住宅なんでも質問「640×640の防水パン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 640×640の防水パン
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2004-10-26 00:17:00
 削除依頼 投稿する

640mm×640mmのサイズの防水パンって普通だと思うのですが、
これって最新の洗濯機(ドラム式とかも)を置くことができるのでしょうか?

メーカーのホームページで洗濯機の横幅・奥行きを確認したのですが、
奥行きを見る限り、最近の洗濯機って奥行きが640mm以上のものが多いと
思うのですが、うちの担当者さんはこの防水パンで「どんな洗濯機でも置けますよ」って
言うし・・。

どなたか詳しい方教えてください。

[スレ作成日時]2004-10-23 21:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

640×640の防水パン

2: 匿名さん 
[2004-10-23 21:47:00]
防水パンと、その奥の壁の間には通常コーキングが10〜15MMあります。
そのため多少640よりサイズオーバーでも大概は置けます。
でも最後は現物あわせで、としかいいようがありません。
イマイチはっきりしないレスで悪いけどこんなところで。
3: 匿名さん 
[2004-10-23 22:47:00]
まずはカタログ(メーカーのWebページでも可)で寸法を確認し、実物が見られるなら実物を。そして、家電店の担当者捕まえて、過去の納入・設置実績などから設置可否を聞いてみるのがベスト。
ちなみに、防水パン以前にドア等の通り口を考える必要もあります。最終設置場所はOKでも途中が通れないのでは話になりませんから。
4: 匿名さん 
[2004-10-24 00:03:00]
やっぱり防水パンに合わせて洗濯機を選ばなくちゃいけないんですね〜(涙)。

防水パンをもっと大きくして、とデベに言うことはできないんですね・・。
もっとも、マンションなのでそれ以上大きい防水パンを置くスペースなんて
ないんですけどね・・。
5: 匿名 
[2004-10-24 05:58:00]
うちの洗濯機は斜めドラムの奴ですが、パンよりjほんの少し手前に
出てます。
でも洗濯機の足の高さがパンよりあったので、ちゃんと置けました。
6: 匿名さん 
[2004-10-24 17:21:00]
↑05さん、教えてください。

それは、640×640の防水パンに、ナショナルの斜めドラムが
置けたってことでしょうか?
7: 匿名 
[2004-10-24 22:41:00]
05です。
ナショナル斜めドラムです。
今計ったんですが、うちのは640×800のタイプでした。
でも右側に排水溝があるので、置いてある場所は640×640
くらいです。
取付説明書を見てみたんですが、640×640にも置けるよう
になっているようです。
ただし、場合によっては補強版を入れる必要があるみたいですが。
(別売りみたいです。)
防水パンの中に置けないような製品は普通作らないと思うので
大丈夫だと思いますよ。


8: 匿名さん 
[2004-10-24 22:44:00]
防水パンに入らなければ、レンガとかでかさ上げすればよいのでは?
9: 匿名さん 
[2004-10-24 23:25:00]
03です。
ドラム式は私も欲しいなと思っていて、モデルルームでの防水パンのサイズ実測が01さんと同様だったのでいろいろ調べてたんです。
現在、SANYOのカタログしか手許にはありませんが、こんな感じですか。
「実際の据付時にはボディ幅+約10cm、洗濯機奥行うしろ+約2cmが必要です」、との記述があります。
で、実機(最新モデルのAWD-GT960Z)だと、本体幅549mm、本体全体の前後は685mmですが、防水パンに乗る足の部分は前後幅533mm。
ドアさえ通れば設置はクリアかな、と。
ちなみに、ホースの取り回しとかいろいろありますので、細かいところまでは要注意でしょうが。
設置条件という意味では、国産他社も似たような感じではないかと思っています。
10: 匿名さん 
[2004-10-25 00:35:00]
洗濯機がドアを通らない、なんてことがあるんですか!?
普通の新築のマンションなんですが・・・(汗)。

11: 匿名さん 
[2004-10-25 12:59:00]
>>10
普通のマンションでは通らないこともあります。サイズは要注意です。
12: 匿名さん 
[2004-10-25 17:40:00]
>>10
そーです。うちもびっくりするほどドアと洗濯機がギリギリサイズでした。
引越し現場ではらはらしましたよ。
パンに入るかどうかに気をとられてて、ドアの事はすっかり忘れていました。
パンに置けても思いきり前に突き出ていてカッコ悪いです。
最近の乾燥機付き洗濯機は思ってるより大きいですね。
13: 匿名さん 
[2004-10-26 00:17:00]
うちの洗面所のドアは、70cmなんですが、
通りますでしょうか? ギリギリ??

普通の洗濯機の幅は60cm弱だと思うのですが・・。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:640×640の防水パン

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる