住宅なんでも質問「マンションの前に生コン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. マンションの前に生コン
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2004-09-29 17:21:00
 削除依頼 投稿する

現在検討中のマンションの前に、生コン工場があります。
役所のHPで調べた結果、その辺りの空気は汚染されていないことはわかったのですが、
やはり工場の前を通ると、独特のコンクリート臭と埃っぽさを感じました。
それを除けば我が家にとってはとても魅力的な物件なのですが、
大型車の出入りや騒音など、住んでみなくてはわからなそうな問題もありそうで、
その点が気になります。
高い買い物ですし、気に入らない点があるのならやめればいいのでしょうが、
そう簡単にはあきらめられなくて・・・。
どなたか似たような環境にいらっしゃる方、情報やアドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2004-09-26 10:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンションの前に生コン

2: 匿名さん 
[2004-09-26 11:05:00]
まず、工場が稼動する曜日と時間帯、
車が出入りする時間帯を確認した方がいいです。
忙しい時期は時間外でも稼動する可能性があるかどうかも要チェック。
たぶん工場に直接聞けば教えてくれると思いますよ。

できればご近所の方にも簡単な菓子折りを持参して、
本音を聞いてみるといいと思います。

あとは、なるべく何回も現地に行って、音・振動・車の出入り状況を
自分で確認しましょう。

また、工場がある場所は、
おそらく準工業地域で用途規制が比較的ゆるい地域だと思います。
容積率が高い地域であれば、
工場跡地に大規模マンションが建つ可能性があります。
工場の用途地域を市役所の都市計画課で確認して、
もしマンションが建つとしたら、何階建てが可能かどうか確認しましょう。

マンションの配置・階数によっては、日照・眺望が大幅に変わる可能性があります。
3: 匿名さん 
[2004-09-26 13:03:00]
大型車の通り道・抜け道の場合はけっこう無茶な運転するドライバーがいます。
でも工場近くの場合、運転は丁寧になったりします。

だって、クレームや事故があるとその工場に出入り禁止になるから。
すぐばれてつるし上げになるから。
4: 匿名さん 
[2004-09-27 11:02:00]
どこの物件か、だいたい見当がつきます。
>やはり工場の前を通ると、独特のコンクリート臭と埃っぽさを感じまた
当たり前や!

ひどいようなら、近所の社宅の人は布団や洗濯物をベランダに干したりしませんよ。
心配なのは、将来、その生コン会社の跡地に高層マンションが建つこと
では。
5: 匿名さん 
[2004-09-27 12:09:00]
ちょっと違うかもしれませんが、私の姉はお酢で有名な工場の
すぐ隣の公団に住んでいます。遊びに行くたびに臭いが気になります。
姉はなれてしまったからと言いますが、私はちょっとなぁ。
これだけ多くマンションが作られているのですから、
今回は見送ってもきっとまたいい物件が出てくるのでは?
高い買い物なので、ぜひぜひ納得行くものを購入してください。
6: 匿名さん 
[2004-09-27 12:58:00]
においというのは、慣れてしまえば気にならないですよ。
どこの家にも、家の人にはわからない独特のニオイがありますよね。
7: スレ主 
[2004-09-27 13:58:00]
皆さん、アドバイスありがとうございます。
やっぱりちょくちょく足を運んで、自分の目で確かめたほうが良いですよね。

どの場所か見当がついた方もいらっしゃいましたが、
そのマンションと工場は、
位置が坂道の上と下(マンションが上)の関係にあり、
上層階に住めば(ちなみに13階建てです)埃とか気にならないものかな〜、
なんて思ったりもして・・・。
においだけなら慣れると思うのですが、
例えば埃(粉塵)によって健康を害したりなんてことになっても困るし。

私の友人で、工業地域に引っ越したらすぐに子供が喘息になってしまって、
周りの家の子供たちもほとんど喘息だった、ということがあったので、
まあそれは極端な例としても、
買って住んでから「しまった〜」ってことにならないように、
よーく調べてみようと思います。

皆さんのおかげで調べるポイントが明確になりました。
有難うございました。
8: 匿名さん 
[2004-09-27 15:11:00]
埃はそんなに気にするレベルではないと思います
留意すべきは
・騒音
・排気ガス
・ミキサ車が頻繁に出入りすることによる道路の危険
ではないでしょうか?
9: 匿名さん 
[2004-09-27 20:47:00]
そのコンクリート工場裏のマンションのMR賑わってました?
実は私も気になっている物件なもので。
10: 匿名 
[2004-09-28 18:53:00]
ダンプの通り道などは道路脇が砂だらけで色んな意味で避けた方がいいです。
騒音もそうですし道路にすぐワダチが出来たり、通学路なら心配ですよね。
11: 匿名さん 
[2004-09-29 17:21:00]
去年まで、ミキサー車の駐車場を間に挟んで北側に生コン工場があるマンションを借りていました(マンションが南側)。
そこは古くからある地場の業者さんだったようで、毎年地域住民へのお礼として夏祭りを開いていました。
以外にも日中工場の騒音はほとんど聞こえませんでした(規模にもよるかもしれませんし、我が家が一階だったからかもしれませんが)。
私は道路の危険が一番心配でしたが、幸い我が家のマンションを含む住宅地と工場の位置が絶妙だったため、ミキサー車と一般車は殆ど道を共有せずにすんでいました。
やはり実際に現地で人や車の流れを確認したほうが良いかもしれません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる