住宅なんでも質問「◆リフォームして売る時に気をつけることは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ◆リフォームして売る時に気をつけることは?
 

広告を掲載

かえるぞー [更新日時] 2004-10-12 11:43:00
 削除依頼 投稿する

築15年マンションで郊外の駅15分の物件です。
新マンションを購入済ですが 入居まで10か月程あります。
仮住まいをして 売ってもらう業者か一般のリフォームをする業者に
リフォームしてもらい 売りに出そうと思います。
75平米・3LDKで壁紙・じゅうたん(洋・全室)・畳・木部塗装などします。
注意点など お教えください。

[スレ作成日時]2004-10-11 11:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

◆リフォームして売る時に気をつけることは?

2: 匿名さん 
[2004-10-11 13:44:00]
仮住まい・リフォーム・引越しで200万以上かかるんじゃないの?
そしたら そのぶん高く売れるかなあ?
3: 匿名さん 
[2004-10-11 14:51:00]
リフォームは買い手によっては良し悪しなので難しいですよね。
自分なりにリフォームして住みたいという買い手ならそのままで少しでも
安い方が良いという事もありますし。
リフォームした結果なかなか売れなくて結局リフォーム代以上に値引き
する羽目になっては元も子もありませんし。
最近は思うように売れなくても買い取り保証してくれる業者もありますので
リフォームすべきかどうかも含めてそうした業者に相談してみるのも手です。
もちろん今の家にローンが無ければそんなに慌てる必要はありませんが。
4: かえるぞー 
[2004-10-11 16:36:00]
03さん ありがとうございます。
なるべく安く買って 好みのリフォームしたい方もいらっしゃいますよね。

同マンションで2〜3戸ほど売りに出ているもの またこれまでの経過としては
居住中は なかなか売れないみたい。
リフォームして 見に来てくれる。
オープンルームをして ちらほら話が始まる。 といったような具合です。
全くリフォームなしで出して タイミングよく好みにリフォームしたい人が
買ってくれた部屋もありました。

普通の人は はじめの印象がよくないと売れないような気もします。
おっしゃるように リフォームする前に売りに出す予定の業者に相談してみます。
今の家のローンは残ってないのですが もし売れたら500万くらい新マンションのローンを
少なく借りるつもりです。まだ正式なローン契約をしていないので。
慌てることもないのですが 同マンションで同じ間取りが売りに出ると困ります。


5: 匿名さん 
[2004-10-12 01:19:00]
リフォームなしで売り出す場合は何パターンかのリフォームプランを
概算で見積もってもらって、その図面集を見に来た人に紹介すれば
リフォーム済希望でも結構乗ってくるかも知れません。
6: 匿名さん 
[2004-10-12 07:41:00]
マンション、3LDK67㎡を、先日売却しました。
予定外の突然の転勤で、引越しをしてから売りにだしました。
築6年なので、まだリフォームも必要ないと思っていましたが、
家具をどけてみると、壁紙に跡がくっきり残っていましたし、特に冷蔵庫の裏は焼けちゃって真っ黒でした。
やはり、かなり印象が悪いと思い、仲介不動産屋さんに「できるだけ安く」とお願いしてリフォームしてもらいました。
15畳のLDのクロス張替え、ワックスがけ、3畳のキッチンのクロス張替えとハウスクリーニングで、15万円でした。
かなり安かったと思います。
仲介不動産屋提携のリフォーム業者ではなく、担当の営業さんが「安いところを知っている」とおすすめしてくれた業者さんでした。)
LDK以外の居室の壁紙の汚れは、クリーニングでなんとか落としてもらいました。
4月から売りに出して、9月下旬契約にいたりました。
ローンの残債が無いとはうらやましい!我が家も、なんとか残債+仲介手数料より高く売れましたが。
7: かえるぞー 
[2004-10-12 11:27:00]
05さん ご提案ありがとうございます。
「 リフォームプランの見積もり・図面集を見に来た人に紹介 」するのは
リフォーム前なら この内容ならこの金額でできます。リフォ後なら この内容でこれだけ(領収)かかりました。と
買おうと思っている方にとっては価格が見えやすいというか計画が立てやすいですね。
いずれにせよ 納得してくれる気がします。
おっしゃるように 乗ってくれることを期待します。ありがとうございました。
8: かえるぞー 
[2004-10-12 11:43:00]
06さん 貴重な経験談をいただき ありがとうございました。
6年住んでプラスがあるのは よい物件でしょう。
壁紙は家具類・エアコンの跡がすぐつくのですね。ウチは古いので全部かえないと・・・
仲介不動産屋と 一般の業者に同じような内容で見積もりしてもらいます。
築6年なんて うらやましい。そして高く売れておめでとうございます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる