住宅なんでも質問「手付け金をローンに組み込めますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 手付け金をローンに組み込めますか?
 

広告を掲載

みき [更新日時] 2004-07-03 00:39:00
 削除依頼 投稿する

こんばんは

希望条件ぴったりのマンションに出会い、購入したいと思っておりますが
自分が思っていたよりも時期が早かった為、手付金さえ用意できません

手付金は契約時に1割必要と聞きましたが、これはローンに組み込みことが
出来ないのでしょうか?

因みに契約する場合、契約まであと2週間しかありません
 宜しくお願い致します

[スレ作成日時]2004-07-05 21:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

手付け金をローンに組み込めますか?

2: 匿名しゃん 
[2004-06-29 22:42:00]
私も初めての購入で、年末入居です。
手付金1割以上、というのは私も言われましたが、ウチも衝動買いだったので
お金がなく、50万円で許してもらいました。
相談すれば、大丈夫みたいでしたよ。
因みに、ウチが入れた50万は諸費用の支払い時に相殺されるみたいです。
銀行によっては、諸費用ローンとかもあるし、頑張って下さいね。
3: 匿名さん 
[2004-06-29 22:55:00]
恋している時はその人が一番だと思いがちです。
マンションも同様だと諸説があります。
自分が思っていたよりも時期が早いのなら、条件ぴったりでは
ないという考えもあります。
今一度クールダウンし、再度見直しをお勧め致します。

>契約まであと2週間しかありません
契約日は購入者が決めることで、どうしてもというのなら譲歩
するという段取が理想です。
営業の言う通りの事を運ばなくても、マンションは買えます。
お気を付けて。
4: 匿名さん 
[2004-06-29 23:00:00]
購入意思が固くキャンセルがない、ということを相手に理解してもらえれば、交渉の余地があるかもしれません。
営業さん曰く、「お金を持っている、ということもさることながら、意思の堅さを見るものですからね」、とのことでしたから。

かくいう私も、よりにもよって締め切り間際が当該物件初訪問、という悪条件でした。
頭金1割、だったのを4分の1近くに引いてもらいました。
しかも預金解約に時間がかかるため頭金を親に立替払いしてもらう状態でしたし。
諸費用、がんばってください。
5: みき 
[2004-06-29 23:07:00]
みなさま、ありがとうございます、新築の場合希望通りの場所を探すの
が難しく、中古で同じような場所を探したのですが、新築とあまり
変わらない値段でしたので、思いきって購入を考えました。
手付金は300万なのですが、それがいくらまで安くなるか、まずは営業と
交渉してしますね、ダメだったら、銀行の諸経費ローンもあると言う事で、

考慮してみます、ダメだったらこの物件とは縁がなかったと言う事ですね
6: 匿名さん 
[2004-06-30 02:18:00]
営業は何週間も物件押さえられたまま結局キャンセルというのは応えますからね。
そうさせないための担保として1割を手付金とする習慣があるんじゃないでしょうかね?
いずれにしろ何としても欲しいという意思表示で頑張るしかないのでしょう。

一方で無理した挙句数年後にすぐ近くに同等以上の物件が建つという事も十分
ありますから冷静になる事はとても重要だと思いますよ。
そういう私も最初あきらめた物件の2件隣の戸建群が5年後に重厚なマンションに
なるという経験をしました。当時は全く想像出来なかった事でした。

今ではおかげさまでそこの住人です。
7: 匿名さん 
[2004-06-30 22:56:00]
法的には、未完成物件なら手付けは5%でいいです。
私も、担当営業にそう言ってみたら、OKでした。
今ではもっと値切ってもよかったかと思っています。
(できていない物件に多額は払いたくないですよね。)
意志の堅さも出しつつ、言ってみたらどうでしょうか?
8: コメントするのに躊躇 
[2004-07-01 07:06:00]
300マンの工面を相談されてらっしゃるんですよね。
それさえもローンに組み込めないかと・・・
ローン返済に苦労しないためにも、頭金ぐらいは楽に払えるようでないと、
収入に見合った買い物と言いづらいような気がしてます。
購入ということで邁進してるようですが、相談に積極的なコメントをして、それが
無理な購入を煽る結果になっては、後悔の種ですよね。
ハッキリいって、3000マン程度の物件で、「これが絶対!」と言うほどのものが有るとも考えにくい。
焦らずに、もういちどジックリ考え直してみてはどうですか。
励ますようなコメントの中には、業者の無責任なものが含まれていることもありますよ。
前記のコメントについて云ってる訳ではありませんが。。。
一戸建ても考慮の対象らしいですが、マンションも、一戸建ても、一長一短ありですから、
よくよく考えて、「また次もあるさ」ぐらいで、慎重に行動されては如何ですか。
9: みき 
[2004-07-02 09:03:00]
みなさま 色々なご意見ありがとうございます

物件に付いては、場所が埋立地の住宅地で回りにはここ10年ぐらいに
出来たてのマンションしかなく、また次にすると、相当駅から遠い物件に
なってしまうのが難点なんです・・。

慎重に考えてみます

10: 匿名さん 
[2004-07-02 22:51:00]
友達が購入したマンションの話ですが、手付け1万円で話を
進めてさらに2割引まで話を持っていって購入にたどり着いた
話を聞いております。
その人の交渉能力ではないでしょうか
11: 匿名さん 
[2004-07-03 00:39:00]
>>10
それは物件によりますね。
2割引してもらえたという事は完全な売れ残り物件で、売主側も
さっさと売り切る事を最優先した結果でしょう。

竣工してもまだ販売を続けている物件であれば2〜3割引位は
割と良くある話だそうです。
もちろん向こうから先に値引きの話を持ち出して来るのは余程の
事ですから、通常はそれなりの交渉が必要だと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる