住宅なんでも質問「マンションの1階って」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. マンションの1階って
 

広告を掲載

FJ [更新日時] 2004-08-05 12:13:00
 削除依頼 投稿する

マンションの1階ってやっぱり湿気とか虫とか、日照とか条件は悪いんでしょうか。当然値段もその分安いのでしょうからしょうがないのでしょうけど。メリット、デメリット等教えて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2004-03-31 20:45:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンションの1階って

10: 匿名さん 
[2004-04-09 13:33:00]
でも、売れ残りマンションをよく見にいくのですが、どこも1Fの売れ残りが多い訳ではないですね。
売れ残りはむしろ上層の価格が高いところですね。
1Fも根強い人気があるようですよ。最近のマンションはセキュリティがしっかりしているので、
1Fでも戸建よりはぜんぜん安全ですよ。
11: 匿名さん 
[2004-04-09 22:47:00]
セキュリティについてはマンションの高層階は安全度が高いという考え方が
実は空き巣を呼び込む元になっていますので油断はしないでください。

3階建て以上の集合住宅全体で空き巣の被害に合うのはやはり1階が
一番多く全体の半分弱を占めます。
ただ、ここで注意しなければならないのはオートロックもセキュリティセンサーも
付いていないアパートも含めた数字ですので一般的な分譲マンションでは
1階への侵入率はそれより下がります。

ではその下がった分はどこへ行くのかと言うと...そうです上層階に入るのです。
つまり、セキュリティに配慮されたマンション程上層階の住人の安全意識が
低くなりがちで空き巣はそこを突いて来るのです。
昨年の都内のある地域の調査では階別の進入率が、
2F>1>4>5>7>10F以上>6F=8F>3
となっている所もあります。

もちろんどこでもこういう結果になっているとは思いませんが、上層階だから
という油断はいずれにしろ禁物です。寝る時や外出時は面倒でも窓の鍵を
開けたままにしない事です。
12: 1F住人 
[2004-04-09 22:54:00]
真南向き、専用庭、その先に専用駐車場付きに住んでます。
専用駐車場の先は巾6mの生活道路、その先は、お向かいのマンション
の調整池、さらにその先は低層住宅で、日当たりや見通しも申し分ありま
せん。また、住居及び専用庭部分は、駐車場&道路から1m位高くなって
います。

長所は、下階を気にせず、掃除洗濯、運動とかもいつでもOK。
ガーデニングや洗車なども自由自在、お出かけゴミ捨て等も楽ですね。
幸い、うちの場合は何故か湿気も無く、北側の居室の壁もカビっぽさは
ありません。

短所はプライバシーだけ。道からはなんとなく覗かれる感じ、下着ドロも
1回経験しました。窓に警報装置が付いてるとはいえ、ちょっと気持ち悪い
です。子供が駐車場で遊ぶのは日常茶飯事、酷いときには、庭にも侵入
します(苦笑)

次は、眺望の楽しめる高層階もいいかな、と思う今日この頃です。
13: 匿名さん 
[2004-04-09 23:52:00]
専用駐車場というのはセキュリティ上はマイナス要因ですよね。
こ辺は便利さと引き換えなので悩ましい所です。

住居は不動産と呼ばれる代物であるがゆえについつい資産価値という面に
目を奪われがちです。
もちろん一時的な居住用であれば将来少しでも値下がりしない物件が良い
という事になりますが、一生住む可能性がある場合は自分の期待、感性に
合った住居かどうかの方が大事です。

上層階に強い憧れを抱いているのに立地の良さに拘って資金面から低層階で
妥協したり、逆に低層階の方が性に合っているのに資産価値に拘るあまり
無理して上層階買ってしまったりしては本末転倒です。
14: 匿名 
[2004-04-20 21:04:00]
うちも1階です。
ちょっと広めのバルコニーがあって、その先に避難通路、
その先に植栽があり、目隠しパネルがあるため、
ほとんど気になりません(というか高いところが苦手なので
1階希望でした)(笑)
その先に、道があって、隣のマンションの駐車場、と
なってるため、日当たりも特に問題ありません。
東向きの2,3Fより全然いいと思ってます。
15: 匿名ドン 
[2004-04-21 07:51:00]
子供のプール・水の捨て方・年寄りの庭弄り等、かなり最適ですよ〜
年寄りは、恥ずかしげも無くカーテン開けっ放しで、庭で草むしり(って毎日やるから
むしる雑草が無い・・・)から、花の手入れ・植木の専断等、仕事も出来て楽しそうです。
戸建てだと家の周囲全部面倒見ないと駄目なので、坪庭程度が調度良さそうです。
直ぐに外に出れるからやはり子供・老人には、一階最適の様です。
今後嫌でも高齢化社会と言われる世の中に成ったら一階の方が人気再燃・・・何て
有るかも知れませんよ〜 良いマンションの1階の戸数は限られてます。
16: 匿名さん 
[2004-04-21 10:44:00]
私も1階庭付きを購入しました。

1階に住まわれてる方に質問です
上の階から何か物が落ちてきたという経験はありますか?

今は賃貸で1階ですが普通のバルコニーなので直接物が落ちてくることはないのですが
購入した物件は庭付きなので子供を遊ばせることも多くなり少しばかり不安です
17: 匿名さん 
[2004-04-21 14:20:00]
1階が湿気が多いというのはなぜですか?日当たりですか?
建物全体の湿気が1階に移動、なんていうことはあったりします?
平面的には、南側の湿気が北側に移動するらしいですが。
18: みやらら 
[2004-04-21 14:47:00]
16>私も暮れに庭付きの1階に引っ越しましたが・・・。
 早々に8階から重たい掛け布団が降ってきました・・・・。
19: 1F住人 
[2004-04-21 20:12:00]
落下物ですが、うちは布団挟みが最大物ですね。
上階では布団も干してますが、まだ、落ちて来たことは無いです。
でも、草むしりとかしてるとき、たまに心配になり上を見上げたり
しちゃいますけど(笑) ちなみに9階建てです。
20: 匿名さん 
[2004-04-21 23:40:00]
布団が落ちて来るのは上階の住人の問題も大きいですね。
落下物が風に流されて前の道を歩く歩行者にぶつかる事だってありますから。
ほとんどのマンションでは布団などを手摺や柵に干すのは禁止されていると思います。
でも一部とはいえ、そういった基本的な事を守れない人がいるのは残念です。
21: 匿名さん 
[2004-04-22 00:11:00]
以前、上階の家が、ベランダの手すりに鉢植置いてました。
管理人を通してクレームつけたらやめたけど。
いったい何考えてんでしょうね? 完全な凶器になりえるのに。
22: 匿名さん 
[2004-04-22 01:21:00]
そうだよね。
植木鉢落として子供に当たりでもしたら取り返しがつかないかも知れないのにね。
上層階って事で油断して泥棒に入られるのも何だけど、加害者になってしまうリスクを
忘れたらせっかくの高層階生活が台無しだよ。
23: 不安さん 
[2004-04-22 23:17:00]
>そういった基本的な事を守れない人がいるのは残念です。
一度上階の方が布団を落とされて、その時「気をつけて下さいね」と普通に
言ったつもりが、「落としたくて落としたわけでない」とガンを飛ばされ、それから
ゴミやタバコが落ちてくるようになりました。
そのうち大喧嘩しそう・・・・
24: 匿名さん 
[2004-04-23 01:06:00]
>>23
駐禁とられたら逆上して警察官に殴りかかるタイプと同じですね。
落としたくて落としたんじゃないのは当たり前でしょうに。
故意に落としたのなら犯罪ですもんね。

後は管理組合が親身になって相談に乗ってくれるかどうかですね。
あまり関知したくないといった態度でしたらそのマンション自体の価値が
かなり低いと思った方がいいです。
早めに引っ越すのも選択肢に入って来ますね。
25: 匿名ドン 
[2004-04-23 07:50:00]
一階の湿気と最上階の雨漏りは、一世代昔な話題だと思いますが・・・
今の一階は、昔と違って床下土って事無いですから床下は、地下ピット・防湿処理で
色々な配管類或いは設備がピット等に設置してあって、点検性向上或いは空間活用
図っていますよ。
風通しの悪い建物だと生活上発生する湿気を循環させ難いって事もあるでしょうね。
24時間換気していたらそれも誤差範囲でしょうか。これは、一階だろうが二階だろうが
・・・と思います。
上からは、大風の日にガーデニング用の小さなプラスチックトレーがひらひら落ちて
来た記憶がありますね。
後は一度だけ小さい子が投げたカルタとそれが複数入ったビニール袋が落ちていた
ので管理室行き、厳重注意で後は平和ですね。全て引っ越して1年目の時ぐらい
ですから、最初にしっかりと対処したら後は、何も問題なしでは?
布団に関しては、規約で干したら駄目と成って居る所なので干している家が無いから
と思います。
何となく最近思っている事は、全戸横一列に一階から最上階まであるタイプの
マンションの場合、その建物についての1階の価値観が薄れますし、最上階が10階
以上とかなり上になると1階の事何で考える発想がどこかに行ってしまうと思います。
一階マンションを選択するに当たり気をつけた事は、キラリと光る個性がその一階に
あり、横並びに1階住居が無く、最上階と同じくらいの戸数で、1階に1戸しか無いよう
な直ぐ横が店舗或いは駐車場でなく複数戸住戸があるというあくまで個人的な理由で
選びましたが正解でしたよ〜
何となく1階だから安い等ハンディーを着けた様な物件は、マンションを購入した人
全て値段等最初に分かっている訳ですから上の住人もなめて掛かるのでは?と思い
ます(賃貸の方も居るから一概ですが・・・)。
2〜3階よりもちょっと高めか同程度、キラリと光る拘りのある1階で、駐車場に
値の張る車がドンと置いてあれば、先に向こうが気をつけますよ(長々失礼ご容赦)。
26: 匿名さん 
[2004-08-04 01:17:00]
同じマンションの中で価格が安いからといってその人を見下すような
意地悪な人もいるんですね。
家庭の事情も趣味も人それぞれなのにね。
27: 匿名さん 
[2004-08-04 04:43:00]
部屋の価格で応対を変えるなんて嫌ですねぇ。
ほんと、人それぞれで永住考えていない将来戸建でって考えてる人で手頃な部屋
選んでる場合もあるかもしれないし。
自分だったら同じMSの誰がどの価格の部屋買ったかなんて興味ないし、
そんなことで人の判断したくないな。


28: 匿名さん 
[2004-08-04 23:21:00]
どんな車に乗ってても、どんな部屋に住んでても所詮同じマンションの住人じゃないですか。
そんなことで気をつける気をつけないもないですよ。
人は人です。
29: 匿名さん 
[2004-08-05 12:13:00]
値の張る車じゃなくても、大衆車でも、ボロくても、気をつけます。
低年式の一見古そうに見える車でも、オーナーがすごくこだわりを持って乗っていて、
その人にとっては値の張る車以上に価値がある場合もある。
人の持ち物、価格で差別しちゃいけません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:マンションの1階って

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる