住宅なんでも質問「戸建からマンションに買い替えは無茶か?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 戸建からマンションに買い替えは無茶か?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-07-20 23:36:38
 削除依頼 投稿する

東京都市部の戸建(敷地100平米)駅徒歩14分環境静か・・・
しかし、通勤に時間がかかる(車で40分)為に、埼玉県のマンションに
買い替えを考えています。
しかし、資産価値を考えるとマンションから戸建に買い替えは有りでも
マンションへの買い替えは無駄だと親に言われました。
当方40歳。行政の面や中学生の息子の進学面から考えて
東京都の方がいいのか、これから年をとっていくのにあたり
通勤時間は短く楽な方がいいのか?迷っています。
フルタイムで働き帰宅後は子供の世話などがあるので
やはり自分にとって利便性がある方がいいと思う反面、
それでも「東京都」に住むほうがいいよと友人に言われると
益々悩みます・・・
個人個人の事情によるものでしょうし、一概に言えないとは思いますが
みなさんの意見を聞かせて頂けないでしょうか?
長々とごめんなさい。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2004-11-06 11:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

戸建からマンションに買い替えは無茶か?

17: すずめ 
[2004-11-13 16:10:00]
>>実際に住んでみると戸建ての方が良いです
>もし差し支えありませんでしたら具体的に教えて頂けませんか?
詳しくは書けないのですが音の問題です。

>ご主人様がよい方に変わられたとの事
>本当に良かったですね。
ありがとう御座います。

>自分もそうなれるような気がしています。
絶対になれますよ。
良い方向に行く事を願っています。

18: スレ主 
[2004-11-14 02:15:00]
>>15
土地勘はあります。
むしろ今の場所は全くなじみがありませんでした。

>>16
アドバイスありがとうございます。
今まで賃貸に長く住んでいましたのでやはり分譲にこだわってしまいます。
賃貸を繰り返して最後に自宅が資産として残っても嬉しくないと思うので、
高く売却できるうちに買い替えした方が賢明かと思ったのですが・・

>>すずめ様
お返事ありがとうございます。
やはり家族だけの音なら我慢できても、他人の音では悩まされてしまう
のでしょうか。今の自宅は隣に幼児がいまして、人を集めるのが好きみたいで、
普段から幼稚園仲間が遊びに来ています。私の貴重な休日でも大勢で押しかけて
きていると、家の前に路駐されるし、階段を何人もの子供が駆け上がったり降りたり
奇声をあげて駆け回ったりします。戸建なので「騒音」に対しては無頓着です。
マンションと違い2階の床や階段をドンドンする音は隣の我が家に筒抜けです。
まぁ、それができるのも戸建だからなんでしょうけれど・・・
朝早くや深夜、お正月、ひな祭り、お花見、こどもの日、夏のプール、お祭りの後、
ハロウィン、クリスマス・・・行事の度にうるさいです。
うちは特殊なのかもしれない・・・

自分でもできる所は前向きに頑張りたいと思います。
19: 匿名さん 
[2004-11-15 08:39:00]
一戸建てを取得した友人の話でも、
やはり音の問題は一戸建てのほうが「うるさいよ」との事でした。
マンションの方が内に響く音で済むのでしょうね。

ただ、神経質なかたがお隣や下にいらっしゃれば、
苦情がでやすいのは集合住宅です。
一度でも苦情を言われると、それからの生活に多少の息苦しさを感じることになるかも知れません。
私の知り合いでマンションを購入され、下の階のかたに2、3度騒音の苦情を受けたかたがいます。
ですが、女の子さんが一人いらっしゃるものの、とても静かなお宅なので不思議に思っていたら、
どうやら斜め上の音だったそうです。
下の階のかたが音の出所をチェックする業者(?)まで呼ばれたらしく、
お陰で疑いは晴れたものの、かえって複雑な思いのようでした・・・。

音の問題に限らず、細かい取り決めができていきそうなのはマンションでしょうね。
管理組合の能力の高いマンションだといいですね。
20: スレ主 
[2004-11-15 19:29:00]
>>19
 ななめ上のお宅からの音ですか・・・わからないものですね。
根拠なく疑う事のないようにしないといけませんね。
賃貸ではないので覚悟の上で購入しますので、自分も十分気をつけて
迷惑にならないように過ごせたらと思います。
ありがとうございました。

21: 引越し屋さんがもってきた 
[2004-11-16 08:49:00]
みなさんご意見ありがとうございました。家内が水ぶきができたほうがいいと
いうので検討していたんですが、再度いい方法を探してみます。
22: 匿名さん 
[2004-11-16 15:31:00]
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
?????????
23: 匿名さん 
[2013-07-29 11:54:00]
コダテカラマンションに住み替えました。
マンションはセキュリティーが万全だし、メンテナンスもらく♪
階段がないフラット生活は快適そのものです。

マンション生活に大満足しております\(^.^)/
24: 匿名さん 
[2013-07-29 18:10:38]
私もマンションに一票!
25: 匿名さん 
[2013-07-29 21:13:16]
以前、マンションで女の子が同じフロアーの住民の部屋に引っ張り込まれるという事件がありましたが、覚えていらっしゃいますか?マンションのドア一枚で内と外と分けられているのですよね。一戸建ては普通門扉があったり、庭があったりしますので、道路からはちょっと距離があって、見通しが良ければ安全な筈です。

マンションに住み慣れた方は、マンションはセキュリティが良いと仰いますが、私はマンションのエレベーターや角の死角がこわくてたまりません。これも、慣れ、かとは思いますが。私は一戸建ての方に一票です。
26: 匿名さん 
[2013-08-04 00:35:37]
マンションにも門扉や専用ポーチがありますよ。
殺人や事件などは圧倒的に戸建てのほうが多いし。
セキュリティー面では戸建てはマンションに勝てないよ。
27: 匿名さん 
[2017-01-22 09:41:13]
マンションに住むと騒音問題で苦労する。
スラブ厚が厚くても、大手不動産であろうと。
上下、斜め、からだもの。
戸建てと違い接する部分が多すぎる。
現在マンションだが平屋戸建てに買い換え検討中。
28: 匿名さん 
[2017-01-23 21:11:03]
そのうち億ションのゴーストマンションが増える、管理費や修繕費の建て替えの、、、、後は略
29: 匿名さん 
[2017-01-25 11:11:24]
高齢者で戸建てからマンションに住まれる方って増えてきているみたいです
戸建てだとバリアフリーになっていなかったり、段差があったり、玄関までが下院団だったりして足腰が悪くなってくるとマンションの方がバリアフリーで楽なので買い替える方も居るそうですよ。
30: 匿名さん 
[2017-01-27 07:55:21]
高齢者は建て替えは考えていない、古いマンションになった時高齢者が多数だと建て替えやメンテは大変そう
31: 匿名さん 
[2017-01-27 09:20:41]
昨日、福岡の番組で古いマンションの特集があってた。
古いマンションで高齢者ばっかりになって、分譲だったのに半分以上賃貸になってたりしているマンション。
外壁が剥がれ、水道管から水漏れ、メンテが行き届いてないし、エレベーターも三年前から止まってるって。
まぁこのマンションは古い上に管理を不動産会社がしていて、事実上倒産。管理費がどうなっていたのかも分からない状態。
おまけに不動産会社の代表が痴呆症になっているらしく誰もわからないとのこと。
今から管理費を貯めるにしても高齢者や賃貸で借りてる人ばっかりだから補修工事代を貯めるのに何年かかるか・・って状態らしい。
特殊な例だけどね。
戸建てなら自分で対応だけどマンションだと自分の意見だけではできないから大変なとこもあるよね。

自分は市営住宅→マンション→戸建て→戸建てと、住んできたけど戸建て派だな。
32: 購入経験者さん 
[2017-11-27 18:11:05]
マンションから一戸建てに買い替えした者です。
以前、キレイなマンションの内覧で、一目惚れに近いかたちでマンションを購入しました。
しかし、住んで間もなく、住人に規律を乱す人が何人もいて、鬱になりました。共用廊下でペットの糞を放置する。小学生が面白半分でオートロックにいたずらして故障させる。エントランスの出入り口でガラの悪い
若者がたむろする。子供がエレベーター待ちをしている時、後ろに不審な人が立っていて怖い思いをしたことも・・・

必死の思いで一戸建てに移り、今は落ち着いた生活をしています。(ローン返済が凄く大変ではありますが)
マンションは、集合住宅内の住人の質というのが、本当に重要なんだと痛感しました。
33: 匿名さん 
[2017-11-28 18:52:14]
一番ワクワクしたのは最初に買ったマンションだったなぁ。
今三件目で戸建てに移ったけど。
老後にまたマンション買いたいけどもう無理だな。。。
職がないとマンションは金がかかりすぎる。
逆に金があれば快適なんだろなぁ。。。
34: マンション検討中さん 
[2018-07-20 03:05:43]
https://xn--obkn2212a4kci0r9lk.net/mansion/kaikae-2

このサイトでも読んだんだけど、戸建てからマンションに買い替えるとストレスを感じる人も多いみたい。

私自身も戸建てからマンションに引っ越した時にめちゃくちゃストレスを感じた
35: 購入経験者さん 
[2018-07-20 23:32:18]
私は戸建てからマンションに住みかえようと思ってマンションを買い、
住宅ローンの控除を受けるため住民票も移し、戸建ての方は売却する
つもりだったけれど、けっきょく今も両方保有し、戸建ては家内が、
マンションは私が住んで1年以上経ったなあ。自分としてマンションの
ほうがずっと快適で気楽。まあ独り暮らしの気楽さも大きいが。
36: 購入経験者さん 
[2018-07-20 23:36:38]
結論として、財政的に許すなら、両方あると便利だし楽しいよ。セカンド気分で
都心ど真ん中のマンションライフ楽しんでる。埼玉にマンション買うメリットは
感じない。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる