住宅なんでも質問「本の置き場について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 本の置き場について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2004-07-20 01:02:00
 削除依頼 投稿する

新築マンション買ったところですが、できるだけあっさりと暮らしたいと思っています。
本棚など作り付けにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?
とりあえず、コンパネだけいれてもらおうかなぁなどとおもっているのですが、
何かいいアイデアがあったら、教えてください。

[スレ作成日時]2004-07-03 00:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

本の置き場について

2: 匿名 
[2004-07-03 12:25:00]
我が家は3トントラック1台分の書籍(ダンボール箱60箱分)を収めるため、
一部屋の壁を天井まで埋める、しかもダブルで収納可能な奥行きのある棚を
設置しました。
ip21というドイツの収納家具メーカーのもので、ちょい割高ですが、釘を打たないで
びっちりミリ単位まで測って製作してくれます。また、外して移設、デザインを変えて
別の収納家具に組み換え可能だそうです。また、増殖?も可。
収納型ベットや机などとの組み合わせも可能です。
子供部屋用に作りつけたものを、子供が独立後にキッチンカウンター収納に組み替える
ということもあると聞きました。
私はホームページで調べて、青山のショールームに行き、見積もってもらいました。
3: 匿名 
[2004-07-03 12:26:00]
すみません、社名はip20でした。
www.ip20.co.jp
4: 匿名さん 
[2004-07-09 09:52:00]
ip20は割高。
本棚くらい自分で作りましょう。木材カットだけプロに依頼すればよい。
東急ハンズなんかでも切ってくれる。
5: 0です 
[2004-07-12 20:47:00]
有難うございます。よさそうですねでもたしかにちょっと割高?
コンパネは、シックハウスの原因になりそうなので、ちょっと遠慮しました。
最近アレルギーが大変なので。
こういう家具を後付でつけることにします。

自分で本棚作れるものですか? 簡単なのでしょうか?>04さん
6: 匿名 
[2004-07-12 21:42:00]
私はオーダー家具で本棚を作ってもらいました。
コレクション的なのもあるので日光を避けるために扉が絶対に
欲しかったので。
奥行きを深くしたので文庫本サイズだと一つの棚に5列入ります。
一番奥は出しにくいですが、よく読むものを前にもってくれば私は
そんなに不便していません。
扉があるので閉めてしまえばすっきりしています。
ついでにオープン棚とパソコン机を作ってもらい全てを
DENに押し込んで書斎にしています。
7: 0 
[2004-07-12 21:53:00]
オーダー家具とかはどこに頼まれましたか? だいたいいくらくらいなんでしょう?
教えてくださいばかりですみませんけど、教えていただけると有り難いです>6さん
8: 匿名 
[2004-07-12 23:33:00]
06です。

ネットでオーダー家具で検索かけると結構出てきます。
ただこれは良さそう、というのはなかなか無かったですけど。
私はたまたま検索をかけて見つけたオーダー家具店がすごく近くだったのと
作風が気に入ったのでお願いしました。
高さ2m50cm横幅2m15cm奥行50cm(うち本棚部分は横幅の3分の
2程度です。残りはオープン棚にしてプリンター等を収納しています)
本棚部分の稼動棚は7枚で固定棚1枚となっています。
これに机と机の下に置くキャスター付きのオープン棚で
塗装料設置料込みで51万くらいです。
先にも書きましたが、私は本棚部分に扉をつけてもらいました。
扉の取っ手は観音開きの開く部分を削って、その部分に無垢材を
使用してもらいました。(説明が上手く出来なくですいません)
机はキャスター付き棚と扉がなければ、30万くらいじゃないかと
思うのですけどね。使う素材によっても違います。

オーダーは個人の意見をかなり聞いてくれます。
なので値段は変動があると思います。
私は木にこだわったので高くついたと思いますし。
04さんが自分で作ることを提案されていますが、小さな場合は
それでもいいと思います。
でも大きいものでしたら、ハンズ等で売っている一枚板を使うと
かなりの重量になってしまうので注意した方がいいです。
本自体が結構重いからです。
私の本棚も突き板というもので、一枚板ではありません。
表面にナラの木を使ってあるので、木の存在感は損なわれていません。
高い買い物でしたが、非常に満足しています。

9: 匿名さん 
[2004-07-12 23:47:00]
わー、有難うございます。>8さん
初めは、元からある収納を本に使おうと思っていたのですが、
本の見せる収納はできても、洋服は隠しておかないといけないので。。。

どうもいろいろと価格にも幅がありそうですね。
ときどき、本棚の扉が鏡になっているのがありますが、あれってどうなんでしょう?
鏡も欲しいので一石二鳥かなとも思いつつ、とても安っぽくなりそうで、二の足を踏んでいます。
オプションで作ってもらおうと思っています。
10: 続き 
[2004-07-12 23:51:00]
オプションで、ちゃんとしたものを作ってもらおう、という意味です。
それにしても皆さん、本を持っている人(ダンボール60箱とか)は持っていますね。
わたしは本もありますが、書類が多いです。
部屋が汚くなっちゃうんですよね(悲しい〜〜)。。。
11: 私の感覚では 
[2004-07-15 20:39:00]
”あっさりと暮らしたい”と云う希望と、60箱の本の蓄積が、矛盾してるように感じられて・・・。
あくまで私の感覚ですが、押入れに仕舞うか売却したほうが、あっさりしているように思われてならないのです。
若いころから集めた(安物だが)30箱分ぐらいの本と、500枚ほどのレコードを売却したときには、気分一新できて、サッパリしました。
・・・これは、あっさりというのとはチョットちがうかなぁ。。。
sage
12: 匿名さん 
[2004-07-19 01:12:00]
あっさりと暮らしたい0です。
60箱の本があるのは他の方です。
仕事場には、13個の本棚がありますけど。
仕事柄、必要なときにすぐ取り出せないと、本は意味がないのです。
だから仕舞えない…。
見せる収納にするしかないんですけど、見せるほどの資料でもない…。
本棚にライトとか当てると格好いいんじゃないかと思いますが、
皆さんどうされているんでしょう?
13: 匿名さん 
[2004-07-19 07:11:00]
↓こういうのいいですよねー
http://www.japan-architect.co.jp/japanese/2maga/jt/jt2003/jt09/works/0...
とは言え、そうそうこんな風にはできないので…、
http://www1.tmtv.ne.jp/~kadoya-sogo/housing12-room-shosai.html
↑ここの重量の注意点を踏まえた上で
移動書架を作って↓みたりとか(笑)
http://www.doga.co.jp/~taka2/bookshelf/
↑のように横動必要なほど気合は入っていないので、
ススッと引き出す感じに↓してますが。
http://www.rakuten.co.jp/himalayanet/462298/472551/522576/
http://www.rakuten.ne.jp/gold/himalayanet/img/slimimg.jpg
14: 匿名さん 
[2004-07-19 08:47:00]
13さん

移動書架、すごいですね。
アパートと書いてありますが、床は大丈夫なのでしょうか?
手作りすると安くあがりますね。

引き出し家具は、通販でもありますけど、コミック本より大きい本が入るのをみないのです。
きっと重くなりすぎるとダメ、ってことだと思いますけど。
15: 匿名さん 
[2004-07-19 21:44:00]
うちの会社もその方向ですが、
アクセスの少なくなった本から電子化して、
処分なり売却なりした方があっさりです。

そうできない理由があるのでしたらごめんなさい。
16: 匿名さん 
[2004-07-20 01:02:00]
電子化ですか…。確かにスキャナーに読み込むのもすごく早いらしいですね。
書類は電子化して保存しようかと思っています。
とはいえ経費節減で、なかなかスキャナーを買うのが大変(?)なのですが。

本を電子化して住む時代が来ているのかも知れませんね・・・。
しかし、仕事は本を作るほうなので、そんな時代が到来していると益々苦しい。

ブックオフとかにいけば安価に手に入るので、自分で所有する意味さえないかもしれませんね。
中古屋さんの値段のつけ方すら、ブックオフで破壊されたから…。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:本の置き場について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる