住宅なんでも質問「■仮住まいを半年するとしたら?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ■仮住まいを半年するとしたら?
 

広告を掲載

仮ちゃん [更新日時] 2004-09-06 20:55:00
 削除依頼 投稿する

新築マンション竣工までに1年あり 今のマンションを売りやすくするため 来年2月には出てリフォームし
3月の売れやすい時期に 売りに出したいと思っています。
半年ほど子供の学校の近く(今の通学時間1.5hでこのあたりだと徒歩10分です)(通勤も2.0から1.0になります)
賃貸で仮住まいをすることになります。ネットで 2LDK・RC・築5〜10年・駅5分で10万内あたりを検討をしています。
賃貸料・引越し代を払っても 今のマンションを確実になるべく希望価格で売るには
その方法がよいようです。まだ業者にはあたっていません。「仮住まい」のことを告げない方が探しやすいでしょうか。
その他 業者・荷物・引越しなど 気をつけるべき点 教えてください。
荷物の量はさほど多くありません。アップライトの普通のピアノ1台あります。
よろしくお願いします。埼玉県内から東京都下へ。

[スレ作成日時]2004-09-04 15:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

■仮住まいを半年するとしたら?

2: 匿名さん 
[2004-09-05 03:37:00]
我が家も新築マンションの竣工まで1年以上あるのですが先月思い切って
自宅(分譲マンション)を売却し、現在は賃貸暮らしです。
売却した自宅は築5年だったのでリフォームはせず居住したまま売りに出
していました。買い手が見つかってから賃貸先を探しはじめその際業者には
仮住まいであることを告げましたが、それで不利になるようなことはなかった
と思います。
私も賃貸先は、2LDKのマンションを探していましたが賃貸物件は分譲に比べ
収納場所が狭く結局3LDKとなりました。家族構成は、夫婦+子供(2才)1人の3人
家族です。

3: 匿名さん 
[2004-09-05 07:57:00]
我が家も居住中に売りに出し、買い手が決まってから賃貸を探し始めました。
半年ほどなので賃貸物件は、節約して狭くても良いと割り切り、荷物はトランクルームを
利用するか引越建替えパックを適用してもらって引越業者に預かってもらう
つもりです。
仮住まいと告げると探しにくいと聞きましたので告げていません。
確かに気が引けますが、ちゃんと払うもの払っているのだし・・・。
4: 仮ちゃん 
[2004-09-05 11:10:00]
02さん 経験談をいただきまして ありがとうございます。
築5年は うらやましいです。我が家は築12年。来年になると13年。
まわりも売り始めているし 出てからでは ますます売りにくそうなので
仮住まいを考え始めています。 リフォームもあるし出るのが先かと。
仮住まいを告げてもOKでしたのですね。一応 様子を見て 話を進めてみます。
収納は少ないのが現状なのですね。家族は高校生1人で計3人です。
新マンションはそこそこ収納があるので 仮住まいの前にタンス2つ含め
思い出の品以外はなるべく処分しようと思います。
いろいろと ありがとうございました。
 
5: 仮ちゃん 
[2004-09-05 11:22:00]
03さん とても現実的な情報で たすかります。
私どもも 狭くてもOKで なるべく荷物を処分しようと思っています。
預かってもらうとしたら ピアノくらいと思っています。階のよっては料金が加算されるようですし
現在は使っていないので。
仮住まい告知はしなかったのですね。そのほうが安全のような気がしてきました。
ご意見ありがとうございました。
6: 仮ちゃん 
[2004-09-05 11:31:00]
みなさまにおたずねします。
賃貸で駅5〜7分・2K 2DK 3Kあたりの仮住まい物件を探す場合
ネットではどのあたりを検索?また業者に当たるときの注意は?
業者にあたる前に現地を個人で見られるものなのですか?
子供が受験なので狭さはいいのですが あまり環境がわるいのも、、、、
よろしくお願いします。
7: 匿名 
[2004-09-05 22:18:00]
仮住まいのことは伝えておいた方がよいと思いますよ。
あとでトラブルよりもいいですし、隠すことでもないのでは。
レオパレスやマンスリーマンションのような物件ではどうでしょうか。
敷金礼金を支払って探すよりも早くて手軽で気を使わないかと思います。
半年って長いようですぐでしょうから。ましてや新居の完成待ちですし。
8: 仮ちゃん 
[2004-09-06 07:41:00]
07さん ご意見ありがとうございます。
そういえばそうですね。
何かトラブルが発生するよりは はじめからこちらの都合をお話していたほうがいいですね。
案外それなりの物件がみつかりやすかも?という感じがしてきました。
敷金礼金のトラブルもあるようですね。出る時の請求が・・・
マンスリーマンションなど調べてみます。
考えが及びませんでしたので たすかります。
9: 匿名さん 
[2004-09-06 10:58:00]
リフォーム業者にこういうプランを考えていると伝えた方がよいと思います。
かなり格安で仮住まい(空き屋になってる一軒家など)を用意してくれます。
10: 仮ちゃん 
[2004-09-06 11:29:00]
09さん えっ リフォーム業者に?そんなこともあるのですね。
一軒家などの建替えは 一時的に出るし同じような期間かもしれませんね。
それに そのような方たちが利用している家は
まわりの環境・人も含め はじめから気が楽かもしれません。
そういえば 一軒家の親戚もそのような形で 建替えしました。
マンションにしか住まないので 気がつきませんでした。
難しそうですが 探してみます。不動産屋さんでも聞いてみます。
目からうろこ の情報をありがとうございます。
11: 匿名さん 
[2004-09-06 11:38:00]
新築の方のデベに当たってみてはどうですか?ウチもマンションを買い替え
ましたが、売却を任せた会社は大手デベ系列だったので、仮住まいも
紹介しているという話でしたし、新築の方も知り合いの不動産屋を紹介する
という話が来ていました。ウチは既に家族が別に小さな部屋を借りていたので
そこに居候しましたが、ちゃんと大家さんには人数が増えることと、仮住まいで
数ヶ月後に退出することを伝えましたので、トラブルもなしでした。
12: 仮ちゃん 
[2004-09-06 20:55:00]
11さん 新築のほうでも売却のほうでも 紹介してくれるのですね。
リフォーム・新築・売却の業者がらみで 仮住まいを探すのが
単に不動産屋さんに出向くより よさそうですね。
話のつながりというか お金のつながりというか。少し安心できるというか。
たすかりました。ありがとうございます。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる