住宅なんでも質問「置き畳ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 置き畳ってどうですか?
 

広告を掲載

てと [更新日時] 2004-09-09 08:50:00
 削除依頼 投稿する

今度購入したマンションは全室フローリングです。(2月入居予定)
本来畳派なのですが、予算の関係上そのタイプの部屋しか買えませんでした。
でもいろいろ考えると、やっぱり畳にしたい、、と思っていたら、置き畳というのがあるみたいですね。
寝室だけ、または寝室とリビングに置き畳をしようかとも思うのですが、
きっちり部屋のサイズいっぱいに置き畳するのは難しそうですね。オーダーメイドしないといけないので高くつくし。。。
きっちり部屋いっぱいに敷くと、作り付けのクローゼットが開かなくなりそうなのも困ります。
でも中途半端に敷くと、その段差にほこりがたまりそうで気になるし。
また一方で、テレビ台やPC台、タンスなどの下にも敷くようにするか?とかも気になります。(段差があると扉や引き出しが開きにくくなったりしそう)
・・・などと、いろいろ問題が思い浮かぶのですが、置き畳してらっしゃる方はどうされていますか?
また置き畳されてる方の使用感など教えていただけるとうれしいです。

[スレ作成日時]2004-08-01 17:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

置き畳ってどうですか?

2: てとの夫 
[2004-08-02 10:06:00]
私も同じく来年2月入居予定です。(w
http://www.okitatami.com/goods/okitatami3herinashi.htm
こんなのですよね?
部屋一杯に敷き詰めることは想定されてないようですよ。部屋の一部に敷いて
畳の感触を楽しむのが目的なのではないでしょうか?
3: 匿名さん 
[2004-08-02 12:22:00]
うちも来年入居予定です。洋室6畳の部屋に3畳ほどの琉球畳を置いて
和の空間を造ろうと思っています。
マンションのオプションでもあったのですが、完全に洋室に戻したい時に変更しやすい
かなと思って頼みませんでした。
でも、オプションにすれば段差もなくなるしスッキリとするのでかなり迷いました。
実際、置き畳ってどうなんでしょうね。私も興味あります。
4: 匿名さん 
[2004-08-02 18:44:00]
我が家は来年3末入居ですがおなじくオール洋室なので、置き畳は大いに興味ありです。
5: 匿名さん 
[2004-08-09 10:25:00]
>>2 の置き畳、結構高いね。1枚3000円以上。
ホームセンターに売ってある置き畳(1枚1500円くらい)じゃだめなの?
6: 匿名さん 
[2004-08-09 12:52:00]
うちも1枚(半畳)で数千円の置き畳使っています。>>2さんのとは違いますが。
8畳ほどの部屋に、半畳のものを9枚置いて使っています。
暑さは2cmほどですので、その分段差ができます。
ただ、うちの場合、ドアの下側にも2cmほどの隙間があるので、畳を置いても、ドアの開閉は可能です。

購入当時(2年ほど前)、近所のホームセンターで980円/枚のものを売っていたのですが、
実物を見て買う気をなくしました。
色が人工的に着色しているような、気味の悪い緑で、なんとなく作りも粗雑に見えて、
上で寝転ぶ気になれないものでした。
見て触っただけの感想で、使ってみてどれだけ違うのかは不明ですが・・・

最近ホームセンターで売っているものは、色はかなりまともになってきていますね。
7: lily 
[2004-08-19 10:07:00]
うちも全洋室なのですが、和室で寝たい!と思い考え中ですが、通販で畳のボックスみたいなのがいいかなーと。
下に収納がついていて、高さは30センチほどなのですが、2畳用とか四畳半とか組み合わせて使えるようです。
四畳半の真中の畳の板を取ると、掘りごたつにもなるというプチ和室体験が出来そうなやつです。
4畳半で11万くらいなのですが、収納にもなるし、ベッドを人数分買うのなら、狭くなるしお金もかさむし、
だったら全員川の字で寝ようかな、とも思います。(クーラー代も1部屋ですむし!)
8: 匿名さん 
[2004-08-31 19:20:00]
>>lilyさん
私も通販の畳ボックスいいなーっと思いました!
ただうちは畳ボックスのことを知る前に、
和室はやっぱりほしいよねぇと和室ありの部屋を契約してしまったのですが・・・。
あと一ヶ月前に畳ボックスのことを知っていれば、選択肢がまた
変わってきてたのになぁと思います。
9: 匿名さん 
[2004-09-07 22:35:00]
全洋室にして置き畳の部屋を作っていらっしゃるかた、
その場合、お布団で寝ているかたもいらっしゃると思うのですが、
全洋室ということは押入がないということもあるかと思います。
そのような場合はどのようにお布団を収納されていますか?
みなさんウォークインクローゼットの中にそのつどしまっているのでしょうか?
10: 匿名さん 
[2004-09-08 15:24:00]
>>9
万年床です。
置き畳の上で布団をたたむだけです。
11: 09 
[2004-09-08 17:37:00]
>>10さん レスありがとうございました。
なるほど、うちは置き畳にする部屋がリビング続きの押入れのないタイプなので
普段はみなさんどうされてるのかと思って伺ってみました。
ありがとうございました。

12: 10です 
[2004-09-09 08:32:00]
うちも置き畳にする部屋がリビング続きの押入れのないタイプです。
お客が来たら一時的に布団を他の部屋に移動します。
客なんて年に4−5回しか来ないのでこれで十分だと考えてます。
13: 匿名さん 
[2004-09-09 08:50:00]
私も10さんと同じです。
今リビングと続きの畳部屋が寝室ですが、布団は万年床です。
(押入れはありますが、物が多くて入らなくなってしまいました)
客がきたらたたむだけか、他の部屋に移動します。
引っ越してからも同様になると思います。
(リビングと続きの部屋を寝室にして、畳しこうかと思っています。)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる