いしましたし、気持ちよく建てる事ができました。
ただそんな社員さんの思いが下請けに伝わっているかは微妙です。一言でいうと雑。
タイルのカットはフリーハンドで切ったの?と思うほど斜めに切れてる。他の隙間は五ミリくらいだけど、そこは一センチくらい。端だからいいのか?階段の細工はやすりをかけてない為ゲバが出て子供がイタズラしたら刺さります。見せる柱は上部凸形なんだけど切りすぎたのか一センチくらい隙間があいてる。玄関ポーチ、基礎のモルタルはボロボロ。寒い時期に基礎工事をして白っぽくなり、雪とけたら再工事と話してたけど、いまだ連絡なし。木はある程度伸縮するのはわかってるけど、堂縁は左右に一センチ波打ってるし、隙間が出来てトイレの鍵はかからない。
まだまだあります。ただ一番の問題は見にこない、様子を聞くこともない事です。売っておわりな感。雪はとっくに溶けてますよねー。アフターを大切にしない地元企業って。
近くブログを作成し、写真を公開する予定です。勿論『良い家』として。
23: 匿名さん 
[2014-06-01 20:27:12]
読みにくいね。
24: 購入経験者さん 
[2014-06-02 19:50:51]
家の近くの物件はとても素敵ですよ。
25: 匿名ちゃん 
[2014-06-03 00:08:01]
家計画さんにお願いして、建てました。
家族みんなの満足度は高いです。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる