住宅なんでも質問「畳ベッドはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 畳ベッドはどうですか?
 

広告を掲載

いぐさ [更新日時] 2004-11-17 19:33:00
 削除依頼 投稿する

マンションの購入を検討しています。
LDKを広く使いたいため、和室をなくしてリビングにつなげたいと思ってます。
ところが夫がどうしても畳の上で寝たい、マットレスは身体にあわないと言い出し、メニュー変更に難色を示しております。
妥協案として畳ベッドなるものを見つけたんですが、使い心地はどうなんでしょうか?
使われている方、よかったと思われた点、または今ひとつと思われた点などお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2004-11-15 00:45:00

 
注文住宅のオンライン相談

畳ベッドはどうですか?

2: 匿名さん 
[2004-11-15 00:54:00]
ご主人の家なんだから・・・妥協案って・・・・
ちゃんとした和室で寝かせてあげて。
なんだか可哀相。ローンの為に働いて帰って、ごろっとしたい
畳みは畳みベットって。リビングにしても大して何も変わらないことでしょう?
ご主人の憩いの場所あげてくださいね。
3: 匿名さん 
[2004-11-15 01:53:00]
畳ベッドは、畳?を支えている部分が普通のベッドとそう変わらないので、
マットレスなしで使うと畳の部分が多少たわみます。
本物の畳の上のような寝心地は得られないと思います。

02さんお書きのとおりちゃんとした和室で寝かせてあげられれば
いいと思いますが、「マットレスが身体にあわない」とおっしゃって
いる理由も気になります。
もし今ベッドをお使いなら失礼お許しいただきたいですが、
いままで経験したマットレスの質があまりよくないものだった
ことも考えられます。
家具店かベッドメーカーのショールームでご主人と一緒に
ご相談なさってみてはいかがでしょうか。
4: 匿名さん 
[2004-11-15 01:59:00]
私の部屋もリビングにつながる和室ですが,
リフォームする金がないのでそのまま使っています。和室のままでも
ふすまを開けると十分リビングの続きのような感じになります。
寝方は,畳部屋にマットレスを敷いて寝ています。
アメリカにいるときは,コンクリの床に直接マットレス(30cmくらい
ある厚いヤツ)を敷いて寝ていました。
ベッドで布団という時期もありました。
ベッドにスプリング入りのマットレスという時ももありました。
畳にマットレス,その上に布団という時期もありました。
単に寝具にこだわらない質かも知れませんが,馴れれば
どんな組み合わせでも大して変わりませんが,
フローリングの床に布団というのは,いかにも不自然な気が
しますので,布団が好きな人なら,和室のまま使った方がよい
と思います。
5: 4 
[2004-11-15 02:11:00]
4です。
3さんがおっしゃるように,マットレスもいろいろあります。
私は,好き嫌いにかかわらず,いろいろ試さざるをえない
住環境にありましたので,いろいろ試しました。
適当な固さと,適当な柔らかさをもつものは,それなりの
値段ですが(といっても大したことはありません),
多分,布団より快適です。
6: 匿名さん 
[2004-11-15 02:30:00]
http://www.kokugai.com/kagoo/bedroom_bed_tt7se24na.html
この手ですと、通常の畳敷きの床板と大差ない支え方になります。

多少費用がかかりますが和のコーナーを作るというのが落としどころかもしれません。
ふちにちょっと腰掛けてというのもいいですし、布団も収納できますし。
http://tokai-kiki.tcp.jp/modula.htm
http://order403.com/cgi-local/details.cgi
7: いぐさ 
[2004-11-15 08:51:00]
みなさま、参考になるご意見ありがとうございます。
なんだか誤解の与える表現になっていたようです。02さんのご意見が気にかかりますので、言い訳?を少し。
私達は共稼ぎで、ローンも夫婦の合算収入で組み、持分も1:1にする予定です(←まだ契約前なので予定)
家に対して、夫と私は同等だと思ってます。それにメニュー変更をすると、夫が熱望していたDEN(=パソコンルーム)のスペースが確保でき、夫も最初は賛成していました。が、途中、和室がなくなることに気がつき、かなり迷ったようです。結果、今の段階で夫の気持ちは、和室>DENになっているようです。
理由は「ベッドで寝たことがない、布団に慣れてるから」だそうです。ベッドは旅行先のホテルくらいしか利用したことがなく、それらは沈みすぎて寝にくかった、という言い分です。
一方、私は新しいマンションへ移ったらリビングと寝室を分けられる(人目から隠せる)、なんといっても布団の上げ下ろしから解放されると思っていたので、ただいま話し合い中なんです。
夫のベッド嫌いは、03さんや04さんのご指摘にある通り、マットレスの問題かなと思ってます。なので畳ベッドを思いついた次第です。でも03さんのご意見だと、畳ベッドでもマットレスはあったほうがいいみたいですね。
06さんのリンクも参考にさせていただきました。う〜ん、和のコーナーはお値段がネックです。
畳ベッドも購入したはいいが、体に合わない→捨てる、という風に簡単に出来る物ではないので、利用されている方のご意見を聞くことが出来ればと思い、スレを建てました。

8: 匿名さん 
[2004-11-15 10:40:00]
駄目駄目!いくらお金が1:1だからって同等なんて。
ご主人に失礼ですよ。そういう気持ちは態度に表れるし、
ましてお子様がいれば最悪の環境です。
我が家も私が働いたり、そりゃ育児・家事・外だけで働くほうが
楽!と思う時もありますが、分譲を購入して、
こんなにいい家に住めて幸せ〜。というと誰のおかげ?と
嬉しそうに主人は言いますよ。子供にも主人が一番の存在・感謝の
気持ちを持ってもらいたいと思っています。
奥さんが強いご家庭ももちろん賛成ですが、お金のことなど
大事なところはご主人様を立ててあげるべきかと。

布団がリラックスできるというかやはり和室がお好きなのでは
ないでしょうか?和室にPCスペースを作るくらいでいいのではないでしょうか?
後で和室を作るほうが洋室より費用が掛かりますから、初めは和室で
使ってみては?

9: 匿名さん 
[2004-11-15 15:05:00]
>08さん
あなたの個人的な意見を押し付けるような発言はどうかと思います。
名義が同等なら主張も同等というのが一般的な考えじゃないでしょうか。
#私は男ですが、そう思います。

ただ、畳ベッドが妥協案になりえるかというのは疑問です。
それならいっそのことDENにしてしまって、どうしても布団で寝たいなら
琉球畳を敷いてみるというのはいかがでしょう?
これなら後で好みが変わったときにも簡単に対応できます。もともと
マンションの和室なんて壁紙張ってるくらいですから、そんなに違いは
ないと思います。

ただし、その場合は押入れがないという大きな問題があるんですけどね。
10: 匿名さん 
[2004-11-16 07:49:00]
>08
09さんと同じくあなたのご意見ちょっとどうかな、と思います。
1:1で資金を出しているのに同等でないとは?
権利は半分なのでお互い良く話し合って妥協案を導き出せば良いのではと
思いますが。
ただし、畳ベッドに寝るのと実際の畳に布団を敷いて寝るのでは寝心地は
違うと思いますのでそこのところはよくお考えになるべきでしょうね。
11: 匿名さん 
[2004-11-16 08:42:00]
>10
私も08さんの言い方は、確かにちょっとどうかと思いますが、
スレ主さんの2回目のレスを見ると、ちょっと旦那さんの方に
一方的に、妥協を求めているような気もします。
布団の上げ下ろしはイヤだから、何とかメニュー変更はしたい、
でも、和のコーナーは、出費がネックになるからちょっと、っていうところが。
和室を諦めてもらう代わりに、せめてそのぐらいのことは
検討してあげてもいいんじゃないかと思うんですけど・・・
通販利用などでも、工夫すれば安価で済ませることも可能なんですから。
12: いぐさ 
[2004-11-16 19:42:00]
みなさま、たくさんのレスありがとうございます。
昨日、夫にこのスレを見てもらいました。(09さんの書き込みまでです)
その後、夫婦で話し合った結果、今、お互いが主張していることのどちらかに決めてしまうと、一方の意見が全く取り入れられなくなる、妥協案というより折衷案を考えようということになりました。
畳ベッドは話し合いの中から外します。いろいろ教えてくださった方には申し訳ないですが、「布団で寝る=畳ベッドで寝る」にはならないと判断しました。さらにメニュー変更はしない、その変更にかかる費用を上乗せにして、夫も納得できるベッドを探す、という結論に至りました。
みなさまからのご指摘で、夫も私も自分の主張ばかり押し通そうとしていたことに改めて気づかされました。恥ずかしいです。
しかし、みなさまのご意見のおかげで二人ともが納得のできる解決を見つけることができたので、本当に感謝してます。ありがとうございました。

13: 8です。 
[2004-11-16 19:51:00]
うんうん。お二人で仲良く歩み寄りが一番ですね。
少々はっきり言いましたが、良い方向に向かってよかったです。
これからも新居で幸せなご家庭を・・・!
14: 匿名さん 
[2004-11-16 19:53:00]
畳ベットとはいえ所詮サイズの限られたベットです。
旦那さんは畳の上で寝たいのか和室で寝たいのかによっては
畳ベットじゃ満足できないかも知れませんね。
ユニット畳などを敷いておいて寝るときは布団を出して寝るのが
価格も安いし一番いいんじゃないかな。
しまいたい時も簡単だし畳に座りたいときはすぐ出せるし。

旦那さんの「畳の上で寝たい」という気持ちはよくわかりますよ。
寝る場所くらいは希望を叶えてあげられるといいですね。

15: 匿名さん 
[2004-11-16 19:55:00]
うちもそうしましたが、和室も半畳の琉球(風)畳にして市松模様にして
敷くと洋室と違和感がなくなじみ、一体感が出ますよ。問題は普通の畳の
倍くらいの値段がする(6畳で15-20万くらい)ことですが、
ご主人に不満を残したり、洋室にしてしまってから和室に戻したり
、和室コーナーを作ったりすることにくらべれば、リーズナブルと思います。
16: 匿名 
[2004-11-16 20:23:00]
同じく我が家は近々入居です。6帖の和室を4.5帖のDENに変更して、
その中に琉球畳6枚入れフローリングとフラットにしました。
値段は114000円でしたが、おかげでリビングは元12帖+6帖和室が
18帖にタタミコーナーの大変身です。
引っ越してから上吊り引戸を取り付け予定です。

主人はタタミコーナーでごろごろしてテレビ見たいと話しています。
17: いぐさ 
[2004-11-17 19:33:00]
さらにご意見ありがとうございます。
MRの和室の畳は琉球畳でした。夫はそれを気に入っていたようですので、みなさまのお勧めもあることですし、残すことになった和室は琉球畳にしようかと思ってます。
和室好きの夫にとって、床暖房のリビングよりもソファよりも、畳の上が一番落ち着くようです(笑)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる