住宅なんでも質問「★★ベランダのエアコン室外機からの熱風、なんとかならない?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ★★ベランダのエアコン室外機からの熱風、なんとかならない?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2004-08-10 04:25:00
 削除依頼 投稿する

室外機からの熱風で、可愛がっているベランダの花たちもグッタリです。
向きを考えたりしているのですが、うまくいきません。

ベランダがしっかりとした分厚い壁で囲まれているので、余計に風通しも
悪いです。
ベランダに何か仕切りでも作ろうかと思っていますが、何かいいアイディア
お持ちの方、いらっしゃいませんか?

[スレ作成日時]2004-07-31 20:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

★★ベランダのエアコン室外機からの熱風、なんとかならない?

2: 匿名さん 
[2004-08-01 01:34:00]
もちろん室外機が必要以上に熱くならないように
遮光しているんですよね?
3: 匿名さん 
[2004-08-01 12:20:00]
え?遮光って・・・。
室外機から吐き出される熱風をなんとかしたいんです。
太陽光による加熱ではなく・・・。

本当はベランダの上部に室外機を取り付けられれば
よかったんですが、それが無理なもので。
4: 匿名さん 
[2004-08-01 13:08:00]
↓電気料金節約のページだけど。
http://www.taiyo-seimei.co.jp/life/life05.html
太陽熱で室外機の温度が上がれば室外機の温度を下げるために
猛烈に運転するんだよね。室内にいると気づかないけど。
他に熱交換器の薄い金属片の集まってる部分が
埃などの付着で汚れていると効率が落ちて無駄に長く運転するので
室外機の手入れも忘れずに。

エアコンが死にかけたときには室外機に水をかけてやったけど
そんなことでも室外機は楽になるし楽になれば排気温も下がる。
5: 匿名さん 
[2004-08-01 18:04:00]
>04
知りませんでした〜!ありがとうございます。
6: 匿名さん 
[2004-08-02 05:39:00]
うちも室外機で困ってます〜。逆梁方式なので直射日光は室外機に当たってません。
すのこを立てかけると前方向への直撃は避けられますよ。でも、他に良い方法あるなら知りたいです。
7: 匿名さん 
[2004-08-02 08:03:00]
室外機の前を、ふさぐのはよくないような。
機械の温度が上がんないのかなあ。
すのこなら、大丈夫か。
8: 匿名さん 
[2004-08-02 14:07:00]
エアコン室外機から出る風はせいぜい3〜40℃
花が弱るのはそのせいではないと思います
今年は猛暑なので日差しに強いと言われている花でも熱でやられるみたいです。
コンクリートに日光が当たるとその周りは7〜80℃になります
9: 匿名さん 
[2004-08-02 16:33:00]
30〜40℃だとしても、エアコンつけている間、絶えず熱風があたっていたら、
コンクリートの照り返しによる影響もうけて花なんかは弱ることもありますよ。
逆に冬の暖房による室外機の送風があたりっぱなしでも植物が寒さでやられる
こともあります。
ましてや、夏の西日があたる環境だとグッタリしてしまうか、送風によって
鉢土も乾燥してきますので、気がついたときにはカラカラなんてこともあります。
08さんがおっしゃるように、コンクリートの熱がさらに植物を弱らせますので
室外機からできるだけ離す、レンガや台などで直に鉢を置かない、
鉢の間隔を開けて植物を蒸らさない、根が乾燥に弱いものは用土の工夫、
朝・夕の葉水、環境に合わせて花選びをするか暑さに強い植物で対応。
あと、鉢なんですが、もし、プラスチックや陶器類の鉢をお使いでしたら、素焼きやテラコッタの
鉢にしてみるのも良いと思いますよ。
素焼きの鉢は新鮮な空気もたっぷりと取り入れられ、水はけも良く根張りがよくなります。
根が健康なら植物は生き生きと育ちます。
デメリットは、素材により、水分の蒸発が早いこと、よって水やりの回数も多くなりがちです。
この時期は水やりが大変かもしれませんが、水やりが苦にならなければよいでしょう。
そうは言っても、スレ主さんの環境ですと、鉢土の乾燥が早く、逆に弱らせてしまう
ことも考えられますので、これが絶対というわけではありません。
うちも現在01さんと同じような環境ですが、1番効果があったのは、鉢を変えたことと
夏は植物も環境に合うものしか置かなくなりました。(ほんとは、もっとお花いっぱいにしたい・・。)
それまでは、プラ板を立てかけて、熱風よけしたりしてましたが、ちょっと強めの風が吹くと
倒れてしまったりで、面倒くさくなってやめてしまいました。
ダラダラと長い文章で申し訳ありません。うちはこんな感じです。
10: 09 
[2004-08-02 17:08:00]
度々失礼します。
加えて、室外機に日除けするのもかなりの効果があります。

11: 匿名さん 
[2004-08-03 02:31:00]
ヤマハのガスヒートポンプエアコンのオプション部品、風向変更板の図面です。
http://www.yamaha-motor.co.jp/product/ghp/drawing/3hp/option/pdf/h096....
排気を妨げるようなことをすれば今度はエアコンが参ってしまいます。
熱風を斜め上方に吹き上げさせるようにすれば目的は達せられるのでは?
これでなくとも、似たような構造の品物は他にあるでしょう。
    |┏━┓
  壁|┃室└彡    熱風は斜め上方へ…
    |┃外  彡  
    |┃機┌彡   
  ─┴┗━┛──────
12: 匿名さん 
[2004-08-03 10:09:00]
>11
目からウロコ!
他のメーカーの普通のエアコンにもこんな商品があるのでしょうか。
13: 匿名さん 
[2004-08-10 04:25:00]
これなら、ホームセンターに売ってる木製のルーバーなんかでも良いのでしょうか??それを使って室外機カバーを作ると良いのかな??

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる