住宅なんでも質問「主人とマンション購入でもめています。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 主人とマンション購入でもめています。
 

広告を掲載

ひまわり [更新日時] 2004-10-26 13:00:00
 削除依頼 投稿する

昨年9月に新築マンション契約し、引渡しは今年の9月末となってます。契約したときは、当時住んでいた賃貸アパートで立ち退きを責められていてマンション契約について、主人にまかせっきりだったのですが・・・。
当時精神的に参っていた私は、マンションなんか買うという大それた計画にとても話し合う余裕がなく、頭金があるわけでもありませんでした。
「家をかうときはタイミングだ」という主人の言葉にすら賛同できませんでしたが、当時の年収でローン審査が通ってしまったのでそれなら買うということで納得させられました。
ただひとつだけ、「年収が下がったらもう一度考え直す=契約を考え直す」ことを約束し、判を押しました。
今年度になり、主人は年収が150万円も下がる事態となり契約をどうするかもめました。ところが手付けにいれた50万円どころか、契約書には売買金額の20%を請求されることがわかったのです。
当然大喧嘩になり、いまももめています。主人は「住むっきゃないじゃん」と言い張りますが、私は35年も払いつづけることを考えるととてもとても自信がありません。
いろいろ考えた末、20%払ってもやめようと言うと「それじゃ、初めっから頭金があるんじゃないか!!」と逆切れされ暴力をふるわれました。
離婚かな・・・今、真剣に悩んでます。子供も2人いるし、これ以上何を話しても無駄ですから。

離婚かな・・・・こんな人とは

[スレ作成日時]2002-05-23 09:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

主人とマンション購入でもめています。

18: ----- 
[2002-05-31 13:19:00]
19: 匿名さん 
[2002-05-31 13:20:00]
結局、やめられるほうこうにいくんでしょ?
20: とおりすがりのもの 
[2002-05-31 14:46:00]
ちょっと前だったら、サラリーマンのお給料は年功序列というか、毎年
多少でも当然上がる、っていうのが常識でしたが、最近のご時世は
下がることも全然あり得るようになってしまい、将来設計を考えて住宅
のような大きな買い物をするには厳しい環境ですよね。
ネタかどうかは別として、似たような状況の人は少なくないと思います。
うちも、つい先日マンション購入の契約をしましたが、ローン計算は
お給料が毎年微増する計算で作ってますので、デンジャラーです。
でも、景気にサイクルがあるように、ひまわりさんのご主人のお給料も
またいい方向に向かう時代も35年ローンのうちには絶対やってくると
思うんですよね。
そうはいっても、今の現実の状況からして、切羽詰った決断をせまられて
いるかと思いますが、よく計算してみて、20%払って解約した方が
あとあと良さそうなのか、または今のお住まいをでなければいけないので
したら、とりあえず購入して、あとで売るとか、いろんな方法を検討して
みて、いちばんお互いにとって良さそうな方法を見つけていかれたらいいと
思います。
あまりお役に立てることは書けませんでしたが、大きな買い物をして、
35年もローンを背負うということは、それだけ家族への重たい責任も
背負い、それは家族への愛情の裏返しなのだと思うので、一時の
感情に流されずによく話し合われたらいいと思います。
21: 通りすがりの者2 
[2002-05-31 19:36:00]
解約の方向でいいと思いますよ。

やはり夫婦揃って納得して購入することがいいと思います。
年収ダウンというより、どちらかが納得いかないままでは、
後の生活も楽しくないと思います。

1さんのケースは、おそらく、1さんが最初から乗り気がなかった、
ということが最大の理由だと思います。もし、1さんも何としても
住みたい物件だったら、年収が下がろうが、何しようが、こんな
ことにならなかったと思いますよ。年収ダウンはあくまでも
きっかけだったにすぎないとおもいますよ。

違約金は、デベときちんと交渉してみてください。
おそらく、契約書に20%と書いてあっても、頑としてそれを譲らない
ということはないはずです。譲らないのであれば、役所に相談して
みてください。手付金放棄でだいじょうぶなはずです。

こういうケースがあるので、住居は、基本的に奥さんペースで
購入する事が一番無難なのですが。世の男達もこだわりたい
気持ちはわかるのですが、あくまでも、奥さんが自主的に
選択したように奥さんを操り、言葉は悪いのですが、洗脳して
購入の方向に持っていくことをおすすめします。

家に関しては、奥さんの意見を聞かずに強引に事を運んでも
必ず破綻します。
22: ひとこと 
[2002-06-02 00:51:00]
私も今のマンション、納得して契約したわけではありませんでした。
住んでいた賃貸アパートの階下の人がちと異常で、うちの2歳の子どもの
足音がうるさいのは分かるのですが、ちょっと子どもが走ると引き戸を
ガンガン閉めて音を出すというのをやられて精神的にまいってました
(アパート全戸に聞こえていたと思う、あの音)。
なおかつ、流産1ヶ月後という体調不良の時期にあるセールスマンにマンションの
物件を紹介され、見たダンナはいきなり欲しいとヒートアップ。
暑さと体調不良で意志をハッキリできなかった私はダンナにまかせることしかできず、
手付金まで払いました。
・・・で、契約までの数日間に考え、やっぱり止めたいと思った私が、手持ちのチラシの
中で「こっちの方がまだいいじゃん」と説得に使った物件が今のマンションです。
あわてて見つけた対抗物件だったので、今のマンションもホントーいうとそれほど気持ちが
乗ってないです。
ダンナは欲しかったルーフバルコニー手に入れてご満悦ですけどね。
世のダンナ様、妻が体調不良だの精神的にまいっている時期に何か大きなことを起こそうと
するのはできればやめた方が無難だと思います。
「一人なら絶対そんな決断はしない、そんな気力がない」けど「人をとめるだけの気力もない」とき
って人間あります。その後気力が戻ってくると、自分の環境にどうしても納得がいかないことに
なるんですよ。「事態を止めなかったのは悪い」けど「短い時間の判断ミスのためにこれからの
未来気持ち悪い思いをずーっとしていくのは耐えられない」と。
うちの場合、まぁ、こちらの物件の方が「マシ」と判断したポイント自体は私も評価していた
わけで、何とか住んでますけどね。
23: 6のもの 
[2002-06-06 13:02:00]
主人が、主体っていうのもうらやましいものですけど。私の場合には、主人が
将来的にも購入意識が全くなく、子供ができても、一切節約や、貯金をしようという
意識もなく、両親も借金で離婚(別々に賃貸)だが、3万の家賃の癖に、600万の車
年金暮らしなのに、パン(パンやの)購入に、タクシーって生活。。。。に危機感をもって
その気にさせようとしてたにもかかわらず、全然その気にならず、やっと、その気になっ
たものでしたのでちょっと予算オーバだけどがんばろうとしていたのに、全然、金のことは
俺はしらん。。って、私が独身時代から貯めていた貯金とかあてにしていたみたいだけど、
正直、軽蔑。。。
これは、今後働けない私と子供の為のものだって・・

非常に、旦那主体でついてゆくっていう奥様うらやましいものですけど。なかなか違いますね。
それをいうなら、私だって、納得したわけじゃないですもの。
24: ----- 
[2003-01-17 00:23:00]
25: 匿名 
[2004-03-30 15:08:00]
そして結局、言いだしっぺさんからの返事が無い訳でしょ?
真剣に答えるだけアホらしく感じちゃうよね。
離婚してもいいけど二度と結婚しないでね〜 旦那が可愛そう。
こんな礼儀しらずの自分中心なタイプでは
26: ----- 
[2004-03-31 00:57:00]
27: ----- 
[2004-03-31 01:05:00]
28: 匿名さん 
[2004-09-28 15:43:00]
しかし、おまえらみんな離婚の事は考えておけよ。
2秒に一組の離婚率なんだからな。
別れるときの気持ちの整理は簡単だよ。
メンドクサイ手続きは多いがね。
29: 匿名さん 
[2004-09-29 20:25:00]
2ちゃん以外にも釣がいるんだね?
大手の物件だと最初に10%の金を振り込ませるのが普通。
出来たの見てそれが気に入らなければその10%を放棄する。
手付けがどうとか20%がどうとかだから大したマンションじゃないだろ。
釣りと分かっていたが書いて見た。
30: 匿名さん 
[2004-10-01 20:22:00]
この問題が釣りかどうかは別として、いったん契約した物件を
手付金及び違約金を払ってでも解約するべきなのはどういう場合か、
考える、いい問題提起だと思います。

かく言う私も十パーセントのお金を振り込んだ後の迷いがあるため、
自分の問題として考えていました。みなさんのお考えを聞きたいと
思っています。(安くない物件なので、十パーセントは結構な額に
なってしまいました)。
31: 匿名さん 
[2004-10-02 13:01:00]
ていうか、奥さん働けばイイじゃん。パートとか。
主人に任せきりで自分は動かんではいかんよ。
もちろんその時は家事や子供は互いに面倒を
見ることを条件にするべきだが。
「子供や家事があるから働けない」と言うのはウソだよ。
多くの家庭が共働きなんだからさっ。子供は意外に強いよ。
32: ----- 
[2004-10-02 15:02:00]
33: 匿名さん 
[2004-10-02 18:21:00]
っていうかスレ主ひまわりさんはいないじゃないのー
34: 匿名さん 
[2004-10-02 19:16:00]
最初のスレ2002年の5月だよ。誰だよ、こんな古いの復活させたの。
ひまわりさんはもう離婚して再婚してるよ。
35: 匿名さん 
[2004-10-26 13:00:00]
なんだか最後のスレでつぼに入ってしまいました・・。
おかしい。^^。うーんひまわりさんどうなさったのかな・・・。
36: 匿名さん 
[2004-10-26 13:30:00]
>>35
スレじゃなくてレス。
あとsageましょう。
37: 匿名さん 
[2004-11-02 02:05:00]
ひまわりです!
現在ソープランドで働きながらローンを払ってます。
ウソです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる