注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「今の神出設計はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 今の神出設計はどうですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-05-06 22:04:36
 

神出設計も候補で考えてます

噂は聞きますが 今は どうなんですか?

最近建てた方 アドバイス お願いします

[スレ作成日時]2011-07-23 10:48:15

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

今の神出設計はどうですか?

75: 通りすがり1号 
[2012-01-19 10:20:45]
年末年始、いろいろと忙しくて覗きに来れなかったのですが……
なんだか、派手にスレが充実?してますね(^_^;)


NO72 匿名さん

 他のスレとかでも同様のことを言われましたが、実際、真面目に、回し者ではありませんよ?(苦笑)
 単に、私の両親が神出さんで家を建てた、ということだけですが。その際に、神出さんの営業さんともお会いしましたし、自分なりにネットで壁材のこととかいくつか見ました。それに、自分の家のこととかあるから、詳しいといってもその程度のことです。自分の家のこと、無関心な人ってあまりいないと思うのですが……?
 ちなみに、私の家は神出さんではなく、20数年前に大手のHMさんに建てていただいたものだそうで。
 まぁ「〇〇荒らし」とかは、口が悪いけれど、色々な場所で色々な書き込みを見ているとね、「この人、ただ単に憂さ晴らしとか、文句言いたいだけのひとなんじゃないの?」っていうものを見かけるので、不毛だなぁって思ってつい書いちゃったのね。気分を害されたのなら、謝りますが、参考にしたいと考えている人からみると、すっごい腹立つのよ。
 ま、それだけ。
 あんまりねぇ、「言論の自由」だとかを勘違いして、中傷だの罵声だのひけらかすのは、どうかと思うのです。

 ……スレに無関係な書き込み、ごめんなさい。



臥牛山さん

 あけました。
 今年もよろしくお願いします<m(__)m>
 
 お元気そうで何よりです。今年は岩見沢ほどではないにしても雪が少々多く、気温が低くてついつい暖房を大きくしてしまいます。両親のところでは、大工さん?からの暖房などの説明を中学生の姪が受けたらしく、両親がよくわかっていないらしいです(汗)。で、床暖の操作パネルが二つある? その両方の数字を同じにしてと説明されたらしいんだけど、本当? それと、私の妹が、新築の家は1年くらい換気を十分にしないといけないって言ってるんだけど、そんなにきつく必要なのかなぁ……?
 ちなみに、この間両親の家の湿度計を見たら、(居間に、ほぼ対角に二つある)一つが30くらいで、もう一つが55くらいだったのね。私は、この時期だし湿度は欲しいなぁって思うから、換気扇のレベルは2にしてきたんだけど……どうなんだろう?
 あとねぇ、家は無落雪で1.5Mの雪が積もっても心配ないって設計なんだけど、父(高齢なんだけどねぇ)が雪庇気になって、今季すでに二度も屋根の雪下ろししたんだって(・・;)  なんのためにそういう設計にしたんだかって、思うよ。私の家も無落雪だけど、(ドアとか開けづらくなるから)結局年に一度は雪下ろししてるのね。だから私は設計段階で、三角屋根を提案したけどね。 
 他の方は、どうなのでしょうか?

 あと、電気代はまだ聞いてないから、わかりません。ごめんなさい。
76: 臥牛山 
[2012-01-19 11:20:16]
通りすがり1ごうさん
お久しぶりです。
今年も宜しくお願いします。
暖房の操作パネルはうちも2つあります。1つは、電気ボイラーの温度調節用です。これは、床暖やパネルヒーターに何度のお湯を回すか決める為のもので、
我が家の場合、ボイラーの温度は55℃でほぼ固定し、部屋が暑ければセーブ運転(40℃)にしてます。2つ目は、床暖の作動温度を決める為のものです。我が家の場合通常運転は48℃、セーブ運転は38℃で設定してます。床暖用操作パネルには他にも24時間のプログラム運転機能が付いており、例えば0時~4時はセーブ運転に4時~10時は通常運転、11時~14時は(床暖)停止、という感じて設定出来ます。まぁまだ2ヶ月なので試行錯誤しながら色々試している段階です。
換気についてはまた後ほど書き込みますね。
77: 通りすがり1号 
[2012-02-15 10:13:33]
 12月の電気代、両親に聞いたところ、約ひと月で22000円だったらしいです。
 ホントに? って思っちゃったよ。
 うちの電気代+灯油代+ガス代よりかなり安い。
 他の家ではどうなんでしょうね?
 
 ちなみに、
 両親の家はリビングの窓が南東方向に大きくとってあって、床暖の設定が45度にしてありましたが、室温が27度近くありました……え?
 本当に?
 湿度、低いのが気になります――


 ところで
 無落雪の屋根の方に質問を……
 雪庇、どうですか?
 実家の屋根、すごい雪庇ができて父が屋根の雪下ろしをした(冷汗)のですが、他の無落雪の屋根の方ってどうしているのでしょう? 私の家の屋根も無落雪なのですが、新築当初は冬風である程度?雪が飛ばされる設計になっていて、雪下ろしの必要はないって話らしいのね(私が建てたのではないので、詳しいところはわかりませんが)。でも、特に2階のドアが開閉しづらくなるので、1シーズンに1回は雪下ろしをしています。雪庇は、シーズンによって多少差はありますが、ひどくはないです。
 実家の屋根には雪止めがついているらしいのですが、その影響で雪庇ができる、なんてことあるのかしら?
78: 地元不動産業者さん 
[2012-02-15 12:28:43]
無落雪屋根であっても、その年によって豪雪の場合など(建物の自熱での融雪が追い付かない場合ですが)どんどん雪の重みが増すばかりですので、雪下ろしをした方がいい場合もあります。建物は荷重に耐える構造にはなっているとはいえ、雪の量によっては建具の開閉がしづらい等の不具合もあり得ます。が、2×4や2×6などの場合はあまり影響はないようにも思えます。
あと、無落雪で雪止めがついてるんですか?それは完全な無落雪ではなくフラットルーフではないのでしょうか?緩やかに片流れ(傾斜が付いているタイプ、正面から見ると普通に無落雪に見える)のある。
札幌近郊であれば、無落雪なら平年並みの雪ならそんなに雪庇は出来ないですけどね…。ただ場所、環境もあるから何とも言えませんが。
79: 臥牛山 
[2012-02-16 00:05:13]
通りすがり1号さんへ
ご無沙汰です。
以前に書き込んだ我が家の状況は下記の通りです。
「延べ床約40坪で1階オール床下暖房、2階各部屋パネルヒーターを、暖給一体型電気温水器で暖めております。室温は20〜23℃で湿度は50〜60%を目安として調節しております。」

2月の電気代は暖房費ホットタイム22L(1月13日~2月8日)は¥19,810でした。ドリーム8は¥14,820で合計¥34,630です。(因みに夫婦+子供3人計5人)
これから外気温も徐々に上がってくるので暖房費は12月並みに落ち着いてくるのかなぁと期待しておりますが…。

それから、一つアドバイスを
我が家は暖房費をケチるために換気装置を弱く(2)にし、各部屋の吸気口を殆ど閉めた状態にしておりましたが、換気装置を止めずに吸気口を殆ど閉めた状態にした為高気密住宅がゆえに室内が負圧状態となり、窓のサッシの部分から冷気を引っ張ってしまっていることが判明しました。従って現在換気装置はそのまま(2)で吸気口は全室全開にしております。そうするとやっぱり湿度は低下しますが部屋の暖かさはさほど変わらず、相変わらずTシャツ短パンで洗濯物で湿度調整頑張っております。(笑)

雪庇の処理大変ですね!我が家は、雨樋の地面に近い部分が凍るので、足で蹴飛ばして凍りつかない様にメンテしておりますわ。雨樋が凍って壊れるか蹴飛ばして壊すか乞うご期待!(笑)
80: 通りすがり1号 
[2012-02-17 11:47:45]
NO78 地元不動産業者さん
  
 屋根、「フラット~」かもしれません。神出さんからは1.5Mの積雪も大丈夫と言われ、父が雪下ろしをしたくなくて(落ちた雪の始末をしたくないと……)雪の落ちないものを、ということでその屋根に。
 いつだったか、平米辺りの雪の重さの話をテレビでしていたのですが、聞き逃してしまいました。確か、新雪でも数トンになるという話だった気がするのですが。その辺り、わかりますか?
 ちなみに、我が家は2×4、両親の家は2×6です。
 雪庇で雨どいが壊れそうでいやだ、と父が言っていました。





臥牛山さん

 お久しぶりです。お元気ですか?
 アドバイス、ありがとうございます<m(__)m>。
 換気口って、そうなんですねぇ……
 昨日、母が「湿度確保に、アルミのボールにでも水入れて窓辺に置いておこうかしら」って言ってました。それを聞いて私の妹が、「猫の飲み水になって、水散らかされるんじゃない?」と、やんわりやめさせていましたよ(笑)。それならと、私が「植木鉢にどっぱり水入れておけば?」と言ったら、「根腐れ起こすからイヤ」って即座に却下されましたわ。

 雨どい、壊さないようにしてくださいね(^-^)
 奥様に怒られますよ?
81: 匿名さん 
[2012-02-29 11:17:29]
今の神出さん、控訴審で敗訴ですね。1級建築士の不正に絡み、2月は1ヶ月間の事務所停止だったし。建てる家自体は問題ないかもしれないけど、会社の体質として、どんどん怖くなってきますね。
82: 臥牛山 
[2012-03-18 18:43:38]
通りすがり1号さんへ
ご無沙汰です。
3月に入り外気温もだいぶ上がってきました。現在の我が家の状況を報告します。
外気温が-10℃よりも高くなりだしてから我が家の結露も無くなりました。
暖房についても相変わらず室温20~23℃でキープするべく調整を行なっております。
現在の暖房の設定は2月終盤から、床暖については添付画像の通りで暖房用温水温度の設定は7時~13時まで40℃セーブ、それ以外は50℃で設定してます。(2階各部屋も20~23℃でキープするべくPHを調整)
因みに3月の電気料金は下記の通り。(3月は2月9日~3月9日の分)
ホットタイム22L ¥16,982(2月は¥19,810)
ドリーム8     ¥15,623(2月は¥14,820)
合   計     ¥32,605(2月は¥34,630)
暖房費は減りましたが、ドリーム8が若干上がりました。これはお菓子作りで電子レンジを多用した為だと思います。
家の変化としては、クロスのつなぎ部分があちこち開いてきている程度ですね。これは生活に支障をきたす訳ではないので1年点検の時まで待って、(ある程度クロスが落ち着いてから)修繕する予定です。
我が家は快適に過ごしておりますが、通りすがり1号さんのお身内の家はその後どうですか?
通りすがり1号さんへご無沙汰です。3月に...
83: 通りすがり1号 
[2012-03-19 10:19:36]
臥牛山さん


 お久しぶりです(^-^)

 このごろ両親の家に行っていないのでよくわからないですが、先月・先々月あたりで少し気になったのは、二階の部屋の天井と壁の角(っていう?)ところが裂けている(っていう?)箇所があったのは見ています。これは多分、「木が乾燥して」とか「屋根の雪の影響か?」とか「壁紙の乾燥にともなって」のものだろうかと思っています。家の湿度が低いからなぁとも思ったり、それでも少し早すぎないか?とも思ったりです。

 一階オール床暖は、本当にすごいなぁと思っています。あたたかいですよ、ほんとに。電気代は確認していないですが、私の家に比べたら多分かなりエコで安いかと。まぁ、昼間にしか行ったことないけど、父も母も寒いとは言っていないから、夜もあたたかいのだろうな、と。

 セーブ運転は、両親がそういう細かいところの管理をめんどくさがるのでやっていません。ただ、温度低めには設定しているようです。


 2月のお菓子作りというと、「バレンタイン」ですか?
 我が家には古い電子レンジ(温め専用)しかなく、現在上の娘にねだられています(誰にお菓子を作るつもりなのか……)。
 電子レンジは、確かに電気代には脅威ですね。

 両親の家のチェックなどは、雪が溶けてから改めていろいろ見てみようと思っています。
84: 臥牛山 
[2012-04-23 19:36:24]
久々のレスです。
オール電化で暖房をホットタイム22ロングで契約されている方へお聞きしたいのですが、4月の契約終了時点から外気温がある程度上がってくるまでの端境期の暖房は皆さんどうされてますか?
我が家は、朝6時くらいから2時間、晩は20時くらいから3時間程度前の家で使ってた小さい灯油ストーブで1Fを暖め、2Fは階段ホールにハロゲンヒーター(300W)を置いて各部屋のドアを開け晩だけ暖めている感じです。
85: 購入経験者さん 
[2013-02-16 01:04:53]
床暖の設定ですが良い設定はありませんか?
正直コントローラーについている温度計は他の温度計より2℃くらい高いんですが。
86: 臥牛山 
[2013-02-16 02:00:58]
>85さん
他の温度計は部屋のどのあたりに置いてるのでしょうか?
我が家は、コントローラーは居間の真ん中あたりの壁にあり23度、他の温度計は部屋の隅(換気口から3メートル程離れたところ)に置いてますが21度です。その温度計をコントローラーのすぐそばに壁掛けしてみたら22度でした。ホームセンターで買った安い温度計なので1~2度くらいなら誤差の範囲内だと考えますが…我が家は、コントローラーの温度計で20~23度になる様に調節してますよ。
87: 購入経験者さん 
[2013-02-23 23:26:36]
我が家のコントロール計はキッチンの横にあります。
その周りに、デジタルとガラス式の温度計をを2個セットしました。
やはりコントロール計の方が2℃程高いみたいです。
一応22~23℃で設定するようにしていますが、デジタルは21℃でコントロール計は24℃を表示することもあります。
結構誤差があるのでしょうかね。
要はどっちが正しいのかな?と思っただけなんですがね。
88: 臥牛山 
[2013-02-23 23:45:59]
確かに1~2度は誤差あるかもしれませんね(笑)
あくまでも目安として考えれば宜しいのではないかと思います。
89: 購入経験者さん 
[2013-02-26 22:02:22]
昨年引っ越しをして、床暖にもだいぶ慣れてきました。
やっぱ床暖はあったかいですね。床が一番あったかいのでごろ寝することが多いです。
今年は寒い日が続いていますが、何か補助的な暖房使っていますか?
90: 臥牛山 
[2013-02-27 09:31:48]
我が家の場合、4月と10月以外は補助暖房は使ってないですね。エアコン設置してないので端境期だけは補助暖房使ってます。
91: 匿名さん 
[2013-02-27 23:11:15]
裁判のほうはどうなっているのでしょうか?
92: 臥牛山 
[2013-02-28 00:04:13]
どうなったんでしょうかね?
最近は営業マンと会ったり電話で話しても、特にその話題にはなりませんね。
93: 入居済み住民さん 
[2013-05-06 22:04:36]
10年位前に、神出設計の家に住んでいますが決めた理由をお話します。

当時は千歳に来たばかりで、どこのメーカーが良いのか分からなく不安でした。
モデルハウス見て周り、いろんなメーカーさんのお話を聞いても皆良い話ばかりで
とても迷いました。

友人の紹介もしてくれたメーカーさんもいましたが、やはり自分の考えで決めようと思い。
当時、いろいろ聞いて調べたことをお話します。

まず、『日曜日に工事中の家』を見て回りました。
きちんとゴミや材料を片付けている会社は信用できると判断しました。(普段の仕事もにあらわれます)

それから『雨の日に工事中の家』を見て回りました。
雨に濡らさないとか、材料にも気をつけているか判断しました。(木は乾燥すると言う業社は削除しました)

大工さんが入る前に『基礎が完成した工事の家』を見て回りました。
家は、工法も大切だと思いますが、地震のこと考えるとやはり基礎がキレイに作っているかで安心できると思い、
特に見えなくなるところなので、一番重要だと思いました。

この三つの内容は、メーカーが油断しているところと思い(失礼ならゴメンなさい)
自分の車でも見れますので一度やって見てください!

会社が安全か信用を調べるのは、水道業社・クロス業社・屋根・基礎の業者とか知り合いがいれば、
聞いて見るのも良いと思います。(親会社を勧められるかもしれませんが?)
仕事の厳しさ、支払いとか、他社のことでも、業者の間で情報は詳しいと思います。

長くなりましたが、私が家を決めた条件です。
最後に営業担当との相性もありましたが、神出設計で建てて満足しています。
94: 管理担当 
[2013-08-20 18:32:18]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。
本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

今後につきましては、恐れ入りますが、
以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9898/

ブックマークされている場合につきましては、お手数ですが、
新しいURLをご登録いただけますようお願いいたします。
引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる