住宅なんでも質問「ハイサッシの弊害」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ハイサッシの弊害
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-10-13 20:57:10
 削除依頼 投稿する

ハイサッシってどうでしょうか。
契約の判押す寸前の物件が2.2mでビビってます。
それにカーテンが天井から吊り下げで
カーテン代がすごいことになりそうです。
せめて、カーテンレールをサッシのとこにつけたい…
付けられますかね涙

[スレ作成日時]2004-09-11 08:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

ハイサッシの弊害

4: 匿名さん 
[2004-09-11 13:31:00]
部屋にもよるけどエアコン付ける場所がすごい変なときがあります。
要チェックです。
5: 匿名さん 
[2004-09-11 13:51:00]
私は上からダランのカーテンが大嫌い。
なんでカーテンレールつけてしまいました。
ハンズで売ってたので。
豪勢な感じにはしたくなかったんですよ。
リッチ感が好きな人はいいと思う。
6: 匿名さん 
[2004-09-12 14:08:00]
そうそう、確かにハイサッシの場合エアコンの取り付け位置が多少難しいと
感じました。なんせ窓の上には場所がないですから。縦長リビングのうちは
扇風機併用してます。
7: 匿名さん 
[2004-09-12 15:36:00]
>04,06さん

おお。よく考えてみたらそうですねぇ。
田の字の縦長リビングで、天井までいっぱいいっぱいにカーテンだと、
エアコンが隅っこに寄っちゃったりしそうですね。

うちはハイサッシじゃないので、ちょっとハイサッシがうらやましかったですが、
そういうマイナス(?)点もあるんだ、と思って、どっちもどっち、って思うように
しますー^^
8: 匿名さん 
[2004-09-12 19:39:00]
ハイサッシで横長のリビングだと、夏は大変なことになると聞いたことが
あります。
部屋の隅々まで直射日光が入り込んでしまい逃れる術がないとか。
かといってカーテンを閉めてしまうのはハイサッシのメリットが
全くなくなってしまいます。
うちは東南向きの部屋を契約したので真南向きよりはいくぶん
ましかもしれませんが、いったいどうなるのか心配です。
9: 匿名さん 
[2004-09-12 19:48:00]
3さん、リビングのカーテンっておいくら位かかりましたか?
よろしければ教えてください。
10: 匿名さん 
[2004-09-12 20:08:00]
>08番さん
我が家と同じ向きですね。朝は本当にリビング一杯の朝日ですよぉ。
とっても爽やかですが、真夏は太陽が45度くらいになるまではカーテン
閉めてました。
南向きの方は太陽の角度が高いので日中も冬以外は直射日光はなしですよ。
11: 08 
[2004-09-12 23:20:00]
>10さん
あ…、南向きの心配をしてる場合ではないわけですね(^^;;
12: 匿名 
[2004-09-13 07:51:00]
>08さん
真夏の直射日光による暑さは東向きが原因になります。だから東南より真南の間取りが
快適に過せると思います。
真東向きでも夏は太陽が高いので部屋の隅々まで入るということはありませんが,
カーテンを閉め忘れたらガラスの近くは40度越します。
冬は部屋の隅々まで(時間と方角によっては西側の玄関まで)日がはいるので
きもちがいいです。
13: 匿名さん 
[2004-09-17 08:37:00]
すいません、ハイサッシというのは高さがどのぐらいから、なんでしょうか?
わかる方どうか教えて下さい!
14: 匿名さん 
[2004-09-17 14:42:00]
>13さん
 経験的に、ですが2.2m以上だとハイサッシと表記されているケースが多いです。
15: とくめいさん 
[2004-09-17 15:07:00]
ハイサッシの場合、バルコニーへの出口部分はどうなっているのでしょう?
先日の内覧会で、なんと床から30cmもあるので驚いたところです。
モデルルームと違うのはもちろん、出口部分への質問に答えてもらった時も説明なし。
カタログには記載ありますというので見たら、確かにちーさく(cl=280mm)とあります。
だまされたような気持ちでいっぱい。
なのに「ハイサッシですから」と言われました。
ハイサッシでも、床からそんな高さの梁?が出ているマンション、見たことありませんが。
16: 匿名さん 
[2004-09-17 15:12:00]
>15
字が大きかろうが小さかろうが設計図ちゃんと書いてあるので、図面通り忠実に出来ているのです。
そんな針があるマンションをあなたが見たことあってもなくても、そのマンションにはあるのです。
あなたが図面をよく見なかっただけのことです。
17: 匿名さん 
[2004-09-17 15:25:00]
>16
嫌味な書き込みはやめましょう。

>15さん
つまり、床とサッシのレールのずれが高さ30センチもあるということですか?
うちはハイサッシですが床とサッシの高さの差はなく、完全にフラットです。
一部のマンションで10センチ程度のずれがあるマンションは知ってますが、
30センチというのは酷いですね。
18: 匿名さん 
[2004-09-17 15:44:00]
ベランダではなく、ルーフバルコニーへの出口ではないですか?
ベランダで30cmも高低差があるとさすがに使えない気がします

ルーフバルコニーへの出入り口はそれぐらい高低差があるって書き込みを何回か見ました
19: 匿名さん 
[2004-09-17 19:03:00]
ハイサッシの弊害はバルコニーの手すり部分が巨大になって、
バルコニーの実質有効奥行きが狭くなることと思います。
また、手すり部分に透過性の素材を使えないので、
窓が大きくても単位面積当たりの光量は減る気がするのですが・・・
どうでしょう?
20: 匿名さん 
[2004-09-17 19:24:00]
>>19 さんへ

逆梁とハイサッシを混同していませんか?
逆梁になってなくても、ハイサッシになっているマンションはありますよ。(例;久我山ガーデンヒルズ)

ハイサッシでペアガラスの場合、開口出来る水平寸法が少なくなるのが難点です。
一枚ガラスだと、開口出来る水平寸法も大きいです。(例;武蔵野ガレリア)
21: 匿名さん 
[2004-09-18 00:40:00]
しかし図面もろくに見ないで何千万のマンションを契約する人がいるとは・・・
22: 匿名さん 
[2004-09-25 01:33:00]
>>09さん
うちも2.2mのハイサッシでしたがカーテンレールは窓枠からさらに20センチほど上に
ついていてオーダーサイズは縦242センチ、横250センチくらいでした。
値段は左右一組で1.5万円でしたよ。
ちなみに立川のカーテンアイというところで買いました。
他にお手頃なところではカーテン王国、ユザワヤなどという声もあがっていました。
カーテンについては他のスレがありますので検索なさってみてね。
23: 販売関係者さん 
[2010-10-13 20:57:10]
ハイサッシでないのに天井吊り下げカーテンを採用するとこうなる。
これがこれからのスタンダード。
http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/nagareyama/modelroom2.html

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ハイサッシの弊害

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる