住宅なんでも質問「キッチンシンク下の引き出し収納について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. キッチンシンク下の引き出し収納について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2004-10-01 08:42:00
 削除依頼 投稿する

本日「ここだ!」なMRに行ってきました。
ほかの部分は納得できたんですが
キッチンシンク下の収納について悩んでます。
今のシステムキッチン収納って、引き出し収納なんでしょうか。
いわゆるガス台の下も深型引出し収納。これだとお鍋とか積めませんよね…。

[スレ作成日時]2004-09-16 00:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

キッチンシンク下の引き出し収納について

2: 匿名さん 
[2004-09-16 21:39:00]
そうなんです。広めのキッチンだったらともかく、正面に立って引出しを
開けるとなると、お尻を反対側カウンターにゴッツンしてしまいます。
その上、鍋の出し入れが難しく、結局普段使わない道具は廊下の
収納棚へ収めることになってしまいました。
昔ながらの両扉型の方が良かったと思っているのはマイナーでしょうか。
3: まあ 
[2004-09-16 22:10:00]
「ガス台の下の深型引出し収納」は便利ですよ。
私はフライパンをいっぱい持っているので、並べて収納しています。
重ねるのではありません。
本を並べるようにです。
プラスチック製の書類たてのような商品(たしか無印良品のもの)に
並べています。
説明が下手でわかりませんよね。
お見せできなくて残念です。
4: 匿名さん 
[2004-09-16 22:13:00]
私も両扉がたの方がいいなぁ。
1番さんのナベがつめないに1票。
私もコンロのしたの引き出しにナベを積んでるんだけど
引き出すと崩れますw。
それに引き出しが深いのでこう・・・覗き込むようにしないと
取り出せないのよね。
片手で引き出しを動かないようにおさえて
片手でナベを取り出す。
おなかのあたりが引き出し上部にぶつかって痛い。
最悪です。
あれっていまのはやり?どこのマンションもあれ?
5: 匿名さん 
[2004-09-16 22:17:00]
>>3
フライパンはいいとして…
普通のお鍋とかはどうなさってるんですか?
あと、引きだしを開け閉めするときに中身がくずれませんか?
フカガタ収納に本を並べるように…だと
少しスペースがあまりませんか?
両扉だと、そこに100円ショップのアミ棚みたいなのおいて
何段かにしていろいろおけるようにできる気がしたのですが。
6: 匿名さん 
[2004-09-16 22:19:00]
モデルルームいくとかならずあれですね。
あれって変更できないかな。
反対に今のマンションで両扉式のってあります?
マンションの台所収納なんて主婦にとって重要事項なのに
選ばせてもらえないなんて辛いね。
7: 匿名さん 
[2004-09-17 14:37:00]
うちは来年入居予定ですが(建築中)MRは両扉式でした。
CMなんかでは引き出し式が多く見られるので「あれっ?」と思いましたが、個々の使い方によって便利度が違うようですね。
「最新式じゃないな〜」と思いましたが私も重ねるタイプの人間なので良かったかなと思います。
扉式だとキッチンが狭い場合扉とってしまってカーテンつけたりしてもいいですよね。
8: 匿名さん 
[2004-09-17 15:49:00]
我が家は引き出し式です。

欠点は確かにその部分に関しては収納が少ないです
ただ、今のマンションって収納がほかにいっぱい有るのでそれで十二分にカバーできてます。

長所は、鍋フライパンがとりやすいことと
扉式の様に奥に入れるより掃除しやすいので綺麗です

一長一短で慣れれば問題ない範囲かなぁ、と思います
9: 匿名 
[2004-09-17 19:40:00]
最近の流れなのか引き出し式が主流になってますね。
でも扉のほうが引き出し式よりもメーカーによって20万位の差が
あるんですよね。 私は予算のことと今まで扉式だったので
鍋を上から取ることに抵抗があって安い扉タイプにしました。
もちろん慣れの問題でしょうが使いやすいほうがいいと思いまして。
10: まあ 
[2004-09-17 22:59:00]
>05さん

03の「まあ」です。
引き出しを開け閉めしてもフライパンはくずれません。
こういう無印の商品(スチロール仕切りスタンド)を使って、フライパンを並べます。

http://store.muji.net/user/ListProducts/list?svid=2&_from=/ListPro...

私の使っている仕切りとは少しちがうのですが、だいたいこんな感じです。

鍋はティファールの取っ手がはずれる重ねるお鍋を使っています。
もともと重ねる商品なので、重ねる収納がイヤだとは思いませんでした。
11: 匿名さん 
[2004-09-18 03:52:00]
うちも引出し型。
上部が余ってしまって、スペースがもったいないなぁ〜と頭のどこかで思いつつ、
通販雑誌ペラペラめくっていたら、そのスペースを有効活用できるグッツが売ってました。
スライドするカゴです。金具を自分で取付けしなきゃいけないのと、
そのせいで引出し内に穴が開くわけですが、結構使えそうなグッツだと思いましたよ。
お玉、フライ返しなんか入れておいたり、鍋蓋なんかも置けるかと。
まだ買ってませんが、そのうち買うと思います。
12: まあ 
[2004-09-18 14:02:00]
10の「まあ」です。
リンク先のページを表示できないようです。
すみません・・・。

無印良品のページで
商品番号1532035
あるいは 「スチロール仕切」 で検索すると見れます。

11さんのおっしゃるような商品は、うちの場合は最初からついていました。
蓋を入れています。便利です。
13: K 
[2004-09-24 14:39:00]
>11:匿名さんへ
私もそういうものを探しているのですが、なかなか見つからずにおりました。
もし、支障がなかったら通販先を教えていただければ参考になりありがたいのですが。
宜しくお願いします!!
14: 匿名さん 
[2004-09-24 15:12:00]
11さんではありませんが私も買おうと思っているので、私の知っている
ものでよければお教えします。
千趣会のベルメゾンで売っています。

http://www.bellne.com/

「スライドキッチン用引き出し」または「スライドバスケットラック」で
検索してみて下さい。

15: 匿名さん 
[2004-09-24 15:29:00]
私も悩みました。
これから引越しなんだけど、
今両扉式こんど引き出し式。
引き出し式を選んだのは、実家の母のススメ。ほんとに使いよいかなぁ。
あと、引き出し式はけこみ部分まで収納になっているので
両扉式より、収納容積は広いです。デットスペースも大きい?のかな?
あとは試行錯誤使って見ます。
私もベルメゾン参考にしてますよー。
16: K 
[2004-09-24 17:01:00]
千趣会ですね。この頃ご無沙汰していました。早速見てみます。ありがとうございました〜!!
17: 匿名さん 
[2004-10-01 08:42:00]
私は、使いやすさから、オプションでスライド式にかえました。
差額は、15万くらいでした。
奥のほうも取りやすいし、あんまりかがまなくていいし快適ですよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる