住宅なんでも質問「南側の台所」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 南側の台所
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2004-09-28 08:13:00
 削除依頼 投稿する

今検討しているマンションの物件の間取りが、南側バルコニーに面して横長リビングで
台所もバルコニーに面しています。面しているので窓もあるのですが、南に台所って
どうなんでしょうか?台所が日当たりが良いっていいものなのでしょうか?

[スレ作成日時]2004-09-27 15:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

南側の台所

2: 匿名さん 
[2004-09-27 15:27:00]
私だったら買いません。
ただでさえ気密性がよいマンションで南向きでは温室のようになります。
昨日の残りがお鍋に残ってたら冷蔵庫に入れないと腐りますよ。
何度お味噌汁腐らしたことか・・・
逆に暖かくて明るくて良いって人もいますけど。
3: 匿名さん 
[2004-09-27 15:33:00]
そうですか、食品は冷暗所に保存が普通ですものね。
一応窓側は作業台になっていて、冷蔵庫やコンロは奥のほうで窓には面していないのですけど、
実際使っている方いらっしゃいますか?
4: 匿名さん 
[2004-09-27 15:45:00]
ベランダの奥行きはどれくらいあるのでしょう?
直射日光が当たらなければ、問題ないと思います。
5: 匿名さん 
[2004-09-27 15:54:00]
バルコニー奥行2メートルで、窓からコンロまでが約1.8メートルその奥(北)が
冷蔵庫置き場です。
6: 匿名さん 
[2004-09-27 16:12:00]
それなら冬でないと直射日光は入らないので問題ないと思います。
というかベランダにキッチンが面しているのは個人的にとても良いと思います。人それぞれでしょうけど。
勝手口が付いてたらすごい便利ですし。
7: 匿名さん 
[2004-09-27 16:16:00]
そうですよ。
キッチンは換気扇を回していてもにおいがこもりやすいのでメリットの方が大きいと思います。
8: スレ主 
[2004-09-27 16:59:00]
そうですか、ご意見を下さった皆さんありがとうございます。
なんか個人的には南に台所って贅沢と言うかもったいない気がしていました。
でも主婦の私にとっては台所にいる時間も長いので、それもいいかなと思い始めてきました。
お鍋物は腐らせないようにいたします。すこし前進いたしました。
9: 匿名さん 
[2004-09-28 01:29:00]
南側に台所って最近よく見かける間取りですね。
リビングが広く感じられていいみたいです。
でも、キッチンって生活感がかなり出てしまうところなので
リビングと一体ってのはどうかなあと思ってしまいます。
しかもリビングに背中を向ける作りですよね。
個人的にはキッチンは独立してるか対面式がいいような気がします。
10: スレ主 
[2004-09-28 07:24:00]
そうですか、確かにコンロはリビングを背にする位置です。逆にシンクはリビング側に
向いています。もしお客様が来たとき、冷蔵庫を開けたら、もしかすると中まで見えてしまう
可能性も有ります。台所の作業台の面積が多く、収納もたくさんあっていいのですが、
食器戸棚を置くスペースが取りにくいのは気になっています。
11: インコのチル 
[2004-09-28 07:34:00]
北側に換気ダクトが抜けないために、南リビングに台所という間取りも結構見かけます。
そのようにすると、下がり天井が防げるから。水周りは天井高が2100mmって多いですね。天井との隙間を利用して換気ダクトを作るんです。
バルコニーが2000mm幅あるなら、北緯35.5度(東京の緯度)だと冬至の南中時は地平線から31度(90−35.5−23.5)23.5度は地球の自転軸が太陽との公転軸とのずれです。
31度だとバルコニーの天井高が3000mm台所高さが850mmだとその差が2150mm。2倍の距離の4300mm−2000mm=2300mmだけ部屋に太陽が差し込むことになります。
冬場は差し込んでも問題ないですね。
ちなみに夏至の時には90−35.5+23.5=78度となり、バルコニー内しか日が差しません。
緯度が違っても日本の場合はプラスマイナス10度くらい。あまり違いはありません。
南側向きのマンションは、そういう意味で有利ではありますが、日が差し込まないという不満もあります。
12: 匿名さん 
[2004-09-28 07:55:00]
リビングとの境にカウンターを置き、そこの下に収納を設けるという手もあります。
食器棚を別に設けるのより見栄えもいいし、いちいち出来た食事を運ぶ手間も省ける利点があります。
13: スレ主 
[2004-09-28 08:13:00]
インコのチルさん、12さんありがとうございます。
日差しの件は十分な説明をいただき、助かります。こういう計算がすらっとできる方って
尊敬します。

その間取りにはリビングとの境にはカウンターがあります。カウンターの内側にはシンクがあります。
そのカウンターのリビング側の下に収納を設けるということですね。それはオプションの冊子に
載っていたと思います。できた食事を運ぶ手間が省けるというのは、12さんはお鍋やフライパンを
ダイニングテーブルまで持っていって、テーブルで盛り付けるということなのでしょうか?いままで
そういう流れはしたこと無かったので(お皿を調理台に持ってきて盛り付けてました)、そういう手も
ありかと考えさせられました。

実際このようなキッチンご使用の方いらっしゃいましたら、ご感想お聞かせください。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:南側の台所

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる