住宅なんでも質問「ガラステーブルの使い勝手」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ガラステーブルの使い勝手
 

広告を掲載

ナツ [更新日時] 2004-09-29 17:43:00
 削除依頼 投稿する

ソファの前に置くテーブル(90×60くらい)を探していますが、
ガラステーブルはどうかと考えています。
ただ、今までガラステーブルを使ったことがなく、使い勝手はどうなのか気になります。
そうそう割れることはないと思いますが、掃除をするときや物を置くときなど
やはり気を使いますか?
今考えているテーブルは天板だけガラスで足の部分が木または金属、
もしくはすべてガラスのものです。

[スレ作成日時]2004-09-09 10:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

ガラステーブルの使い勝手

2: 匿名さん 
[2004-09-09 10:48:00]
独身の時ホームセンターで2000円ほどで売ってる安物のガラステーブル使ってましたがぞんざいに扱っても割れたり欠けたりすることはなかったです。
家具屋で売ってるちゃんとしたのなら耐久性は心配いらないと思います。
それよりも足をぶつけると木のテーブルより痛いです。
3: 匿名さん 
[2004-09-10 01:09:00]
ウチでまさにソファの前にガラス天板のテーブルを使ってますが、やはり使っている
うちにキズはつきます。ただ割れたり欠けたりというのを過度に気にする必要までは
ないかもしれません(子供が飛び乗ったりすれば別ですが)。
あとホコリが積もると目立ちますが、その辺りはまあ考慮のうちで。

冷たい飲み物などを置くときはコースター必須です。
4: 匿名さん 
[2004-09-10 01:23:00]
以前ガラステーブルをソファの前において使っていました。
家具店で25000円くらいの物でした。強化ガラスを使っていて
まあ割れることは無いと思いましたが、子供が生まれたのを機に
木製に買い換えました。(以前友達の1歳の子供にカップでガンガン
叩いて遊ばれまして、危ないと思ったので)

音は結構気になりましたよ。
グラスやコーヒーカップなどをそっと置いても『ガチャッ』と音がしましたし、
普通に置いたら高音が響きます。それで、ダイニングテーブルを買い替え
した時も、音が嫌だったので天板がガラスの物は避けました。


5: 匿名さん 
[2004-09-10 09:18:00]
ガラステーブルは部屋が広く見えるから良いです。デザインにもよるけどモダン系のインテリアで
統一するとかっこいいです。ただ傷と拭き跡が気になります。後は子供がいたら角で怪我しそうなので
気をつけられたら良いと思います。
6: 匿名さん 
[2004-09-18 03:22:00]
私も物を置いたときに出る音が嫌です。
見た目は良いと思いますが。
7: 匿名さん 
[2004-09-22 22:55:00]
リビングのダイニングテーブルをガラスにしようかと思っています。
(風水では透けているとあまり良くないらしいですが)
子供がまだ居ないので良いのですが、子供が出来たらやっぱり
モノでガチャガチャとガラスを叩きますか?結構高いので悩んでいます。
8: 匿名さん 
[2004-09-22 23:50:00]
1歳くらいからは、そりゃあないぜタイショウってくらいの勢いで
ガンガン食器を叩きつけ・・・木製の天板は傷たらけ。
テーブルクロスは滑って危ないので小さい子供がいるお宅ではNGです。
ガラスのテーブルが割れることはないと思いますが、傷と音は覚悟
したほうがいいですよ。
9: 07 
[2004-09-23 10:00:00]
08さん>すごく判りやすい表現でありがとうございます。
テーブルクロスすれば良いかと思っていましたが、逆に危ないとは・・・
マンションを購入したので、全部買い換えようと思っていますが
将来の子供のことを考えると、どんなものにしたら良いか迷って
しまいますね。
10: 匿名さん 
[2004-09-23 11:45:00]
結婚当時賃貸マンションに引っ越したときは、
将来できるであろう子供のことを考えて無難な家具を選びましたが、
結局あっという間に子供を作らず4年目を迎え、
分譲マンションを買い引っ越します。
結局無難な家具に飽きて、引越しと同時に一新します。(もったいないですが)
子供をあきらめたわけではありませんが、いない子供のことを考えるよりも
今いる大人二人のリラックスできるインテリアにしようということで
ガラステーブルを購入しました。
ガラスは乗っかっているだけなので、子供ができたら木の板を購入して足に固定できるように
注文家具メーカーにお願いしようと思っています。
確かにもったいないですが、ガラステーブルはあこがれでもあったので
それこそ子供がいない今しかチャンスはないだろうということで買いました。
高いけど納得できました。

11: 匿名さん 
[2004-09-23 11:58:00]
やんちゃ盛りの幼少期、子供は何するかわからないよ。
テーブルの上に足かけて天板の上に乗ろうとしてることもある。
それにバンバン叩く、ぶつける。
“ガラス”という素材の特性上、何かあったら危険が大きい事は確か。
でも、憧れや本当に欲しい家具ってあると思うし、お子さんが産まれて
いたずら盛りの時期だけでも安物でもいいから他のテーブルに交換して
使うとかは?
まあ、家の中なんて探せば危険な物はたくさんあると思うけど、
あまりハラハラドキドキするよりもいいかも。

12: 匿名さん 
[2004-09-23 23:22:00]
オプションで少し高かったのですが、買いました。
きれいで、汚れてもふき取れるので気にいっています。
どしてもコンロの周りはよどれるのでいいですよ。
13: 匿名さん 
[2004-09-23 23:46:00]
>12
ここはガラステーブルのトピですよ。
ガラストップではないです・・・。汗
14: 匿名さん 
[2004-09-24 11:41:00]
あら、いやだ。
よく見たらガステーブルの話ではないんですね。
つい、この間ガラストップのを買ったもので、
なんて、そそっかしいんでしょ。
15: 匿名さん 
[2004-09-24 12:27:00]
>14
でも、なんとなくそのボケっぷりがかわいく思えたけど^^;
ドンマイ!
16: 匿名さん 
[2004-09-25 18:20:00]
生ゴミの日に必ずやってくるので、使っています。
2枚重ねるといいですよ。
本当に困りますね。
17: 匿名さん 
[2004-09-25 18:32:00]
それは、カラスネット!
18: 匿名 
[2004-09-25 18:36:00]
そりゃカラスやがな〜(・・・置いておいて)

ガラステーブルでもよほど安物でなければ割れにくい強化ガラスでは?
スチールパイプに乗っけてあるだけのものは確かに割れやすそうだし
気をつかいそうですが、木製の足や枠組みでセンター部分のガラスをはめ込む
ようなタイプであれば人が乗ったり硬いものを落とさなければいいと思うけど。
リモコンやグラスを落としたくらいでは割れないと思います。
何なら裏に飛散防止フィルムを貼るのも面白いかもしれませんね。
透明ガラスをセピア調にしてみたり。安いDIYですけどね。
19: 匿名さん 
[2004-09-25 21:12:00]
学生のころに低いガラステーブルを使っていました。昨年はアメリカに
住んでいるときの食卓がガラステーブルでした。その2度の経験から
言えば、金槌でたたき割ろうと出もしない限り、割れるようなものでは
ありませんし、大人が使う限り、傷もまったくと付きません。値段も本
格的な木工細工よりよほど安いと思います。
20: 匿名さん 
[2004-09-27 18:24:00]
私の職場では、ガラステーブルは社長室以外は設置を認めていません。
理由は、以前にこわしたした人がいるらしいのです。
テーブルというくらいですから、上からの力には強いですが、それ以外の
ところからかかる力には、もろい所もあるのではないでしょうか。
あのアーム筆入れだってこわれますよね。
21: 匿名さん 
[2004-09-29 17:43:00]
幼稚園児を持ち、来春の新居に向けて家具検討中の者です。
とても参考になり、助かります。
我が家は娘ですが、年少さんになって、ようやくランチョンマットくらい使っても大丈夫かも、と思えるようになってきました。
これまでは先に08さんもお書きのとおり、テーブルクロスはひっぱるひっぱる。
ランチョンマットもひっぱるひっぱる。今日は引っ張らないなと思ったらお皿ごとひっくり返してすぐ汚れるし。
友人は木製のダイニングテーブルにクロスと透明ビニールクロスをかけ、透明プラスティック製のクリップのようなもので天板ごと挟み込んで固定していましたが、
そこの子供たちはまれにみる聞き分けの良い子供達だったからで、我が家では無理だろうと諦めてしまいました。
子供が乳幼児の間は特に危険がいっぱいなので、お子さんが生まれるまでお好きなインテリアを楽しんで、その後はしばらく安全第一で対応するというのもありかもしれません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる