住宅なんでも質問「来客用駐車場はいる?いらない?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 来客用駐車場はいる?いらない?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2004-11-08 20:33:00
 削除依頼 投稿する

最近MRめぐりをしてますが、マンションの駐車場率はだいだい80%くらいが多いようです。
そういう物件に対して、来客用駐車場の設置は難しいでしょうか?
いろんな共用施設があると思いますが、私は他はなくとも来客用駐車場はあってほしいなと思っています。
利用者は低価格でいいからお金を払う、という風にすれば無駄な場所にもならないと考えますが、やはりキッズルームとか自転車置き場の方が購入者に喜ばれるのでしょうか?

[スレ作成日時]2004-09-16 15:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

来客用駐車場はいる?いらない?

2: 匿名さん 
[2004-09-16 16:05:00]
立地によるのでは?
駅近なら格安の来客用なんて贅沢でしょうね。
3: 匿名さん 
[2004-09-16 16:10:00]
駐車場が100%でないところだと来客用があったらそこを占有してしまう困った人が必ず出てきます。
4: 匿名さん 
[2004-09-16 16:26:00]
来客用駐車場、あると便利は便利です。特に近隣に時間貸し駐車場が
全くないような場合は本当に助かります。ただ実際には来客用駐車場
のスペースを確保できている物件はごく僅かという印象があります(百戸
規模でも2,3台とか)。マンションの周辺道路が路駐状態になり、近隣の
先住民の人達からクレームが付くというのはよく聞く話です。

あと、公開空地や駐車場の通路などのスペースが自然発生的に来客用
駐車に使われるケースがあります。ウチの場合も近隣の住民と管理人と
の話し合いで北側の公開空地に管理組合から配られた駐車票を掲示し
た上で車を停める事を容認されている状態です。
5: 匿名さん 
[2004-09-16 19:42:00]
我が家も周りが細い道路なんで、少しの間でも路駐ができず、タイムズも近くになくて困ってます。購入前にはそこまで考えていませんでした(><)
04さんのところがうらやましいです。
6: 匿名さん 
[2004-09-17 10:18:00]
>05
そういう不便をみんなで解決するかしないかが
マンションの管理組合のレベルに関係してくると思います。
7: 04 
[2004-09-17 14:01:00]
>05さん
 本当にそこは引っ越してみて痛感する部分だと思います。特に引っ越した
 直後なんてどの住民でも来客が多いですし、駐車スペースは取り合いです。
 ウチも最初北側の公開空地に駐車はしないこと、とデベと近隣住民との
 話し合いで決まっていたのですけど、どうもその後うまく執り成してくれた人
 がいるみたいです。
8: 05 
[2004-09-17 18:04:00]
04さんのところはレベルの高い管理組合なんですね。見習わないといけないですね。
私のところは小規模マンションなので、場所がないんです。
少し歩いたところの営業していない酒屋さん、パーキングにならないかな〜と待っている状態です。

スレ主さん、来客用駐車場が確保されていないのなら、他に駐車できるところがないか見ておいた方がいいですよ。
9: 匿名さん 
[2004-09-30 16:47:00]
我が家は270世帯ですが、来客Pは2台です。駅は徒歩2分で立地はいいのですが
田舎な為、来客用は必要です。というよりも足りないです。
幸いな事に世帯数に対しては100%完備なのでまぁいいかなっておもいますが。
0%な所でもやっぱり来客用は絶対必要ですよね。
10: 匿名さん 
[2004-10-01 08:26:00]
遊びに行く身としてはあったほうが便利ですよね。
特に打ちは子どもが小さいので、電車より断然車ですから。
いいところ見つけてくださいね。
11: 匿名さん 
[2004-10-26 13:06:00]
来客用あります。とっても便利です。時間も自在で友人が来る時は
本と重宝します。現在買い替えなのですが、やはり早速売主様に
聞いてしまいました。でも残念ながらありませんでした。
やはりそちらでも組合で要望が多く、議題になっているとのことで
安心しましたが。
12: 匿名さん 
[2004-11-02 01:29:00]
来客用、うちのマンションもあります。4台分。
車を持っている人は、駐車場のリモコンを持っているので、
いつでも使うことができますが、ウチみたいに車がないと、
事前に管理人さんにリモコンを借りに行かないといけないので、
ちょっと不便。
13: 匿名さん 
[2004-11-02 08:02:00]
うちは地下平面のところが来客用になっています。
管理人さんに各部屋直通の電話から言っておくと
ポールに部屋番号時間帯等、立てて、きた人が分かりやすくそのまま入れれるように
なっています。便利便利。
14: 匿名さん 
[2004-11-02 21:04:00]
うちは210戸に対し10台以上の来客用駐車場があります。
気軽にお友達を呼べて、とっても便利。
東京でも多摩地区ですが、駅から10分。
駅から近くても基本的には車ライフなのでやっぱり来客用必要ですよね。
でも、近所の都営住宅の人が止めてる様子。
そんな車は管理組合がチェックして貼り紙してますけど・・・
15: 匿名さん 
[2004-11-06 18:25:00]
マンションってどこもそれ位の割合でしか来客駐車場ないんですか?
210戸で10台って21世帯に1台分でしょ? 足りますかね〜
16: 14です 
[2004-11-08 20:33:00]
21世帯に1台か〜・・・でも不都合はないです。
お客さんが少ないのかなぁ??
争奪戦!ってことはないですよ。
あっ、お正月はいっぱいかもしれません。
そんなときにはちょっとした空きスペースに張り紙つけて停めてますね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる