注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「今の神出設計はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 今の神出設計はどうですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-05-06 22:04:36
 

神出設計も候補で考えてます

噂は聞きますが 今は どうなんですか?

最近建てた方 アドバイス お願いします

[スレ作成日時]2011-07-23 10:48:15

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

今の神出設計はどうですか?

61: 臥牛山 
[2011-12-03 12:48:16]
通りすがり1号さんへ
その後順調に進んでますか?
62: 通りすがり1号 
[2011-12-13 09:38:29]
臥牛山さん

 お久しぶりです(^-^)
 先日から、両親が引っ越しを始めました。
 業者さんに頼んだのは、でっかい仏壇のみ(笑)。あとは自分たちでせっせとやっています。
 叔父さんたちにも手伝ってもらい、犬と猫も無事に到着。
 昨日買い物の手伝いに行ったら、新品のソファがさっそく猫の爪の餌食になっていました(苦笑)。
 オール電化の住宅なので、高齢の両親には安心かな。
 1階はオール床暖。玄関に置いた靴も冷たくならずにすむという……すごいなぁ。
 ただ、思ったよりもUTが狭かったかなぁ、と。脱衣スペース確保のカーテン付けをどこにするかで、母と少し悩んでいます。

 あとは、電気代がどれだけかかるのか、不安、かな(^_^;)
 
 引っ越しの手伝いに行った時、換気がかなり高く設定されていたのが気になって、メモリを下げたのだけど、どうなんだろうか? どれくらいのレベルが最適なのか、住む人間が意識して調整しないといけないんだろうな。それをうちの両親が気にしてやるのかどうか、少し不安。

 まだまだ落ち着いた生活とはいかないみたいだけど、
 取り敢えず一段落ってことで、良かったみたい……

 
 臥牛山さんの方は、いかがですか?
 新生活には慣れましたか? お引越し、大変だったと思います。その分、今年の大掃除は楽ができると思って、のんびりしてくださいね。
63: 臥牛山 
[2011-12-13 16:17:26]
通りすがり1号さん ご無沙汰です。我が家は大分落ち着き、段ボールもようやく10個以下になりました。(笑)
以前住んでいた借家が大きく、荷物がしまいきれずにダラダラと…年内にはキチンと片付けるべく、週末のたびにかみさんと奮闘してます(笑)
暖房についてですが、延べ床約40坪で1階オール床下暖房、2階各部屋パネルヒーターを、暖給一体型電気温水器で暖めております。室温は20〜23℃で湿度は50〜60%を目安として調節しております。各部屋の換気口はほぼ閉めて、換気システムを2にしてます。換気不足になるかもしれませんが、あまり換気を良くすると、湿度が50%を切ってしまうので寝起きに喉が渇いてしまい…。
先日神出の営業マンが訪問した時、この環境で寒くないですか?と聞かれましたが、家族みんなが半袖です(笑)と答えました♪
こんな感じで11月10日〜12月8日の暖房費は約15,000円でした。
64: 通りすがり1号 
[2011-12-19 10:53:08]
臥牛山さん

 おぉ……なるほど。
 今度実家に行った時にちょっと(こそっと?)調整してみます(笑)。
 
 暖房は、多分同じなんだと思います。住む人の若さによるのかもしれないですが、半そでって……(^_^;)

 今年も、インフルエンザとかが流行しそうな気配ですね。
 皆さん、お体には気を付けて――
65: ちょっと不安だった 
[2012-01-12 00:55:41]
やっと求めていたスレが!
参考になります♪

別スレも参考にしつつ神出にしましたが、予算内でほぼ理想の家を建ててくれています。
まだ住んでいないので住み心地はわかりませんが、現場の方々も営業の方もじっくり話を聞いて、どうすれば予算内で理想の家に近づくのか親身に考えてくれました。
現場で疑問に思ったこともすぐ回答してくれます。

店舗併用で建ててますが、少ない予算内でホントに頑張ってくれています。
でもこう書くと、回し者とか言われるのかな…


実際住んでいる方、2階は寒くないですか?
1階の大部分が店舗のため、リビング等生活スペースの大部分が2階にあり、ちょっと不安です。
私は北海道在住ですが、光熱費がどれくらいかかるのか教えていただけるとありがたいです。

ちなみにIHのみ電気で、あとはガス(エコジョーズ)にしました。
66: 臥牛山 
[2012-01-12 06:40:45]
苫小牧で11月入居です。我が家は一般住宅で1階は床下暖房で2階は全室パネルヒーターです。寒暖の感じ方は人それぞれですが、家中20~23度、湿度40~55%を目安に換気と暖房、洗濯物で調節してますが、我が家はこれで寒いと感じたことがありません。Tシャツ短パンで過ごしてますよ。
オール電化で暖房費は11月は15,000円でした。
67: ちょっと不安だった 
[2012-01-13 21:02:31]
>臥牛山さま
丁寧なお返事ありがとうございます。
よく読んだらNo.63で詳しく書いてくださってたんですね…すみません。

ガスと電気で違いはあるでしょうが、思ったより高くなさそうで安心しました。

もうすぐ入居なので楽しみです!

お互いの認識違いでキッチンにデッカイ窓ついちゃったので西日と冷気が心配ですが(>_<)

庭の黒土をサービスで入れてもらえることになってるので、春が楽しみです♪
68: 臥牛山 
[2012-01-14 11:14:18]
ちょっと不安だったさん
エコジョーズ良いですね!我が家は都市ガスがまだ入ってない地域なのでエコジョーズは諦めました(涙)
因みに我が家の12月の暖房費は¥24,000でした。ちょっとビビってます。11月は暖房をセーブ運転にする事が結構あったのですが、12月は通常運転のみで過ごしたのでまぁこんなものかもしれませんね。これからも色々試しながら過ごしてみます。あと営業マンの話では、基礎のコンクリートがある程度乾燥するまで(2年くらい)は暖房費多めに掛かるとの事でした。
エコジョーズだと暖房費はここまで掛からないと思いますよ。
69: ちょっと不安だった 
[2012-01-14 23:24:18]
>臥牛山さん

そうなんですね!勉強になります。

毎月料金チェックして、年単位で比較してみようと思います。

ありがとうございました!
70: by匿名さん 
[2012-01-15 23:41:26]
No.68さんへ

私もNo.36と同意見です。

住宅屋さんはクレームが無く、良い住宅を建てて引き渡すことが当然なのだから!
貴方の書き込みは、異常に持ち上げ過ぎだと思う!
71: 臥牛山 
[2012-01-16 01:07:29]
70さんへ
我が家は11月から入居したばかりですが、我が家にとっては良い住宅を建ててもらいました。最終的には若干予算オーバーしましたが、それも自分達の納得出来るものでしたし、今現在とても満足してますね。クレームと呼ぶ程の事は今のところありません。まだ建てたばかりなので木材も乾燥して動くでしょうし、これからどうなるかはまだ判りませんが、何か起きた時に適切な対応をしてくれるかどうかで神出設計に対する評価も当然変わりますよ!
私は社員ではなく、実際に神出設計に建ててもらったユーザーですから。
72: by匿名さん 
[2012-01-17 20:29:34]
通りすがり1号さん

貴方は、本当に神出の関係者ではないのですか?

住宅にかなり詳しそうだし!自身が住宅を建る素振りもなく、検討するようでもなく

自分に気に入らない書き込みがあれば〇〇荒らしとか言い非難していますが!

ここでは好きな事を書く場所じゃないんですか?
73: ある傍観者 
[2012-01-17 22:39:54]
72は随分とからむね~。神出に恨みでもあるのかい?72こそ、他業者の関係者じゃないのかい?…というわけで…好きなことを書かせてもらいました。
74: 臥牛山 
[2012-01-18 13:07:16]
70さんと72さんは同じ方ですかね?何か神出設計に対して憎しみでもおありですか?宜しければその訳を教えて頂けませんか?
私は実際に建ててもらってますが、結果良い評価です。
今のところアフターについても特に問題有りません。細かいところもキチンと向き合って対応してくれてますよ。
75: 通りすがり1号 
[2012-01-19 10:20:45]
年末年始、いろいろと忙しくて覗きに来れなかったのですが……
なんだか、派手にスレが充実?してますね(^_^;)


NO72 匿名さん

 他のスレとかでも同様のことを言われましたが、実際、真面目に、回し者ではありませんよ?(苦笑)
 単に、私の両親が神出さんで家を建てた、ということだけですが。その際に、神出さんの営業さんともお会いしましたし、自分なりにネットで壁材のこととかいくつか見ました。それに、自分の家のこととかあるから、詳しいといってもその程度のことです。自分の家のこと、無関心な人ってあまりいないと思うのですが……?
 ちなみに、私の家は神出さんではなく、20数年前に大手のHMさんに建てていただいたものだそうで。
 まぁ「〇〇荒らし」とかは、口が悪いけれど、色々な場所で色々な書き込みを見ているとね、「この人、ただ単に憂さ晴らしとか、文句言いたいだけのひとなんじゃないの?」っていうものを見かけるので、不毛だなぁって思ってつい書いちゃったのね。気分を害されたのなら、謝りますが、参考にしたいと考えている人からみると、すっごい腹立つのよ。
 ま、それだけ。
 あんまりねぇ、「言論の自由」だとかを勘違いして、中傷だの罵声だのひけらかすのは、どうかと思うのです。

 ……スレに無関係な書き込み、ごめんなさい。



臥牛山さん

 あけました。
 今年もよろしくお願いします<m(__)m>
 
 お元気そうで何よりです。今年は岩見沢ほどではないにしても雪が少々多く、気温が低くてついつい暖房を大きくしてしまいます。両親のところでは、大工さん?からの暖房などの説明を中学生の姪が受けたらしく、両親がよくわかっていないらしいです(汗)。で、床暖の操作パネルが二つある? その両方の数字を同じにしてと説明されたらしいんだけど、本当? それと、私の妹が、新築の家は1年くらい換気を十分にしないといけないって言ってるんだけど、そんなにきつく必要なのかなぁ……?
 ちなみに、この間両親の家の湿度計を見たら、(居間に、ほぼ対角に二つある)一つが30くらいで、もう一つが55くらいだったのね。私は、この時期だし湿度は欲しいなぁって思うから、換気扇のレベルは2にしてきたんだけど……どうなんだろう?
 あとねぇ、家は無落雪で1.5Mの雪が積もっても心配ないって設計なんだけど、父(高齢なんだけどねぇ)が雪庇気になって、今季すでに二度も屋根の雪下ろししたんだって(・・;)  なんのためにそういう設計にしたんだかって、思うよ。私の家も無落雪だけど、(ドアとか開けづらくなるから)結局年に一度は雪下ろししてるのね。だから私は設計段階で、三角屋根を提案したけどね。 
 他の方は、どうなのでしょうか?

 あと、電気代はまだ聞いてないから、わかりません。ごめんなさい。
76: 臥牛山 
[2012-01-19 11:20:16]
通りすがり1ごうさん
お久しぶりです。
今年も宜しくお願いします。
暖房の操作パネルはうちも2つあります。1つは、電気ボイラーの温度調節用です。これは、床暖やパネルヒーターに何度のお湯を回すか決める為のもので、
我が家の場合、ボイラーの温度は55℃でほぼ固定し、部屋が暑ければセーブ運転(40℃)にしてます。2つ目は、床暖の作動温度を決める為のものです。我が家の場合通常運転は48℃、セーブ運転は38℃で設定してます。床暖用操作パネルには他にも24時間のプログラム運転機能が付いており、例えば0時~4時はセーブ運転に4時~10時は通常運転、11時~14時は(床暖)停止、という感じて設定出来ます。まぁまだ2ヶ月なので試行錯誤しながら色々試している段階です。
換気についてはまた後ほど書き込みますね。
77: 通りすがり1号 
[2012-02-15 10:13:33]
 12月の電気代、両親に聞いたところ、約ひと月で22000円だったらしいです。
 ホントに? って思っちゃったよ。
 うちの電気代+灯油代+ガス代よりかなり安い。
 他の家ではどうなんでしょうね?
 
 ちなみに、
 両親の家はリビングの窓が南東方向に大きくとってあって、床暖の設定が45度にしてありましたが、室温が27度近くありました……え?
 本当に?
 湿度、低いのが気になります――


 ところで
 無落雪の屋根の方に質問を……
 雪庇、どうですか?
 実家の屋根、すごい雪庇ができて父が屋根の雪下ろしをした(冷汗)のですが、他の無落雪の屋根の方ってどうしているのでしょう? 私の家の屋根も無落雪なのですが、新築当初は冬風である程度?雪が飛ばされる設計になっていて、雪下ろしの必要はないって話らしいのね(私が建てたのではないので、詳しいところはわかりませんが)。でも、特に2階のドアが開閉しづらくなるので、1シーズンに1回は雪下ろしをしています。雪庇は、シーズンによって多少差はありますが、ひどくはないです。
 実家の屋根には雪止めがついているらしいのですが、その影響で雪庇ができる、なんてことあるのかしら?
78: 地元不動産業者さん 
[2012-02-15 12:28:43]
無落雪屋根であっても、その年によって豪雪の場合など(建物の自熱での融雪が追い付かない場合ですが)どんどん雪の重みが増すばかりですので、雪下ろしをした方がいい場合もあります。建物は荷重に耐える構造にはなっているとはいえ、雪の量によっては建具の開閉がしづらい等の不具合もあり得ます。が、2×4や2×6などの場合はあまり影響はないようにも思えます。
あと、無落雪で雪止めがついてるんですか?それは完全な無落雪ではなくフラットルーフではないのでしょうか?緩やかに片流れ(傾斜が付いているタイプ、正面から見ると普通に無落雪に見える)のある。
札幌近郊であれば、無落雪なら平年並みの雪ならそんなに雪庇は出来ないですけどね…。ただ場所、環境もあるから何とも言えませんが。
79: 臥牛山 
[2012-02-16 00:05:13]
通りすがり1号さんへ
ご無沙汰です。
以前に書き込んだ我が家の状況は下記の通りです。
「延べ床約40坪で1階オール床下暖房、2階各部屋パネルヒーターを、暖給一体型電気温水器で暖めております。室温は20〜23℃で湿度は50〜60%を目安として調節しております。」

2月の電気代は暖房費ホットタイム22L(1月13日~2月8日)は¥19,810でした。ドリーム8は¥14,820で合計¥34,630です。(因みに夫婦+子供3人計5人)
これから外気温も徐々に上がってくるので暖房費は12月並みに落ち着いてくるのかなぁと期待しておりますが…。

それから、一つアドバイスを
我が家は暖房費をケチるために換気装置を弱く(2)にし、各部屋の吸気口を殆ど閉めた状態にしておりましたが、換気装置を止めずに吸気口を殆ど閉めた状態にした為高気密住宅がゆえに室内が負圧状態となり、窓のサッシの部分から冷気を引っ張ってしまっていることが判明しました。従って現在換気装置はそのまま(2)で吸気口は全室全開にしております。そうするとやっぱり湿度は低下しますが部屋の暖かさはさほど変わらず、相変わらずTシャツ短パンで洗濯物で湿度調整頑張っております。(笑)

雪庇の処理大変ですね!我が家は、雨樋の地面に近い部分が凍るので、足で蹴飛ばして凍りつかない様にメンテしておりますわ。雨樋が凍って壊れるか蹴飛ばして壊すか乞うご期待!(笑)
80: 通りすがり1号 
[2012-02-17 11:47:45]
NO78 地元不動産業者さん
  
 屋根、「フラット~」かもしれません。神出さんからは1.5Mの積雪も大丈夫と言われ、父が雪下ろしをしたくなくて(落ちた雪の始末をしたくないと……)雪の落ちないものを、ということでその屋根に。
 いつだったか、平米辺りの雪の重さの話をテレビでしていたのですが、聞き逃してしまいました。確か、新雪でも数トンになるという話だった気がするのですが。その辺り、わかりますか?
 ちなみに、我が家は2×4、両親の家は2×6です。
 雪庇で雨どいが壊れそうでいやだ、と父が言っていました。





臥牛山さん

 お久しぶりです。お元気ですか?
 アドバイス、ありがとうございます<m(__)m>。
 換気口って、そうなんですねぇ……
 昨日、母が「湿度確保に、アルミのボールにでも水入れて窓辺に置いておこうかしら」って言ってました。それを聞いて私の妹が、「猫の飲み水になって、水散らかされるんじゃない?」と、やんわりやめさせていましたよ(笑)。それならと、私が「植木鉢にどっぱり水入れておけば?」と言ったら、「根腐れ起こすからイヤ」って即座に却下されましたわ。

 雨どい、壊さないようにしてくださいね(^-^)
 奥様に怒られますよ?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる