一戸建て何でも質問掲示板「屋根裏収納 効率的に使う方法(自慢してください)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 屋根裏収納 効率的に使う方法(自慢してください)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-08-03 15:59:24
 削除依頼 投稿する

屋根収納はしごタイプ5帖ほど作る予定です。
暑くなると聞いているので換気の窓はつくります。
今まで捨てれなかった記念の品(他人にはガラクタ)など収納予定です。
収納棚など作って整理すれば使いやすいですか?
自慢話、失敗例、教えてください。

[スレ作成日時]2011-08-02 14:28:59

 
注文住宅のオンライン相談

屋根裏収納 効率的に使う方法(自慢してください)

1: 匿名 
[2011-08-03 02:56:40]
換気扇あると便利。

電源あると便利。電源は乾燥機をたまに使う。
乾燥機をつけっぱなしにすると暑い。
最近はその暑さを利用してヨーグルトを作ってる。
2: 匿名さん 
[2011-08-03 09:41:42]
固定階段で小屋裏のタイプなのですが、コンセントと通気の為の小窓を付けて、エアコンもつけました。
長方形の形なのですが、片側10Mをギリギリまで造作本棚にして書庫として使ってます。出っ張らないよう小屋裏の一番低い側に可能な限り屋根裏に押し込んで作ってもらいました。(←うまく伝えられないですが…)
無駄になるかと思いましたけど、本棚など最初に作ってもらったのが良かったと思います。後からカラーボックスタイプの収納家具を上げるのは結構大変だし、自分だったらやらずに終ってしまったかも…と思いますので。

今の時期は、窓を開けていても小屋裏は暑いです。コンセントがあれば扇風機など回せますし、おすすめです。
3: 匿名 
[2011-08-03 10:17:07]
まだ建設中なのですが、固定階段のロフトで11畳あります。
眺めの良いだろう西の方向に大きめの透明ガラス窓つけました。
屋根は断熱してますが、窓のため暑いようならカーテンなりつけようと思ってます。
ロフトの開放口はロフトの固定階段のところでリビングに向けて開けてます。
リビングの東の窓を開ければ、西のロフトの窓に一気に風が抜けるように考えました。
高低差もあるので空気の流れもできると思います。風の抜けを重視したので換気扇はつけてません。
ただ冷房の効率が悪そうなので、そのときだけロフトの開口部にカーテンでもつけて冷房効率良くしようかと
考え中です。
あとロフトの横壁に電気点検口をつける予定なので、ロフトになっていないところの屋根裏空間の一部も
隠し物置きみたいに使えるかな?とちょっと期待してます。これは無理かもしれませんが。

4: 入居済み住民さん 
[2011-08-03 12:36:04]
小屋根の縛りがうっとおしくて3階扱いにしてしまったよ。
5: 入居済み住民さん 
[2011-08-03 12:56:15]
窓で換気をしようと思ったら,雨の日でも開けられるように庇をつけるとか,横すべりにするとかしたほうがいいですよ。
うちは眺望を優先して引き違いにしたのですが,家のデザイン上,ロフトの窓の部分は軒が短く庇もないので,雨の日はもちろん外出時も窓を開けられないです....(ちょっと失敗)
ロフトの換気はほとんど換気扇にたよってます。
ロフトの照明スイッチを3路スイッチにして2FホールでON/OFFできるようにしたのは便利。
あと,一般論として重いものを高いところに置くことは地震に対して不利になるので,ロフトに荷物をたくさん収納するとか,本をたくさんしまっておくとか,そういう場合は構造設計で考慮してもらったほうがいいと思います。
6: 匿名さん 
[2011-08-03 13:12:16]
窓、ルーバータイプなら少々の雨は大丈夫じゃないでしょうか?
7: 入居済み住民さん 
[2011-08-03 13:17:52]
>6
ルーバーなら大丈夫だと思います。
ただ,ルーバーは気密性が悪いので最近の住宅ではあまり使われなくなったと聞いたことがあります。
8: 匿名 
[2011-08-03 13:26:30]
あー、縦すべり窓二つにしちゃった・・。
縦すべりの方が風をとらえられるかと思って・・。
そうか・・雨か・・ちょっぴり開けて置くくらいでも駄目かな。
9: 匿名さん 
[2011-08-03 13:49:48]
2階リビングの上に4畳半ほどのロフトがあります。
半分は、季節はずれの布団や 洋裁関係の物 こどものおもちゃなどが
置いてあります。
もう半分は、子どものお友達が来た時など ちょっと隠れ家のようみたいで
そこで 遊んでいたりします。

最初北側に天窓を付ける予定だったのですが
天窓で 大変だったというお宅の話しを聞き
東側に横すべりの窓を付けました。
屋根の軒があるので 少しぐらいの雨ならぬれません。
1階の北側の窓を開けると 風が動くのが わかります。
北側に窓を設けられたら もっと 風が通ったかもしれません

ただ 開閉が いちいち階段をあがらないとなので リビングから 
操作できるようにすれば良かったかな・・・・

コンセントを付けて 扇風機を一台置いてあるので
暑さは、気になりません。
10: 匿名さん 
[2011-08-03 13:53:36]
夏暑いなら、冬は暖かいのでしょうか?

いる物は電源、窓か換気扇ですね。
11: 匿名さん 
[2011-08-03 15:18:44]
ルーバー窓最近はすくないんですか?
今間取り製作中ですが、風呂、トイレ、洗面とルーバー窓です。
気密のいらない部屋だからいいのでしょうか?

横ですみません、気になってしまったので(汗)
12: 入居済み住民さん 
[2011-08-03 15:44:45]
>11さん
>7です。
うちを建ててもらった工務店の設計士が,「ルーバー窓は気密性が悪いから,今はもう使わない。」と,そんなの当然ですみたいな雰囲気で言ってました。ちなみに,その工務店は次世代省エネ程度の断熱性で,高気密,高断熱にこだわっているところではありません。
個人的にも,ルーバーはその構造上,気密性,断熱性が悪いと思います。
実は,実家が数年前にリフォームしたときにトイレや洗面にルーバーの窓をつけました。
機能性はいいんですけどね。ルーバー窓。
雨が降っていても開けて換気できるし,網戸を開けなくても窓を開閉できるし,面格子もつけられるし。

お住まいの地域にもよりますが,お風呂,洗面所が寒いとつらいので,ルーバーは使わないほうがよいかもしれません。
13: 匿名さん 
[2011-08-03 15:59:24]
以前住んでた戸建て貸家がお風呂ルーバー窓だったけど、かなり寒かったです・・・。
スレ違いですいません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる