住宅なんでも質問「縦型ブラインドを比べたい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 縦型ブラインドを比べたい
 

広告を掲載

カッパ [更新日時] 2004-08-01 11:43:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】縦型ブラインド| 全画像 関連スレ RSS

窓周りの相談をまたさせてください。
新居のリビングの掃き出し窓を縦型ブラインドにしようかと思っているのですが、
代表的なメーカーで、タチカワのラインドレープ、
またニチベイのアルペジオなどがありますよね。
幅なども若干違う品揃えのようですが、いずれかで検討された方、
また使用されている方の使用感などの意見を参考にさせていただきたいので、
なんでも良いので聞かせていただけませんか?
よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2004-07-21 11:25:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

縦型ブラインドを比べたい

2: 匿名さん 
[2004-07-21 14:07:00]
検討してたのにカーテンボックスが小さすぎて付けられませんでした。(;_;)
さすがにカーテンボックスを大改造するほどの勇気もお金もなかったです。
3: かつての06です 
[2004-07-21 22:46:00]
カッパさん。お久しぶりです。
以前のスレの06です。

うちはニチベイ・タチカワ両社のショールームに行きたかったのですが
ニチベイが土日祝お休みで廻れなかったため
東急ハンズ等のお店で実物を拝見し
業者の方から見本帳を頂いて検討しました。

最終的にニチベイを選択した理由は
1.HPの見やすさ。
2.カタログもわかりやすかった。
3.価格もHP(カタログでも可)で確認できた(実価格ではありませんが・・)。
4.実際にアルペジオを見て気に入った(何故かアルペジオの方が、自分の
  イメージしたリビングに合っていた)。
5.選択できる生地の内容がわかり易かった(1.2.と重なっていますが)。
といったところです。

使用感は以前のスレにて少し触れましたので
取り付け当日まで気が付かなかった事として
(カッパさんにその心配がなければ不要のお話ですが)
カーテンボックスから取り外したカーテンレールを
自分か業者の方かどちらで処分するか決めていなかった
ことがありました。
私の場合は、知り合いの業者の方でしたので、
できれば引き取って欲しい旨話をしただけで
無料で承諾してもらえましたが
場合によっては有料になるかもしれません。
お見積時にその項目がなければ『サービスですよね』と
確認しておくのも一つの方法でしょうか?

また気が付いた事がありましたら
書き込みさせていただきます。

.
4: ブラインド派 
[2004-07-22 08:33:00]
昨年末入居のマンションのリビングにニチベイの縦型カーテンを取り付けました。
オプション会で頼むことも可能でしたが割高でしたので、自分で採寸、カーテン王国で注文、
自分で取り付けました。さすがに採寸は何度もしましたね。(するたびに微妙に違う・・)
しかしブラインドを取り付けるまでは緊張しましたね。レールがカーテンボックスから
はみ出したら・・ブラインドが床にくっついたら・・もう取り返しがつかないですから。
でも何とか納まりホッとしています。

わが家はニチベイのもので布タイプではなくビニール(?)タイプのものです。
ニチベイにサイトで見つけることができませんでしたが、障子のような感じで
閉めていても光を通しますが、室内が透けないというものです。
冬場は優しく光を取込んでくれるし、心配していた夏場も特に暑くないし
なにより部屋が明るくて良いですよ。選んで良かったと思っています。

最初からついてあったカーテンレールですが、将来的にカーテンにしたくなった
場合や、売却する時にためにとってありますが、さすがに3mもありますので
ジャマですが・・。いまのところはブラインドバンザイです。
5: カッパ 
[2004-07-22 17:33:00]
かつての06さん、またまたご意見をありがとうございました。
かつてのスレッドで06さんがニチベイだということだったので、H.Pなど見たところ、
アルペジオという住居用シリーズが良さそうで、かつリーズナブルだと分かりました。
他の皆様も詳しいお話ありがとうございます。
カーテンレールのお話は特に参考になりました。
日暮里のトマトが3割引になるらしいのでそこでの購入を考えていますが、
カーテン王国もチェックしてみようと思います。
部屋が明るいとはいいですね!障子タイプも良さそうな印象ですね。
でもその前にカーテンボックスの奥行きチェックですね!

ところで、ニチベイのスラットの幅はいくつになさいましたか?
参考までにまた教えていただけますか?
よろしくお願い致します。
6: 匿名さん 
[2004-07-22 22:49:00]
04さん。 室内が透けないタイプのものは、夜だと室内のものが影になって外から
見えることないのでしょうか?
7: 匿名さん 
[2004-07-23 08:32:00]
04です。
最初、布タイプを考えていましたが、昨年の秋に幕張メッセの展示会に行き
ニチベイのコーナーに展示してあるのを見て、決めちゃいました。
夜は光はもれますが、室内の影などは透けません。どうやらそれが売りのようで、
自宅を光で演出しよう・・がコンセプトだったかな。
室内を真っ暗にしたい方には不向きかもしれませんが、とにかく部屋がスッキリと
見えますし、部屋も広く見えていると感じていますから、わが家は満足です。
幅は75mmです。
8: カッパ 
[2004-07-23 12:46:00]
さっそくニチベイのショールームに行って見てきました。
ショールームは狭く暗い印象でしたが。
04さんのはグラスファイバーのものですね!光を取り入れ、
視線をカットするとカタログにも書いてありました。
見た目がシャープで拭き掃除もできるようですね。
高機能の分、価格も少しだけ高いようですが、また選択肢が増えてしまいました・・・。
白っぽいものを探しているのですが、アイボリー系は以外と透けるとベージュっぽく
濃い色に見えるようですね。やはりカタログだけでは分からないですね。
9: 匿名さん 
[2004-07-24 07:11:00]
カッパさんこんにちわ
そうです、そうです。グラスファイバー入りのやつです。
ニチベイ行きましたか?私も行きましたが、ショールームはちょいと
期待外れな感じかな。その時点では別なタイプを考えていましたが
秋に行われた展示会で今のに決めました。
カーテンでもそうですが、カタログだけで選ぶのはドキドキしますよね。
ちなみに夜は光がもれますので居留守はできません。(笑)
自宅に帰ってブラインドの幅をはかったら100mmタイプでした。
リビング以外はありきたりのカーテンで、部屋の表情も普通ですが
リビングだけは素敵な部屋風に見えます。(思い込んでいます)
10: 06 
[2004-07-24 19:37:00]
04さん、ありがとうございます。 ニチベイのセンターレースのやつがいいかなと
思ってます。
ニチベイのショールーム、平日はやってないようなので、なかなか行けないです。
11: カッパ 
[2004-07-27 09:57:00]
ニチベイのショールームは、小さくて確かに期待はずれでしたが、
蛍光灯に透かして見れるので、やはり良いかと思います。
その分カタログはとても見やすく作ってありますね。
あの後、タチカワのショールームにも行きました。
両社で、スラットのサンプルをもらってきて、今住んでいる窓にぶら下げてみました(笑)。
昼と夜で、色や質感の印象が変わり、よくわかります!
かなりマニアックかもしれませんが・・・。
私はニチベイの白系が気に入ったので、内覧会後最終決定しようと思います。
みなさんの意見、本当に参考になりました。
どうもありがとうございました。
また御意見聞かせてください。
12: ここでは03です 
[2004-07-27 21:06:00]
カッパさん こんばんは。

>両社で、スラットのサンプルをもらってきて、今住んでいる窓にぶら下げてみました(笑)。
すばらしい!
これだけされて気に入ったのなら間違いないですね!!

ちなみに我が家は、フェスタのA-3601(100ミリ)を選びました。
価格も他と比べると手頃で、インテリアとしても今のところは予想以上に満足しています。
引っ越してからは部屋に併せて観葉植物を購入したのですが、
今は出勤前にそのお世話に精進する寝不足気味の毎日となっています。

物件によって異なるのでしょうが、うちは内覧会が終わったら
あっという間に引越しとなってしまい
いつの間にか今日で引越しから1ヶ月が経過してしまいました。

内覧会後が本当に楽しみですね。
それでは また。。。
13: 匿名さん 
[2004-07-29 17:16:00]
06さん
センターレースのタイプですか。少しお値段がアップですよね。(羨ましい〜)
わが家はグラスファイバー入りのやつでアップアップでした。(笑)
14: カッパ 
[2004-07-31 22:28:00]
ここでは03ですさん、
あの後、A-3601(100ミリ)、は予選を勝ち抜いて(?)
最終選考に残っています!
白か、アイボリーかで、いずれにしろニチベイにするのは決定です。
皆さんの意見で決心できました。ほんとにありがとうございました!
15: 06 
[2004-08-01 11:43:00]
06です。 西向きなのですが、2Fなので外の通りからの視線が気になります。
少々高くともレースがあるセンターレースがいいです。
閉めっぱなしだと朝はまっくらでしょうから。
そのかわり、バルコニータイルはあきらめないとだめかもしれません(涙)。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる