住宅なんでも質問「売り主の都合で引き渡し日を変えられる?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 売り主の都合で引き渡し日を変えられる?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-13 11:11:12
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】トラブル(売主)| 全画像 関連スレ RSS

今年4月に完成したマンションを,来年4月の転勤に備えて購入しました.
契約は6月で,引き渡し予定日を12月30日としました.完成した物件
なので,予定日より早くに引き渡すことも可能ということでしたが,ロー
ン控除のことや,早くからの住民票異動に対する抵抗感と不都合等々で,
ローン金利が上がるかもしれないというリスク覚悟で,やはり12月にし
ようと決めました.ところが,先日売り主から,会社の決算が9月なので,
9月に引き渡したいとの連絡がありました.12月分までの管理費は支払
ってくれるという条件付きで.契約書の引き渡し日に竣工が間に合わず,
遅れるという話はよく聞きますが,私の場合は,そういう物理的な不都合
があるわけでなく,買い主とは何ら関係ない会社の決算の都合で,引き渡
し日が指定されてしまうというのに納得できません.

その旨のメールを先方には出しましたが,どのように対処すればよいでしょ
うか?もし,また9月という先方の意向を呑むことにならざるを得ない場合,
その代償として相手に要求できることは何かあるでしょうか?因みに売り主
は,値引きをしないことで有名な某財閥系大手です.

[スレ作成日時]2004-09-04 08:08:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

売り主の都合で引き渡し日を変えられる?

2: 匿名さん 
[2004-09-04 11:25:00]
もう契約しているんだから、突っぱねることは可能です。
ただ、向こうも会社の都合で言ってきており、こちらから条件だして交渉することは
可能と思いますよ。管理費、修繕金のほか(これらは支払う必要なかったんだから当然)、
登記費用負担とかオプションとか要求してみてはいかがでしょう?
お金よりはモノの方が通りやすいはずですよ。
3: 匿名 
[2009-10-13 01:40:20]
11月末引き渡し予定だったのですが、家の工事が早まり10月31日に引き渡しが出来ますと、シルバーウィークにHMより連絡があり了承しました。
その為、子供の小学校を11月から転校できるよう書類を提出し、アパートを11月4日に退去する連絡をしたり準備を進めていました。

しかし、四日前に上下水道の工事が間に合わないのでやっぱり引き渡しを11月中旬にして下さい、と連絡がありました。
引き渡しまで一ヶ月もないのに、やっぱり工事が間に合わないから引き渡しを半月遅らせて、というHNのたいしたことないかのような対応も納得いきません。

よくある事なのでしょうか?皆さんならどのように対処しますか?ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。
4: 匿名さん 
[2009-10-13 01:52:09]
引き渡しが、約束より遅れるなら、家賃分位は請求できるはず。

退去予定日の変更で、何かしら問題(退去日の変更が出来ない等)があるなら、交渉事などはHMにやらせましょう。
5: マンション住民さん 
[2009-10-13 02:10:05]
HN?
HM?
どちらも意味わかりませんけど・・・・・
6: 匿名 
[2009-10-13 11:11:12]
3です。
HN→HMの間違いでした。すみません。

4さん、ご意見ありがとうございます!
家賃について聞いてみます。
未だ正確な引き渡し日の連絡もなく困ってしまいます。
7: 匿名さん 
[2009-10-13 15:39:26]
なぜこんな古いスレに・・・

契約では11月末引き渡しでしょ。
「10月末に引き渡しが出来そうなので、その際はよろしくお願いします。」という意味の話はあったのだろうけど。
ごたごたして、3さんがクレーマーだという事が分かったので、うかつに正確な引き渡し日の連絡はしないようにしているんだろう。
早めに完成しても放置して11月末に引き渡しすれば、HMとしては十分だろう。
8: 匿名さん 
[2009-10-13 16:38:37]
最近は、消費者側を
クレーマーだモンスターだと言いたがる人が多いね。
まず、企業側に責任があるのかどうなのかを考えなよ。
いい加減なことを言ったのはHM側だろうが。
7は企業側に都合よく言葉を変えている。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる