住宅なんでも質問「バランスのいい照明とは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. バランスのいい照明とは?
 

広告を掲載

ナツ [更新日時] 2004-09-29 00:15:00
 削除依頼 投稿する

12畳くらいの部屋ですが、いくつか間接照明のようなライトを置きたいと思います。
部屋の広さと照明の数や配置など、いいバランスというのがあるのでしょうか?
天井についている蛍光灯も3段階くらいに調節は可能ですが、極端に暗くなったり
明るくなったりです。夜、ゆっくりくつろぐのにちょうどいい明るさや配置など、
またライトの形や大きさについて何かアドバイスがあれば教えてください。宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2004-09-13 14:01:00

 
注文住宅のオンライン相談

バランスのいい照明とは?

2: 匿さん 
[2004-09-13 18:12:00]
Home Archiがいいと思います。
3: 匿名 
[2004-09-13 18:21:00]
ちょうど今、15帖リビング用に検討中です。
松下で明るさが無段階に100%〜10%まで変えれるものがあるようです。
リモコン付きで100Wで26000円位の照明にしようかなと。
分厚いカタログをどこのメーカーもネットで請求できるので
一度試されてはどうですか? 読みごたえありますよ。
照明は難しいですね。 
4: 匿名さん 
[2004-09-13 18:30:00]
そうそう、松下の照明カタログ私も各種取り寄せました。
あんなに分厚いのにタダでいいの?ってくらい読み応えありますよね。
しかし照明って高いですね〜。
5: まりな 
[2004-09-13 22:15:00]
私は簡易ダクトレール2本(1本につき3個のスポットライト)、高さ1800mm
のスタンド(調光機能付き)を15畳のLDに設置しています。
 スポットライトはハロゲン照明2個、白熱灯3個、蛍光灯1個です。
ライトは向きがいろいろ変えれるのでコーナーや天井も照らしてます。
 将来ポスターを買ったらそれも照らす予定です。
 本当は埋め込みダクトレールがいいんでしょうが、うちは簡易しか
無理でした。でも高いスタンドの灯りと一緒に間接照明楽しんでます。
 ショールームでいろいろ試してみました。ナツさんも楽しんで下さい。
6: 匿名さん 
[2004-09-20 01:25:00]
>>05
15畳のLDにレール×2とスタンドで、明るさ具合はいかがですか?
ウチは12畳で、できればレールにダウンライトよろしくスポットライトを
下げようかと検討しているのですが、暗くなるのが心配で...
欧米は多少暗い程度が〜とか言う話も聞きますが、瞳の黒い日本人
なので、暗いのは何となく眼が疲れそうな気もします。

といっても、掲示板で明るさ具合を伝えていただこうとしても、表現に
限界があるので、日常どう感じるかだけ教えていただければ、と
思います。ひとつ宜しくお願いします^^
7: 匿名さん 
[2004-09-20 09:16:00]
賃貸に住んでいたときに、12畳弱のLDにいたことがあります。
簡易ダクトレールに3個のハロゲンライトを買いましたが、間接照明にするつもりが明るすぎて1個外して2個で十分でした。向きがいろいろに変えられるはずでしたが、天井までは向いてくれませんでした(笑)。通販だったからかどうかはわかりませんが・・・

>05
まりなさん、2本のダクトレールのスポットライト。3種類のスポットライトにされたのには理由があるのでしょうか?ハロゲンだけの時に、蛍光灯が恋しくなった時があるので、いい案だなと思って読ませていただきました。簡易ダクトレールの長さとスポットライトのワット数?をそれぞれ教えていただきたいのですが、お願いできますか?
高さ180センチのスタンドは、読書するときにも使えるようなものでしょうか

>06
わたしは蛍光灯だらけの家で育ち、間接照明に憧れていました。実家の両親が遊びに来たときに、「この家は暗いから目が疲れる」と言われました。年配の人には蛍光灯の方がいいみたいです。同居されるのであれば困りますが、お若い方だけなら間接照明のムードあるお部屋はいいですよ。読書されるときにはライトが必要ですが・・・
8: まりな 
[2004-09-22 00:05:00]
 うちは
ダイニング側上部
 ・ハロゲン 57W 2個 センターに白熱灯1個 60 W
リビング側上部
 ・白熱灯60W 2個 センターに蛍光灯 13W 1個
ダクトレール長さ:両方1700mm程度

>06
07さんも書かれていらっしゃいますが、ハロゲンは本当に明るいので
ダイニング側はぜんぜん暗くないですよ。
リビング側も最初はダイニング側と比較してしまうので暗いかな?と
思いましたが今では慣れてしまって不自由は感じてません。
 それに実はハイスタンドは毎日はつけていないんです。
(平日は帰ってくるのが遅くて2時間程しかLDにいないので。。)
休日に楽しんでつけているくらいです。
 ちなみに私は前の賃貸の時もハイスタンドの照明+低いスタンド
を使っていたので間接照明の暗さに慣れていると思われる
という事もつけくわえておきます。
06さんはどんな組み合わせにされるか又教えて下さいね。

次に続きます。
9: まりな 
[2004-09-22 00:07:00]
 うちは
ダイニング側上部
 ・ハロゲン 57W 2個 センターに白熱灯1個 60 W
リビング側上部
 ・白熱灯60W 2個 センターに蛍光灯 13W 1個
ダクトレール長さ:両方1700mm程度

>06
07さんも書かれていらっしゃいますが、ハロゲンは本当に明るいので
ダイニング側はぜんぜん暗くないですよ。
リビング側も最初はダイニング側と比較してしまうので暗いかな?と
思いましたが今では慣れてしまって不自由は感じてません。
 それに実はハイスタンドは毎日はつけていないんです。
(平日は帰ってくるのが遅くて2時間程しかLDにいないので。。)
休日に楽しんでつけているくらいです。
 ちなみに私は前の賃貸の時もハイスタンドの照明+低いスタンド
を使っていたので間接照明の暗さに慣れていると思われる
という事もつけくわえておきます。
06さんはどんな組み合わせにされるか又教えて下さいね。
10: まりな 
[2004-09-22 00:11:00]
すいません。09は08と同じですので無視して下さい。
08の続きですが、

>07
このスポットライトの並びにしたのは
ダイニング側:
食材が美味しそうに見える白熱灯、食器、ガラスを明るく照らすハロゲン
の組み合わせがいいかな、とショールームでいろいろ確認した後
選びました。
後、将来的にポスターを設置する予定の場所がダイニングテーブル
の横なのでその絵を照らすのにはハロゲンがベストだと思ったからです。
リビング側:
 ハロゲンは綺麗なのですが輝きがちょっとまぶしいかな。と。又、
ソファでのんびりしたい!と常々思っている私は白熱灯だけの
組み合わせで良いと思っていたのですが、夫が
「やっぱり蛍光灯は省電力で発熱量が少なくて明るくていい!」と言うので
テレビや本もソファに座って見るから、1個は蛍光灯でいいかなと
思いこの組み合わせにしました。
 但し恥ずかしいながら、結果的には13Wの蛍光灯より57Wの
ハロゲンの方が明るかったんですね〜。ちょっと確認不足でした。

高さ180cmのスタンド
  読書には不向きです。役割は天井面+壁面を照らす事により
部屋全体の明るさを上げるものです。
  光の向きは上向き+ガラスを透過して周囲を照らしています。
 この照明はムードづくり+全体の明るさUPには最適なんですけどね。

長くなり、読みづらいかと思いますがご参考になれば幸いです。
11: 07 
[2004-09-24 09:23:00]
まりなさん、詳しい説明ありがとうございました。とてもよくわかりました!
ハロゲンの輝きがまぶしいということ、同感です。ちょっと目が疲れる時があります。
ご主人のアイデアはグッドですね。
ポスターを照らすのには、ハロゲンがベストというご意見、今後の参考にさせていただきます。
スポットライトは360度どこにでも向けられるのですか。素敵!
うちのハロゲンちゃんは、あまりあちこちへは向いてくれないんです・・・
1個を蛍光灯にすることで、ソファーで本も読めるんですね。
その3個のスポットライトって、外はぜんぶおそろいで、中の電球だけがハロゲンと蛍光灯になっているんですよね?
照明のことに詳しくないので、ヘンテコリンな質問でごめんなさい。
まりなさん、LDが15畳じゃなくて、リビングが15畳なんですね!すごい!

>リビング側上部 ・白熱灯60W 2個 センターに蛍光灯 13W 1個
まりなさん、この組み合わせで読書するときにも大丈夫ですか?
今、ダクトレールも賃貸のときのものなので短いので買い替えしようかと考えています。通販で買ったので、ダクトレールが1メートルくらいしかないんです。
このダクトレールにスポットライトを買い替えしても使えるかどうかが疑問です。
賃貸のときにケチらなければよかった。。。。

12: 07 
[2004-09-24 09:25:00]
まりなさん、ごめんなさい。15畳はLDとちゃんと書かれていたのに、私が読みまちがえていました。
13: 匿名さん 
[2004-09-24 17:25:00]
ハロゲンでも、グレアカットまたはグレアレスという
眩しさを押さえる工夫がしてあるものを選ぶと、
直接光源が目に入ってこないものや、
反射光を拡散して落とし込むものなど、眩しさを感じずにすみますよ。
14: 07 
[2004-09-26 09:36:00]
ハロゲンはまぶしくてしかたがなかったのですが・・
思わず、ほぅーーとうなってしまいました。
13さん、すでに購入してしまった、この通販のダクトレールはそのままに、スポットライトを替えたりすることもできるのでしょうか。通販で買った、あまり角度の変わらないスポットライト?(小さめのハロゲンがついていて角度は少ししか変えられなかったのは買って取り付けてからわかったことです)を活かすことはもうできませんか?
スポットライトおいろいろありますよね。どこかおすすめのメーカーはありますか?もう失敗したくないです。
通販では全部で4万弱だったかと思います。
15: 07 
[2004-09-26 09:37:00]
13さんへのおれいがぬけていました。
教えていただいてありがとうございます。
照明におくわしい方のようですが、わたしの失敗作はどうすればいいでしょうか。捨てるしかありませんかね。
(今はとりあえず使っています)
16: まりな 
[2004-09-26 11:15:00]
>07
 まずスポットライトはほぼ360度回転できます。
>その3個のスポットライトって、外はぜんぶおそろいで、中の電球だけが
>ハロゲンと蛍光灯になっているんですよね?
 いいえ。うちのはハロゲン、白熱灯、蛍光灯すべて外の大きさは異なり
 ます。(外は中の電球にあわせた大きさになっています)
 ですが、同じメーカーならば塗装色も統一できるので私は
 気になりません。
>まりなさん、この組み合わせで読書するときにも大丈夫ですか?
 すいません。詳細を書くべきでした。
 私はダイニング・リビング側の照明をいつも同時につけています。
 同時につけると明るいので読書・パソコンも行えます。
 ですが、ダイニング側のみ、リビング側のみの片側だけつけると
 暗いのでダクトレールのライトだけでは読書はできないと思います。
 お子様がいらっしゃるのなら下向きに照らされる
 (方向も自在のがあります)スタンドを併用された方が良いかも
 しれません。
 ダクトレールやスタンドを使った照明の利点の1つは後からでも
 買い足しが効く所だと思います。私も購入時には電気屋さんに
 「1本につき5個のライトをつけたほうが良いですよ」と言われましたが
 ハイスタンドもあるのでとりあえずは1本に3個ずつを1回目に購入し
 足りなければ買いに行きますという事で現在に至っています。
>13
 教えていただいて有難うございました。今度買い足しする時に
 探してみます!私は眩しさは今のところ光っているな〜と
 思うくらいなので使い続けます。
 
17: 13 
[2004-09-26 13:34:00]
>07さん
ダクトレールの仕様は、各社ほぼ各社共通だったように思いました。
不要になるライトは、ネットオークションで売るっていう手もありますよ。
けっこうバルブ代も馬鹿にならないですからね…

グレアレスはDAIKO(大光電機)が一番力を入れているように思えます。
業務用・住宅用と用途によってワット数・デザインも異なるようなので、
今あるレールの活用も含めて
直接お問い合わせになってみてはいかがでしょうか。

他にもオーデリック・コイズミ・松下電工など、
気に入るデザインがあるかと思います。
流行のダイニングバーとかに行くとよく見かけますので、
お店の人に聞くのも手ですね。
18: 匿名さん 
[2004-09-26 15:33:00]
短いダクトレールは寝室などに利用されてはいかがでしょうか。
明るさが足りなければライトを併用しても良いと思いますが。
19: 07 
[2004-09-29 00:15:00]
みなさん、とても役立つ情報をありがとうございました。
まりなさんは、どちらのメーカーのスポットライトをお使いでしょうか。
いろいろありすぎて難しいです。

13さん、大光電機さんのことは全く知りませんでした。ありがとうございます。
直接伺ってみますね。


18さんが、短いダクトレールは寝室に・・と教えていただいたので、もう1度考えなおしてみます。
みなさん、1ヶ月に1度はここを覗いてみてくださいね。
じっくり検討して考えて、決まったらご報告いたします。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる