2週間ほど前、私のマンションで第一回の管理組合設立総会が行われました。
出席者も8割ほど、委任状を含めれば9割の出席率だったので、結構良い感じ
と思っていました。
・・・が、ちょっと不安になっています。開催時に理事を9名ほど選んで、その後
解散したのですが、結局のところ理事長が誰になったのか?その他の役員が
どうなったのか?の情報がまるで入ってきません。掲示板にも張り出されていない
ようです。
これって普通ですか?管理人の方に聞いてみるしかないのでしょうか?
[スレ作成日時]2004-07-08 01:02:00
管理組合の活動について
2:
tosh
[2004-07-08 10:03:00]
|
3:
第一回の設立総会
[2004-07-30 22:46:00]
これは、入居者がそれなりの期待を持ち、新しい生活に対して「さあ頑張ろう」
という気持ちになっているため、概して出席率は高いです。問題はそれ以降です。 まず、問題なのは、管理会社が議事録をきちんとワープロなどで文書化・製本し、 全区分所有者に配布するのが普通です。議事録自体は確かに、管理人室に 保管してあり、閲覧できるように、マンション管理法でも決まっていますので、 多分、大丈夫だと思います。ただ、それさえも徹底されていないとすれば、 問題です。あとは、きちんと出席理事2名以上の署名がされているかどうか ですね。匿名さんの書き込みを見る限りでは、管理会社があまり熱心では ないように見受けられます。また、管理組合理事の方々も、管理会社任せに なさっていないか、他の入居者の方と世間話ついでに、話題になさってみては いかがでしょうか。 |
設立総会・理事会の議事録は出ていませんか
理事さんか管理員か管理会社に問い合わされればと思います