住宅なんでも質問「マンションなんでも掲示板!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. マンションなんでも掲示板!
 

広告を掲載

三多摩るた [更新日時] 2004-10-29 00:54:00
 削除依頼 投稿する

さくらさん
kokoさん
掲示板を御利用の皆様

あらためて、こちらにスレッドを立ててみました。
特定の物件に限定せず、広く、マンション購入に関する話題を
話していこうというのが趣旨です。

ここの掲示板を御利用の方も、是非、御参加ください。
マンション購入を真面目に考える人たちに、より多く出会えることを
楽しみにしております。

[スレ作成日時]2004-10-26 15:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンションなんでも掲示板!

9: さくら 
[2004-10-26 23:09:00]
申し訳ありません。私の不用意な一言で混乱を招いたようです。
スレッドはこのままでお願いします。

住宅購入の際、どうしてもマンションと戸建てとどちらにするか、
どちらが自分のライフスタイルに合うか等を検討する必要があると思っています。
今後は自分自身で今一度じっくり考えてから結論を出してみます。
検討結果はこのスレッドで簡潔に報告させて下さい。

ということで、マンション物件について色々と話し合いたいと思っていますので、
皆さん宜しくお願い致します。
10: Koko 
[2004-10-27 00:00:00]
マンションか戸建かは個人が何を重視するかによりますし、
迷っている方は具体的にどのマンションVSどの戸建、という比較をしないと
決められないのかもしれません。

ご参考になるかわかりませんが、我家では前提条件として、
1)永住を前提だが、何かの理由で売ることもありうる
2)エリアは、烏山近辺か、なければ探す期間を伸ばして範囲を広げ、
  世田谷区・文京区

そして、譲れない項目として
1)価格:今後中古で売った時のことなども考えて、家計のリスクを
 抑え気味にと、決めた価格。
 (がんばればもうちちょっと上も買えるよな〜、と価格を上げないこと。)
2)静かな環境

まずはかなり地域限定で探したので、マンションも候補が限られ、戸建に関しては
中古転売を考え、建物より土地の広さ、周囲の環境を重視しました。

よって希望の土地面積+注文住宅は、コスト的に高いだろうと殆ど検討
しませんでした。更に、地元の工務店にいい印象がないこと、注文住宅の場合
かなりの労力が必要であろうことも検討除外の理由です。
(夫婦共に、一から家を考えるまでの生活プラン案もなく、時間もとれない)

最終的には、戸建にしようと決めていたのではなく、たまたま今回の
物件がマンションと比較しても気に入ったので、戸建になったというだけ
です。中古で心配だったので、業者立会いをお願いし、躯体については
非常にしっかりしている、きちんと手入れすれば長く持つといわれたことも
決定要素になりました。中古の場合、年数としっかり度合い(?)は必ずしも
比例しない、そうです。
11: Koko 
[2004-10-27 00:21:00]
追記:築は古いですが、注文住宅なので、しっかり作ってあるのかも
しれません。
12: 匿名さん 
[2004-10-27 00:33:00]
質問です。

つい先日、普通のマンションを契約したのですが、
今流行のタワーマンションのMRに一回もいかずにMRめぐりを
終了させてしましました。

それで、タワーマンションのMRに行きたいのですが、
今までどおり、普通に行っていいものなのでしょうか?
13: 三多摩るた 
[2004-10-27 13:38:00]
kokoさん、さくらさん

コメント有難うございます。
ところで、コーポラティブハウスを検討されたことはありますか?
日本ではまだ、実績が少ない形態ですが、
マンションと戸建のよさをうまく取り入れた、魅力的な住まいですよ。

調布市仙川の雰囲気も好きで、よくマンション探しに行きますが、
駅前に、コーポラティブハウスの募集広告が掲示してあったのを覚えています。

日本では、間を取り持つコーディネーターが育っていないこと、また、
そもそも、コーポラティブに名乗りを上げる住人が少ないこと、などが原因で、
まだまだ普及していないようです。

※ちなみに、レミントン訴訟、マンション側の逆転勝訴判決が出たようです。
詳しくは、あちらのスレッドにてどうぞ。
14: 三多摩るた 
[2004-10-27 13:42:00]
12さん

御質問は、
「既に契約を済ましたマンションがあっても、もし、他に良いマンション
(今の場合タワーマンション)があった場合、解約も可能なのか?
可能であれば、どのような段取りが必要なのか?」
という解釈で宜しいですか?

もしそうであれば、契約の中身によります。
きちんとした契約(売買契約、重説の確認)が済まされ、契約一時金も
支払われている状態であれば、違約金を支払わなければ解約出来ないと
思います。(売主に確認はしてくださいね。)
ではなく、手付金レベル、口約束レベルであれば、売主によりけりですが、
買った側の解約の意向は、被害が少なく、ある程度通じると思います。

専門家に確認されても良いかもしれません。
15: KoKo 
[2004-10-27 13:53:00]
12さん
私は"買う気はないけど、見てみたい”と解釈しました。
内装なんか参考になるかもしれないし、構わないと思いますが、
その後の営業の電話攻勢などを考えるても、行きたいかどうか。。。

個人的には気が小さいのか、営業の人に申し訳ない気がして行けませんが、
営業さんもそこで気が変わって急遽買ってもらえる可能性がある訳
ですから、いいのではないでしょうか。


16: Koko 
[2004-10-27 13:59:00]
三多摩るたさん、
実は、最初に説明会に行ったのが、その仙川駅前のコーポラでした(笑)
あそこはちょっと特殊で、50年の定期借地権だったんです。
だから、駅前1分という立地でも、80平米4000万程度でした。
スケルトンだったので、内装次第では数百万〜1000万くらいは
あがるようでしたが。
世田谷近辺では、ちょこちょことコーポラの募集していたようですが
(最近は会員登録やめたので知らない)、永住するなら注文住宅の
面影があって、いいのではないでしょうか。一般的にまだ知られていない
のと、間取りや内装に個性がですぎる分、転売には不利だと思いますが。
17: 匿名さん 
[2004-10-27 14:12:00]
恵比寿まで30分以内のマンションで
徒歩10分以内、駐車場100%、90㎡以上、ルーバル付き、6000マン以内
で物件を探してます。どなたか情報をお持ちの方おねがいします。
18: 12 
[2004-10-28 00:44:00]
14さん、ごめんなさいー!15さんの意味でした・・・

19: さくら 
[2004-10-28 09:25:00]
12さん
では、KoKoさんのレスで参考になったんですね。良かったです。
ちなみに見に行ってみたいタワーマンションはどこかに限定されているのでしょうか?
私の主人は「THE TOWERS DAIBA」を知った時に、「お!これはっ!?」と反応してましたよ。
私自身はタワーマンションで生活するというイメージは全く湧かない方ですが、
あの建物のデザインには興味があり、正直、見に行ってみたいです。

KoKoさん
コメントありがとうございました。
譲れない項目の1,2は同じでした。どちらかというと環境優先なので
戸建ての線が消えないのだと思います。
エリアが決まりさえすれば、もっと探し易いとわかっているのですが・・・。
あまりに東京を知らなさ過ぎで、マンション探しと平行して、
東京の色々な場所を発見している有様です。
20: Koko 
[2004-10-28 14:39:00]
さくらさん
確かに、エリアが決まっていないと絞り込みにくいでしょうが、その分色々な
場所を見たり、マンションの数をこなすことができて、楽しい気もします。
国立などを見てしまうと、なかなかあの町並みに匹敵する場所は
難しいかもしれませんね。

私のいう環境とは、周囲の住環境と共に子供にとっての環境が強かったです。
世田谷区で気になった点は、最近導入が増えている学校選択制をとるつもりは
ない、と区長が明言している点です。学校選択制は、各学校がその質を
高め、個性を出そうという意欲を引き出す、、と個人的には期待しているの
ですが。まだ子供も小さく、もし他区で学校選択性の効果が定着すれば
また区の考え(あるいは、効果がでないなら私の考え)が変わるだろう
と思い、こだわらないことにしました。
21: 匿名さん 
[2004-10-28 18:11:00]
ここは3人のためのスレですか?
22: 匿名さん 
[2004-10-28 18:23:00]
3人寄らば文殊の知恵でさぁ。
23: さくら 
[2004-10-28 20:54:00]
!!!!!

そうですよね・・・。私もそんな気がしてきました。
そのうち、“それぞれの日記”なんてことにはならないよう注意します。
でも、何だかんだ言って、読んで下さっているのなら、
現状、4人のためのスレという事でお願いします。
・・・にしても、「文殊の知恵でさぁ」とは!

KoKoさん
子供の教育の事はどうしても念頭におかなければいけませんよね。
現在娘が通っている小学校は伸び伸びとしていて、
親子共々大満足しているだけに、校区を変えるのはとんでもない事のような
気もするのですが・・・。難しい所です。
24: 匿名さん 
[2004-10-28 23:01:00]
>>23
そんな自分達も認めるような個人的なスレってここではすごい迷惑!!
せめてsage進行しろ!!
25: 匿名さん 
[2004-10-29 00:16:00]
どんな迷惑ですか?
26: 12 
[2004-10-29 00:26:00]
さくらさん
タワーは私も、全く視野に入れていないので
(高いところで住むというのが恐い^^;)
特に限定して無いです。でも、「THE TOWERS DAIBA」はいいですね。
台場は大抵車ですが、土日はめちゃ混むけどちょっと遊んでかえれるし!
情報ありがとうございます。
27: さくら 
[2004-10-29 00:39:00]
皆さん失礼しました。
こういう形式の対話は初めてだったので、大きな間違いをしてしまったようです。
本当に申し訳ありません。当分書き込みは控えたほうが良いと思っています。

三多摩るたさん
アトランティス国立の情報をありがとうございました。
「自由に選べるフリーモア」は、今回初めて見る内容で、
今後もそういうマンションが出てくるのかなぁと驚きでした。
物件的にちょっと気になる部分もありましたが・・・。
三多摩るたさんのコメントは頑張って探して読むようにしますね。
またそのうちにお話できると嬉しいです・・・。

KoKoさん
色々ありがとうございました。
こんな形で見ず知らずのかたと楽しく会話ができて、嬉しかったです。
物件はお決まりになってるようですが、今後も書き込みして下さいね。
楽しく読ませていただきたいです。

ご迷惑お掛けしました。
28: 三多摩るた 
[2004-10-29 00:54:00]
さくらさん

そうですね。
別段、誰が悪いというわけではなく、不特定多数の方々が参加される掲示板では、
参加するすべての人が、参加するすべての人に対して、
様々な配慮をしないといけないということですよね。
とは言え、なかなか、そうはうまくいきませんが。

私は私で、相変わらず、気長にのんびりと、
いろんなところに、いろんな書き込みをしていますので、
さくらさんとは、今後とも、御目にかかることが多いと思います。

お互い、良い住まい探し、頑張りましょう。

24さん

今回は、有難い御指摘でございました。
引き続き、ストレスのない掲示板の運用について、
様々な視点から、アドバイスを賜れれば幸いです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる