スレ一覧から「保管」で検索しましたが該当が無かったので建てました。
管理組合(会社)が保管すべき書類と備品ってどういったモノがあるでしょうか?
例えば竣工図面、鍵...。
[スレ作成日時]2004-10-19 14:54:00
保管すべき書類と備品
2:
匿名さん
[2004-10-19 14:58:00]
なんでそんなこと気にするの?
|
3:
匿名さん
[2004-10-19 16:40:00]
管理会社をいざ替えようという時に
「*****はありません」「***は最初からディベロッパーから受け取っていません」 等と言われない様に...、と考えています。 |
4:
匿名さん
[2004-10-19 16:49:00]
今の管理会社・・・というより理事長に うちのマンションの
図面等保管書類は何と何があるのか・・確認すればいいでしょう 保存図面等は管理会社が持つものではなく、建物内の所定の 場所に保管することになっています。 図書の管理責任は理事会ですが、保管管理を委託していることが 多いので、なくした もらってないは、現在の管理会社を追及すれば いいでしょう。 |
5:
匿名さん
[2004-10-19 17:44:00]
管理会社を替えるというのは、小規模マンションならお薦めします
理事会がしっかりしていればという前提ですが もともと理事会が脆弱で無関心なら、管理会社を替えて困るのは 居住者です。 大規模マンションなら管理会社の担当や現場所長を育てる意識も 大切です。叱り飛ばし 褒めちぎり 指導する。部下と同じ。 理事になってそこまでやる意思がないなら余計な心配しないこと |