住宅なんでも質問「親が持ち家でないと学生にとって就職は不利になるか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 親が持ち家でないと学生にとって就職は不利になるか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2004-11-14 13:39:00
 削除依頼 投稿する

どうなんですか?

[スレ作成日時]2004-11-11 16:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

親が持ち家でないと学生にとって就職は不利になるか?

2: 匿名さん 
[2004-11-11 19:56:00]
本人次第でしょ。
企業に必要とされる人なら、マンション住まいでも関係ない。
3: 匿名さん 
[2004-11-11 20:38:00]
またすごい質問ですね。
答えは「稀にYes」ってところではないでしょうか。

学校によってはより多くのお金をひっぱれる学生を取りたいところもあるで
しょうから、その場合の目安として親の職業や身なり、有形無形の資産な
どを推し量り手心を加える事もあるんじゃないでしょうか。

でもまあだからなんだって気もしますけどね。
不利になるといやだから家でも買いますか。
4: 匿名さん 
[2004-11-11 21:18:00]
親が持ち家かどうか書かせる企業だったら就職やめたほうがよい。
まともな会社ならそんなこと聞かない。
持ち家かどうか聞いたって、都心の豪邸から田舎の安いものまでいろいろ
あるんだから、それで資産を推し量れるものでもない。
5: 匿名さん 
[2004-11-11 21:42:00]
企業がお給料としてお金を払うのだから親がたとえお金持ちでも関係ないような・・。
6: 人事部採用担当 
[2004-11-11 23:11:00]
なりません
7: 匿名さん 
[2004-11-12 00:17:00]
「実家がリッチな、アホそうな学生」
「実家が貧しい、賢そうな学生」
どっちを採るか考えるまでもないだろうに。
8: 匿名さん 
[2004-11-12 01:46:00]
一般職だと、都内に実家がないと入れてくれないことがあります(社宅費削減のため)。
ただ、総合職だと、関係なく、むしろ実家が都内にあるとそこから通えといわれて
社宅に入れてもらえないため、家を出たい学生には実家があることが不利。
9: 匿名さん 
[2004-11-12 09:24:00]
NHKと同じ釣スレなんだから、放っておけば良いのに^^
10: 匿名 
[2004-11-12 09:44:00]
>>07こういう論議になると屁理屈意見が出る。企業側にとっては実家がリッチとまでいかなくても持ち家くらいでないといけないところありますよ。
>>04 銀行なんて実家までくるところおおいですよ。
11: 07 
[2004-11-13 11:06:00]
>>08
>>10
なるほど。自分の意見は偏っていたようです。
自分は技術職で、どちらかというと個々の能力以外はあまり意味持たない分野なため、
金融関係などは事情が違うということがわかりました。

>企業側にとっては実家がリッチとまでいかなくても持ち家くらいでないといけないところありますよ
でもこれって、今の流れである実力主義/成果主義に反してますよね。
就職活動は別物とはいえ、こういう企業は淘汰されていく時代になりつつある気はしますね。
12: 匿名さん 
[2004-11-13 12:00:00]
インターネットの時代に、土地にこだわってるような会社は駄目ポ
13: 匿名さん 
[2004-11-13 13:38:00]
釣りだと思うけど、とりあえず本気の質問だったらという事で答えます。
もしかしたらそんな会社あるかも知れませんが、少数でしょうし
そんな所は無視した方がいいですよ
14: 匿名さん 
[2004-11-14 13:39:00]
うちの嫁は某大手金融企業の電話オペレータをやっていたんだが、
実際に「実家からの通勤」ってのが入社時の条件に入っていて、更に実家が持ち家かどうかの情報も伝えたらしい。
まさに個々の能力とは関係ない気がする。

ちなみに余談だけど、
ついでに両親の職業まで面接時には聞かれるとのこと。
# 表向きは親が別の金融機関に勤めていたりする場合に問題になるためらしいけど、
# だったら会社まで聞くことないと思うんだけど

金融関係とか不動産関係は、家庭環境も含めて見られることもあるんだね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる