住宅なんでも質問「ルーフバルコニーの防犯対策」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ルーフバルコニーの防犯対策
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2004-12-06 12:45:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ルーフバルコニーの対策| 全画像 関連スレ RSS

1階なんかよりルーフバルコニーのある部屋の方が
ねらわれやすい気がするのですが、どうやって防犯対策をしているのですか?
教えて下さい。

[スレ作成日時]2004-11-03 00:54:00

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ルーフバルコニーの防犯対策

2: 匿名さん 
[2004-11-04 00:08:00]
自分もルーバル付きに住む予定です。
1階の次に泥棒に入られやすいって聞いているので
いろいろ対策を立てるつもりでいますが、今のところ

・留守にする時もルーバルに面した部屋の電気をつけておく
・防犯フィルムを貼る

など考えているところ。
実際に住んでいる人の意見を是非ききたいです。
3: 匿名さん 
[2004-11-04 00:43:00]
容易にルーバルに立ち入れるような構造になっていないものを選ぶ。
4: 匿名さん 
[2004-11-04 07:36:00]
マンション最上階がかなりの三角屋根ってどうですか?ところで
どこから入るんでしょうか?入れるとしたらルーバルからより、
共用廊下に面した寝室のほうかと・・・。乗り越えれないように防犯の
盾が出ていますが。やっぱり屋根から?
5: 匿名さん 
[2004-11-04 17:07:00]
最上階ルーバル付購入しました。
ルーバルに入ることができる管理用扉の鍵が普通の鍵だったので、
玄関と同じ機能のディンプルキー(?)にしてもらいました。
玄関はディンプルで、管理扉が普通じゃ防犯の意味ないですね・・。っていったら
ごもっともってことで、ただで取り替えてくれました。
とりあえず気休めですが、ルーバルに入ることができる管理扉があればその鍵だけは
確認しておいたほうがいいですね。
6: 匿名さん 
[2004-11-04 19:44:00]
最上階管理扉のないルーバル選びました。管理タラップのみです。
保持しない鍵があるってちょっと精神的に駄目なので。
下のルーバルは付いています。
それより皆さん、我がマンションのオートロックの暗証番号って知ってますか?
ついつい楽なのでいつも暗証番号で開けてしまうのですが。
なので現在普通の鍵なのでオートロックに使用しないなら
玄関は別のディンプルキーにしようかな。。と思ってます。
7: 匿名さん 
[2004-11-05 00:05:00]
センサーライトとか防犯カメラってつけていますか?教えて下さい。
8: 匿名さん 
[2004-11-05 08:55:00]
って、どこから入ってくるんですか?でないと防犯グッツつける場所
分からないですよね。
9: 匿名さん 
[2004-11-05 14:10:00]
窓ガラスに上下各1個補助キーをつけて、
更に、開けた場合と振動を感知した場合の
どちらでも鳴るブザーを付けてます。

たまーにうっかりブザーを解除しないで窓を開け、
鳴り響くブザーにびぴりますが、
補助キーと防犯ブザーはシール式で貼り付け簡単だし、
値段もたいしたことないしお薦めです。

泥棒は、音と光(防犯ライト)が嫌いらしいので、
つけてからはわりと安心できました。
10: 匿名さん 
[2004-11-06 14:29:00]
ニセ防犯カメラを取り付けるつもりでいます。
結構手頃な値段で売っていますよね。
11: 匿名さん 
[2004-11-08 23:30:00]
ニセ防犯カメラってやっぱり役に立つのですか?
12: 匿名さん 
[2004-11-09 01:18:00]
しょせんニセですので気休めです。
でもバレないうちはそれなりに防犯効果もアリかな、と。
13: 匿名さん 
[2004-11-09 01:31:00]
あの・・・ルーフのどこに防犯するのですか?
窓?じゃあ屋根から降りてきた泥棒さんは開かないからまた
登って帰れるんでしょうか?現実的にどこから入るのか
気になります。
14: 匿名さん 
[2004-11-12 16:06:00]
もうすぐ入居する部屋がルーバルつきです。今住んでいる賃貸が1.5階みたいなところで
泥棒の心配が少しでも減ればと最上階にしたのに、一階の次に危ないと知ってショックです。
実際の被害ってどんな感じなんでしょうかね?敵を知らないと対策たてられないですよね。
15: 匿名さん 
[2004-11-12 18:25:00]
ルーバルがあると屋上や階上から、ひょいっと侵入できるのでは?
死角になりやすいので人目にもつきにくいし。
侵入されないように、常に人の気配や視線を感じさせる防犯対策を心がけ
たらいいと思うよ。当たり前すぎると言わればそれまでだけど、案外
この当たり前ができてない家が侵入されるんじゃないでしょうか。
16: 匿名さん 
[2004-11-12 20:11:00]
でも、安全性とプライバシー難しい問題ですね。プライバシー確保=死角が多く危険、死角なく安全=外から丸見え
17: 匿名さん 
[2004-11-28 00:34:00]
窓とかの防犯対策は考えられるのですが、ルーフバルコニー自体に
入られないようにするにはどうしたらいいんでしょうか。ちなみに
共用廊下からフェンスを上ればすぐにうちのルーフバルコニーです。
18: 匿名さん 
[2004-11-28 00:38:00]
それはおちおちしてられないですね・・・・。
19: 匿名さん 
[2004-11-28 10:08:00]
>17
・忍び返し
→見た目がイカツクなります。
・フェンスにセンサー設置 
→赤外線だと鳥で誤報する。
→ワイヤータイプなら赤外線より安価で誤報少ない。
20: 匿名さん 
[2004-11-28 13:11:00]
>>17
バルコニーはマンション全体の避難経路でもあるので、
バルコニー自体に入られないようにすると、
ご自身や隣近所の緊急避難を阻害する可能性があります。

なので、やっぱり人感センサー付きのライトや、
窓に複数の補助鍵をつけて防犯する方がいいと思いますよ。

うちはライトは付けてませんが、
複数の補助鍵と防犯ベルを各窓につけています。

更に、共働きで帰宅時間がある程度決まっているので、
帰宅時間が空き巣に確定されないよう、
留守時は一部屋明かりをつけっぱなしにした上で、
タイマーのオンオフ機能がついたリビング照明(あかり番)を活用し、
ある程度ランダムにリビング照明がつくよう気をつけています。
21: 匿名さん 
[2004-11-28 13:13:00]
>17
防犯カメラ(ダミーでも可)を設置してはいかがでしょうか。
あるとないとでは、心理的抑制効果も違うように思います。
22: 匿名さん 
[2004-11-29 08:39:00]
ダミー防犯カメラが、本物か偽物か遠目から分かりにくくするために、
自分でペンキで模様をかいてるケースをネットで見たことがあります。
模様のはいった粘着シールを貼っても同様の効果がありそうです。
23: 匿名さん 
[2004-12-05 22:52:00]
>>14
さっきテレビ番組(空き巣に入られた芸能人の防犯意識テスト)でやってました。

最上階へ侵入する時は、
屋上からマンション備え付けの移動式消火ホースを使うそうです。
ある程度の高さのマンションには備え付けが義務化されていて、
防災に使うものなので、
誰にでもすぐ取り出せるよう収納箱に鍵はありません。

現地で手に入りやすく人の体重を支える強度もあるので、
よく利用されるそうですよ。
24: 匿名さん 
[2004-12-05 22:59:00]
そもそも屋上に簡単に上がれちゃまずいよね。
25: 匿名さん 
[2004-12-05 23:20:00]
うちのマンションもそうですが、
鍵がかけてあって屋上に出入りできない所の方が多いかも。

でも、屋上の鍵は、マンションの防犯意識がよほど高くない限り、
お金をかけた鍵なんてつけないでしょうから、
空き巣なら楽々鍵をこじ開けて侵入できるんじゃないでしょうか。

結局、最上階でもどこでも、最低限の備えとして
窓に補助鍵くらいは必須ってことだと思います。
26: 匿名さん 
[2004-12-06 00:13:00]
23さんへ。
さっき見てたのですが、ちんたら進むのが耐えられなく
途中で変えてしまいました。。
あのー最上階の屋上にはどうやって登るのでしょうか?
それが知りたくてたまりません。
27: 匿名さん 
[2004-12-06 01:29:00]
屋上に地雷を埋めておけば安心です。
28: 匿名さん 
[2004-12-06 09:51:00]
>>26
テレビでは、屋上に続く通路の鍵のシーンは無かったと思います。
防犯上、簡単でも鍵がかかってる所が多いと思うんですけどね。

ちなみに消火ホースを屋上の手すりに固定し自分の体に巻きつけて、
最上階のベランダに降りる手口でした。
29: 匿名さん 
[2004-12-06 12:45:00]
物件によっていろいろだと思うけど、階段の出口に柵がある場合鍵を開けずとも柵越えられるところ多いよね。
また扉があるところでも、最上階フロアから少し上がったところにあるので、廊下から気付かれる事無くピッキングできたり。
昔良くあった、最上階踊り場上に鍵の掛かったハッチがあるタイプは目立つからやりにくいんだろうけど、こちらは点検口に近い感じだから改修工事では不利なんだろうね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる