住宅なんでも質問「賃貸と管理組合との関係は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 賃貸と管理組合との関係は?
 

広告を掲載

混乱さん [更新日時] 2013-06-02 12:39:12
 削除依頼 投稿する

あるタワー型マンションの高層階の部屋を会社で借りています。
(オーナーの許可はきちんと取っています)
今まで分譲マンションの賃貸に住んだことも
会社として借りたこともないのでよく分からないのですが、
管理組合との関係はどうなるのでしょうか?

ちなみに高層階を借りたため、賃貸でありながら、
オーナー特権のサービスや駐車場などもついてきたので、
フルで使わせていただいています。
特権が使えるなら、賃貸でも管理組合にも所属して当たり前なのか、
それとも賃貸だから、本来だったら管理組合に言えることも
言えない存在なのか…。
そもそも、賃貸と管理組合との関係は、購入者と同じなのか違うのか。

また、同じマンションで別の物件を住宅用に購入するつもりでおりますが、
さらにその場合、どうなるのでしょうか?
役員になる回数が多くなったりするものですか?
それとも、購入物件分だけそうなりますか?

調べても、どこにも例がなく、考えるほど頭が混乱してきております。
ひょっとしたら、正解がないかもしれませんが、
自分のところはこんな風に対処している、という例がありましたら
ぜひお願いいたします。

[スレ作成日時]2004-08-10 12:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

賃貸と管理組合との関係は?

6: 匿名さん 
[2004-08-10 17:06:00]
ですねえ。
なので、投資目的が多そう・賃貸が多くなりそうな分譲は、買うときは心配な点になります。
(けど賃貸に出せそうというのはもしものときのメリットでもあるわけですが)
7: 混乱さん 
[2004-08-10 19:43:00]
貴重なご意見をありがとうございます。
今の会社物件は、いずれオーナーさんから買い取りたいほど
気に入っておりますが(売っていただけるのなら)
途中から組合に参加というのも、初期から参加されてる方は
戸惑われるでしょうね…。

最初から組合に参加ができないので、自分がいるマンション内で
どのようなことが問題になっているのかも
あらかじめ知ることができないのが残念ですが、
せめて管理組合の方々にご迷惑をおかけしないで済むように
慎重に過ごしたいと思います。

お答え下さった方々、どうもありがとうございました。


8: tosh 
[2004-08-11 10:41:00]
賃貸の方も 管理組合規約は守らなければ・・
と規約に記載している筈です
決まり等を守らなければいけませんが 意見はいえます(議決権はありませんが)
組合員ではありませんが 同マンションの入居者として
快適な生活をおくるために一緒に活動されればと思います
また 理事会等での決定事項は 賃貸の方にもお知らせする必要が
あると思いますので 役員さんか管理員さんに言われればどうでしょう
9: 混乱さん 
[2004-08-12 14:04:00]
toshさん、レスどうもありがとうございます。
快く物件を貸してくださったオーナーさんのためにも、自分達が
いるマンション内での規約はもちろん守らなくてはいけませんね。
まだ建ったばかりで、管理組合が発足していないようなので
(オーナーさん達が「どうなってるの?」って言ってたくらい)
発足した折には、どのように意見を伝えれば良いのか、
どのように新しく決まった事項などをお知らせいただけるのかを
伺ってみたいと思います。
投資用にお買いになったオーナーさんもかなりいらっしゃるようなので
こちらと逆の意味で悩まれているかもしれませんね。
10: 問題児 
[2013-05-28 11:47:45]
最近、管理組合から規約を改正し管理費滞納分を賃貸人から回収すると連絡がありましたがこれって問題ないですか
区分所有者自身が使用している場合と相違点は
どなたか、お分かりの方宜しくお願いいたします。
11: 匿名 
[2013-05-28 11:52:24]
払えよ。払えないなら退去しろ。
12: 匿名さん 
[2013-05-28 21:41:15]
>10

占有者に対して管理組合が直接、管理費を請求することはできるみたい。家賃に管理費分が含まれているはずなので、管理組合に直接管理費を支払ったら2重払いになると思うのでその辺の対応は消費者センターか自治体の無料法律相談に問い合わせるのがいいと思う。
13: パパさん元理事 
[2013-05-29 01:31:34]
請求されるけど、払う義務はなし
払わないで駐車場契約を解除されたりしたら
文句をいうのは、管理組合ではなく区分所有者の大家ですよ。
14: 匿名さん 
[2013-05-29 06:38:38]
管理規約には強制力があるよ。それに区分所有者には管理規約を賃貸人に遵守させる義務もある。未納が続けば、法的な手続きの後に競売して回収もある。そうなったら追い出されるだけ。

文句というか、大家と交渉は必要だけどね。
15: パパさん理事 
[2013-05-29 11:50:49]
この場合は、
強制力は区分所有者に強制力があり
賃貸人へは、間接的にある
競売されても出る必要はない。
立ち退き料をもらってでると良い
16: 匿名さん 
[2013-05-29 13:45:09]
管理規約しだいだけど、滞納があれば賃貸人に直接請求するということになっていれば、間接的ではなく直接支払えってことでしょ。あと、最近は賃貸人が入居するときに管理規約に従うって書面で確約させるってケースもある。

管理規約が違法かどうかを争うなら裁判するしかないでしょ。
17: 匿名さん 
[2013-05-29 13:48:20]
誰も責任を取らない匿名掲示板で聞く話じゃないよね。法律の専門家に尋ねないと。
18: パパさん元理事 
[2013-05-29 17:59:49]
賃貸人は他人の債権(区分所有者の管理費滞納)を払う義務はない。
例え、管理規約に賃貸人に請求するとなっていても賃貸人は払わなくても良い。
管理組合は賃貸人に対して、差し押さえもできない。
できるのは、支払いのお願い。
賃貸人が入居時に管理規約に従うと書面で契約しても、賃貸人は区分所有者の滞納管理費を払う必要はない。

解決のヒント
管理組合は、区分所有者の資産を差し押さえる。
具体的に、賃貸人は家賃を区分所有者に払っているので、その家賃(区分所有者の資産)を差し押さえる。

もし、賃貸人が滞納管理費を払ってしまったら、
賃貸人は、大家に立替えた管理費を請求する必要があり、賃貸人にとって大変面倒なことに巻き込まれることになる。
管理組合にとっては、ダメもとで賃貸人に管理費を請求したら、お人好しの賃貸人だったので支払ってくれて解決した。
となる。

19: 匿名さん 
[2013-05-29 20:29:54]
占有者に対する管理費の請求

多くのマンションでは、現実の住居者のほとんどが非区分所有者となってしまっていることがあり、実際に居住している者から管理費を徴収できないというのは、実務的ではありません。そこで、管理実務においては、規約において賃貸するときに区
分所有者に対する届出義務を課し、賃借人にも管理組合に対する誓約書の提出義務を課し( 国土交通省中高層共同住宅標準管理規約19 条2 項)、この誓約によって占有者と管理組合の間に債権債務関係が発生するように工夫されています。

http://www.scn-net.ne.jp/~luna/Manual_maintenance.pdf
20: 匿名さん 
[2013-05-29 22:05:25]
家賃から管理費分を差し引いて大家に支払って、管理費分は供託して司法の判断を仰ぐってのも手かな。
21: 匿名さん 
[2013-05-30 11:43:29]
賃貸契約はオーナーと直接交わしているのでしょうか、通常はトラブル回避のためにも
仲介業者(近所の不動産屋)を利用しますが、利用しているなら業者に尋ねると解決しますよ。
22: 匿名 
[2013-06-02 03:22:50]
賃貸人、賃貸人と連呼の如く書き込みされていますが、賃貸人とは貸し主ですよ。

借り主は賃借人です。
23: 匿名さん 
[2013-06-02 11:05:09]
↑ 夜中に揚げ足取りだけですか、意見もレスしてみてね。
24: 匿名 
[2013-06-02 12:00:56]
>>23

>>10の質問が意味不明なのに、何を意見すればいいのですか?
滞納管理費を賃貸人・賃借人・占有者の何れから回収するのかを明確にしなければ、意味合いが全く異なります。

読み手が自己で勝手に解釈して、想像で意見や回答しても解決しませんよ。

まず、質問するなら適切に、最低限の情報は開示すべきです。
25: 匿名さん 
[2013-06-02 12:39:12]
>意見もレスしてみてね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる