住宅設備・建材・工法掲示板「窓ガラス スリor透明?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 窓ガラス スリor透明?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-08-30 15:00:38
 削除依頼 投稿する

窓ガラス、一階掃出しやダイニングの腰窓、二階部分は透明ガラスを入れる予定です。
リビングの高窓(東向き)が横長なんですがここはカーテンやブラインドなしでもいいようにスリガラスにしようか思案中です。
全面道路6メートル、住宅地なので住民以外の車も人も通らないと思われます。
東側の家は道路をはさんで、前面に駐車場を持ってくると思うので最低でも敷地3メートル部分から家が建つと思われます。当方敷地2メートル程開けているので、建物間は11メートル以上空きそうです。

透明ガラスにしておいた方がいいのか悩んでいます。

みなさんは透明ガラス、スリガラス、どのような基準(感覚)で決めましたか?
透明にしたら細い横高窓(大きさ120×30)、高さ180センチ以上でもカーテンやブラインドのような物は必要ですか?

隣家に接する窓はどうされましたか?


[スレ作成日時]2011-07-20 08:48:49

 
注文住宅のオンライン相談

窓ガラス スリor透明?

24: 匿名さん 
[2012-04-12 00:00:41]
基本的に隣と向き合った窓はスリガラスですね。
離れてるならいいけど。
25: 匿名さん 
[2012-04-22 08:00:26]
すりガラスでなくて、型ガラスでしょ
26: 匿名さん 
[2012-04-23 13:13:13]
型ガラスだね
27: 住まいに詳しい人 
[2012-04-23 13:27:18]
型板ガラスだね。
28: 匿名さん 
[2012-04-23 17:01:57]
略して型ガラスで良いわ
29: 匿名 
[2012-04-23 19:02:28]
乳白色のガラスを使ったお宅をたまに見るのですが、これは何ガラスというのでしょう?
30: 匿名 
[2012-04-24 10:13:27]
スリガラスの実物見ましたが、なかなかでした。
31: 匿名さん 
[2012-04-25 15:28:41]
隣の家に面する方向は、縦長の滑り出し窓のみにして、全部型ガラス。目線が気にならないのでカーテンなど無し。
カーテン無しだからそこそこ明るいし隣家の目線をお互い気にしなくて良いし、コスト削減にもなったし型ガラスにして良かった。
小さな窓からでも家の中が見えるのって、見る方も見られる方も嫌な気持ちになったり気使うからね。

四方に相当広く庭が取れる広い土地だったら型ガラスにする意味は殆ど無いかもしれないけど。
街中の家だと、眺めが良い窓以外や、確固たるポリシーをもって透明ガラスを選択したいところ以外は型ガラスにしちゃってもいいくらいかも。
32: 匿名さん 
[2012-04-25 15:59:10]
うちも景観を楽しむ窓以外は、全て型ガラスにしました。
視線が気にならない&気にしなくていいのは、とっても楽ですよね。
うちも小さな窓はカーテン無しです。
見た目もすっきりしているし、汚れも気にならないし、とても満足しています。

そして、1階の全ての窓を防犯ガラスにしました。
効果があるかどうかはわかりませんが、安心感があります。
33: 購入経験者さん 
[2012-04-30 10:51:25]
北側に隣家があるので、北側は全部、すりガラスにした方がよい、と
設計士さんにアドバイスされ、そのようにしました。
ただ、一つだけ、例外があり、
北西角にある玄関横にある縦長の窓は下半分を透明窓にしました。
床まである縦長の窓で、本当は全部上まで透明にしようかと思ったのですが、(隣家の庭まで2メートル)
夜、風呂上りに通るところなので、
裏の家からまる見えだから、やめた方がよいと言われ、下半分だけ透明にしました。
なぜ透明にしたのかというと、窓下にある花壇を玄関から見せたかったからです。
家の出入りに、外の花や緑がぱっと見えるのは気持ちよいです。
(客人もみなそこを通ると「オシャレ」と言ってくれます)

それから、透明窓にしたおかげで、北窓なのに、
玄関が明るいです。スリガラス以上の明るさが取り込めます。
34: 購入検討中さん 
[2012-08-29 17:23:20]
アドバイスお願いします。
間取りは確定で、細かい部分を詰めていってます。

真西ではないですが、西玄関でドアの横にある片上げ下げ窓についてです。
ホール上で、対面にリビングへ入るドアがあり、そのドアは腰上がガラスのものを予定しています。
なるべく明るい玄関にしたいので、透明ガラスにしてリネンの薄いカーテンを付けるか、曇りガラス?にして何も付けないかで迷っています。

また和室にも同じ窓があり、ドアを開けっ放しにすると重なります。
ここも同じように迷っています。

ご意見よろしくお願いします。
アドバイスお願いします。間取りは確定で、...
35: 入居済み住民さん 
[2012-08-29 17:44:53]
私なら型ガラスにします
リビング扉がガラス入りなら尚更。
実家がそんな感じで玄関扉の横の透明窓から家の中が見えやすかったんですが
家に招き入れる前から簡単に家の中が見られかねないのって
結構嫌で気を使ったので。
セールスとかもやりすごしにくいし。
36: 匿名さん 
[2012-08-29 18:01:01]
>>34
カーテンは無い方がいいです。
ガラスは、外側に透明の防犯ガラス、内側はすりガラス。
和室は、外側は透明の防犯ガラス、内側に荒組の障子はどうでしょうか?
37: 匿名さん 
[2012-08-29 18:40:54]

我が家の場合は、迷った所は、すべて透明ガラスにしました。
入居後、それぞれ型ガラス風フィルムを貼るか、プリーツスクリーンをオーダーしてつけました。できてみないと 中から見る風景や、外からの見え方がわからなかったので。
フィルム貼りは、車やマンションで経験済で自信があったし今のDIY用フィルムは柄もいろいろ、価格も1000円程度で失敗してもやり直せるし、飽きたら別のパターンにすればいい。機能的には飛散防止や防犯にもなる。
38: 購入検討中さん 
[2012-08-29 23:07:29]
34です。皆様ありがとうございます。

>35
実際に経験済みの方のご意見参考になります。
たしかに外から丸見えは嫌ですね、和室前も人が通るので、ゴロゴロしてるところを見られるのは恥ずかしいです。
でも窓を開けて網戸なら、型ガラスも意味がない?

>36
上げ下げ窓なので、カーテンというか、突っ張り棒にリネン生地とかレースを通して目隠しに!とも思ってたんですが、
ないほうがスッキリして良いでしょうか?
大きい方の窓には障子良いかもです。

>37
そうなんです、どんな風に出来上がるのか...
冬場に西日を取り込みたいので、でもLow-Eでなければ型ガラスも透明ガラスもさほど差はないでしょうか?
プリーツスクリーンは風でカチャカチャなりませんか?
39: 匿名 
[2012-08-29 23:23:43]
西日…夏は地獄です。
眩しさ、暑さに負けてしまい、型ガラス2枚に、ロールカーテンを後付けしました。
40: 匿名さん 
[2012-08-30 10:11:15]
>>38
36です。
カーテンを美しく見せるのは難しいですよ。取って付けたような感じになると思います。
上げ下げ窓とのことですが、可能ならば、外滑り出しの方がよいと思います。サッシの中桟が無くなりすっきりします。
西日は、間取りを見る限り、熱線反射シート等は無くてもよいでしょう。
費用をいとわなければですが、ガラスには、乳白色のガラスもあれば、スイッチを入れれば乳白色に色変わりするガラスもあります。
余分な話ですが、玄関から居間への扉が小さすぎるように思います。また開き戸にするには玄関が狭すぎます。
41: 購入検討中さん 
[2012-08-30 13:13:02]
>39
再度ありがとうございます。

せっかくのご提案ですが、網戸が内側にくる窓は考えていません。
それに、滑り出し窓は開けていて子供が頭を打ちそうなので...すみません。

切り替えのできる窓もあるんですね、初耳です。
リビングドアに限らず、ドアは全て同じサイズで、一間サイズ?ですが、大きい小さいあるんでしょうか?
開き戸を引き戸にしようかとは思っています。
42: 購入検討中さん 
[2012-08-30 13:33:17]
すみません、↑は>40でした。
43: 匿名さん 
[2012-08-30 15:00:38]
>>41
扉はできれば有効巾で81㎝以上にしたいです。できればトイレも。ただし、引き戸にするとスイッチの位置に苦労することが多いです。
開き戸を壁際に付けると、ドアノブが壁に当たって、有効巾が狭くなるときがあります。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:窓ガラス スリor透明?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる