住宅なんでも質問「**固定資産税と共有名義について**」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. **固定資産税と共有名義について**

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2004-08-19 18:26:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】不動産購入時の共有名義| 全画像 関連スレ RSS

新築のマンションを契約しようとしています。
固定資産税は名義人に対して請求されるものなのでしょうか?
主人と私の共有名義で契約すると固定資産税もたくさん払う事に
なるのでしょうか?
融資を受けるローン契約と、何だか頭がごちゃごちゃになってしまいまして。
ローンは収支合算で借りようとしています。
そうするとローン控除を二人で受けれてお得だと聞きましたので。
友人に私も名義人になるつもりと言ったらえーって言われたので、
不安になりました。
どなたか共有名義のメリット、デメリット教えて下さい!

[スレ作成日時]2004-08-02 18:51:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

**固定資産税と共有名義について**

2: ちゃちゃ 
[2004-08-18 00:00:00]
我が家は息子との共有名義で買おうとしています。
固定資産税は家にかかるものだから、変わらないと言われました。
共有名義のどちらかを主とするのだと思いますが、請求は主の方に行くと思われます。
デメリットとしては将来、どちらかの名義にするのに、譲渡とか売買になるので
税金とかいろいろかかるらしいです。
また、息子が将来、別に家や車など高額商品をローンで買えないとか、、、
所得税の控除などは年間25万円まであるので息子も私も受けられるようです。
3: インコのチル 
[2004-08-19 18:16:00]
固定資産税は共有であろうと1人であろうと、その金額は変わりません。(区分所有の共有と勘違いしないように)
代表者のところに請求書が行きます。

実際にだれがお金を出して、その後のローンは実態としてだれが支払うかを考えて、共有持分を決めてください。
夫の名義だけでローンを組んでも、実際には夫婦の所得で按分して払っていると見做される場合があります。(夫婦2人でずっと働き続けるかどうかで、判断が分かれるところです。)
お金の出し方と名義が合致しないと、贈与税を取られることになりますが、持分を修正する登記をし直して助かることは出来ます。しかし無駄な出費になりますので、事前にそういう指摘をされないように決めてください。
4: インコのチル 
[2004-08-19 18:26:00]
同じ市町村(東京23区の場合は、実際は東京都の税金だが特別区が単位)に複数の不動産を持っている場合、その不動産毎に請求される代表者を決めることができます。
自分が店舗を持っている同じ市町村に、今度自宅を別の場所に購入しますが、自宅の方は配偶者を請求者にする予定です。(持ち家の住宅手当の支給要件の関係で)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる