住宅なんでも質問「ダイニングテーブルは四角それとも丸? 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ダイニングテーブルは四角それとも丸? 
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-08-22 13:28:32
 削除依頼 投稿する

引越に伴い、ダイニングテーブルを購入しようとおもっています。
主人は四角いテーブルがいいと言っているのですが、
私は丸いテーブルが欲しくてお互い一歩も引きません。
メリット、デメリット等、どなたか良いアドバイスをお願いします!

[スレ作成日時]2004-09-12 23:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

ダイニングテーブルは四角それとも丸? 

3: 匿名さん 
[2004-09-13 02:14:00]
ダイニングテーブルは、ほとんどの方が四角じゃないかな?
私はリビングに丸いテーブル(コーヒーテーブルとかいうらしい)を置いて区別しています。
スペースの問題があるのでしたらどっちかというと丸テーブルのほうが雰囲気和みます。
ちなみに我が家は長方形の120センチのモノですが、よく体をぶつけるし邪魔な感じ。

ダイニングに丸いテーブル!、いい発想だと思いますよ。
4: 匿名さん 
[2004-09-13 02:19:00]
そうですね。同じだけの天板の広さを欲すると、丸の方が大きくなるでしょうね。

あとはお誕生日席が使いにくくなるかな。
150〜160cmくらいあれば、長方形だと3x2の6人の並びだけでなく、
2x2人(定位置)+2人(お誕生日席)の座り方でも余裕で座れますが、
丸だと定位置に3x2の6人しか無理ですよね。

これは某日記的マンガで読んだのですが、
ずっと長方形のテーブルで過ごしてきた方が、ある日、嫁のたっての希望で
丸型のテーブルになってしまったそうで、朝、新聞片手にコーヒーを飲んでいて、
目は新聞を見たまま、いつものとおり、カップをテーブルに置こうとしたら、
いつもテーブルの角に置かれていたカップは、丸テーブルのコーナーの
テーブルのないところから、そのまま床へ・・・
ま、これはきっと慣れでしょうが、へええ〜、と思い、忘れられないエピソードです^^

あ、丸テーブルのメリットも書いておかなくちゃ。
丸テーブルは、その名のとおり、コーナーが丸いので、腰をぶつけたり、
子供がおでこをぶつけたりしたときのダメージが小さいです。
5: 匿名さん 
[2004-09-13 08:19:00]
私も丸テーブルかいました。
理由は生まれてからもずーーっと長方形で飽きたから。
直径150センチですが、大人6人座れるみたいですよ。
実際に椅子は4客しか置いてませんが。
6: 匿名さん 
[2004-09-13 10:20:00]
丸いテーブル、楽しそうで、素敵だと思いますよ。
ただし、これはインテリアの本で読んだのですが、
丸いテーブルのほうが、イスを置いて使用する際には多少大きな面積を必要とするそうです。
イスはひいて使う物なので、おおきな正方形のスペースが必要とのこと。
個人的にはそうはいってもひどくスペースが違うとは思いませんので、
奥様が決めたら?
そのかわり、リビングのほうは旦那様の意見に従うとか。
微笑ましいですね。
7: 1 
[2004-09-13 20:28:00]
みなさん、レスありがとうございます。
色々と教えて頂けてとても嬉しいです。
丸テーブルがちょっと優勢かな?
主人は>6さんのレスに救われているようでした。。。
8: 匿名さん 
[2004-09-13 21:42:00]
うちは楕円のテーブルを使っています。
大きく広げることができるテーブルで、とても便利です。
テーブルの中央を広げ、付属の板をいれていきます。
中板が3枚ついているので、大きさは4段階になります。
椅子はふだんは4つ使っていて、残りの椅子は倉庫に
しまってあります。
一番大きくすると12人は大丈夫です。

円や楕円は、お客様の人数に融通がききます。
小さく丸いテーブルに顔を寄せ合ってお茶・・・も、
なごやかな雰囲気で好きです。
四角だと、短い辺には必ず1人です。

イレギュラーサイズのテーブルの欠点は、クロスが
なかなか見つからないことです。
それから、丸いテーブルはランチョンマットが似合いません。
9: 匿名さん 
[2004-09-17 18:07:00]
エクステンションテーブルで普段は四角、テーブルの下に折りたたんである
板を広げると丸くなるのがあるけど、どうなんだろう?

10: 匿名 
[2004-09-17 19:34:00]
部屋にゆとりがあるなら大きめの丸型テーブルかな?
現実的には狭い空間が多いので長方形が多いのかもしれません。
丸型でも小さいと物がおけなかったり喫茶店みたいな感じになりそうなので
大きめ(長方形と同じ面積くらいの)を買ったほうがいいと思います。
楕円もかっこいいかも。
11: 匿名 
[2004-09-17 21:29:00]
風水上は丸テーブルより長方形の方がいいらしいよ
12: 匿名さん 
[2004-09-17 23:59:00]
以前、直径100センチの丸テーブルを使っていました。
確かに見た目はソフトで、感じも良いんですが、テーブルを置くスペースにゆとりがないとデッドスペースが増えてしまいます。
インテリアの本にも、「必要スペースは四角より丸のほうが必要である」と言うことも載ってました。

どういうところに置くのか、そのテーブルでどう過ごすのかにもよると思いますが、我家での経験だと
1.壁の近くに置くのであれば椅子の置く場所はかなり制限される。
2.そこに座って、リビングとかにおいてあるテレビを見るときに、座る位置を考えないとテレビが見れない人が出てくる可能性がある。

と言う点で、現在は角が丸い長方形のテーブルを使用しています。
13: 匿名さん 
[2004-09-18 00:02:00]
私の家は丸テーブル買いました。2人家族ですが,お互いの距離を気分によって変えられるのが利点でした。
お互いにぴったりとくっつくことができて幸せです(まだ新婚です)
実家では角テーブルだったのですが,二人並ぶと狭く感じるのが不便でした。
でも,丸テーブルだと,部屋の隅の壁につけられないのが欠点です。
もし丸テーブルにするならば,脚が中心1本のものにしたほうが良いと思います。
そうでないと,丸テーブルでも座る位置を制限されてしまって,丸テーブルの意味が半減してしまうような気がします。
14: 08です。 
[2004-09-19 01:13:00]
>13さん

脚が中心1本ってことは、かなり小さいテーブルですよね。
(新婚さんで2人ならそれもいいのかな・・・。)
どなたかが書いていらっしゃいましたが、ある程度大きい方が
便利です。
うちは大きくできる「楕円派」ですが・・・。

まあ、ライフスタイルにもよるのでしょうか。
お客さんが多い家で、しかも食事を出すことが多いのなら、
それに対応できるテーブルを!
15: レス主 
[2004-10-02 01:08:00]
検討の結果、四角テーブルの購入が決まりました。
W1200〜2200(エクステンション) D800 H750 \27000 デンマーク製の格安です
値段の安さが、決め手でした。

結局、丸テーブルは部屋の大きさを考えても、ちょっと難しかったかも。

皆さんいろいろアドバイス有難うございました。
16: 匿名さん 
[2004-10-02 13:33:00]
なかなかお手ごろなよいテーブルが買えたようでよかったですね。
私もただいま新居(10月下旬入居予定)の家具を物色中。
皆さんの意見も参考にさせていただきます。
やっぱりエクステンションって使い勝手よいですか?
17: 丸派 
[2012-08-14 09:47:51]
うちはガラスの丸テーブルです。
120φだと手が届かないので、110φで作りました。
一本脚です。強度は体重をかけたり、乗ったりしない限り、まず問題ないです。
人数に融通がきくので、便利ですが、ランチョンマットが、合わず
なんだかさまにならず、今は円形のランチョンマットが一番しっくりしているみたいです。
エクステンションは、ガタツキがいまいちすきになれず、
どうしても、もっと大きくという場合はキャンプ用の折りたたみを引っ張り出しています。
18: マンション住民さん 
[2012-08-16 17:24:04]
値段は結構しましたが、ADコアのガラス丸テーブル120φ一本足を購入しました。
3人での使用です。
やや大きいですが、ランチョンマットは長方形が十分置けます。
センターにはオブジェも余裕で置けます。

丸テーブルは確かにスクエアより設置面積が必要ですが、ガラスで一本足にしたことでむしろ圧迫感がありません。
一方、一本足が出しゃばらない程度に存在感を出しています。

私のお勧めは丸ガラス・一本足・110φ以上です。
19: 匿名さん 
[2012-08-20 00:42:49]
四角いテーブルでも正方形のものもあるし長方形のものもあるし・・・。

長方形のテーブルで8人家族が長辺だけに座る場合、端の人は
焼肉の際、ホットプレートに箸が届きません。

テーブルを壁につけて配置する場合は四角いテーブルの方がよさげ。



20: 風水上は・・・ 
[2012-08-21 21:56:45]
我家はずっと四角なので丸テーブルに憧れていました。

が、ある日、風水では四角が良い、と聞いて諦める事にしました。

どうして四角が良いのか未だによく分かりませんが。
21: 匿名さん 
[2012-08-22 12:36:36]
>どうして四角が良いのか未だによく分かりませんが。

よく分からないのに誰かがそういったというだけで憧れをきれいさっぱり諦められるあなたの従順さに乾杯!!
22: 匿名さん 
[2012-08-22 13:28:32]
風水的には楕円が最高と聞きました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる