住宅なんでも質問「浴室・キッチンなどの水周りコーティングについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 浴室・キッチンなどの水周りコーティングについて
 

広告を掲載

ゆうとんとん [更新日時] 2004-09-28 16:10:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】キッチンの施工費| 全画像 関連スレ RSS

お風呂(浴室、浴槽)、洗面台、トイレ、キッチン(シンク)などの水周りにコーティングをされた方はいらっしゃいますか?ご使用された感想はいかがですか?マンションのオプション会では16万円弱のスーパーコートが提案されていましたが、もちろん我が家の財政では無理。ネット上ではフッ素コーティングやシリコンコーティングなどいろいろ種類があって、、基本的にはどれも撥水コートなのでしょうが、いいお値段だし、良い点ばかり強調される業者さんのHPだけ読んでも何なので、、、実際使われている方の感想が聞ければと思い質問させていただきました。やったほうがお掃除が楽そうなのですがやはり費用対効果、耐久年数が気になるところです。

[スレ作成日時]2004-09-10 09:00:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

浴室・キッチンなどの水周りコーティングについて

2: 匿名さん 
[2004-09-10 11:05:00]
フッ素コーティングしたけど、いまいち効果がわからなかった。
3: 匿名さん 
[2004-09-10 12:32:00]
私も やるつもりでしたが
新築マンションを購入した 先輩が
コーティングをやったということで
きになって きいてみたら
「1年ぐらいしかもたなかったよー」
と いっていたので
やるのをやめてしまいました。

もともと予算もないので
他の家具購入などの方に
お金をつかいました。
4: ゆうとんとん 
[2004-09-10 14:29:00]
匿名さんへ、ありがとうございました。私の方も各業者さんに「水周りに〇〇コーティングをした場合の耐久年数はどのくらいですか?耐久性を証明するような具体的な実験データ等あれば教えてくださいませ。」ってメールを出したら「使用頻度によりますが、1年〜5年くらいです。証明データはございません」との予想通りのご返事をいただきました。中には「メンテナンスボトルを付けますので、定期的にご自分でメンテナンスしてください」ってのも。うーん、ネットでは水周りひっくるめて45、000円位からありましたけど、これもフッ素樹脂やシリコン樹脂その他もろもろの何を使っているかで、値段も耐用年数(業者発表)もばらばらです。酸化チタンをつかった抗菌、防汚コートとかもあるけど、短かいものは効果は1年とのこと。この掲示板の中にフロアコーティングについての活発な議論があってその結論は「無理にやら無くても、、」ってことみたいなのですが、水周りコートもやはりそれかなぁ。今マンション買ったばっかりで綺麗に使わなきゃって少し考えすぎてるのかしらん。1回だけやってもねぇ、日々のメンテナンスは必要なのでしょうけれどねぇ。でもうち共働きでお掃除時間取れない、、悩みどころです。
5: 匿名さん 
[2004-09-10 14:59:00]
ハードコートとコーティングでここの他に二つスレが立っていますが、施工も
管理も一様ではないようですし、お金をかけてやったところで案外手入れが
大変そうで、しかも完全でもないようですね。うちはやってません。普通の
掃除のみで特に手入れはしていませんが、傷は別として何ともありません。
ワックスは艶出しとやや撥水の効果。ただ、これも毎年か2年に一度くらいは
やらないと意味ないかも。しかも、生活してれば、少々艶があろうがあるまいが、
大して気にもなりませんよ。純植物性以外は体に良く無いし。ハードコート
なんかは「手軽にきれいにしておきたい」という心理につけ込んだ、あまり意味の
ないもののようです。そこで生活するからこそ、要るものというより、展示場
なんかのほうに向いているじゃ。水周りと言っても、常に湿っている状態で
なければ、そうそうは傷まないようです。とにかく濡れたら早いとこ拭いく。
それだけで十分です。うちは最もよく濡れる浴室の出入り口も合板のフローリング
ですが、8年で何ともなってません。傷んでから、そこだけ替えたほうが、よほど
合理的ではないでしょうか。
6: ゆうとんとん 
[2004-09-10 16:13:00]
ありがとうございます、みなさんの意見とっても勉強になりました。マンション買ったの初めてなので少し力入っちゃてました。オプション販売会で◆フローリングのコーティング(ブライトGヘルシー:30万円弱)◆水周りのコーティング(スーパーコート:16万円弱)◆窓のUVフィルム(シーグフィルム:37万円強)◆バルコニーのタイル(INAXかSEKISUIのもの:50万—104万円)の4つが気になっていたのですが、ご覧の通りのお値段なので、ネットで安くていいところ見つけてやるぞーと思って調べていたのです。でもなんだかいろいろ情報を集めてるうちにお勉強できて、かつ自分もだんだん冷静になってきて、うちはフローリングのコーティングは天然成分のWAX買って自分で塗り塗り、水周りのコーティングは、毎日のお風呂後に浴室内をシャワーでジャーとお掃除、窓のUVは窓用UVコーティング剤を買って塗り塗り、バルコニーのタイルは、ホームセンターでタイルマット買ってきて張り張り、ってことになりそうです。火災保険も今検討中なのですが、そういえば火災で怖いのは火よりも有毒ガスっていうから、変に部屋中にいろんな化学物質の入ったコーティング剤を塗って、火災の際に有毒ガス出ても困りますもんね。正直言うとちゃんと全部自分でできるかどうか不安ですけど、それにしてもオプション会のものは高価なのですね。(もちろん使っている物や施工技術がそれなりにいいのかも知れませんけれど)
7: 匿名さん 
[2004-09-10 18:38:00]
> そういえば火災で怖いのは火よりも有毒ガスっていうから、変に部屋中にいろんな化学物質の
> 入ったコーティング剤を塗って、火災の際に有毒ガス出ても困りますもんね。

コーティングがされていようがいまいが、火災の際は有毒ガスが出ます。
バスタブは燃えませんか?燃えますよ。
大理石のバスタブですか?それなら立派な家ですね。
天然素材の衣料品だけお持ちですか?化繊の衣料品は山ほどありますよ。
その他にも、有毒ガスの要因は山ほどあります。
8: ゆうとんとん 
[2004-09-10 21:11:00]
07番さんへ
おっしゃる通りです!失礼致しました。
9: 匿名さん 
[2004-09-13 10:21:00]
ソファー一個燃えただけで普通の住宅なら全員死ぬそうです。
10: 匿名さん 
[2004-09-13 10:48:00]
 
11: 匿名さん 
[2004-09-19 00:30:00]
うちは、クリアーコートαってやつで、バスルーム55000円、トイレ34000円、洗面23000円でしたが、この製品ってネットで検索しても出てこないのですが、どうなんでしょう!
12: 匿名 
[2004-09-19 01:44:00]
クッションフロアとゆう選択肢は無かったのでしょうか。
確かに見た目は作り物ですが一番経済的で張替えも出来ますよ。
燃えるとゆう点では一緒ですが死ぬときは原因を問わずに死にます。
13: 匿名さん 
[2004-09-19 02:32:00]
>>11
オプション会での名称は、実在の商品とは違う名前になっている事が多いようです。
#ネット検索で、他所で施工されないため?いや、わかりませんが。
14: 自分でやるぞマン 
[2004-09-27 14:12:00]
当方もオプション会社から色々と勧められましたけど、
結局コーティング系は自分でやります。

新築だと、最初の美しさをずぅっと保ちたいっと買った人は皆思ってるので
そこにつけ込んで高っいコーティングさせたがりますけど、フローリングを
例にとればコーティングって結局はワックスですし、引渡し前に水性ワックス済み
ですからそこそこキレイになってます。

一応は入居前にワックス二度掛けしますが、業者に頼んでもフローリング床なんて
毎日通る所は擦れますし、10年も手入れ不要!なんて事はあり得ませんよ。
(そんなに長期で手入れ不要なら業者も仕事にならないし...。)

という訳で当方もフローリング&水周りコーティングをやる?やらない?自分でやっとく?
と悩みましたが、結局は値段に納得できずに自分の家は自分で守るという事にしました。

長くなりましたが、色々情報集めましたが、浴室以外にも洗面台・タイル等にも使えるらしいので
水周りは価格・性能から見てもラグロンという会社のラグコートというヤツを買ってみました。
代引きで¥4000くらいです。
参考になればと思います。
15: ゆうとんとん 
[2004-09-28 16:10:00]
情報ありがとうございます。ラグコート良さそうですね、探せば撥水&防汚剤って結構あるんですね、車用でも一緒かな?。つくづくオプション会のに申し込まなくて良かったなって思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる