一戸建て何でも質問掲示板「屋上の使い道って何?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 屋上の使い道って何?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-01-03 03:35:55
 削除依頼 投稿する

何?
誰か屋上ある人いる?

[スレ作成日時]2011-07-20 05:32:17

 
注文住宅のオンライン相談

屋上の使い道って何?

32: 匿名 
[2011-10-24 08:05:54]
TVで屋上に露天風呂つくってた家あったわ。
33: 匿名さん 
[2011-10-27 22:44:13]
アルコールでも飲みながらぼんやりするか・・
34: 匿名さん 
[2011-10-28 11:59:49]
四方からの風を感じるっていいよ。
35: 買い換え検討中 
[2011-10-28 16:28:30]
くつろぎと癒しとゆとりの空間
趣味の空間


そんなんが似合います
36: 匿名さん 
[2011-10-28 17:56:34]
夏は屋上でプール バーベキュー(ガス)

うちは3階建てで屋上付
近所は2階建が多いので見晴らし最高
37: 匿名さん 
[2011-10-29 16:34:18]
屋上なんて使えないね。メンテ代もかかるし。太陽光発電の方がいい。
陸屋根にパネル載せると、架台分だけ材料と工事費が余分にかかって高くつくんだよね。
結局、普通の切妻屋根でいいということになる。
38: 匿名さん 
[2011-10-29 23:07:27]
↑余裕がなければ選択肢も限られるという例
39: 匿名さん 
[2011-10-31 21:36:58]
昔済んでた家は古かったからだと思うけど、屋上は広かったものの雨漏りした。
メンテをしっかりしないといけないので、
日本の気候だとやっぱり普通に屋根ある方がいい。
そもそも土地があるなら庭あれば済む話だし。都会は厳しいが。
40: 匿名さん 
[2011-10-31 21:45:57]
屋上は検討したけど、小屋裏収納スペースと太陽光発電の方が良かったので、切妻屋根にしました。
庭はあるけど、使わないから、やはり屋上があっても使わなかったと思う。
41: 買い換え検討中 
[2011-11-18 20:12:37]
癒しの空間にしたいねぇ
遊ぼうと思えば遊べるけど思ったほど利用しないかも
でも、造っておかないといつまでも後悔しそう
そんな存在
42: 入居済み住民さん 
[2011-11-18 21:12:14]
昨夜もしし座流星群を見に屋上へ上がりました。あいにくの天気で見えませんでしたが。
43: 匿名 
[2011-11-18 21:37:41]
屋上は利点もありますが、欠点も大いにあります。
欠点の例ですが、防水処理など施工処理が必要以上に施工されていないと
水漏れ、これが一番怖い所です。木造であればなおさら
一度完成から水漏れが起きてしまうと修復は難しいです

ですので、よく考えて施工する事をお勧めします
44: 匿名さん 
[2011-11-18 22:27:29]
北国、特に降雪の多いところ、新潟なんかトラブル続出、大手HMも最近は避けてる。
以前はパナなんかはあったらしいが最近は見ない。
45: 匿名さん 
[2011-11-19 11:03:07]
陸屋根の防水と何が違うのか?
屋上緑化するならともかくさ
46: 匿名さん 
[2011-11-22 01:38:27]
RC/PCなら問題なし
47: 購入検討中さん 
[2011-12-08 05:31:26]
浪漫に近いものがある

リアリストには無用のものだろう
48: 買い換え検討中 
[2011-12-22 21:24:15]
コンクリ住宅を検討しているが
コンクリだと屋上利用はペントハウスと手摺だけあればそのまま使えるんだよね
なので、作っておこうと思う
49: 匿名さん 
[2011-12-25 21:01:22]
太陽光発電はたくさん乗りそう。でも架台が高くつくのかな。
片流れのほうがいいのかも。
でも、北側斜線を考えると、結局切り妻?
50: 購入検討中さん 
[2012-01-03 03:35:55]
屋上BBQいいと思わない?
51: 匿名さん 
[2013-06-17 11:53:58]
庭がなくて坪単価が高い土地だと、たぶん屋上はメリットあるんじゃないですかねぇ。
坪50〜60万円以上とかで屋上化に工事費200万円アップとしても、同じく土地が高い場所で
多用途に使える土地を、例えば余分に10〜20坪を200万円で買うと思えば。

屋上なんか使わないって言う意見は多いんですけど、田舎でも庭なんか洗濯物干しや花見の時期とかに
人を呼んで宴会したり程度のような・・・。
あ、何か思い立った父が昔、洋蘭を育てる温室を自分で1から作りました。

植木も定期的に庭師呼んでメンテしたりもお金がかかっています(手入れの間、休憩のお茶やお菓子、
昼飯なども出すこともあるし)。

さらに庭の手入れしたりは庭があっても年を取ると大変なので、昔は見栄でちゃんと庭作ってたり、
畑にしてても、新築時についでに目隠しの庭木と生垣以外は砂利にしちゃうことも・・・親戚2軒はそうした。

じゃあ、庭は無くてもいいのかとも思いますが、いつもより多く車停めたり、道路との距離を開けることや、
家の中や洗濯物を見えなくしたり、DIYの材料とかちょっと大きめのものを一時的に置いたり、
何か洗ったり作業したりと、無ければないで不便かと思います。

屋上も同じようなもんじゃないですかね。
荷物上げるのには工夫が必要でしょうけど。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:屋上の使い道って何?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる