住宅なんでも質問「冷蔵庫の右開き、左開きについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 冷蔵庫の右開き、左開きについて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2004-09-18 14:42:00
 削除依頼 投稿する

コンロが向かって左側、冷蔵庫置き場が右後ろにあるカウンターキッチンです。
冷蔵庫の開閉方向で悩んでいます。
この場合、右開け(右側にドアが移動)の冷蔵庫だと料理時に不便でしょうか。
皆さんはどんなタイプのものをお使いですか。

[スレ作成日時]2004-09-15 16:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

冷蔵庫の右開き、左開きについて

10: 匿名さん 
[2004-09-15 21:47:00]
うちもシャープの両開き、97年購入。未だに故障すらありませんよ。
11: 匿名さん 
[2004-09-16 00:55:00]
うちも94年購入のシャープ両開きだけど未だ壊れた事ない。
12: 匿名さん 
[2004-09-16 01:10:00]
うちの実家のはもう20年近く元気ですよ。両開き。
うちも5年ですが全然なんともありません。

両開き、どうしても、の時に、やっぱり便利ですー。
13: 01 
[2004-09-16 09:37:00]
ありがとうございました。
やっぱり、両開きタイプですね。
14: 匿名さん 
[2004-09-16 10:14:00]
えっ、シャープにしちゃうの?
15: 匿名さん 
[2004-09-16 12:21:00]
実は、昨日電気屋に行ったのですが、シャープのは冷凍室が分割されたタイプとか、自動製氷でなかったりとかで迷ってます。
東芝だったか三菱だったか忘れましたが、左開きタイプもありました。
まだ、決めてません。2週間後に入居なんです。今のは捨てるんです。
自動製氷って便利ですか?
16: 匿名さん 
[2004-09-16 12:30:00]
うちには赤ん坊がいるので、自動製氷がとっても便利。
ミルク冷やすのにいっぱい使うんです。
17: 匿名さん 
[2004-09-16 13:06:00]
自動製氷機はとっても便利ですよ。
たしかナショナルから全部洗えるタイプが発売されたと思うけど。
うちもそれがほしかったです。
観音開きだったかな。
18: 匿名さん 
[2004-09-16 13:56:00]
ウチもシャープの両開き冷蔵庫使ってるけど、3ドアだと自動製氷器は
ついてないんだって買う時に電気屋さんが教えてくれたよ。だから
自動製氷器がほしかったら4ドアを買うべし。

ちなみに実家が製氷機つきの冷蔵庫使ってるけど、製氷機のお手入れ
は結構大変みたい・・・。
19: 匿名さん 
[2004-09-16 14:24:00]
うちもシャープの両開きです。
野菜室が縦長のやつです。
ごぼう・大根・ねぎなど縦に入れられる効果は実感してませんがなんとなく出し入れが楽しいです。
野菜室って汚れやすいから小さい引出しが取り外せてシンクでも洗いやすいのは感動です。
LDの真中にあるためリビングからは右からダイニングからは左からとちょっとの違いですが便利感はあります。

観音開きも検討したのですが両方開けた時の開放感が少し狭いかなと感じやめました。
デザイン的には観音開き気に入っていたのですが・・・。
20: 17 
[2004-09-16 15:28:00]
そうなんですよね。
開放感はないのですよ。
買ってきたものを入れるときは、結構大変かな。
でも、取り出すときは冷気を逃がさず取り出せるので省エネにはいいかも。
ま、今のはどれも超省エネですよね。
我が家の電気代もこの季節で購入前の半分になっているんですよ。
ちょっと脱線してしまいましたが、観音開きも是非ご検討してみてくださいな。
21: 匿名さん 
[2004-09-16 15:35:00]
実家が観音開きですが、鍋とかを入れるときは両方開けないといけないのが、
使いにくそうでした。慣れちゃえば大したことがないんでしょうけど。
うちもシャープの両開きです。壊れやすいってウワサは聞いたけど、今のところ
問題なく使えてます(使用期間2年半)。
来年の引越しでもとりあえず冷蔵庫のことで悩む必要はないから、買って良かった
と思ってます。
22: 17 
[2004-09-16 15:54:00]
たしかに大きな鍋は両方開けないと入りませんね。
我が家は子供が牛乳を出し入れしたり、小物類の出し入れにあけることが多く、大きい鍋とかは一日に一度あるかな?ぐらいです。
でもここのスレは”両開き推奨”になっちゃってますから分が悪いですね。失礼しました。

23: 匿名さん 
[2004-09-16 17:15:00]
冷蔵庫は開き方向が右、左と選べる機種が多いですよね。

で、自動製氷ですが、最初想像で「余計な機能じゃないの?」と思ってましたが、
結構活用してます。特に夏は氷使い放題でした(^^;

両開きの冷蔵庫は最近流行っているようですが、個人的な印象としてはドア側
の収納スペースが少ないように思いますがどうでしょうか?
24: 17 
[2004-09-16 18:54:00]
あまり感じないのですが、一枚ドアより開いたときが軽いので(ブーンといかない)このメリットのほうが大きく感じます。
うちのは両扉とも同じ大きさですが、新製品では左右大きさを変えているものが出てきているようです。
我が家もカウンターキッチンで、キッチンを向いて後ろが冷蔵庫となり、ドアを開けるスペースは最小限にしなければならないということで観音開きを選びました。
結局、観音開きを選ぶ家は住宅事情が関係していると思います。
今のマンションはカウンターキッチンが多いですから。
25: 匿名さん 
[2004-09-17 00:40:00]
最近のマンションだと浄水器が付いている事が多いけど、自動製氷の
タンクには使わない方がいいみたいですよ。
冷蔵庫の説明書にはそう書いてあったんですけど、引っ越してせっかく
浄水器があるんだからとそっちの水で製氷してたらいつの間にか
黒ずみが出てきました。
手で触るとヌルっとした嫌な感触...

浄水器だと消毒薬も一部除去されてしまうので良くないそうです。
26: 匿名さん 
[2004-09-17 11:19:00]
>25
いつのまにかってどれくらいで?ドキドキ・・・・・・・
27: 匿名さん 
[2004-09-17 12:04:00]
> 浄水器だと消毒薬も一部除去されてしまうので良くないそうです。
この前テレビで特集していましたね。
表現がおかしいかもしれませんが、水が殺菌されにくくなったまま
凍るので氷内に菌が入っている場合、カビなどが繁殖してしまうようです。
どのくらい時間がかかるかはすみませんちょっとわかりません。
28: 匿名さん 
[2004-09-17 14:27:00]
やっと製氷皿までも取り外して洗える冷蔵庫が出てきましたよね。
まだ20万以上しますけど。
ほしかったです。でも、今年の夏はあのオンボロでは越せなかったのでしょうがないかな。
サンヨーならあったけど、ちょっとね。
29: 匿名さん 
[2004-09-18 14:42:00]
氷にカビが発生するのではなく、
ホース内などに残った水がカビて次回の製氷時に押し出されるのです。

氷点下ではカビの活動はかなり押さえられるので
氷自体から発生することはまれです。

ようするに製氷後の残水に塩素が含まれている場合は腐りにくいけど、
真水に近ければ腐りやすいという事です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる