住宅なんでも質問「ダウンライトにされてる方、長所短所をお聞かせください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ダウンライトにされてる方、長所短所をお聞かせください
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2004-07-05 15:59:00
 削除依頼 投稿する

オプションでLDKの証明をダウンライトにすることができます。
(リビングのみにすることもできるようです。)
ダウンライトにされてる方、長所短所をお聞かせください。
また、ダウンライトにしたときに、他の照明はどのように
されていますか?
(リビングとダイニングで13畳弱です。)

[スレ作成日時]2004-07-05 15:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

ダウンライトにされてる方、長所短所をお聞かせください

2: 匿名さん 
[2004-06-28 22:47:00]
私もリビングはダウンライトにしました。
本当は間接で暗めの照明がよかったのですが、さすがにそれだけだとちょっと心配だったので
ダウンライトにしました。天井がすっきりするのめメリットのひとつです。
あと調光器で気分で調節できるのもうれしいかも。
(最近は引っ掛けシーリングにつける天井付けの照明もそういったものがありますが)
ちなみにダイニングテーブルの上はペンダントライトにしました。
マンションの場合、二重天井のように懐がないとダウンライトはつけたくても
つけることができないらしいです。
安易かもしれませんが、せっかくできるのであればしてみるというのも考え方かもしれません。
3: 匿名さん 
[2004-06-29 08:09:00]
うちはダウンライトつけられないみたいです!!
凄いムカつく・・・
プラウドなんですが、ブランドとか言っておきながら、
ダウンライトもつけられないなんて・・・酷い。
ダウンライトって自分で業者探して取り付けられないのかなぁ。
壁の後ろは共有部分だかららダメですとかなんとか言われたけど・・・。
4: 匿名さん 
[2004-06-29 08:28:00]
うちはもともとダウンライトがついてました。付いているところは下り天井に
なってるんですが・・・。リビングには合計6個ついてるんでうが、ぼちぼちです。
一応他に2箇所電気をつけれる場所があるんですが、普通の電気をつけると明るすぎるかな。
なので、一個型のスポットライトをつけてます。それでダウンライトの時とスポットも
つけるときとわけてます。
長所は雰囲気がいいのと、今はだいたいインバーターなので経済的はことかな。
短所はスイッチがいっぱいあって初めはまようこと(色んな箇所にライトがある為)
5: 匿名さん 
[2004-06-29 08:56:00]
>03さん
二重天井ではないマンションでないとダウンライトは難しいかもしれません。
まだまだ二重天井のマンションは少ないのかもしれませんね。
(開高が高くなる、価格も高くなりますし)
用語が間違っているかもしれませんが、折上げ天井にすることで天井の壁側の
下がったところにダウンライトを入れるという手は可能かと思います。
>04さんがこれかな?)
最近は6センチという浅型のダウンライトもでています。
お金はかなりかかると思いますが、可能だと思いますよ。
6: 匿名さん 
[2004-06-29 11:31:00]
便乗質問で失礼します。
契約時に申し込む最初のオプションでは、ダウンライトの申し込み項目が
なかったのですが、皆さんは契約から竣工までの間でいつ頃ダウンライト
を申し込まれたのでしょうか?

もしかして、契約後すぐに〆切があった間取り変更申し込みの時に、一緒
にダウンライトをお願いすべきだったんでしょうか…。竣工後の後付けって
できますか?
7: 匿名さん 
[2004-06-29 12:25:00]
ダウンライトがオプションとして項目にない場合は仕様変更の類に
入ると思います。仕様変更では項目にないことでもこちらからリクエストすれば可能な限り
対応してくれますよ。(もちろんお金次第)
ただし、デベにとってはリストにしたらそれこそきりがないので、
こちらから言わないと対応してくれないと思います。
ちなみに私は仕様変更の打ち合わせのときにお願いしました。
私が契約したデベは仕様変更とオプションは別の日程です。
たぶん、オプションってコーディングとかカーテンとかできたお部屋に付ける
分野についてだと思ってました。
スピーカーを天井吊にするための補強や天井裏にAV関連の配線を通すための配管
などはすべてリストにはなかったことですが、ちゃんとやってくれるみたいです。
とにかくお願いしたいことは前もって調べて、型番等伝えお願いしないと
デベのほうからは積極的に薦めてくれるわけではありません。

施工後のダウンライトは結局天井をはがさないとできないような気がします。
(自信ありませんが)
リフォームレベルになるかもしれません。
でも、追加料金で対応してくれるかもしれないのでだめもとで
きいてみたらどうでしょうか?
8: 匿名さん 
[2004-06-29 12:59:00]
07さん、早速のご回答ありがとうございました!
やはり仕様変更の類なのですね…うちは何の知識もなく、部屋に
対する具体的イメージや希望もあまり持っていない夫婦なので、
後でこうすれば良かった、などと後悔することが出てきそうで不安です。

施工後のダウンライト取り付けは、大掛かりなことになりそうですね。
マンション工事現場に行ったら、まだ土台部分を作っている段階だった
ので、もしかしたらまだ間に合うかもしれません。TRYしてみますね。
9: 匿名さん 
[2004-06-29 14:06:00]
5さん、ありがとうございます。
マンションは二重天井です。
可能なのかな・・・。営業に聞いてみます。
10: 匿名さん 
[2004-06-30 00:06:00]
来年引っ越すマンションにダウンライトがついてるんですが、
調光機能は必要ですか?
配線を2系統にしてもらって、半分ずつオンオフできるよう
にしてもらったのですが。
光量落としてムーディな気分に浸るのなんて最初だけ?
11: 匿名さん 
[2004-06-30 07:41:00]
>10さん
入居はまだなのですがひょっとしたら私も
結局面倒で光量のコントロールはあまり使わないかもしれません。^^;
まったくの主観ですが、ダウンライトは調光機ありきというイメージが
あったので、迷わず付けてしまいましたが・・。
やっぱり出来上がってからでないと光の加減がわからないので、
調光機があったほうが安心です。
それと確かに半分消しておけばいいかもしれませんが、
80%につけておけば、電球の寿命を伸びるし、電気代の節約にも
なるって話を聞いたことがあるようなないような・・・。

あまり自信がなくて申し訳ありませんが、
差額が大差なければつけとくに越したことがないような気がします。
12: ----- 
[2004-07-05 15:59:00]
-----

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる