住宅なんでも質問「都心と郊外」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 都心と郊外
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2004-10-03 09:59:00
 削除依頼 投稿する

ほぼ同等の価格で、都心は狭いが(ぎりぎりの許容範囲)大規模で、施工会社等色々な面で安心、
郊外はやはりリビング等も広く希望のオール電化、でも小規模で町並みもなんとなく閑散とした印象・・・。
駅からの距離、通勤距離もそんなに変わらない両物件、とても悩んでいます。
便利な都心にするべきか、子供2人もこれから大きくなっていくし、家にいることが多いので広さをとり
郊外にするべきか・・・。
それぞれの価値観という事は承知しているのですが、誰かご意見ください。

[スレ作成日時]2004-10-02 10:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

都心と郊外

2: 匿名さん 
[2004-10-02 13:21:00]
都心といってもどのあたりでしょうか?
都心過ぎると、デパートはあってもスーパーマーケットはない、など生活
には不便なこともあります。
郊外も場所がわからないと何とも・・・・・。
3: 匿名さん 
[2004-10-02 13:47:00]
失礼しました。ひとつは埼玉で、もうひとつは都内の城北地区です。
(埼玉に比べて都心という言い方をしました)
デパートなど大規模な商業施設はないですが、スーパーや薬局コンビニなど
色々あり生活用品を揃えるには事欠かなく住みやすそうです。
埼玉のほうは・・・商店街というものが一応あるのですが、シャッターのしまっている
所が多く、ほんとに閑散とした感じで心配になります。
買い物はスーパーが徒歩圏内にあり、学校施設もとても近いのですが・・・。
これからの町といういわれがあるものの(場所は鳩ヶ谷です)、色々調べてもあまり
良い文面が見受けられません。
広さをとり買ったはいいが(物件のみではこちらのほうに惹かれています)
後で後悔しないか・・・、子供が大きくなったときのアクセスも含め
都内がいいのか、ほんとに悩んでしまいます。
4: 匿名さん 
[2004-10-02 14:26:00]
現在お住まいのところがある程度生活環境が整った地域なのであれば、シャッタ
−のしまっている店が多い商店街というのはなかなかなじめないと思いますし、
子供の教育環境なども事前にある程度リサ−チしてから購入を考えた方が
よろしいかと...。
広さのみで購入に踏み切るのはいささか危険ではないかと思います。
5: 匿名さん 
[2004-10-02 14:49:00]
城北が都心かどうかは別として、、、
将来的に住み替えの可能性があるなら(例えば、実家に戻るとか、子供が独立したらもっと別の所に住みたいとか・・・)、閑散としたエリアというのは難しいかもしれませんね。
6: 匿名さん 
[2004-10-02 14:52:00]
>>03
ふつう、城北では都心とは言いません。
私は城北地域(北池袋)と埼玉の中心地(大宮)に住んだ経験がありますが、
大宮のほうが生活利便性も高いと思います。池袋が好きになれなかったという
個人的理由もありますが。ともあれ、鳩ヶ谷だと確かに利便性という点ではマイナスですね。

それで、私の場合は主人の仕事場がもともと都内だということと、やはり都内の学校に
通学する子供の負担が大変だったので(私も子供も毎朝5時前には起きる)
今年になってから都内に戻ってしまいました。

ということで、何が言いたいのかというと、生活設計は変更されるものと考える
なら身軽に動ける場所(都内)を購入したほうが良いと思います。引っ越すにしても
鳩ヶ谷では転売がききません。
7: 匿名さん 
[2004-10-02 15:44:00]
あれれ、「新築・中古マンション」の板から消えたかと思ったら、
いつのまにか「住宅なんでも質問」の板に引越ししちゃいましたねぇ。
物件タイトルがあるわけではないので、こっちの板の方が適切でしょうから
管理人さんがお引越しをさせてくれたのかな?

鳩ヶ谷は降りたこともない駅なので何ともいえないのですが、そのあたりに
縁のある人が住んでいるとか、何かあればいいかもしれませんね。

先日国土交通省から公表された地価公示では、鳩ヶ谷市の住宅地は
ギリギリ2%台の下落率で、埼玉県の中では小さいので、人気のある
方かもしれません。
http://tochi.mlit.go.jp/chika/kouji/20040323/20040323f.html
8: 匿名さん 
[2004-10-02 20:12:00]
ほんとですね。「住宅なんでも質問」のほうが適切でした。
管理人さんありがとうございました。

やはり都内のほうがおすすめのですよね。
特に鳩ヶ谷は厳しいのでしょうね。
埼玉県のなかでは、人気のあるほうかもしれないというのが
唯一の救いです。

都内の物件のほうがよいのではないかと思いつつ、あきれめきれなかったので
もう一度現地を見に行き、やっぱりダメよねと自分を納得させたい感じです。

皆さんの意見参考になりました。
ありがとうございました。
9: 匿名さん 
[2004-10-03 09:59:00]
とりあえず都内には良いもの悪いものなんでもありますからねぇ。
住んでる地域によって物理的・心理的に制限を受けるのって損だと考えます。
選択肢は多ければ多いほど良いと思うので
23区内にいれば問題ないのではないでしょうか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:都心と郊外

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる